たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
異変
みなさんこんにちは^^

昨日、町内一斉清掃の日でした。

体のあちこちが筋肉痛・・・・

年はとりたくないものです(笑

昨年の清掃日にアシナガバチに刺されたのですが、
今年は全然見かけませんでした。
スズメバチも例年より少ない気もしますし、ミツバチの
大量死と関係があるのでしょうか?
なんか不気味ですね・・・

午前中、沖の生簀で魚の給餌をしてきました。

給餌風景

ちょっと見難いですが、採卵用の親魚です。
5kg前後あります。
魚種はヒ・ミ・ツ 

東方面南方面

周りの風景はこんな感じで、養殖筏が沢山浮かんでいます。
普通ならこの時期、抜けるような青空と眩しい太陽が輝いて
いるのですが、ここんとこず~~~っと曇ってます

北方面

ちなみに北側はこんな断崖絶壁。

帰るときに船の上から陸の写真を撮って見ました。

梅雨、明けね~な~・・・

九州山地の尻尾(?)が、ワタシの住んでる町を通り抜けて
豊後鶴見崎まで延びています。

人間の力ってすごいね

今、その山に高速道路を通す為のトンネルが掘られようと
しています。
ずっと陸の孤島と呼ばれていましたが、これで少しは改善
されるのでしょうか?
○ーソンができたらいいのに・・(笑
今更ながら、人間の力って凄いものですね(^^
残念!
みなさんこんにちは^^

モセリーノ・バトルで暴れている金太郎を倒すために

自ら浦島太郎となるべく、

(ももたろうはみみたろうさんにおまかせ^^)

ウミガメを探していましたが、本日

捕獲いたしました

オッス!おら○空!

よっしゃ~~~!!!

竜宮城につれていけ~~!!

>>続きを読む
風薫る五月の空・・・
みなさんこんにちは^^
初夏の爽やかな風が吹き抜けてゆく五月の青空の下、
汚れた水槽を洗っています(涙

ちょうど一年前、私たちが稚魚を飼っている湾で
赤潮が大発生し、かなりの被害を被りました。
今朝も気になって、湾内を船で巡回してみましたが、
今のところ発生の兆候は見られません^^
出荷が終わるまで気は抜けませんけどね・・(^^;

こないだkomachiさんの言ってた「マガキガイ」ってのは
こんなヤツです^^

マガキガイ

20個ほどもらったんですが、すいません、

全部食べました!

だって美味しいんですよ、コレ(^^
お詫びに魚画像を載せときます(可愛くないですが・・)

タマカイ1タマカイ2

昨年、近くの定置網に入った「タマカイ」とゆー魚です。
体長1m、体重20kgほどですが、コレはまだ幼魚です。
成長すると、2.5m、300kgを超えてきます(^^;
サンゴ礁域で最大の魚と言われています。

初夏ですから、事務所前の外灯にも甲虫類が集まり始めました。

立派なおヒゲ♪

コクワやノコ♀が飛んでくる日も近いですね(^^
その前に、

カメムシの発生期が待ってますけど(笑

えっ?モセリですか?

善哉善哉

愛し合う二人(?)の仲を引き裂くのはどうかと・・(笑
ハボウキ貝
みなさんこんにちは^^
嵐の前の静けさか、ここんところ少し余裕が・・(^^;

なもんで、前の海に生物資源量調査に行ってきました。

ハボウキガイ

ハボウキガイって貝らしいです。
有明海で有名なタイラギガイの近縁種で、食用になると
言う話ですが、若いのに食わせたところ、
「舌がピリピリする」と言っていました(笑

抜いてみるとこんなかんじです^^

コンナカンジ

タイラギよりも細身ですね。
この辺だとタイラギガイは、水深10mくらいのところに
生息しています。

少し干潟を掘ってみると、アサリが出てきました。

アサリ

純国産アサリ(笑

バター焼き一人前

何種類か貝の写真を撮ろうと思ったのですが、

潮干狩りになっちゃった(^^
職人さん
みなさんこんにちは^^
我が家には毎年初夏になると、ツバメの夫婦がやってきます^^
昨年は巣作りがとてもヘタクソな夫婦がやってきまして、
泥と枯れ草をあたりに撒き散らしながら巣作りをしていました^^;
オマケに2回目の子育てのときに、すずめに巣を強奪され、
卵まで壊されてしまいました(涙

今年も10日ほど前から若夫婦がやってきて、二人(?)で
リフォームの相談に余念がありませんでした(^^

4月12日すずめ用

少し見え難いですが、昨年すずめに壊された巣です。
奥に見えるのはすずめ用に設置した巣箱ですが、
未だに入居してません・・・(^^;

今年の職人さんは一味違いました^^
作業開始からわずか二日でこの通り。

4月17日

ゴミもほとんど落ちていません^^
さらに二日かけて仕上げをして、昨晩の様子がこちら。

棟梁

すっかり乾いて立派な巣になりました^^
来月半ば過ぎには、にぎやかなひな鳥の声が
聞こえてくると思います(^^

--飼育報告--
シェンク、マット飼育の♂を菌糸に入れ替えです。

シェンク♂3 マット

Iyouさん印のシェンク、6頭いただいて1頭★(スイマセン)
残りが3♂2♀となりました(^^
タイワン5頭は・・・1♂4♀のようです(^^;

○月さん、み○たろうさん、おまたせ^^
モセリの蛹なんですが~

モセリ♂蛹

今日はちょっとだけね♪