たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
あばたもえくぼ
みなさんこんにちは^^

12月も中旬だとゆーのに、妙に暖かい日が続きます。
法事が寒くなくてよかったけどね

ネタも乏しいので「♀蛹特集」でもやろうと思いましたが、
面白くないのでボツ。
写真だけは撮ったので、なんかの考察と絡めてそのうちに・・・

先週記事にした「あしゅらくん」が色づいてきたんで計測。

あしゅら君背中

上翅に色は着いたのですが、やはりクワクワさんのゆーとーり
少し皺がよっています。
サイズはあと2mmは縮みそうですね

調子に乗って、養生中の兄78mmと記念撮影^^

兄弟2
兄弟美形かも・・・

やっぱ75を超えると横幅がでてくるな~
スマートなまま80UPできないもんだろうか?

例の「幼虫仮面」の計測をしました。
ちょっとグロいので、興味のある方だけ・・・




>>続きを読む
マジンゴ~~♪
みなさんこんにちは^^

昨日のレギ、ぐっさんが

「顎見せろや ゴラァ!」

ってゆーので、UPしときます^^

顎見せましょ♪

写真ってのは撮りようですね?(笑

サイズは固まって71~2mmでしょうか。
気付きましたか?
右上翅の色がおかしいですね?

羽化直後あしゅら男爵?

なんでこんなことになってんでしょうかね?
とりあえず「あしゅらくん」と命名 
モザイクじゃないですけどね^^
ノンタイトル
みなさんこんにちは^^

一昨日のお昼頃、仕事で九州に来てるかっつさんからTELを
頂きまして、丁度PTAに出かける前だったので長話もできず・・
話し足りなかったんで昨日の昼休み、長期出張中の買い物に
出ていたかっつさんに直電、一時間近く有ること無いこと
喋っておりました

迷惑なヤツです(反省 

レギ羽化

レギ、羽化しました^^

もうすぐ

モセリ、もうすこしです

他にもう一本だらだらと記事かいてたら、時間がなくなりまして
今日はこれだけです
レギレギレギ
みなさんこんにちは^^

チョット聞きたいんですけど、みなさんレギウス好きですか

ワタシは大好きなんですけど・・・

まんさん×ぐっさんのコラボ「SLSプレ企画」も、
当然応募させていただきます♪

白三さんとこの「商工フェスタ終了記念里親感謝祭」で、ケダさん
印のレギペアに応募が無いのがちょっと悲しいです

そんなワタシの所で、戻しレギ♂1号が羽化してきました^^

マスクマン?

完品羽化感謝♪ 

現在のサイズは限りなく80mmに近いですが、3mmは
楽勝で縮むと思います(笑
肝心なトコが見えてませんけどね。
見たいヒトはこちら

♀も2頭羽化しています^^

同日羽化♀兄弟♀

2頭とも48mmくらいです。
来春のブリードもがんばりますよ^^

あとね、普通なら全然必要性が無いんですけど、
2号くんの蛹を掘り出しました。

戻しレギ2号蛹10.31直立不動?

幼虫体重が20gを切ってからの蛹化ビン投入でしたけど、
居食いで体重が戻ったみたいですね^^
蛹体重と顎の形状から見て、推定全長は72~3mmくらい
でしょうか?
最初の予想より小さくなってますね(笑

この蛹化ビンに使用している1.9Lガラス瓶が、今手に入らなく
なってるので、仕方なく掘り出しました。
ダ○ソーさん、また作ってください
まだかなぁ~・・
みなさんこんにちは^^

突然ですが、問題です^^

コレ、何でしょう 

これなぁ~んだ?

答えは「フォルスター・キヨタミ」です
実はこんなかんじ^^

こうなっている

昨日モセリニョロを掘り出したブローに初二令を放り込みました。

しかも3頭! 

どっかで「いやしい」って言われてましたけど、放り込んで
5時間で食痕が・・・

大きくなれよ♪ 

===========================

戻し交配のレギウス♂が蛹化して一ヶ月ちょっと
経過したのですが・・・

戻しレギ♂1号戻しレギ♀3号

やっと色づいてきまして、あと2~3日で羽化するんじゃないかと。
わかさんトコに行った兄弟は、とっくに羽化してますけどねぇ^^;
右側に写ってるのは3週間遅れで採卵した兄弟♀です^^
同腹でもう1頭の♂が前蛹中・・・

戻しレギ♂2号

早く蛹が見たいんですけどね~
なかなか蛹化してくれません 

明日はお休みです^^