たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
責任
みなさんこんにちは^^

白三さんが「ヨメとデート」などと言ってくれてますが、
一日中、車運転してカート押し~の買い物籠持ち~ので

疲れました(^^;

歯医者さんに喜んで通うヒトが羨ましいです(笑

今日はワタシ一人出勤なんですが、一昨日採卵用の親魚
陸上水槽に上げたものの、朝からブロワーって機械の調子が
悪く、一人で悪戦苦闘・・・
なんとか修理できたんで、その後餌をあげました。
ココからの二ヶ月がウデの見せ所です^^
卵採ってからも苦労が続くんですけどね・・・
クワガタと同じです

珍しく自宅のクワネタです(笑

劣化+ビン底

最後・4頭目のシェンク♂です。
ビン底蛹室のうえに菌糸の子実体が生えてきたので
掘り出すことにしました。

噛み合わせ不良

案の定、顎に異常が出てます
70後半はいきそうなので、矯正をしてみることに・・・

矯正

ど~なるのか、見当もつきません(笑

明日も休みなんですけどね、たまにはゆっくりしてみたい・・
偶然
みなさんこんにちは^^

そんな毎日ネタはないっ! 

D様ってすごいよね~^^
一年過ぎたら2ヶ月くらい休むんじゃないの
(ま○じさんも以前のペースに戻ってるし・・・(笑)

てなわけで、今日のネタです^^

シェンク1号シェンク2号

シェンクリングオオクワガタ 台湾・南投縣産 F3
Iyouさん印のシェンクリングが今日揃って羽化しました 
♂4頭のうち2頭が同日羽化ってスゴクナイ?
ちなみにシェンク♂成虫も初めて実物を見ました(笑
写真で見るよりも細身で、たしかに「でかいコクワ」ってカンジ。
80mm超すと別物だってゆーけど、いいとこ75mmですね^^;
80UPは次世代で!(お約束  )
唯一の♀は夏前にとっくに羽化していて、すでに3回
脱走しています(爆!

ヨメに3回怒られた・・・ 


あとね、

プリカ地獄・・・

フォルキヨのプリカが増殖中です
有有
みなさんこんにちは^^

タイトルは「あるある」と読んで下さい^^
当然、あるあるネタです

見るからに×

みみたろう印のタラ♂ニョロが、前蛹で★になってました。
推定死後3週間・・・・
原因は真夏の常温飼育でしょうね~
冷蔵庫に入れときゃよかった

あるある! 

真っ黒で、きなこはかかってなかったです・・


名も無き♀

唯一、バトルに参戦してなかったモセリ♀が★っていました。
モセリ~ノが始まる前に♀単で保険に購入したもので、
当然ながら未使用です
かわいそうなことをしました。

あるある! 

あ○くさんに送らないでよかった・・


ビン底蛹室

マット飼育のシェンクが蛹化しました
ビン底蛹室のため、人口蛹室にお引越しです。

そんなに大きくはない人工蛹室ちょっと小さい

♂三頭の中で、一番小さいです。
おかしいな~?
マット飼育でも大きくなるって聞いたんだけど・・・

あるある! 

このオアシス、すっぱい匂いがしてました^^;


とりあえず11

とあるブログで(しつこい?)、多頭飼いのフォルフォルのニョロが
減った話をしてたので、ウチのフォルキヨも個別管理にしました^^
とりあえず11ニョロ回収して残りの卵が約20個、セットの中に
産卵済みの材が3本あります・・・
フォルキヨは結構余裕が・・

あるある! 

おそまつ!^^
欲望
みなさんこんにちは^^
久しぶりに事務所で昼ごはんを食べています。

ここんところ、こんな場所で仕事してました・・・

霞んで見える四国・・ミカン畑と雑木山^^

遠くに霞んで見えるのが四国です。
残念ながら愛媛県なので、金太郎はいませんが・・

ここでこんなモン造ってました^^

こんなの造ってます^^

計算上、
100人乗ってもダイジョ~ブ 

閑話休題
先週、シェンクの♂が2頭蛹化してまして、

アナタならどーする?

やっぱ掘るでしょ?

シェンク蛹どんなもんだろ??

シェンクリングオオクワガタ 台湾南投縣産 CBF3 Iyouさん印
左がPP1400、右が1600の蛹です。
右のが若干大きいみたいです^^

参考資料

クワクワさんトコのデータを参考にしたら、75mmは
超えそう・・
(一部)順調順調♪
みなさんこんにちは^^
今の気温は24℃です。

一年中、この温度だといいのにね!

二ヶ月ほど前、シェンクを1頭マット交換していました。

シェンク♂4 3月21日マットに投入

利尻から初令で到着後、マット管理5ヶ月で11g。
それから二ヶ月、そのボトルのマット上部がなんか変・・・

粘菌問題

たぶん「粘菌」ではないかと・・・

1400を結構食いあがってきたので、2000ブローにマット
詰めて交換です^^

シェンク♂4

まだまだ伸びそうな色艶
あとは夏場の管理次第ですね^^

心配していたモセリ♀蛹なんですが、一昨日の
写真がコレです(ボケてますが・・)

羽化前日

そんで、24時間後・・・

一安心^^

やれやれ、一安心・・・かな?

最近、真面目に飼育してるよね~(^^