たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
直球勝負!
みなさんこんにちは^^

明け方から台風並みの暴風雨が吹き荒れていました。
幸い魚に被害はありませんでしたが、若干生簀が
傷みました^^;
作業予定も半日ずれちゃったので、修正しないとなぁ・・

キャメロンモセリWF2

写真は11月下旬孵化のキャメロン産モセリWF2です。
結構低温(19~20℃)で飼育していたため成長が遅く、
孵化後3ヶ月過ぎてやっと3令に加齢したのですが、ここの
ところ急激に成長してきました。
現在は20g前後でしょうか?
たまには小細工せずに、このまま羽化まで引っ張ってみようと
思っています^^

フォルキヨ75mm

実に割り出しから1年半をかけて、フォルキヨが羽化しました。
サイズ的には75mmほどと、まずまず合格ラインじゃ
無いかと思っています^^
しかし一年半は長いね~
ま・夏場は常温管理だし、マット交換も2回しかしてませんけどね
春ですね~♪
みなさんこんにちは^^

麗らかな陽気の日曜日となりました♪
ご家族でお出かけの方も多いんじゃないでしょうか?
ワタシは仕事ですけどね

かといって、以前のように休みが全然無いわけではなく、
一昨日、家族で九州の某遊園地に行ってまいりました

息子

たまには「お父さん」してますよん♪

mahitaさんからいただいたユダイ♂のボトル交換を
しましたが、あまりにもギィギィ鳴くので、怖くて写真を
撮り忘れました
ユダイニョロって鳴くのね・・

DORさんからいただいたババ♀が蛹化したので、スペース
確保の為、オウゴン系3♀を人口蛹室へ・・

D様ババイ♀2 ♀ばっか・・

♀はそこそこでかくなるんですけど、♂がね・・

昨年、30頭以上あちこちに飛ばした(プレ含む)キヨタミですが、
採卵したペアの兄弟♂が今頃蛹化しました(笑^^
幼虫購入品で、割り出しが08年11月ですから、実に1年5ヶ月近く
幼虫していたことになりますね^^;

やっとだよ^^; おお!かっちょいいかも^^

サイズがどのくらいになるのかさっぱりわかりませんが、意外と
カッコよさそうなので期待してます^^
とりあえず完品羽化祈願で
大器未だ晩生せず
みなさんこんにちは^^

なんか疲れました・・・
昨日も記事書いていたのですが、UP直前に何故か記事が

半分だけぶっ飛びまして・・・orz

そんで今日、そのこともネタにしつつ記事を書き上げたら

全部飛びやがった!!

ただいま11時50分。
昨日の記事の写真です^^

♀だと思ってた・・・  ♂だし・・^^;

内容は皆さんの想像におまかせします

今日の話題。

オジサン

二ヶ月前のキヨタミニョロです。
昨日掘って見ました。

キヨタミ16g・・・もう13ヶ月^^;

孵化後13ヶ月、まるで石のようです

ENTER2回押しが悪いのか?
原因不明
みなさんこんにちは^^

今現在、バリウム飲んで気分が悪いハズです。
言い忘れましたけど、予約投稿だったりする(笑

ちょっと不思議なことがおこりましてね。
まあ聞いてください。

フォルスター・キヨタミのニョロを、手元に6頭
残してたんですけど(使用済み菌糸ビンが劣化して
1頭★っちゃいました^^;)、マット飼育のうち
3つのビンにコバエが沸いたので、マット交換する
ことにしました。
3頭まとめて掘り出して撮った写真がコレです。

ここまではよかったんですが・・

3頭とも二令に加齢してまして、常温飼育でも順調に
生育しているように見受けられました^^
そんでガラス瓶に詰めたマットに、ニョロを投入する
為の穴をホリホリしてたんですが、仕事でちょいと
呼ばれまして、30分ほどこのままで中座したんです。
戻ってきて見ると、一番大きいニョロの様子が少し
おかしい・・・
なんか茶色がかってるな~と思ってたら、みるみる
うちにまっ茶色に・・・・

何故だ・・?

目の前での急激な変化にしばしボー然としてました

なにこれ?? 

掘り出したときすでにカリントウってのは時々ありますが、
みなさん、こんな経験ありますか?
ごちゃごちゃ
みなさんこんにちは^^

昨日は久しぶりにノンビリしました^^
・・・とゆーことにしておきます

チビタラプレ用のフォルキヨニョロを生存確認がてら
プリカに詰め替えました。

プレ用フォルキヨ

外から確認できたのが1頭だけだったので、送って入って
なかったらマズイですからね
1頭だけ若干元気が無いヤツがいたので、それ以外の8頭
を入換えて準備OK^^

できあがり^^

も少し余裕があるので、飼育棚の空いてるヤツにでも
送り付けちゃおう(笑
いらないときは連絡してください

そういえば、このニョロの親兄弟♂が1頭、まだニョロしてます。

オジサン

昨日、半年ぶりにビン交換。
孵化後11ヶ月ですけど、デカイ訳でもないしなんだかなぁ~
そろそろ蛹化してくんないかな。

フォルキヨのプリカひっくり返してたら、事務所の中で
すごい羽音がしました。
羽音の方向に目を向けると、

こ・・これは!?

サシガメ表裏

いつぞやIyouさんから頼まれてたヤツだ・・・
しかも、完全体思ったよりデカイ・・・

コレ、刺すんですよね?

すいません、外に逃がしました