たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
ぜんさんとワタシ
みなさんこんにちは^^

お盆休み、いかがお過ごしでしょうか?
ワタシ今日は休日の予定でしたが、仕事と言いつつ家を出て
県内某所にある自社のとある施設に行って来ました。
其処で飼っているワタシが生産した魚に病気が出ているので
治療の指導をする仕事が1割。
残りの9割は奥様の実家に帰省しているぜんさんと会うためです

ぜんさんと♪

40代も半ばの髭面大男二人が肩を組んでいるのは、30℃を
超える気温を差っぴいても、かなり暑苦しい構図ですね
ちなみにワタシは身長178cmに長靴履いていますが、ぜんさんは
擦り切れたゴム草履を履いておりました。

ぜんさん、でかすぎ。 

奥様もご子息も楽しんでいただいたみたいで、奥様の一言、
「お父さん、クワガタ飼ってもいいからね♪」ってお言葉に
安堵いたしました
でも直後に
「家には持ち帰らないでね」って言われてましたけどね・・

ぜんさん、楽しい時間をありがとうございました^^
また来年、お会いしましょうね~♪

ぜんさんが動物を撮るふりをして、ウチの会社の若い娘を撮っていたのは
ナイショにしておいてください♪


んじゃムシネタ。
Iyouさん印のタイワンオオ(黒船OUT~CBF3)の割り出しです。
セット解除後40日、ちょうどいい頃合かと・・・

いきなり初令 タイワン15頭

初・2令併せて15頭。
ちょっと多いかな??
プレ協賛品候補ですね
ラッシュ!
みなさんこんにちは^^

昨日は宇和島に日帰り出張。
帰りのフェリーの上で、南側約2km地点・高度200m程
の所に不思議なものが浮いていました。
最初はヘリかと思ったのですが・・・
デジカメを置いてきたのが悔やまれました

変なつかみですが、ムシネタです^^

タカクワイの2ndセット。

タカクワイ2セット目 何個産んでるんでしょうか?

ケース底には5つ卵が見えています。
一緒に入れてた産卵木も齧ってるようなので
♀を取り出しました。
一ヵ月後に割出し予定。
このタカクワイはこれで終了です

タイワンオオのセット

タイワンセット 産んでました^^

齧り跡から卵が確認できました。
コレも一ヵ月後に割出し。
タイワンもこれでお終い

レギの菌床採卵セット。

レギタマ

例のバクテリアを試そうと組んでいました。
♀も弱っていたのでダメモトでしたが、何個か産んでくれました
今日の午後、割出し予定です^^

ラマヒラタの卵がまだ孵化しません
一ヶ月くらいかかるとは聞いていますが・・・

今月はmahitaさんモセリとD様ババイを採卵予定です

※つかみの文章に「携帯で撮らなかったの?」ってコメがありました
ので、一応撮った写真を載せときますね 
>>続きを読む
スゲーぜ!
みなさんこんにちは^^
GWだとゆーのに、仕事場におります。
ツッコミは無しで・・(笑

昨日はお休みでして、家族3人で魚釣り♪

本日の釣果

知り合いの緋扇貝養殖業者さんの筏でサビキ釣りを・・
お父さんは専らコマセ入れと魚回収係・・疲れた(^^;
子供が大はしゃぎだったので、めでたしめでたし(^^
約3時間の釣行で30匹ほど釣れました。
でかいのは30cmくらいかな?
夕飯のおかずは、魚三昧でした^^

これは、タイトルとは関係ありません。

夜はレギウス産卵セットの割出し。

こんなもんでしょ

「戻し」の長女、2セット目。
9卵GET、前回のニョロが8頭いるから、プレで飛ばしても
これだけいればもういいかな^^
わかさんのタラのブリも控えてるし・・・

これもタイトルとは関係なし。

本題
Iyouさん印のタイワンオオ、5頭頂いて1♂4♀でしたが、
♂が蛹化したのでちょっと確認を・・・^^;
10/1割出し→10/30エノキヒラタケ600cc→12/25(17g)
ブナオオヒラ1400ccの2本孵し・・・(羽化まだだけど ;
早期羽化(蛹化)なので、期待はしてなかったんですが、

Iyouさん、どう?

台湾 南投県産 CBF2

これは・・結構太い気がする・・(^^
蛹自体は国オオの75mmクラスと比べて、うーん・・こっちが
少し大きいか?
顎の湾曲から見て、73mm前後にはなるかな?どーだろ?
来年のブリードが今から楽しみです(^^
