たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
手抜
みなさんこんにちは^^

こちらも大分涼しくなってきました。
ムシたちも過し易い季節になりましたね

メロンちゃん2回目の採卵です。

カビ卵座にカビ

一昨日♀は出てきていましたが、材を放置しておいた
ところ表面にカビが廻ってきましたので割出しです。
卵座にもカビが生えかけていました。
植菌材はこれがあるので長期放置ができません。

6タマ

6日間の穿孔で6タマゲットしました^^
(1タマはダメ卵でしたけど・・)

気がつきましたか?
一番右の卵になにかついています。

くっついてんの

正常卵に無精卵がくっついていました。
無事孵化するといいんですけどね^^;

記事が少ないので魚画像でも・・・

キヘリモンガラ

キヘリモンガラってモンガラカワハギの仲間です。
最近このようなサンゴ礁海域の魚が増えてます

土日はまたまたお休み・・・
代休の消化も大変なんです
初産
みなさんこんにちは^^

ちょっとカラダが痛いですけど、

ちゃんとモセリ~ノしてますよ

先週の9/17に、新規参戦したメロンちゃんの初割り出しを
行いました^^

段々狭くなる・・・メロンちゃんです^^

段々と採卵セットが小さくなっていってます
穿孔後、一週間・・・10日?・・・覚えてません!(笑
メロンちゃんはすでに出てきて、コバエよけシートの代わりに
蓋に挟んであるネットを齧ってました^^
と・ゆーことは・・・(ニヤリ

削りすぎじゃね~の?幸先いいね♪

とにかく割出します。
41mmしかないのに、産卵材を齧れるだけ齧ってました。
無駄な体力は使わないで~
残しておいた皮を剥いでいくと、幸先良く1タマゲット!
ところが産卵床の割りに卵が少ないです。
材が少し柔らかすぎましたね^^;

割出していくと、凄く小さい卵を見つけました!
比較のために、普通の卵を隣に置いてみました。

フタマタ並み

フタマタ並みの小ささです。
色的にはおかしくないんですが、無精卵でしょうか?
どうなるのか、経過を見守りたいと思います^^

不揃いな6タマ

結局6タマゲットしました
蛹化直後に仮死状態になってたメロンちゃんから採卵することが
できるとは思ってなかったですから、感慨深いものがあります^^

メロンちゃん、まだ産みたそうなので・・・

2セット目直行!

2セット目に直行です!! 
>>続きを読む
交代
みなさんこんにちは^^

モセリ~ノ・バトル、初代チャンプたるやです

壊れてないよ?

ワカメちゃん11回目の割出しを9/2にしたのですが、

実に11セット目!


採卵数「0」

11回目にして初めてのボウズとなりました
限界が近いのでしょうか?
とりあえず12回目、穿孔してますが・・・

キャメロン産のちえみちゃんですが、この度バトルを
引退することにしました。

キャメロンちえみちえみジュニア3頭目

生涯採卵数28個、孵化ニョロ4頭、孵化率14.28%でした^^
あ・まだ元気に生きてますんでご心配なく^^

かわりと言ってはなんですが、新成虫で参戦します

キャメロンWD1

マレーシア・キャメロンH産 WF1 幼虫購入品(むし社より)
♂64mm ♀41mm (共に5月羽化個体)


名前・・・考えてなかった・・・

ん~~~~~とね、

メロンちゃん!!
幸運
みなさんこんにちは^^
ついに出ましたよ

出ました!

実はコメ入れじゃなくて、某方に私信したときに出ました。
なんかいいことありそうです^^

ナンバーズは外れましたが・・

ここのトコロ現場作業やってたので、デスクワークが
メチャメチャ溜まっています

でもやる気がおきない・・・ 

そんなときは気分転換とゆー名目で現実逃避に走ります(笑
つまりムシの確認ですね^^

11回目の穿孔!

昨日セットしたワカメちゃんの11セット目です。
即穿孔してますね♪

ひょっとして、不死身なのか? 

モセリ♀は産地、血統違いで4頭飼育してますが、
バトルに参加しているのは2頭だけです。
第二回締め切りが1ヶ月延びたそうなので、むし社血統の
WF1を追加参戦させようかな~

グッドタイミング♪

モセリ♂ニョロが暴れてました・・・
(♀ニョロやD様ババイも暴れてますが^^;)
サイズバトルも開催されそうなので、ここは測っとかないとね♪

え~っと、5/21割出・5/30孵化・6/9菌糸プリカ・7/9PP1400
ブナカワラ(添加剤3種)で孵化後88日目と・・・

たのむ!あと10g・・・^^
ケランタン産 WF3 クワクワさん血統

う~ん・・ヨクワカラナイ(爆!

考えてみたら、モセリニョロ体重測定すんの4頭目ですからね(笑
ワタシ、モセリでワカンナイことがあると、sorapaさんやmahitaさんや
まんじさんの過去記事を隅から隅まで読み漁ります。

その結果、まあまあじゃないかな?とゆー結論に・・

2Lブローに投入後、20℃管理にしました^^

これより前に孵化した個体もいるのですが、ブロックに入ってるので

全然ワカリマセン

多分、Bさんトコにいったニョロが25gくらいになってるでしょう

明日、明後日とお休みです^^
停滞
みなさんおはようございます^^

ちょっと出かけなきゃいけませんので、少しだけ^^

記事にしない方がプレッシャーになるのか?(笑

ちえみちゃんの割り出しを、前回、前々回の記事と
同じ8月22日にやってました

幸先良し!

材の表面を剥がすなり3個発見・・1コはダメそう・・

全部バラして結局・・・

結局・・・

三個! 
 。
 。
 。
割出し後掃除してたら、床にイッコ発見・・・

おろ?アハハ・・・^^;

結局4個! 

少ないけど、

何故か得した気分でした