たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
文字少ないなぁ^^;
みなさんこんにちは^^

先程、四国から着弾がありました。
丁度、本社から部長がきてましたけどねw

携帯が変わった

お気づきでしょうか?

携帯が変わりました 

もとい、

「木」ってなんだ? 

それはさておき検品です。

順昌産F5

そうそう、コレが必要だったんですよ^^
mahitaさん印ホペイの♀。
来年のブリードが楽しみです

あとは・・・・

ちっさっ!

グ○ードを使ったにもかかわらず30mm台のババ♀

困るっつーの・・

マットを多めに入れると限りなく自己増殖していく○ュッセ

木

そして「木」・・・

どうやら常温で7ヶ月熟成させたた植菌カワラ材みたいです

でも皮を剥いだら使えそうだったので、産まないローゼンで試して
見ようと思ったら、

他界

それを察知したのか、昇天しておりました 
ローゼン終了です
頂き物
みなさんこんにちは^^

いきなり夏になりましたね
温度管理が厳しい季節の到来です。

今日の本題はホペイなんですが、皆さん興味が薄いと思いますから
D様からいただいて羽化したゲルツの画像を載せておきます。

中ゲルツ

♂2♀1で羽化して、とりあえずペアリング中。
ブリードする気はあまりないのですが・・・

さて本題。
一年半ほど前、mahitaさんが挑戦者を募集していました。
ホペイ♂32mm♀32mmのペアから♂75mm以上♀45mm以上を
出せる方求む・とゆーものです。
手を上げたのが金ちゃんで、昨年何故か採卵に成功し、不思議な
ことにウチに飛んできました
♂2頭しか残りませんでしたが、そのうちの1頭が先週羽化しました♪

羽化しました^^

気になるサイズは
 。
 。
 。
 。

気にしてるヒトいる?

 。
 。
 。
 。

合格?

合格だよね? 
>>続きを読む
近況
みなさんこんにちは^^

某オフ会の告知を横目で眺めながら、忙しい日々を
送っております^^;
参加してぇなぁ・・・
夜だと電話参戦も出来ない秘密ブロガーなんですよね
それ以前に、住んでるトコロが遠すぎるって話で・・ww^^

さて、やっと本日魚が産卵を開始しました
手間取らせやがって・・
しかし、今仕事しないと何時するんだ?ってくらい普段は
仕事してませんので、一生懸命働かなければイケマセン。
がんばります^^

ラマヒラタの♀だけマットに移したのですが、D様から
「そんなのダレも興味無いぞ?」って言われたのでUP
しません。

写真も撮ってないし、自分もそんなに♀には興味ないしww

コバエ被害

コバエ被害の1400cc3本。
タイワンオオ、mahitaさんホペイ、D様ホペイです。

mahitaさんホペ

mahitaさんのは25g超えてました。
タイワンは22gくらいだったっけ・・orz
大体がグランだからブナ+低温がいいのかなぁ?
D様のは蛹室っぽかったので交換しませんでした。
本家は800で5ヶ月放置してるって話だからね

急いで書いてるから、話がとっちらかっちゃってますね?
ごめんね~
合格?
みなさんこんにちは^^

なんか失敗した気がしている今日この頃です

mahitaさんから頂いたクルビデンスssp.。
2♀がすでに蛹化しているのですが、1本食痕の少ないボトルが
ありました。

判別は♂

8/20に800投入、♂と書かれています。
かれこれ3ヶ月、スキル不足の判別違いか、それとも★ったか・・
とにかく菌糸ビンを飼うのは嫌なので掘ってみることにしました。

ssp.♂2

結果は♂
でも、ちっちゃいね・・・

気を取り直して、金ちゃんから来たmahitaさん血統のホペイを交換。
本家のブログじゃきのこが生えていましたが・・・・

mahita印ホペイ1 mahitaさんホペイ

うっ・・・ssp.とまるっきり同じ体重 
親サイズが♂32mm×♀32mmとのことなんで、20g超えたら
合格ラインだと思うのですが
もしかしたらあと10g増えるかもしれないしね♪

増えねーか・・・。
格差
みなさんこんにちは^^

たけにゃんさんのところで里親募集していますよ♪
ウチも今日は黒虫ネタです^^

先日四国より着弾した生き物、多分クワニョロだと思うのですが、
金太郎のことですから羽化するまで油断は禁物です
まずは「D-ホペ」(手紙には「D-ポヘ」)と書かれたプリカを
開けてみました。

3♂2♀か?? けっ

2令ニョロが5頭、生存しておりました。
ぱっと見3♂2♀。
当然、自分の雌雄判定は信用してませんが・・・^^;
「ヨーブロック」を詰めた800cc3本と、既製ボトル2本に
放り込んで作業終了。
2頭づつでもよかったかも・・既製ボトルもったいないしな・・
mahitaさん印のポペイは、出張から帰ってゆっくり作業しよう・・

お次は金ちゃん印の福島産オオ(F3ぐらい)

すでに1★ kinta-OO.jpg

すでに1頭★ってるし・・
しかし、流石は金ちゃん。
こうなることを予測して6頭入れてありました(爆!
ヨーブロック800すらもったいないので、120プリカに
入れちゃいました

このまま羽化までいくかな? 

3~4日、留守に致します^^