たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
なんと虫記事だよ (´・ω・`)
みなさん こんばんは^^

プレでtomo2さんからいただいたニジ。
G系は無事に卵採れてました (o^-')b !
PS系は♀が潜った直後に★ってましたが・・・
G系の♀を取り出して3~4週になるので、セットを
ひっくり返してみました。

普通ここで画像が出ますが、残念ながら撮っておりません。

初令ニョロが12~3かな?
菌糸プリカ頼んだので、来たら投入予定です。

自分血統のレギも穿孔して10日ちょっと。
週明けにでも割り出そうと思います。

ババは♂が逝きそうなので諦めました。
浜松の方が採れたらクレクレしてみるかな・・・
余計なものもついてきそうで怖いですが ((((;゜Д゜)))
着弾!!
みなさん こんばんは^^

なんと虫記事ですΣ( ̄□ ̄;)

MINAMIさんのプレで当選したtomo2さんからのニジ
(グリーン&ローズピンク)が無事到着しました。

しかも

オマケ♂各1頭プラスで(≧∇≦)

omake.jpg

↑オマケと言いつつこのクオリティーですよ。
ナントカ俱楽部の方々は反省していただきたい。

ちな、メインの♂はこんな感じ。

gr.jpgpink.jpg

グリーンの方が変な体勢ですね?

すでにペアリング中 (o^-')b !

久しぶりのニジ飼育でやる気満々です (`・ω・´)ムフー
自己ギネス更新したいな・・・
何ミリ出してたっけ?

どうやら無理そうです (-_-;)

tomo2さん、ありがとうございました
すでに施設内で展示させてもらってます^^
ちびっ子に大人気ですよん♪
運も実力のうち
みなさんこんにちは^^

梅雨空が鬱陶しいですねぇ?
早いトコ梅雨があけないかな~

昨年採ったニジ、結構アチコチに飛ばしたのですが、
残した8頭のうち、♂4頭、♀3頭が無事羽化いたしました^^

ニジ軍団

まんさんから頂いたグリーン血統のアウトラインなのですが
かなりの大型血統で、♂のアベレージが62mmくらいになります。
でも、なかなか「メッチャグリ~~ン」は出ませんねぇ?

今年は目標サイズを65mmに設定していたのですが、現在の
最大個体がこちら。

最大個体

サイズはとゆーと・・・・

64mm

・・・・惜しい!! 

もう1頭、大き目の♂蛹が残っているので、そっちに期待しましょう。
>>続きを読む
溜めネタ(ニジイロ編)
みなさんこんにちは^^

いやぁ、暖かくなってきましたねぇ?
こちら九州はすっかり春の陽気です♪

こないだ、息子の学生服が届きました。
来月から中学生、早いものです。
先日は近所に出来た海上釣堀の試験営業にお呼ばれして
(責任者のお子さんと同級生なもので・・)
800g~1kgほどのタイ4枚と3kgほどのハマチを一本釣って
帰ってきました。
ローカルTVのインタビューも受けたみたいで、夕方のニュースに
出演してましたね
昨年の作文コンクールもニュースで放送されましたし、じぃちゃん
ばぁちゃんはそれを見て喜んでますんで、なかなかジジババ孝行
な息子ですww

さてと、忙しかった間に暴れまくっていたニジイロが、次々と
蛹室を作成しています・・・

ニジ♂×2 ニジ♀前蛹

他にも1400で放置していた個体は、蓋を跳ね上げて暴れて
いました・・・orz

恐くて触ってないけどね^^;

ガラス瓶に材+マットで蛹化促進していた個体もいるのですが、

無駄足

材、カンケーないじゃん・・・
2周年^^
みなさんこんにちは^^

今日は1月17日。
大きな震災が起こった日でもあり、このブログを
始めた日でもあります

早いものでブログ開始から2年経ちました。
昆虫飼育を通して、様々な方と友人になれたことを
嬉しく思っています^^
これからも、宜しくお願いいたします

さて、せっかく2周年の節目の記事ですから、いかにも
ワタシらしいネタを選んでみました♪

おねぇちゃんじゃなくて。

ニジイロクワガタの飼育において、熟成された菌糸で、かつ
大きな容器が有効であると個人的に感じています。
そこで、菌糸詰め後10ヶ月ほど経った(または放置された)
1.8Lガラス瓶に15gほどの♂ニョロを放り込んでおりました。
昨年の11月のことです。

古い菌糸 15g

それがどうなったか、今から掘り出して見たいと思います。



>>続きを読む
