FC2ブログ

雑記の記事 (1/40)

約30年ぶり?

みなさんこんばんは^^

こないだ母を連れて伯父の住む大阪に行ってきました。
前回いつ行ったのか全く記憶にありません (´・_・`)
おそらく30年近く前なんじゃね?

母は要介護3の状態で、寝たきり一歩手前です。
何かにつかまって立つのが精いっぱいで、左足はほとんど動きません。
大阪の伯父も持病があり、伯母と交互に入退院を繰り返してる感じです。
この調子で兄妹会えないまま死に別れるのも可哀想なんで連れて行きました。

DSC_0024 (1280x720)

往復ともフェリーを使います。
公共交通機関で使えるのはフェリーくらいですからね。
別府ー大阪の航路となります。

DSC_0025 (1280x720)

別府までは車で移動。
駐車場に車を止め、持参した車椅子で乗り込みます。
別府側の徒歩乗船口は階段なので、車と同じ乗船口からエレベーターを使います。

DSC_0030 (1280x720)

部屋についてすぐ、疲れたのか母が寝てしまったので、夕食はこれですw
母には売店でパンを買っておきました♪
あまりにも暇なんで、Twitterを始めることに・・・(´∀`*;)ゞ

DSC_0034 (1280x720)

翌朝、南港に到着。
連絡通路を進んでATCの2階へ。
頼んでいた介護タクシーに乗るためエレベーターで1階の駐車場に降ります。

DSC_0041 (1280x720)

ちょっとバタバタしましたが、無事に伯父宅へ到着。
数年ぶりの再会を果たしました。
画像は伯父のマンションの隣にあるガストでの昼食風景です。

DSC_0046 (1280x720)

話は尽きませんが、夕方のフェリーで帰らなければいけません。
母はフェリーの部屋から出たがらないので、夕食はコンビニおにぎりと唐揚げです^^;
帰りはご飯とトイレを済ませてから寝てくれたので、とりあえずビールを2本♪
その後フェリーのお風呂に入ってきました (´∀`*)

DSC_0047 (1280x720)

結局レストランは利用しませんでした。
まぁそーゆーのが目的の旅でもないので大丈夫です ヾ(・∀・)ノ

DSC_0050 (1280x720)

車も全部降りてから下船です。
この後、先月亡くなった父方の叔父宅へ。
車に乗ったままの状態でしたが、母の義妹の叔母さんにお悔やみの挨拶ができました。
その後帰宅し、母を下して嫁ちゃんに預け、こないだ免許を返納した父を連れて補聴器を買うため隣町のメガネ屋へ。。。
夕方帰宅して、親戚にお土産を配って回りましたw

とりあえず両親とも頭はハッキリしてるので大丈夫なんですが、どちらかボケたら一気に余裕が無くなると思います。
今のところ、嫁ちゃんの頑張りもあって悲壮感は皆無なんで、ご心配にはおよびません^^
スポンサーサイト

今年のまとめ

みなさん こんにちは^^
ご無沙汰しております ♪(o・ω・)ノ))

クワガタ飼育を再開して1年が経ちました。
1年前の記事も「激動の1年」と書いておりますが、今年はさらに激動
・・・つーか、形容しがたい年になりました (´・_・`)

母の介護が始まったのはまだ良いとして、10月に父が骨折で入院
その後人工関節を入れる手術をして、今リハビリ中です。

仕事の方は相変わらず忙しく、しかも上の方と戦う日々が続きます。
どうにかならんかな~ (´・ω・`)

飼育は楽しくやってます♪
特にMSB!
おかげさまで15名もの参加者が集まり、ワイワイと楽しいですねw^^
年が明けると、そろそろ皆さん♀の蛹化、そして♂の暴れが始まって
くると思います。
これからがブリーダーとしての真価が問われると思いますので(大袈裟)
頑張ってくださいね ヽ(≧∀≦)ノ
もちろんワタシも全力でトップを狙っていきます。

色々と大変な一年でしたが、来年も家族や友人の力を借りて頑張ります。
今年一年、ありがとうございました。

なお10月に義父が他界しましたので、喪中につき年末年始の個別なご挨拶は
失礼させていただきます。

平成30年12月28日 たるや

着弾報告他

みなさん おはようございます!
寝落ちの挙句、変な時間から活動してます (。-_-。)

なんかいきなり寒くなっちゃいましたね~
九州でも最高気温が一ケタと、寒がりには厳しい季節がやってきました。
先週まであんなに暖かかったのに・・・(´・ω・`)

KAZくんプレで当選したブラハスと、その裏プレで当選した紫紺が
まだ暖かかった先週に届いております ヾ(・∀・)ノ

まずはたちうさんからのブラハスニョロ5頭。

IMG_20181202_210047_2.jpg

不揃いらしいけど、元気な姿も見えてます^^
何気にブラハス・・ってか、ハスタートは初飼育なのでちょっと気合が入ってます。



お次はDAIZさんからの紫紺ニョロ5頭 ヽ(≧∀≦)ノ

IMG_20181207_200653_5.jpg

関東からは中一日、寒気が入り始めた矢先でしたが、完ぺきな梱包で無事に
届きました♪
珍しくブランド種の飼育なんで頑張らないと。。。
DAIZさんからは「コアゴ禁止令」が出されてますからねw

お二人とも送料までありがとうございました (゚∀゚)
この二種のために、数年ぶりにヒラタケブロック注文しました。
植菌レイシ材を注文するついででしたがw
クヌギ主体のオガだけど合うのかな?

ついでにちょっと、タラレギオウゴン飼育とオガの樹種について、我が家での
飼育状況を参考程度に書いておきます。
[ 続きを読む » ]

悪運も運のうち

みなさんこんばんは^^

ちょっと個人的に用事がたてこんでおりまして、しばらくあまり表に
出てこれそうにありません (´・ω・`)
モセリ~ノ広報の方は委員長にお願いしてるので、「今を生きる」
をご覧ください。
まぁそんなに更新しないと思いますけどねww

その前にプレの結果だけでもUPしとかなきゃと思ってPC立ち上げました。
まずKAZくんの「表プレ」ですが、ワタシの協賛品はs-れいんさんの
当選が決まりました 
200プリカで3令まで育ったレギなので、発表までにバリバリ菌糸食ってますw
全く余裕が無い状態なので、明日発送させていただきます^^;
ワタシはといえば、たちうさんのブラハスが当選しました ヽ(≧∀≦)ノ
こちらは来月着予定です♪

そんでもって「裏プレ」
ワタシはDAIZさんの紫紺ニョロを当てさせていただきました (´∀`*)
孵化始まってるらしいので、これも月末~来月着くらいになりそうです。
そんでワタシ協賛の緋扇貝ですが、主催者様から「各々抽選してね♪」って
ラインが来たのでアプリを入れてみました。。。

Screenshot_20181119-235910 (720x1280)

総勢7名、表でワタシが当たったたちうさんの確率を20%UPにして、委員長は
主催者なので50%Down。
うしくんはコメントに「京都在住の緋扇貝大好きっこです♪」などと書いてたので
確率25%下げてやった (`・ω・´)
午前零時になった瞬間に一発勝負で抽選した結果は。。。。。

Screenshot_20181120-000022 (720x1280)

あらら・・・悪運強いねwwwΣ(ω |||)

手抜き

みなさんこんばんは^^



IMG_20181106_133406_5 (1280x949)

こないだ、こんなとこに行ってきました♪

さて、KAZくんプレ協賛品の紹介です。

メソトプス・レギウス カメルーン産 CBF1 2~3令幼虫 4頭
画像はありませんw
9月終わりの孵化で、200プリカを半分ちょいくらい食ってます。
★かぶ☆さんプレで協賛したモセリニョロが落ちちゃって、再度採卵したので
今回はほぼ3令ニョロです。
♀はウチのWF4、♂の画像がどこかに・・・

IMG_0581 (1280x960)

あった、これです。
たかパパっちの方が良血な気がするのでオマケをつけます。

IMG_20181015_161910_2 (949x1280)

iichiko SPECIAL 大分産 30度 720ml 事務所放置2年 未開封w

応募期間はいつまでなんだろう?
記事間に合ってんのかな?www