雑記の記事 (1/38)

夏といえば冷却

みなさんこんばんは^^

なんかバタバタしてて、読み逃げばかりしてます・・・
一番時間を取られてるのは、皆さま同様ワールドカップですけどねw

しかし、梅雨なのか夏なのかはっきりしない天気ですね (´・ω・`)
意外に思われるかもしれませんが、ワタシの飼育環境に冷却設備がありません。
昨年末から飼育復帰したので、当たり前といえば当たり前・・・
以前は職場のデカい冷蔵庫を勝手に改造して使ってましたが、もう無いしなぁ。。

夏が来るのはわかりきってるので、先月からワインセラーをオクで探していました。
月初めに隣県で即決10Kの100Lコンプレッサー式が出たのでポチ。
それがいつまでたっても連絡無し・・・ヽ(`ω´*)ノ彡☆

そうこうしてたら、楽○スーパーセール中に某ショップからペルチェ75Lが半額!
タイムセールに時間を合わせて買い物かごに入れようとしたら、売り切れ。。だと。。?
3秒で?
売り切れ御免とは書いてるけど、買えた人いるのかね?
まぁいいや、その日のうちに他のショップでペルチェ75Lを発注。

IMG_0798 (960x1280)

これでツヤもなんとかなりそうだ ヽ(≧∀≦)ノ
オウゴンと生体は、キャビネットに小型冷蔵庫くっつけたヤツで凌ごう。
あんま冷えないけど、30℃までは上がらないでしょw
ちなみに設置場所は洗濯機の隣。
他の個体は玄関の脇。
虫部屋作ってないのよ、めんどくさいから (´∀`*;)ゞ

モセリ~ノ参加(予定)者の方々へ
ルール等、左のバナーから確認してください ヽ(´∀`)ノ
スポンサーサイト

灯台モトクロス

みなさんこんばんは^^

今日は年に一度の海上保安庁とのコラボ企画の日でした。
疲れたわ。。。(´・ω・`)

海猿VS海豚という不思議なショーをお客さんに観てもらいましたw
ワタシは船の操縦士として、落水した隊員を見捨てて逃げる役でしたが^^;

かっつさんプレも無事終了しましたね~♪
ワタシも当選させていただきました ヽ(≧∀≦)ノ
また新しいステージに移行していきますよw

さて、虫ネタ
ツヤクワ飼育について真面目に考え始めています (`・ω・´)
赤枯れ、ph、腸内細菌etc

まずは赤枯れ材を探す旅に出ました。
手始めにウチの施設内にある島へと出発!

IMG_0686 (1280x960)

てくてく歩くこと2分・・・

IMG_0687 (1280x960)

発見! (゚д゚)

樹種なんかさっぱりわかりません (´Д`*)
褐色腐朽菌による腐朽に付き物といえば白アリ(閲覧注意)
これもおそらく重要な要素だと思います

まだないかな~

IMG_0698 (1280x960)

でかっ!!Σ(゚д゚|||)

これは松ですね~ 直径60㎝以上あります。。。
やっぱり白アリだらけ (´・_・`)

最後にこんなの見つけました (゚∀゚)

IMG_0704 (1280x960)

赤枯れの最終形態に近いのかな?
どのステージが役に立つのか、これから検証していきます。

結構突っ込みどころ満載の記事ですなwww^^

ナントカ協賛できそうデス

みなさんこんばんは^^

かっつさんプレ、協賛締め切りが明日に迫りました・・
かっつさんは優しいので遅れても大丈夫と言ってくれていますが、
そこは社会人として締め切りは守りたい ( ̄^ ̄)ゞ
しか~し、なんせ飼育復帰から半年足らずで産卵セットばかりの状態です。

産卵セット、産卵セット・・・
そういえば、春先からセットしてるインドグラン、材をひと齧りもしねぇ (´・_・`)
元々ドルクス苦手だし、このペア出しちゃおう!

「あとは任せた!セット」 (`・ω・´)

IMG_0285 (1280x960)

インドグランディス マニプール州 ウクルール産 累代CB
♂76㎜ H29年 6月羽化  ♀45㎜ H29年 5月羽化
某ショップからの購入品です^^;



本当は自己累代品を出したいんだけどなぁ・・・
【脳内審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )



こんなのどうだろう?

「すこぶるあやふやセット」
 (゚△゚;ノ)ノ
IMG_0655 (1280x960)

ストリアータツヤ「卵」 7~8個 (´・ω・)スマソ
インドネシア スマトラ ベンクール 親♂50㎜ ♀32㎜ WD

WF1(孵化すればww)

オマケにモセリのニョロも付けよう・・・まだ割り出してないけど (´∀`*;)ゞ
モセリがダメなときはローゼンかもね?(あやふや)

明日中に協賛メール出そうっと。
煽っといてこれだよ、困ったもんだ (・∀・)ニヤニヤ

机上のナントカ

みなさんこんばんは^^

先週の金曜日に母が退院しまして、我が家で介護生活に入りました。
今週からは週2でデイケアに行きますが、基本は在宅介護です。
嫁ちゃんが奮闘してくれてますので、今のところ特に問題はありません。
まったく嫁ちゃんには感謝しかありません ・゚・(つД`)・゚・
ボーナス出たら、一緒に美味しいもの食べに行きます 

さて、思案中のストリアータの飼育なんですが・・・
よく言われてるのが「発酵マット+赤枯れマット」飼育です。
赤枯れのみでも育つようですが、あまり芳しくないとか・・
知っての通り赤枯れマットとは、「褐色腐朽菌」によって腐食した木材を
粉砕したマットのことです。

ここから先はワタシ個人の考え方です。
ストリアータの生息環境はよくわかんないんですけど、マルバネ属に近く
「幼虫は広葉樹材の腐朽が進んで半土化した腐植質(フレーク)に棲み、
これを餌として成長する。」-ウィキペディア、ツヤクワガタの項-
とのことなので、東南アジアのジャングルの倒木下あたりで育つんでしょうね。

話は少し戻って、「褐色腐朽菌」と「白色腐朽菌」の違いなんですが、
リグニンとホロセルロースの話は置いといて、もう一つ大きな違いがあります。
それは、褐色腐朽菌による腐食の過程で、phがかなり下がるということです。
さらに、熱帯ジャングルの土壌のphは約4~6、結構な酸性よりです。
低湿地の地下水だと、ph3.6~4くらいだとか Σ(゚д゚|||)

・熱帯雨林の半土化した腐植質に棲む。
・熱帯雨林の土壌は酸性
・赤枯れマットを混ぜると育つ
・褐色腐朽菌による腐朽は酸性を示す・・・

てなわけで、新兵器を購入しました。

IMG_0637 (1280x960)

土壌酸度計です (`・ω・´)
まずは完熟マットを計測・・・

IMG_0638 (1280x960)

ph6.8、ほぼ中性です。
本当は赤枯れマットを測りたいんですが、生憎と金欠中 (´・_・`)
次に以前1卵だけ回収したセットの黒土マットを測ります。

IMG_0641 (1280x960)

ph6.6、気持~ち酸性に寄ってます。
山で採取した「赤枯れ(謎)」も測ってみましたが、同じくph6.6でした。
あれは多分赤枯れじゃないねww^^

ここからが本題。
完熟マットにあるものを混ぜ込んでみました・・・

IMG_0642 (1280x960)

明日はお休み。
割り出しして、孵化実験を始めますよ ヽ(´∀`)ノ
土壌酸度計を買わずに赤枯れマットを買えば?という意見は無しで |ω・`)

ボツ写真

みなさんこんばんは^^

あと一週間でGWですね♪
お休みの方々は力の限り遊んでください。
それで生活が支えられる職業もありますのでw

さて、前回のネタのボツ写真を掲載します。
虫ネタもあるのですが、沢山撮ったので勿体ないからね (´∀`*)

IMG_0508 (1280x960)

IMG_0492 (1280x960)

フジツツジ2枚です。
色の薄いのと濃いのがありましたが、インパクトが無いのでボツ。

IMG_0495 (1280x960)

IMG_0505 (1280x960)

海の方を撮った写真。
黄砂のせいで水平線がはっきりしなくてボツ。
海面の一番手前に見えるのは定置網です。

IMG_0519 (1280x960)

防空壕入り口
嫁ちゃんが写ってるからボツ。
日本っぽくないね・・・(´・ω・`;)

IMG_0527 (1280x960)

鹿のオソマ
本当は次の写真と組み合わせるつもりだったけど、うまい文章が書けなくてボツ
文才が欲しいね (´・_・`)

IMG_0540 (1280x960)

所謂「金隠し」
山の中って、時々変なもの捨ててるよね~
センチコガネと全部組み合わせるつもりだったんだけど、なかなか・・・

以上、ボツ写真でした (^-^)/