FC2ブログ

雑記の記事 (1/41)

タイトルが決まらない

みなさんこんばんは^^

MINAMIさんのプレ、応募開始しております♪
とはいえ、初回応募は協賛者のみとなっております。

いやぁ、MINAMIさんとの付き合いもかれこれ10年になりますか。。
最初の出会いは(多分)初代モセリ~ノだったと思います。
ワタシが初代チャンピオン、そして彼が画期的な「菌糸ブロック存在忘却放置
採卵法」により一撃29頭を割り出し、二代目ちゃんぴょんに輝いたのでした。
それから10年、ワタシがWEB上から消えていた間も、ちょこちょこ交流は続いて
おりました。
ウチのWILDレギの子孫を託して、チィサイズ省エネ累代を継続していただいた
こともあります・・ってか継続中です。
まぁあっちには♀しかいないみたいですけどねww

さて、ワタシの尊敬する虫友さんの言葉で「109㎜を目指さないとアカン!」と
いう言葉があります。
当然前後に色々付随するのですが、この言葉を聞いて(読んで)目からウロコが
とめどなく溢れ出しました。
分かっていたつもりでも解っていなかった、そんな気持ちになりました。
人が飼育する生物の生息環境は飼育者によって決定されます。
個々の生体を、最適の環境にできるだけ近づけ、きちんと管理するべきだと
今更ながらに思いましたね。

来月には第2回MSB!が開幕します。
当然予算や飼育設備の制約はあるのですが、可能な限り最良の飼育環境を
準備したいと思います。

そして今回のモセリ~ノ・サイズ・バトル!、目標サイズを

76mmに設定します! Σ(゚д゚|||)

既に綿密な計画表を作成しました。
これに沿って飼育していき、あとは臨機応変に対応していきますよ^^
あとは3♀引かないかだけですねwww
スポンサーサイト



かっつさんプレ 結果

みなさんこんばんは^^

かっつさんの春プレ、盛況のうちに終了しましたね♪
ワタシの協賛品には10名もの方々にご応募いただきました。
すでに結果は公表されていますが、当選者はrioさんです 
惜しくも外れた皆さま、ごめんなさい 

このWILDモセリ、2回目の採卵で3タマ追加していますが、

DSC_0229 (1280x720)

その後潜る気配が無いので、もしもの時はrioさん次世代頼みます (´・_・`)

それと、一点狙いで応募した月読さんのスぺキオススシカペアに
当選させていただきました ヽ(≧∀≦)ノ
飼育歴はそこそこなんですが、何気にシカは初めてですね。
ちょっと頑張ってみますw

rioさんとつっくん、ワタシなぜか今まで交流がありませんでした。
生息域はほぼ同じのハズなんですが・・(´・ω・`)?
しかも今回は3名でプレゼント交換会状態ww
そういったことを踏まえて、ブリーダー同士の交流促進のために
毎年プレを企画してくれるかっつさんに敬意を表します (´∀`*)

あとね、応募理由の文章で一番心に響いたけど落選しちゃったのは

MINAMIさんです ( ノД`)

かっつさんプレ

みなさんこんばんは^^

かっつさんの春プレ、協賛募集が始まりましたね♪
今回ちょっと力を入れてみました。
まぁ若干マニアックな方向にですがww

ゲンティンハイランド産モセリオウゴンオニ
WF1幼虫 3頭

DSC_0202 (1280x720)

まだ孵化してませんが、順調に膨らんでるのでまあ大丈夫かと。
もし孵化しなかったらごめんなさい |ω・`)
ちなみに親画像はこれです。

今回は協賛者が抽選を行うということになってますね。
WDからのモセリニョロ、結構希少なものとなります。
基本的にはブログ・ツイッター等で情報発信している方で、
大事に飼ってくれそうな方にお譲りしたいと考えています。
残念ながら未成年は不可とさせてください。
もしかするとこの5タマで終わってしまうかもしれないので、
今後ともお付き合いできる(できそうな)方に限らせていただきます。
ぐだぐだ書きましたが、欲しいと思った方は応募してみて下さいね^^

さて、前回告知したMTB!
チームでの採卵バトルなんですが、ワタシ保有のケランタン産・
キャメロン産各1ペアの内、キャメロン産ペアを白三さんに送って
ワタシはケランタン産ペアで参戦する手筈でした。
しかし、本日キャメロン産♀が急死!Σ(゚д゚|||)
急遽白ちゃんにはケランタン産ペアを送ることとし、ワタシは

Wildペアで参戦することにしましたw

さあいつまで寿命があるのか?
すでに一度採卵してるのもマイナス要因になりますよね~^^;
とりあえず砂埋めレイシ材を加水して陰干ししました。
セット投入次第参戦表明です!

勝負はギリギリの方が面白い!(・∀・)ニヤニヤ
初代チャンピオンの実力見せてやりますよ (「・ω・)「ガオー

約30年ぶり?

みなさんこんばんは^^

こないだ母を連れて伯父の住む大阪に行ってきました。
前回いつ行ったのか全く記憶にありません (´・_・`)
おそらく30年近く前なんじゃね?

母は要介護3の状態で、寝たきり一歩手前です。
何かにつかまって立つのが精いっぱいで、左足はほとんど動きません。
大阪の伯父も持病があり、伯母と交互に入退院を繰り返してる感じです。
この調子で兄妹会えないまま死に別れるのも可哀想なんで連れて行きました。

DSC_0024 (1280x720)

往復ともフェリーを使います。
公共交通機関で使えるのはフェリーくらいですからね。
別府ー大阪の航路となります。

DSC_0025 (1280x720)

別府までは車で移動。
駐車場に車を止め、持参した車椅子で乗り込みます。
別府側の徒歩乗船口は階段なので、車と同じ乗船口からエレベーターを使います。

DSC_0030 (1280x720)

部屋についてすぐ、疲れたのか母が寝てしまったので、夕食はこれですw
母には売店でパンを買っておきました♪
あまりにも暇なんで、Twitterを始めることに・・・(´∀`*;)ゞ

DSC_0034 (1280x720)

翌朝、南港に到着。
連絡通路を進んでATCの2階へ。
頼んでいた介護タクシーに乗るためエレベーターで1階の駐車場に降ります。

DSC_0041 (1280x720)

ちょっとバタバタしましたが、無事に伯父宅へ到着。
数年ぶりの再会を果たしました。
画像は伯父のマンションの隣にあるガストでの昼食風景です。

DSC_0046 (1280x720)

話は尽きませんが、夕方のフェリーで帰らなければいけません。
母はフェリーの部屋から出たがらないので、夕食はコンビニおにぎりと唐揚げです^^;
帰りはご飯とトイレを済ませてから寝てくれたので、とりあえずビールを2本♪
その後フェリーのお風呂に入ってきました (´∀`*)

DSC_0047 (1280x720)

結局レストランは利用しませんでした。
まぁそーゆーのが目的の旅でもないので大丈夫です ヾ(・∀・)ノ

DSC_0050 (1280x720)

車も全部降りてから下船です。
この後、先月亡くなった父方の叔父宅へ。
車に乗ったままの状態でしたが、母の義妹の叔母さんにお悔やみの挨拶ができました。
その後帰宅し、母を下して嫁ちゃんに預け、こないだ免許を返納した父を連れて補聴器を買うため隣町のメガネ屋へ。。。
夕方帰宅して、親戚にお土産を配って回りましたw

とりあえず両親とも頭はハッキリしてるので大丈夫なんですが、どちらかボケたら一気に余裕が無くなると思います。
今のところ、嫁ちゃんの頑張りもあって悲壮感は皆無なんで、ご心配にはおよびません^^

今年のまとめ

みなさん こんにちは^^
ご無沙汰しております ♪(o・ω・)ノ))

クワガタ飼育を再開して1年が経ちました。
1年前の記事も「激動の1年」と書いておりますが、今年はさらに激動
・・・つーか、形容しがたい年になりました (´・_・`)

母の介護が始まったのはまだ良いとして、10月に父が骨折で入院
その後人工関節を入れる手術をして、今リハビリ中です。

仕事の方は相変わらず忙しく、しかも上の方と戦う日々が続きます。
どうにかならんかな~ (´・ω・`)

飼育は楽しくやってます♪
特にMSB!
おかげさまで15名もの参加者が集まり、ワイワイと楽しいですねw^^
年が明けると、そろそろ皆さん♀の蛹化、そして♂の暴れが始まって
くると思います。
これからがブリーダーとしての真価が問われると思いますので(大袈裟)
頑張ってくださいね ヽ(≧∀≦)ノ
もちろんワタシも全力でトップを狙っていきます。

色々と大変な一年でしたが、来年も家族や友人の力を借りて頑張ります。
今年一年、ありがとうございました。

なお10月に義父が他界しましたので、喪中につき年末年始の個別なご挨拶は
失礼させていただきます。

平成30年12月28日 たるや