たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
始動
みなさんこんにちは^^

大雨、雷、そして濃霧・・・・

濃霧

確実に梅雨明けが近づいているようです

ク○忙しい日々が、普通に忙しい日々に変わりつつあります。
曲がりなりにもクワガタブリーダーですから、そろそろ今期の
ブリードを始めないといけませんね?

遅いか・・・ 

だって、4月・5月にモセリ、ババ、ローゼン、レギ、ユダイと
撃沈してるからしょーがないでしょ?

そんなワタシを見かねて、青森の兄さんから援軍が到着いたしました。

ババ4頭 元気そうです^^
ババオウゴンオニクワガタ ミャンマー CBF3(多分w)

持つべきものは頼れる兄貴でございます

加齢したら、3ヶ月放置したカワラブロックで飼育する予定です
予定外
みなさんこんにちは^^

12月に入って一週間が過ぎようとしております。
皆様、クリスマスの準備は進んでおりますでしょうか?
ウチの小僧は、今回地方ラジオ局の作文コンクールで金賞
をいただいたこともあり、強気の要求をしてきました
仕方ないので、ワタシとヨメ、そして祖父母の4人で分担
することになりました
クリスマスまでは、親の言うことを良く聞きそうですww^^

ババセット SLSセット

そんなことになるとは思わなかったので、2セット組んでます
左がsorapaさんババ♀×D様ババ♂、右がSLSレギインライン。
ババは♂59mm×♀49mmとゆー大型ペア♀。
SLSはどうしてもインラインを残したいので3セット目。
2セット目の3タマは孵化しませんでした
沢山は要りませんけど、累代分くらいは欲しいですね♪

象のようだ・・・

こちらは、こないだ羽化したローゼン。
まだ70UPをキープしております

かっこいいじゃん^^ 三又

完全に自己満足なんですが、

カッコイイです。 

オウゴンオニは種類にもよるのでしょうが、70mmを超えた
あたりから、幅・厚みが増してきてメチャメチャ格好良くなって
くるみたいですね♪
以前、sorapaさんから頂いたババ74mmも良かったなぁ~^^
いつかは80mmを目指してみたいですね


今日も隠し画像はアリマセン 
オウゴン2種
みなさんこんにちは^^

デジタルノギスの電池が切れていたのを、やっと買いました
そんで、10日ほど前に羽化したババを測ってみた。

ババ67mm
sorapaさんババイ ミャンマー テナセリウム産 CBF2

どへたくそですな。 

せっかくの大型血統を中途半端なサイズに仕上げる技術は
たいしたものかと・・・orz
あとは、兄弟を飼ってる金ちゃんに期待しましょう^^

ついでに、先日羽化したローゼンも計測・・・・

70UP
ローゼンベルギー 西ジャワ Jampang産 WF1

固まったら70mm切っちゃうとは思いますけど、オウゴン3種
飼ってて、初の70UPがローゼンで出ました
多分、普通じゃ無いんだと思います

もう1頭、期待のローゼンがいるので、お正月に掘ってみようかと・・

我慢できればですが。 

オマケ画像もどぞ
>>続きを読む
教えて!○上さん
みなさんこんにちは^^

昨日から吹いていた台風の余波の北風も、大分大人しく
なってきました
海上はまだ波の高い状態ですが、特に被害も無く、仕事の
工程が遅れたくらいの話です・・・orz

今期、モセリの卵が全然採れていないので、仕方なくD様ババイ
の採卵をしているのですが、なんか異常に孵化率が悪いんです

ババ卵

こないだの割り出しの結果ですけど、黄色玉が6コ。
しかし、2コは膨らみそうもありません。

赤玉

それだけならともかく、6コ以上の赤玉が出てきました・・
追いがけしてからのセットでしたから、種切れは考えにくいの
ですが、親の栄養状態の影響もあるんじゃないかと疑っています。

赤玉が多い場合の対処法、誰か知ってたら教えてください
イマサン
みなさんこんにちは^^

台風が近づいてきています。
このままの進路だと、日曜日頃東海地方直撃ですね・・・
思ったよりも速度が上がりそうなので、急に風雨が強く
なる危険性があります。
中部・東海・関東の方々は、十分お気をつけ下さい

なんか最近、のーがきばかりで結果が伴わない気がします
モチベーションが下がってるとゆーよりも、飼育に手が
廻ってないんですね・・
今月中にキチンと整理整頓して、今後の飼育計画を練り
直しましょう。
そんで、仕事もキチンとしよう(爆!

sorapaさん血統のババ♂が蛹化しました。

ババ蛹

ちっちぇ~な・・・ 

あとは完品羽化して次世代につなぐしか希望がありません
ババよりローゼンの方が大きいってのはどうかと・・・orz


二つは怪しい

お次はDTレギウス2回目の採卵。
ハ○パーレイシL材を使って6タマしか採れず・・・
しかも、2つは怪しいし。
なかなかうまくはいきませんねぇ?