たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
タカクワイ採卵
みなさんこんにちは^^

梅雨の間にぼちぼちセット組んでいこうと思っています。
今組んでるのがタカクワイとラマヒラタ。
レギとババは穿孔しないままセット解除しました。
レギは結局1ニョロしか取れてません^^;
♀が大分弱ってるみたいなので、再度組めるかは微妙・・
ババは何人かの虫友さんに飛ばせたから良しとしましょう
現在ペアリング中なのがまんさんニジ(63×40)、と
Iyouさん印タイワンオオ。
そんなに沢山とらなくても良いんですけどね。
その次がホペイとシェンクとモセリ×2血統とババと・・・
財布と相談しながらやります

タカクワイのセットを一週間で解体。

底面
7タマ もすこし頑張って♪

ミニケースに一週間で7タマ。
無事孵化するようなら、あと1セットで終了です^^

オマケ。

たるきよ?

なぜか♂が先に蛹化したフォルキヨ。
サイズ?
60mmくらいかな??
マット上での蛹化なんで、掘る楽しみがありません^^;
掘り師のなおポンには向かない種類ですね
協賛品のご紹介・その他
みなさんこんにちは^^

ぜんさんプレの協賛が本日までですよ~
そんな訳で、ワタシのささやかな協賛品をUPしておきます^^

協賛品レギ
メソトプス・レギウス 南西カメルーン CBF3 5月末羽化

サイズは気にしないように。
2♀付けてトリオで協賛させていただきます^^
あと、なんかオマケをね♪
そこは当選者様とのお話し合いで決めさせていただきます。
応募が有ると良いのですが・・・


タカクワイ卵

タリファブのセットに卵が現れました
も少し早くセットしていればこれも協賛品になれたと思いますが、
生き物ですからこればっかりはねぇ?
容器が小さいので、そんなに数は採れないと思いますけど、
暫く放置しておきます^^


だめっぽい^^; ラマ卵

ラマヒラタの卵です。
左は卵で割出してプリカに入れてる分ですが、どうもダメみたい。
右はケース底に産みつけたれた卵。
順調に膨らんでいるようです
>>続きを読む
無事これ名馬??
みなさんこんにちは^^

面白いと思って記事を一本書いてみたのですが、
一日経ったら全然面白くない・・・
結局、お蔵入りにしました^^;

じゃ、普通の記事をどおぞ♪

モセリ♂が1頭蛹化しました

中途半端な・・
モセリオウゴンオニ マレーシア・キャメロンハイランド産 WF2
う~ん・・・

60mmちょい超えるか超えないか・・・
幼虫期間を引っ張ればいいってもんでもないか。
相変わらず難しいムシです^^;

ラマヒラタの産卵セット。

ラマヒラタセット

いわゆる「カニ穴」ができてきました^^
た~ぶん産んでると思うんだけどな~
カビも酷くならないし♪
ちなみに採卵温度はこのくらい

以前プレでヒムロックさんから頂いたタリファブの♂が羽化しました

タカクワイ羽化♪

サイズは聞かないで下さい^^;
70は超えてると思いますけど・・・
1♀はとっくに羽化していて、komachiさんトコからお婿さんを迎え、
無事ペアリングも終了しています。
今日セット組もう
あと1♀が前蛹なので、無事羽化すればもう1ペアできますね^^

デカイのは出ませんが、飼育は順調です
のこのこ
みなさんこんにちは^^

ついにGWに突入したみたいですね?
ウチは本社がサービス業なので、皆様のお出かけに
期待しております
お父様方、頑張ってください

えりだんさんプレでヒムロックさんから頂いたタリファブ♂
が蛹化しましたよん♪

タリファブ♂
ファブリース・タカクワイ タリアブ産

某誌では「飼育で普通に80mm・・」とか書かれていましたが、
どう贔屓目にみても70mm前半ですな・・・orz
てことは、ワタシがやってんのは「飼育」ぢゃないのね
次世代って言葉が大好きです♪

かっつさんから昨年頂いたビソンノコ、先月プリカからボトルに
交換したのですが、♂1頭だけ、最初から600に入れていました。
投入から4ヵ月半、流石に食うところが無くなりましたね^^;

4ヶ月半 怪我の功名

♂と判って入れてたわけじゃないのですが、どっか
外産ミヤマ並みに成長しておりました^^
とりあえずマットが無いので、タリファブの露天掘りをしたときに
出たマットを、800に詰めて投入しましたとさ
かっつさん、超えできそうです(爆!
交換
みなさんこんにちは^^

台風が接近してきています。
心配して私信下さった方々、ありがとうございました
午前中、不調のPCと格闘していましたので、
お返事は後ほど^^
こちらは暴風圏内がかすめる位なので大丈夫です。
地理的に真っ先に被害を受けるのはこの方だと思います

先日ヒムロックさんからいただきましたタリファブと
ウォレスのビン交換を早速行いました^^
タカクワイ♀2頭は、すでに800ccマットに入れて
いただいているので、暴れてる♂2頭のみ交換です

タカクワイ♂1タカクワイ♂2

2頭ともほぼ同じ大きさ。
数年ぶりにみるノコ系幼虫は、赤い頭がチャーミー

入換えた菌糸ビンですが、8月に詰めたクヌギ・コナラとは
別に、半年以上前に詰めたブナ(どちらもオオヒラ)があった
ので、ノコにはいいんじゃないかと考えて使ってみました

菌糸ビン2種

一晩経って今朝見たら、底で落ち着いてるから

ウォレスは1♂2♀でGood

ウォレス♂
ウォレス♀1ウォレス♀2

これも♂のみ菌糸に投入、♀は800ガラスにマットで・・・

ウォレス3頭^^

なにが嬉しいって、ここまで書いて落ちないPCが嬉しいです