たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
累代
みなさんこんにちは^^

先日久しぶりの休日で、自由な時間が2時間ほどありましたので
ウチの飼育棚の整理をしました。
生体もずいぶん減っちゃって、30頭くらいしかいませんでしたね^^;

職場にあと60頭いますけど。 

閑話休題。
一昨年mahitaさんからニョロでいただいたユダイクス。
昨年9月に♂♀1ペアが無事羽化し、春先から活動を始めたので、
正月にmahitaさんから聞いたうろ覚えの知識を元に、先月セット
するもあえなく撃沈・・・
すぐさまセット内容を修正して応接飼育室に置いたまま存在を
忘れかけていました
大体、セットした容器が小プラケってところがいかにもなんですが、
「採れるもんならこれでも採れる!!」
って信念でやってますからね

体内時計で2週間ほど経ったと思うので割り出してみました。
それではどーなってるか見てみましょう^^

卵1 卵2

ルカヌス属の卵って初めて見たのですが、でかいですね~
♀と対比させてみました。

♀との対比

卵は全て、底に近いガチ詰めの部分から出てきました。
結果はとゆーと、

上出来^^

17タマ 

小プラケでこれですから、底面積の広い容器なんぞ使った日には
地獄を見るのは明らかです 
全頭孵化したら飼いきれないので、半分はmahitaさんに戻そうかと
思っております。
でもmahitaさんも忙しそうだしなぁ~

今回採卵した♀の兄弟ニョロ、mahitaさんが結構いろんなところに
飛ばしていましたが、みんなどうなってますか?
金太郎のトコはどうせ神隠しにあってるんだろうけど・・・
小皇帝
みなさんこんにちは^^

昨日、昆虫用ゼリーを発注しました
もうそんな季節ですね^^

一昨年、mahitaさんからいただいたユダイクス・・・
一年一化で♂♀ペアで羽化してきたのが昨年の8月。
コレだけでも十分不思議なんですが、今年の一月にペアで
活動開始・・・と思ったら、またまた一緒に休眠。
ところが先日、ほぼ同時に後食を開始しました♪

ユダイ♀ ユダイ♂

100mmにも達するというミヤマ最大種のひとつユダイクス。
我が家で飼育すると・・・

国産?

国産ミヤマですか? 
明らかに姫の育てる国産の方がでかいじゃないですか・・・orz

でもまぁ 撮りようによっては

なおポン飼育品

まちがえた・・・

なかなか・・^^;

あ・いいかも・・・

来月、ブリ-ド頑張ってみますわ^^;
ミヤマも飼ってたりする
みなさんこんにちは^^

久しぶりの連続投稿です
書きたいネタが出てきたからであって、決してムシネタの
無い独り言に反応が薄いのを心苦しく思った訳
じゃないよ?

それはともかく、4週間ほど前に羽化したエラフスミヤマ♂を
掘ってみました

赤いヤツ

良かった、生きてた・・・
サイズは60mmくらいで、若干上翅に皺がありますが一応
完品とゆーことで♪
♀はもう少しかかりそうですけどね・・

その後、調子に乗ってmahitaさんからいただいていたユダイを
確認してみることに。

やばそう

何ヶ月放置していたのか自分でも記憶がありません
いろんな菌が生えてるし。
正直、ダメかもしれないと思いながら掘っていくと・・・

おっ!?  おおっ!!?

大きくはありませんが、完品みたいです!
さらに調子に乗ってユダイ♀も掘ってみました^^

羽化直後だった

羽化直後でした
マット交換
みなさんこんにちは^^

寒くなったせいでしょうか、体調を崩される方が
増えてきたようです。
皆様とご家族の健康を願います

珍しくマット交換ネタです。
何故かとゆーと、やっとマットが買えたから

まずは未だにプリカ飼育だったmahitaさんのユダイから♪

ユダイ1ユダイ2
ユダイ3

孵化時期が結構離れてたので、体重差がありますけど
まあまあ順調なんじゃないでしょうか?
そーゆーことにしておいてください
3頭とも1100に入れて、温室に戻しました^^

お次はぐっさんのエラフスミヤマ4頭のうち、食いの良い
2頭を交換しました^^

ぐっさんエラフス

チョット前に本家のぐっさんのトコで交換記事が出てまして、
菌糸組が4~10gとのこと。
「ウチも同じくらいですよ~」ってコメしたら、DORえもん
ヤツがうそつき呼ばわりしやがった・・・
まあマット飼育だしね、どんなもんでしょ?

エラフス1エラフス2

残りの2頭は5g前後だと思われます^^
こちらも1100に入れて、常温飼育です

明日日曜日はお休みで~す^^
金の斧
みなさんこんにちは^^

本日の記事には多少の誇張表現が含まれています

先日、mahitaさんよりユダイクスのニョロが3頭、着弾した
記事をUPしたんですが、一昨日の温室写真でプリカが
二つになっていました。
そう、1頭落ちてしまったんです

そのことをmahitaさんにお話したところ、
「キミの落としたのは金のユダイですか?それとも銀のユダイ
ですか?」
って聞かれたので、
「普通の・・・でも大事なユダイです」って言ったら
速攻で飛んできました

すんまへん^^;

お手数をおかけいたしました

前回、全然仕込が無かったので安心して開けると・・・

はあ?

んが!?ある意味インパクト大!!

こりゃいったいナンデスカ?
広げてみるとこんなの・・
こんな記事や、こんな記事。

何の記事ですか?

エキゾチックな感じがなんとも言えません
ちなみにワタシのイチオシはこの娘です

それはさておき生存確認。

♀っぽい・・・かな?ちゃんと3頭♪

雌雄判別は当てになりませんけど(笑)、前回分2頭・今回分
1頭で合計3頭、確かにお預かりいたしました^^
とにかく初飼育なので、完品羽化を目指したいと思います
