たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
息子
みなさんこんにちは^^

昨日、息子と二人でウォーキングしてきました。
その距離約26km。
小6の息子は運動部に所属していないので、歩ききれるのか
不安だったのですが・・・

旧道 一応ね^^;

午前8時、家を出発して、まずは山越えです。
今は使われていない旧道を歩いて山を越えました。
途中のトンネルは天井や壁が崩落していましたが、なんとか
通ることができました。

熊石
息子が「熊石」と名付けました^^
どこかに・・・ 木耳

左の写真のどこかに「アオゲラ」がいるはずです。
右は「木耳」と書いて「キクラゲ」、なるほどでしょ?^^

山を下り、渓流で遊びつつおにぎりを食べていたら時間は
すでに午後1時。
未だに8kmほどしか進んでいません・・・
あと18km、炎天下の道をひたすら歩き続けます。

夕立 亀と・・^^

途中、夕立に合い橋の下で雨宿りしたり、田んぼの用水路で
クサガメを見つけたり・・・
そんなこんなで午後6時、やっと目的地に到着しました

えらいぞ♪

10時間かけて歩き通した息子に「どうだった?」と聞くと

「二度とやらない」だってさ 

チョットだけムシネタ。

エラフス♂羽化^^

ぐっさん印のエラフス♂、羽化したみたいです♪
申し訳ない・・・
みなさんこんにちは^^

稚魚の生産シーズンも終わり、休みを取ることが多く
なりました^^
普通の方は休みが多いと更新頻度が上がりそうですが
ワタシの場合は、かえって更新が少なくなります(笑

他の魚(頭足類含む)もやってるのですが、「生産技術
向上のための試験生産」って感じでやってるので、そんな
力いれてません。
ってゆ~か、半分趣味だし・・・
実験の色合いが濃い為、イカに○○○○食わせたりしてます。
意外といいかも・・・
特許取っちゃおうかな~(爆!
○○○の生産も今年はイイカンジ^^
昨年は孵化後2週間で影も形もなくなってしまいましたが・・
でも最近のご時勢じゃ高級魚は売れないんですよね~^^;
取らぬタヌキの皮算用になりそうですけどね

ほんじゃムシネタ。
こないだ掘り出したエラフス♂蛹が逝ってしまいました

逝きました

教訓。
「ミヤマは掘るな!」

残りの1♂に期待します。

オマケ。
ローゼン♀
ローゼンの多分♀。
ボトル交換するか思案中
>>続きを読む
レア度☆☆☆☆☆☆
みなさんこんにちは^^

え~、すっかり緋扇貝を売ってると思われてるたるやです
ちゃいます。
知り合いが養殖してるんです^^
あとね、「てへん」じゃなくて「いとへん」だから。

ほんじゃムシネタ
お花屋さんことgucchi♀憎さんから昨年頂いたエラフスミヤマ。
巷では♀ばかりとの噂がございますが、ワタシの所ではすでに
♂が蛹化しておりました
掘る気は更々無かったのですが、「掘れ~、掘れ~」って声が
聞こえたもので仕方なく掘ってみました。
良く見てくださいね、♂のレア度は高いです(爆!

珍品 参考画像

参考までに蛹の長さを測ってみました。
これがどのくらいのサイズで羽化してくるのかわかりませんが、
蛹より小さな成虫は見たこと無いので、50mmは超えるでしょう。


SLSも大分固まってきましたよん♪

SLS2.jpg SLS4.jpg

スーパーでロングなストレートかどうかは、皆様の判断に
おまかせいたします
ウチのも若干横幅に食われちゃいまして、79mmでした
