たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
外産ノコ事情
みなさんこんにちは^^

ウチのブログはカワラ種がメインのため、虫友さんと話して
いると、時々「えっ!?そんなの飼ってるの?」と言われる
ことがあります。
外産ノコやクロムシで言われることが多いですね。

実際、そんなにチカラ入れてるわけじゃないから良いですがww

今日はそんな外産ノコの紹介です。

先日、ゲルツのセットを割り出しました。

○× 15タマ

セット後、10日くらいでしょうか・・
♀が餌を食べに出てきたので掘ってみたのですが、やはり2割
くらいは黒タマでしたね^^;
白タマも15程ありましたから、状況を見て追いがけするか判断
したいと思います。

お次はなおポンからもらったウォーレス。

中歯 羽化不全

急に暑くなったおかげで♂蛹が次々に落ち、梅雨寒の頃に羽化
した54mm程の♂だけしか完品羽化しませんでした・・・orz
右側の♂は60台後半の大歯ですが、羽化不全でもうダメみたい

そんで、タリファブ。

羽パカ 救出

PP1100の上部に蛹室作っていたために、翅を伸ばしきれずに
羽パカ
ボトルの口と同じくらいの体長でしたから、あたりまえですね?
同じように蛹室作ってたもう1頭は、人口蛹室に移しました。

外産ノコに限らず、蛹化~羽化時はデリケートなため、温度管理は
ちゃんとしないといけませんね。

反省 
寿命
みなさんこんにちは^^

何事も無ければ、今日は四国・松山にいる筈です。
したがって時限投稿

ここのところ、ドルクスやイロノコ、ニジ等順調に採卵
してきましたが、どうもカワラ種の採卵が調子悪い。
原因を考えるに、やはり産卵材ではないかと・・・
最近はゼリーと一緒に購入した某店の太い植菌カワラ材を
使っていたのですが、中まで菌糸が廻ってないもんなぁ~

いよいよSLSのブリードも近づいてきたので、モセリ~ノで
お世話になったモ○スターの植菌レイシ材を仕入れることに
しました。
やっぱ自分の環境で実績のある材がイチバンです

そんな時期、セット組んでたウォーレスの♀が瀕死状態

擬死 5タマ

2月羽化個体だからねぇ・・・
♂と羽化ずれ3ヶ月だったんで、ぎりぎりセーフだと思った
んだけど、もう2~3週間早くセットするべきでした
珍しくボウズかと思ったのですが、堅詰マットからなんとか
5タマゲット。
材は割ってないけど、産んでるかは怪しいトコロ。
無事孵化すれば累代に支障は無いとは思いますが、プレに
協賛しようかと思ってたのでチョット残念
のこのこ2
みなさんこんにちは^^

今日は週末とうってかわって雨ざんす
朝早くから出荷があるのでねむ~い
明日も6時半出勤の予定です。

ヒムロックさんからの頂き物、ウォレスの♂が羽化しました

ウォレス♂

綺麗~ 

でもちっちゃい・・・

でも綺麗~~ 

いいなぁ、イロノコ。
なんか嵌りそう・・・
♀は自宅ですでに羽化しているので、夏になったらブリード
開始ですな
ダメ飼育者
みなさんこんにちは^^

今日は久しぶりに沖の作業もなく、少し仕事に余裕があります。
油断はできませんけどね

IMGP1987.gif

王蟲道のケダさんが4ヶ月ぶりに復活してきたので、お祝いに
ラギアクルスの写真を載せておきます。
ワタシはモンハンしないんですけど、出てくるモンスター達は
結構好きなんです♪

さてと、D様血統のババ♂蛹なんですが、忙しさにかまけてここの
トコロ様子を見てなかったら

干物?

干物寸前でした 

でも、其処は昆虫のすごいトコロで、何事も無かったかのように
羽化してきましたね。

元干物

サイズはアレですけど・・・
兄弟♀は40後半で羽化しそうだとゆーのに、どうしてこんな♂
しか出てこないんでしょうか?

えりだんさんプレでヒムロックさんから頂いたウォレス♂が蛹化
してきましたよん♪

ウォレス♂

コレもサイズはアレですな・・・
♀は自宅で蛹化してるので、なんとか次世代でリベンジを。

最後にSLS♀の羽化報告を。

SLS♀

49mmくらいですかねぇ?
♂は蛹化実験に失敗しましたが、今現在元気です(笑^^