たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
ひきこもり脱出
みなさんこんにちは^^

昨日、四国に営業に行っておりまして・・・

2011090811000000.jpg

帰りのフェリーの甲板で、沈み往く夕日を眺めながら
そろそろ真面目に生きようと決心しました(USO

何かと忙しく、ブログも放置しておりました。
ゴメンナサイ

先日、最果ての虫友さんからこんなものが届きました。

uni.jpg

九州に住んでて利尻の生うにが食べられるなんて贅沢だよね・・
お返しのアソートはナニにしようか、今から悩んでいます

あとは・・・
にのさんから届いたアンテをとりあえず菌糸ビンに。

アンテ1 ★・・・

残念ながら1頭★っていましたが、既に3令の個体もおりました^^;
あ・追加は結構ですから(キッパリ

それと・・
珍しい画像を一枚。

ラマWF1

中歯だけどね
運か実力か・・・
みなさんこんにちは^^

お気づきでしょうが、ブログタイトルが変わりました
何故なら、昼休みが不定期なもんで。

沖の生簀で魚が死んでる原因が判って、少しほっとしています。
原因が判ったけど、対策があまり無いのが問題ですけどね
まぁどーにかしたいと思いまふ。

さてと、久しぶりのムシネタでも書きましょうかねぇ?^^

ああっ!なんか新鮮な気分!!

全国2万人のラマヒラタファンの皆様こんにちは。
MINAMIさんとにのいとさんくらいしか食いつきそうにありませんが
今回のネタはラマヒラタです

現在の某紙ギネスサイズは69.2mm
確認されている幼虫の最大体重は20gです。
てことは、ニョロが20g越してきたら期待大ってことですね?

こりゃひどい^^;

三ヶ月前に二番目に大きな幼虫を放り込んだ菌糸ブロック。
すっかりコバエの巣窟となっておりました
持ち上げると、ニョロが中を掻き回してグズグズにしているのが
判ります・・・
さぁ、運命の瞬間です!

期待していいんかい?

・・・・・・びみょ~・・・

おそらく、飼育下のラマヒラタのニョロとしては、かなりデカイ
部類に入ると思うのですが、コレがギネスを狙えるかどうかは
チョット見当がつきませんねww
あとは、○○で大歯型を出せば70mmくらいになる可能性がある
と思うのですが・・・・

何れにしても、この色具合だと今年の応募には間に合わないかも
しれません

次回も微妙なネタの予定です^^
溜めネタ(低温飼育編)
みなさんこんにちは^^

年度末でみなさん忙しそうですねぇ?
ヒトのことは言えませんけど・・・

さて、ここのところ溜まっていたネタを順次開放。
ワタシの飼育環境で、低温飼育用の冷蔵庫(改)がありまして、
ラマヒラタ、黒ドンキ、ポルトンノコが入っています。
飼育温度は20℃、エラフスミヤマ成虫も入ってたっけ・・

先月から何頭か交換してるので、とりあえず紹介しておきます^^

黒ドンキ♂ 黒ドンキ♀
ドンキィエル・ハンプイ ミャンマー チン州 WF1

D様から3頭もらった黒ドンキ。
1♂2♀に別れてカワラで飼ってたのですが、どうも劣化と暴れが
ひどく、マットに入れ替えました
体重は量っていませんが、♂9~10g、♀5~6gってトコロです。
無事羽化狙いなんで低温飼育するイミは無いのですが、温室が
いっぱいなんで仕方なくココに入れております^^;

次は先月交換したラマヒラタ。
一年放置した菌床ブロックに投入していた分です

ブロック飼育1
ラマ♂1 ラマ♂2

ガッカリですね 

200プリカでも同じくらいのが出てます・・
17~8gにいって欲しかったのですが、全然ダメ。
マットに入れ替えて、現在成長しているみたい。
菌床が古すぎたのか、樹種が合わないのでしょう

最後に、昨日交換したラマヒラタ(爆!

ブロック飼育2

違うカワラブロックで育てていました^^
コチラの菌床の方が合うのか、一回り大きいニョロが出てきました^^

イミはない 電池切れ^^;

量ろうと思ったら、体重計が電池切れ・・・
目測で14~5gってところでしょうか?
G狙いなんで、25gは超えないと厳しいですね

性懲りもなくw

懲りもせず、またまたブロックに投入ww
「贅沢なことやってるな~?」って思ったでしょ?
少々堅くなった頂き物のブロックなんで出来るんです

なんか今回、ニョロ画像ばかりですね?
無駄な飼育情報
みなさんこんにちは^^

寒くなってきましたねぇ?
風邪などひかれないようにお気をつけ下さい^^

ウチで一番飼育頭数の多いクワガタ、それがラマヒラタです。

んが、他にダレも「飼ってる」って話は聞きません
MINAMIさんに押し付けた以外はww
希少種でも高額種でもなく、不人気種だから・・・

まぁ、難関種でもあるみたいなんですが。

飼育情報も皆無に近いため、ヒラタケがいいのかカワラがいいのか
はたまたマットで無難に大きくなるのか、成長とか癖とかが分からず
まるっきり手探りでやってます^^;
むしろ放置飼育ですが・・

今までのギネスがカワラで出てるみたいなので、とりあえずカワラ
プリカに初令から放り込んでいます。
落ちたのは一頭のみ。

ラマヒラタ♂2令 珍しい?

孵化から3ヶ月ちょっと。
♂の2令で一番成長が良さそうな個体です^^
90プリカから200プリカに移してみました。
♀で一頭だけ3令に成長しているのがいますが、あとは軒並み2令。

こんなカンジ・・

こんなカンジでわざわざ菌床を崩してソレを食ってます。
ここんとこ考察すれば、大きくなるヒントだと思うのですが、最近
あまり頭が働かないので、誰か考えてください(他力

採卵セットからすでに半年が経過していますが、大半はまだ2令・・・
ちなみに、親♀はまだ生きています^^
今なら常温採卵が可能な気温です。
欲しい方がいれば採りますけど?
ただし、初令の発送が来年になりますが・・・
どマイナー
みなさんこんにちは^^

MINAMIさんのプレで、当選発表が始まりましたよん♪
主催者様の「想い」に反して、早々とW当選を果たしております
応募させていただいて言うのもなんですけど、

マイナー種が好きなんです♪

そりゃ、タラレギオウゴンや国オオ・ホペ等も飼っていますが
基本的に陽のあたらない種類が好きだったりします^^
そんなワタシの今期・超・本気モードのクワがこれ!

ラマ初令

ラマヒラタ 

セットから3ヵ月半、産卵から3ヶ月、孵化確認から1ヵ月半。

まだ初令!! 

今期どころか、来期に持ち越しそうですね 
