たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
溜めネタ(クロムシ編)
みなさんこんにちは^^

前フリ無しでムシネタです。

現在飼育しているオオクワ系は、自己累代のタイワンオオの他に
昨年ニョロで頂いたクルPやホペやポヘなどがいるのですが、
ボトル内にコバエが進入してえらいことになっております

コバエ被害

まぁ、蛹化前で暴れてるボトルもあるのですが、今更コバエが沸いた
からといって交換する気にもなれず、放置しております^^;
テケトーなサイズで羽化してくれば十分。

でもこのmahitaさんホペイだけは密かに期待しております

mahitaさんポヘは順調

mahitaさんといえば、頂いたクルビデンスSSP.♂が無事羽化
してきました♪

掘ってみた すごく可愛いんですけど?

2♀はすでに41~2mmで羽化して後食も開始しています。
並べてみましょうか?

実力



タイワンオオ♂も1頭蛹化しました。

タイワンオオ♂蛹

800cc2本孵しですけど、なにか?
蛹化ラッシュ
みなさんこんにちは^^

まずはコメ返出来ていないことに対してお詫び申し上げます
仕事でいろいろとトラブルが発生いたしまして、収拾に
てんやわんやの一週間でございました^^;
魚の採卵が2週間以上遅れちゃったので、今期は厳しい
生産状況になりそうです
まぁ、なんとかなるでしょww

さて、この10日ほどほとんどムシ弄りしていませんでしたが、
いつのまにか♀達が蛹化ラッシュを迎えておりました^^

蛹化ラッシュ

7月に金ちゃんからもらったD様ホペイも蛹化しました♪

Dポヘ

こちらは以前ヒムロックさんから頂いて累代している
ウォーレスの♀。

ウォーレス

あとは、mahitaさんから来たクルPとか・・・

クルP

・・・・・・・えっ!?

ちょっとアップにしてみましょう。

あれ?

♂ぢゃん 

どう見たってウォーレスの♀より小さいです。
無事羽化しても40mmあるのかな

な○ポンのこと、笑えないね

余談ですが今日はワタシの誕生日です。昨日はsorapaさんの誕生日だったなぁ
チョット足りない
みなさんこんにちは^^

先週はいろんな出来事があって疲れました
おかげで月曜日だとゆーのにダルダルです。

にのいとさんが中国出張に行った隙を狙って、タウルスの
割り出しをしてみました・・・

タウルスセット すくなっ!

結果は3タマ。
さすがにチョット足りませんね^^;
もっかいセットしました

今年は久しぶりに大型ドルクスを飼育しているのですが、近年は
カワラ種ばかりやっていたので、どうにも勘が働きません
とりあえず3種類の♂を各1頭づつボトル交換してみました。

クルP

画像はmahitaさん印のクルビデンスssp.です。
mahitaさんのところで29g、りょうさんのところで軒並み
25g前後になっていますが、ウチじゃこんなもんです

タイワン

続いてタイワンオオ。
このニョロはまだまだ細いので、これから体重が乗ってくるとは
思いますが、それにしても20gかぁ・・・

D-ポヘ

最後はD様血統のホペを金ちゃんが採卵してワタシが育てるとゆー
夢のようなコラボレーション

しかし、3頭とも20g台前半ってぇのはなぁ・・
年明けの最終交換で結果が出れば良いのですが^^;
予定外
みなさんこんにちは^^

彩陸海さんが里親募集してますよん♪ 

今週中は更新しない予定だったのですが、現場で機械トラブル
がありまして、結局作業が延期になりました
朝からあちこちに電話をかけまくり、どうにか来週初めには
再開できる目処が立ったので、まあ良しとしましょう。
おかげで時間が空いてしまった・・・

そんな中、この方からも頂きまして、他愛も無い笑い話を
ダラダラと・・
ホントは用事があってかけてきてくれたんだけどね。
当然、雑談のほうが長くなるわな・・・
来週送るから待っててね^^
ダニも一緒だけどね~♪

早っ!

画像はmahitaさんから頂いたクルビデンスssp.。
6月割り出しで23~4℃管理だったのに・・・・
800に入れ替えて2ヶ月なのに・・・・
菌糸がもったいナス
夢と現実
みなさんこんにちは^^

何事も無ければ今日は休日のはずです。
したがって予約投稿 

金曜日の朝、高校時代にホレていた娘の夢を見ました
なんか甘酸っぱいような、恥ずかしいような気持ちで出社して
いつもお世話になっている虫友さんのサイトをのぞいたら、
でかでかと

ハードゲイ の文字が・・

ワタシの「甘酸っぱい気持ち」を返してください 

冗談はさておき、その方からいただいたクルビssp.。
1100に2頭づつ入れていたので、個別に入れ替えです^^

若干ヤバイ 2♂2♀

6頭いただいて2ビン・4頭の交換。
見たところ2♂2♀。
4頭とも3令に加齢していました♪
参考までに♂1頭、計測しておきます 

ssp.♂

なんで残りの2頭を交換しないかってゆーと、

加齢直前

蓋裏まで上がってきて、加齢準備してるからです 

オマケ。

ガッツノコ蛹化

一番大きかったビソンニョロが蛹化しました♪
オアシスも切れているので、掘りませんけどね・・