たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
完品羽化
みなさんこんにちは^^

コチラではセミの鳴き声がやかましくなってきました。
しかし湿度高いわ・・・
事務所のエアコンはもともと壊れているので、暑かろうが
寒かろうが節電のしようもありませんけどねw

たかパパさんからいただいたスジブト♂が羽化しました♪

無事羽化

おっ!ぞろ目! だからなんだとか言わないで・・・

相変わらずちぃサイズを連発してますけどねw

SLS2頭目の♂も完品羽化しております

綺麗・・・^^

「これぞSLS」ってカンジの顎形状です^^
しかし、メソトプスの新成虫はいつ見ても美しい・・・
小型個体ばかりでモチベーションが下がることも多いのですが、
この輝きを見るたびに「もう一世代やってみるか」って思います。

先に羽化した兄貴の方は、凄まじく顎が長いです。

SLS1.jpg 顎ながっ!

どうかこの形状が、次世代に受け継がれますように。
しかし最近ビ○で見かける個体の中には明らかに・・・いや、だまっとこ・・
なんか蛹化
みなさんこんにちは^^

まさかの連日更新ですwww

なんかず~~~っと温度・湿度の高い状況が続いてまして、
ウォーレスの♂が蛹でほとんど落ちました
なおぽん、申し訳ない。
1頭残ってるので、別にHELPは必要ないですw
ブリするかもわかんないし。

たかパパさんからいただいたスジブトの♂が蛹化しました^^

スジブト♂

何故かマット上で・・・

大きくはアリマセン、50mm台かな?

彩陸海さんからいただいたアンティローペの♂も蛹化しました^^

アンティロペ

これもマット上で・・・

♀は4ヶ月も前に羽化しており、そろそろ寿命が尽きそうです

あとは・・・

SLSのインラインから、赤いレギが羽化しました♪

赤くて長い!

70mmちょっとですけど、すげぇカッコイイです
手短に
みなさんこんにちは^^

ちょっと多忙でして・・・
今日の記事は手短に。

From Osaka

金ちゃんのキリバンプレで、訪問しなかったにもかかわらず何故か
当選していたたかパパさんのスジブトニョロが着弾しました^^

よかった、普通だ・・ 5頭も♪

たかパパさんの誠実な人柄が表れた普通の梱包で安心しました♪
実は以前からスジブトは飼育してみたかったんです
たかパパさん、ありがとうございました^^
大事に育てさせていただきますね

オマケ。
ローゼンWF1の前蛹を、16~7℃で蛹化させようと思ったのですが
いつまでたっても蛹にならないので、ちょっと不安になって常温に
戻したら途端に蛹化しました。

ローゼン蛹

蛹体重量ってみたら17.7g
モセリやババなら楽勝で70mmを超えそうな重さですけど、
ローゼンはわかんないなぁ??
68.2mmとか、コメ入れに困る大きさになりそうです