たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
資料画像
みなさんこんにちは^^

既に新年が明けて三日目。
皆様、お正月休みは如何お過ごしでしょうか?^^
食っちゃ寝してると太りますよ~

年末の大掃除で、恐らく購入から1年程経過したと思われる
カワラブロックが出てきました・・・・

いつからだ??

詰め替えても再発菌するとは思えないけど、このまま捨てちゃう
のはもったいないので、ラマヒラタの♂を投入してみました

いっぱいいますから。

ラマ3令初期♂×2 12.23加齢直後

3令初期の♂を2頭選んで投入。
しっかしこのクワガタ、5月セットの6月採卵、8月孵化で未だ
5割が2令だったりします^^;
右の画像は12月23日に3令に加齢した♂ニョロです。

大体、ネットで調べてもほとんど資料の無いクワガタなので、
ここで少しでも画像を載せときますね^^

ラマヒラタ2令♂ ラマヒラタ3令♀

飼育温度はずっと18℃±1℃なのですが、それにしても成長が遅い。
全頭カワラ菌糸で飼ってますけど、餌が合わないのか温度が合わな
いのか、もともとこんなモノなのか・・・
餌が合わなきゃもっと落ちてるでしょうから、多分大丈夫だとは
思うのですが。

mahitaさんにも公言したように、これで今回「G]狙ってますからね。
そろそろ菌糸詰め替えて、プリカから移さないとなぁ~^^;

D様へ。

黒ドンキ♂ 黒ドンキ♀
ドンキィエル・ハンプイ ミャンマー チン州 WF1
1♂2♀で生きてますよ
でもなぜか、黒ドンキ入れてるカワラの劣化が早いです。
プリカもそうだったし、ラマと同じ環境で飼ってるんですけどね??
順調?
みなさんこんにちは^^

モセリを2血統採卵してるのですが、結果が散々で採卵記事が
書けません・・・orz
某氏より私信で詳しい指摘をいただいたので、ソレを参考に
種親管理を考えなおしたいと思います
そういえば返信できてません、ゴメンナサイ

そんなわけで、いつもながらの頂き物ボトル交換記事をどぞ^^;

腐れ菌糸
ドンキィエル・ハンプイ ミャンマー チン州 WF1

たしか9月に、今現在仕事が忙しい某ギネスブリーダーから
レギ♂のオマケでくっついてきた黒ドンキ。
菌糸が腐りかかっているので、仕方なく交換することに・・・

♀1 ♂1
2令♂?

ラマと一緒に低温飼育してるので、未だ2令がいたりしますが、

死んでないから順調だと思う。

それと、

ババ♂

sorapaさん血統のババ♂が完品羽化しました。
サイズは・・・60mm中ってトコです
♀もこないだ2頭目が羽化したし、来春にはブリードできそう♪
1頭目の♀は後食も始まって、D様ババ♂とペアリング中。
来月、SD血統として採卵してみます
ローゼンも近日中に♂♀とも羽化しそうだから、来春にはブリード
できると思うし・・・・

でも考えたら、そんなにスペースは無いので、今のニョロ達が羽化
してくるまで、来年のブリードはお預けでしょうね。

今夜から5~6日留守にいたします。
コメ返、遅れるかもしれませんが、ご了承下さい
KIN欠
みなさんこんにちは^^

明日からタバコが値上がりしますね
今まで逢った虫友さんも割とスモーカーが多いので、今回の
値上げはかなり堪えていると思います^^;
減らそうとか止めようとか思ってはいるのですが、実際は
ぜ~んぜん減ってないしね
纏め買いする金も無し。
どうしたもんですかね~

D様から飛んできた黒ドンキ、マットのまま放置していましたが
そろそろ菌糸にお引越しです♪

黒ドンキ カワラ投入
ドンキィエル・ハンプイ ミャンマー チン産 WF1

3頭とも無事生存^^
1♂2♀みたいでした

これでカワラ200プリカの在庫があと5コ。
60プリカで3頭づつ飼ってるラマヒラタをどうにかしないとなぁ・・

D-ラマ

とりあえず、マット上に出てきている5頭を菌糸に入れました。
あとは昨日詰めた200プリカ×30が出来上がるまで我慢
してもらおう。
25頭だと思ってて、確認したら27頭いたし・・・orz

「菌糸も無けりゃ金も無い」で、ただいまレギ以外の採卵はストップ
しています。
やっぱタバコ止めるかな・・
