MSBの記事 (1/1)

MSBインフォメーション

みなさん おはようございます!

モセリ~ノ・サイズバトル!(MSB)の現在進行状況をお知らせします。
まず、現在までの採卵・孵化・送付状況なんですが。。。

・種親1
モセリオウゴンオニ マレーシア キャメロンハイランド CBF1 ♂50㎜ ♀40㎜

5月末8卵採取 6月初旬8頭孵化
➡あのよろしさん、たかパパさんへ(到着済)

6月初旬13卵採取 6月中旬12頭孵化
➡白三さん、たちうさん、さかなさんへ(広島へはなんとか到着、さかなさんへは
物流の遅れと猛暑のため送付待機中)

6月中旬~7月初旬 3卵・3卵・2卵で計8卵採取 4頭孵化確認
➡氷輪丸さんへ送付予定

♀は現在穿孔中、16日までに割り出し予定



・種親2
モセリオウゴンオニ マレーシア ケランタン WF1 ♂61㎜ ♀41㎜

7/10より穿孔中・・・やっとだわ (´・ω・`)

キャメロン産に関しては、後半産卵材がイマイチでした。
(一時期ハイパーレイシが売り切れてましたから^^;)
でも29卵回収はまぁまぁではないかと。
ケランタン産は、最初58㎜♂とペアリング後採卵体制に移行しましたが
全く穿孔せず、61㎜B品♂と1週間同居後にやっと潜りました。
こちらは19日くらいに割り出す予定です。
実行委員長がボウズでも、2♀でかっつさんとDAIZさんの分は確保できるかな?

業務連絡:実行委員長、そろそろ一回起きて下さいよ~ (´Д`*)
スポンサーサイト

当選のお知らせ

みなさんこんにちは^^

台風から大雨と、自然災害が続きますね・・・
ウチも昨年の台風18号でかなりの被害が出ましたが、屋内にずっといると
状況の悪化に気づかないことがあります。
凄い雨だな~と感じたら、時々外の様子を観察しましょう (´・ω・`)

台風接近の中、月・火と福岡出張でした。
最接近時に福岡を離れましたが、高速が空いてて帰りは楽ちんでしたよw
翌日休日出勤すると、ワタシの机の足元にケージがあってこいつが

IMG_0818 (1280x960)

屋外の展示場所から避難しておりました (´∀`*)
第二回カワウソゥ選挙に立候補しますんでよろしく。

さて本題。
「みんなの合同プレ」、ワタシの協賛品には7名もの応募者がありました (´∀`*;)ゞ
ありがたいことです。
採卵が順調なら可能な限り当選者数を増やすのですが、ケランタン産が潜らない・・・
おまけにキャメロン産も採卵数が頭打ちで、手元にいる初令が4頭 ・゚・(つД`)・゚・

IMG_0821 (1280x960)

※ちなみにワタシからのMSB参加者への発送は、エントリー個体選択肢の確保
及び食痕未確認等の理由で、菌糸プリカ4つとなっております。

そんなわけで当選者が最低数の1名に |ω・`)
完全確率での抽選も考えましたが、
・MSB参加をコメントで表明していること(コアゴ会場含む)
・賞品の希望順位
の2点を考慮に入れて抽選させていただきました。

その結果、当選者は

「さかなさん」に決定いたしました!

さかなさん、おめでとうございま~す^^♪───O(≧∇≦)O────♪








・・・サプライズ?
とりあえず、孵化待ち卵の中でイケそうなのが4~5個有りますので。。。。

「氷輪丸さん」も当選といたします!!

氷輪丸さん、おめでとうございます^^ ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
ただ、発送までもう少しお時間をいただきます。

お二人ともお初ですね♪
これからよろしくお願いします ヾ(・∀・)ノ

さてと、この後どうにかして自分の分を確保しないとなぁ (´・_・`)

追記:「かっつさんプレ」でワタシのストリアータに当選したあのよろしさん
MSB参戦を表明されました ヽ(≧∀≦)ノ
参加予定者のみなさん、覗きに行ってみて下さい^^
[ 続きを読む » ]

MSB ルールと注意点

モセリ~ノ・バトル要旨

・2018年6月~7月孵化のモセリオウゴンオニ幼虫でエントリー

・必ず雌雄判別前に(ここ重要)3頭の幼虫を登録(自己申告ですw)

・2019年5月31日時点で羽化しているオスの最大個体のサイズで勝負

・計測は、羽化後2週間以上経ってから行うこと(各自のブログ等で)

・サイズ申告締め切りは、2019年6月20日をメドとする

・参加する気満々のムシ友さんには、歴代チャンピョンから強制着弾もありw
 (余裕があれば)

・もちろん自前でのエントリー可

・ババでの参加は禁止

・デカすぎて羽化が締め切りに間に合わなかったらアウトwww

・参加者は、優勝賞品として地元名産品を出すこと

・賞品は、¥1,000程度、生体は禁止!

・優勝者が、賞品総取り!!!

・優勝者の準備した賞品は、最小個体を出した方に進呈

・伝統の優勝旗あり

・エントリーした個体が全てメスだった場合、オウゴン仮面装着写真をUPすることw

・モセリーノの伝統でもある、全ては自己申告です

・バトルの性質上、ブログやツイッター等で情報発信できる方限定でお願いします

・経過及び結果報告等は、初代チャンピョン”たるやさん”のブログ内で管理とします


※補足・注意点など

【 エントリーに関して 】

・エントリーは最初の菌糸ビン投入前(菌糸プリカ・発酵マット・初令割り出し時)に
 行ってください。

・エントリー時、個体識別のために記号・番号・名前をつけてください。

・エントリー個体の申告は各自のブログ及びツイッター上で行い、その旨を「たるや的日常」
 内「MSB関連記事」のコメント欄に報告お願いします。

・エントリーの締め切りを、2018年7月31日とします。


【 個体死亡に関して 】

・エントリー後、プリカ等から最初の菌糸ビンに移す段階で死亡個体が出た場合のみ
 追加エントリーを認めます。

・余剰個体が無い場合はあきらめてください。

・その後のバトル期間中にエントリー個体が死亡した場合には、追加エントリー
 できません。 残された個体で勝負してください。

・バトル期間中にエントリーした全個体が死亡した場合、全♀と同様の処遇となります。


【 経過報告に関して 】
 
・各自の情報発信源にて記事(情報)をUPし、その旨を「MSB関連記事」にコメントして
 ください。

・その際にMSB記事としてのカテゴライズをお願いします。

・関連記事内で一覧表を作って、途中経過が分かるようにしておきます。

・幼虫の体重測定、蛹化記事などは絶好のネタですので、奮ってUPお願いします。


【 結果報告に関して 】

・必ず羽化後最低でも2週間経ってから計測をお願いします(個体保護のため)

・測定方法はビ〇クワレコード測定方法に準じます。

・締め切りがせまっても蛹化及び羽化の確認ができない場合、モセリ~ノ実行委員会に
 ご相談ください。
 飼育状況を確認の上、アドバイスさせていただきます。
 もちろん自己責任で露天掘りを行うことも可能です。

・ボトル越し、露天掘り、自力ハッチに限らず羽化報告と、全長測定報告は必ずお願い
 します。

・全長測定には極力デジタルノギスを使用し、その画像をUPしてください。

・万が一、ビー○ワレコードを達成してしまった場合、モセリ~ノをとるか、ビークワ○コード
 をとるかは各自の判断にまかせます。

・羽化報告の期限を2019年5月31日とし、間に合わない場合その個体は失格となります。
 全長測定報告の期限は6月20日を目処といたします。

・全メンバーより申告された中での♂最大個体の飼育者を優勝者としますが、
 優勝個体の全長マイナス0.4㎜までは測定誤差とし、複数優勝とします。

・その他、質問があればコメント欄よりお願いします m( _ _ )m

これがモセリ~ノだ!

みなさんこんばんは^^

順調に参加希望のコメントをいただいております。
ありがたいことです♪
強制参加メンバーの決意も固まったみたいですね (`・ω・´)

前回のモセリ~ノバトルで共に戦った仲間たちは、このブログが一時ムシブログじゃ
なかった時期も、ずっとワタシを支えてくれました。
今回もそんなつながりが生まれたらいいですね (* ´ ▽ ` *)

さて、皆さんの中には「MSBコアゴ会場」内に提示されている要旨についていくつか
疑問や質問がある方がいると思います。

まず最初にぶつかる疑問は・・・

オウゴン仮面って何? (´Д`*)

だと思います。

基本的に「オウゴン仮面」は、(多分)第二回モセリ~ノバトルで登場したMINAMIさんの
「分身」でして、まぁ変身後の仮面ライダーみたいなもんです。
正義の味方的な?
基本それがオリジナルなんですが、全♀ペナルティの「オウゴン仮面装着写真」に
関しては、各自で準備していただいて結構です。
パーティーグッズなんかのお店でいろんな仮面売ってますから、金色に着色するもよし、
それぞれの個性が出ると楽しいのではないでしょうか?
アノニマス風とかツタンカーメンとか、自分で考えるのも楽しいですよ? ヽ(≧∀≦)ノ
もちろん希望があればMINAMIさんからオリジナルを譲り受けることも可能です♪

そして最大の疑問は・・・

オウゴン仮面100%って何???(゚△゚;ノ)ノ

ではないでしょうか? 

ワタシもまだ「オウゴン仮面70%」くらいしか見たことが無いのですが、100%という
からにはセルの完全体クラスの破壊力があると推測されます。
70%だって大概ですよ?
見ますか?

まず、これがオウゴン仮面の仮面の部分です。

          photo-o.jpg

ちょっと強面ですね?
仕方ないです、正義の味方なんですから、多少は厳しい顔をしないと (´・ω・`)
では上半身を見てみましょう。
この時点で「オウゴン仮面30%」くらいでしょうか・・・




            クリック!




手に持った武器がアレですけど、まぁ最近のライダーはみんな武器使いますからね。
てゆーか、正義の味方とゆーよりも、もはや殺○・・・

・・( ´,_ゝ`)プッ・・・ゲフンゲフン・・・

失礼しました (´・_・`)
[ 続きを読む » ]

モセリ~ノ・サイズバトル!

みなさんこんばんは^^

知ってる人も知らない人もいると思いますが、今を遡ること9年前、「モセリ~ノバトル」
というイベントがありました。
期限内にモセリ1♀から何個採卵できるかという企画で、その頃のカブクワブログを代表
するような方々が多数参加し、寄ってたかってお祭りを盛り上げていきました。

ワタシやMINAMIさんの飼育・・というか、情報発信を含めた活動の原点でもあり、
くさい言い方をすれば「青春」だったと思います。
まんじさんやsorapaさん、mahitaさん、金・・あの頃にいたカリスマはもういませんが、
復帰したおっさんと撤退しかかってたお兄さんで、もう一回お祭りを始めたいと思います!

モセリ~ノ・サイズバトル!

期限内で羽化した♂個体の最大値を競います。
詳しい要綱はMINAMIさんのブログに書いてあります。
エントリーできるのは一人僅か3個体!
しかもエントリー時、雌雄判別禁止ww

10個体いれば10回勝負できると勘違いします。
3個体だから腹が据わるんです!!

とはいえ、このご時世でモセリを手に入れるのは意外と難しいですよね?
モセリは飼ってないけど興味を持たれた方、ご安心ください。
チャンスはあります!
MINAMIさんの「みんなの合同プレ」内でモセリ幼虫の協賛をさせていただいております。
加えてMINAMIさんの「開幕宣言」の記事にコメントすると、なにか特典があるかもですw
もちろん、自前の幼虫で勝負したい方も奮ってご参加ください (`・ω・´)

しかし、もし参加者が集まらないと、ワタシ等二人のモセリ飼育記録にしかなりません・・・
[ 続きを読む » ]