たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
休日
みなさんこんにちは^^

昨日は休日でした^^
朝8時には会社にいましたけどね
丁度、稚魚が大事な時期なので完全に休むのは不可能です。
たとえて言うなら、
「今にも暴れそうな40g超のレギニョロを、人に預けられるか?」
って感じですかね。
皆さんはどうですか?
ワタシは無理です

それでも10時過ぎには一通りの指示を出して帰宅しました。
途中で少し寄り道^^

I.C予定地

着々と高速道路が出来ていきます。
町の活性化が進むのか、人口の流出に拍車がかかるのか
誰にもわかりません・・・


ムシネタ。
どうしても穿孔しないミミタラ♀。

穿孔しろよぉ~

ついに奥の手を使うことにしました。
巷で評判の「kinta式」です
これこんなふうに蓋の間に挟んで・・・
メスから見たらこんなカンジ

・・・orz

・・・こんなネタしか無かったのか・・・オレ
山椒は小粒で・・・
みなさんこんにちは^^

昨日は時間があると思って余裕ぶっこいてたら
いきなり忙しくなっちゃいまして・・・
Kっつさん、お電話途中でスイマセン
秋田に帰っても忘れないでね^^

さて、今日はチビ個体の羽化ネタです(笑

タラ♀羽化中タラ♂羽化中

一昨日、わかさん印のタラ♀が羽化。
サイズは48~9mm。
そんで昨日、タラ♂が羽化、サイズは・・・67~8mm

次世代に期待!!

モセリ♂羽化中

さらに今朝、クワクワさん印のモセリ♂三男が無事羽化♪
サイズは66~7mmくらいになりそうですが・・??
あれ?次男をUPし忘れていました

今期最小モセリ♂

サイズは5mmくらいですわ^^;

ここ数ヶ月、羽化不全が出ていません(幼虫仮面は出ましたが・・)
飼育者として、大変嬉しいことです♪

羽化不全するほどの大きい個体も

出てませんけどね・・・orz
逃避
みなさんこんにちは^^

本日、午後から本社会議の為、今から出かけます^^;
たいしたネタがないのですが、明日への繋ぎってことで♪

戻しレギの2♀が同時に蛹化したのですが、片方蛹室が
崩れそうなのでオアシスを削りました。

しまった

あり?思ったより蛹が大きかった・・・
しょうがないので、も少し削ることに。

これでよし

このぐらいあれば良いでしょう


穿孔していたわかさん印のタラ♀を掘り出すも

なんか不安・・

卵4個・・・全てがうまくはいきませんね^^;


マスクと一緒に飛んできたD様印ババニョロ、1頭は暴れたので
先週交換したのですが、後の二頭も暴れ始めたので交換です。

ブナカワラSP多分右が♂

ブナカワラに添加剤、因みに添加剤4種合計重量比1.2%です
雌雄判別の結果、左が♀、右が♂。

確率50%で当たります

♂は1400cc、♀は1600cc。
♂は次に2L、♀はこのままの予定です^^
・・・・あくまで予定です(爆!


あと、なんだっけ

2g減

ブロックから割出したモセリ♂ニョロ、14gちょっとあったのですが、
暴れて2g減。
しょうがないので交換しました。
無駄と言えば無駄なんですけど、チビでも完品羽化させたいですから^^

以上、会議資料を作成する前に現実逃避で行った
蟲弄りの様子をお伝えいたしました
スカスカ
みなさんこんにちは^^

台風が駆け足で去っていき、久しぶりに青空が見えています
明け方多少の吹き戻しがありましたが、これと言った被害も
無かったことを報告しておきます^^
関東から北の方々は今日一杯影響があると思いますが、
どうかお気をつけ下さい 

ところでワタクシゴトなんですが、

テンションがあがりません

原因はすることがないから
割出しも無し、交換も無し

う~~~~、

大体、材が無いし・・・・

フォルキヨ(もうほとんど産まないけど)以外で唯一セット
組んでるのがコレ

まちがえた、これ!

タラ穿孔中

極太ニョロ(笑)が出たわかさん印のタラです^^
もしかしたらすごいのができるんじゃないかと思って、
またセット組んでみました・・・・が、

いつ穿孔したっけ?

覚えてないぞ?
まあいいか・・・

そ~いえば、モセリ♀が前蛹に。

モセリ♀前蛹

気付いたらビン底で水没しかかってたので、無事蛹化
するかはビミョ~

あ~、〆の言葉も思いつきません
目測
みなさんこんにちは^^

台風がこのままの進路だと、東海~関東地方に
被害の出る恐れがあります。
皆さん十分お気をつけ下さい

2004年の台風16号で、ワタシのトコロは甚大な被害を
被りました^^;
海上生簀の約半分が産廃と化し、数千匹の魚が海に
逃げ出しました。
その台風の被害で倒産した水産会社もあります。
人的被害がなかったのが幸いでしたが、復旧には多大な
労力を必要としました。
事前に準備できることをやっておきましょう^^

そんなわけでメロンちゃん3回目の割り出しです

なんだかな・・・菌糸活性強すぎ

今回の材は菌糸活性が強すぎました
結果

ダメ卵×3正常卵×6

ダメ卵3+健常卵6=9タマとなりました。
まだまだ甘いですね

あとね、
例の太短いわかさんタラニョロを・・・
あ、「太短い」はタラニョロを修飾しています。
・・・掘ったんですけど、「推定30g」って書いたので
あまりずれたら恥ずかしいですね^^;

大体合ってた

ほぼ目測通りです^^

♂だよね? 

結局王国菌糸の2L蛹化ビンに入れました。
親越えはできそうです