たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
ホントノコト
みなさんこんにちは^^

仕事的にはハンパなくヤヴァイです
5年前にも似たようなことがありましたが、今回は
当事者ど真ん中なので、胃が痛いったらありゃしない・・
景気回復の遅れとともにこの業界も沈んでいくのね

今期、WILDのモセリを仕入れてモセリ飼育を再開したワケですが、
かつてモセリ~ノで死闘を繰り広げた「強敵」(と書いて「友?」
金ちゃんから、腐りかかった植菌材を「ウチじゃ使わんから」ってこと
で、「トルコの至宝」と共に送りつけられて来たのが2週間前。
樹皮を剥いだら案外使えそうなんでローゼンに使おうと思った
けど、ケース開けたら★ってるし・・

しょうがないからモセリに使ってみたら即穿孔ww

セット 木

珍しく中プラケに2本使い。
普段はレギだろうがババだろうが小プラケに1本ですからw

久しぶりです^^

モセリ~ノのとき、金ちゃんに散々アドバイスしましたが、
ヤツはヒトの話聞いてないからなぁ・・
実際、偶然が重なって、モセリには丁度良い感じに仕上がって
ました^^
あっ!たかパパさん、タラレギに使っちゃダメだよ?
バラバラにされるだけだからね

9タマ

結局、10タマいただきました
何個かはもう膨らんできてますから、大丈夫だと思います^^
金ちゃん、ありがとね




これが真実
八百
みなさんこんにちは^^

仕事がかなり厳しいことになってきました・・
来年、魚作ってる確率は50%くらいかな。
ひょっとしたら、イ○カ飼ってるかもね

今期、WILDのモセリを仕入れてモセリ飼育を再開したワケですが、
かつてモセリ~ノで死闘を繰り広げた「強敵」(と書いて「友」
金ちゃんから、「オウゴン用に熟成させといた、この材を使うと
いいよってことで、「トルコの至宝」と共に熟成済みの
植菌カワラ材が送られてきたのが2週間前。

早速モセリ♂♀を同居させたのですが、♀が「出る出るモード」
だったため、速攻でセットに入れて12日くらいかな?
もう良いでしょうってんで割り出してみました・・

セット 木

珍しく中プラケに2本使い。
普段はレギだろうがババだろうが小プラケに1本ですからw

久しぶりです^^

流石は「四国の凄腕ブリーダー」金太郎君の選んだ材です
WILDモセリを簡単に産卵させる「絶妙なカワラ菌の廻り具合」
中心部に芯を残しつつ、周囲を柔らかめに腐朽させていくには、
微妙なテクニックが必要ですからね♪

9タマ

結局、10タマいただきました
何個かはもう膨らんできてますから、大丈夫だと思います^^
金ちゃん、ありがとね




さて、どこまでホントでしょう?
無謀
みなさんこんにちは^^

ココに来る方々は全員クワカブ飼ってると思いますが、
それぞれに思い入れの深いムシがいますよね?

ワタシの場合は、Allotopus moellenkampi moseri です。
意味も無く学名で言ってしまいましたが・・

今は昔のモセリ~ノ、このイベントが無ければ今ココに
いないと思っていますから。

そんなワタシなんですが、実はここ一年、モセリのブリード
に失敗してニョロが全然おりません
そこで、予てからの計画を実行することにしました。

WDモセリ70mm WDモセリ♀44mm
モセリオウゴンオニ マレーシア ケランタン産 Wild

今日届いた野外品のモセリ♂70mm♀44mmペアです^^
とりあえず、2~3日同居させて様子を見てから、金ちゃんが
送ってくれた「木」のセットに投入予定です。

無謀? 
ムシネタ
みなさんこんにちは^^

正統派ムシブログへようこそ!!
いや、深い意味は無いのですが・・・

ポッキーの日の夕方に嬉しいお電話をいただきまして、なんとか
計画を実現させるべく、綿密な作戦を練ることにしました。
これまで以上に家事に励みたいと思います(謎爆!

温室整理の一環として、羽化してる新成虫を掘ってみました^^

ババ♀46mm

sorapa印のババ♀46mm。
ま、普通サイズです

モセリ♂53mm モセリ♂53mm-2

キャメロン産WF2のモセリ。
53mmと小型個体ですが、羽化後約1ヶ月なのに見ての通り
上翅が赤いです
キャメロン産は5月羽化の1♀しか残ってないので、ブリードに
間に合うかは微妙・・・

タイワンオオ♂

あとはタイワンオオのボトル交換。
まだまだ細いので、2本目で大きくなっていただきたい♪

6~7割食い上げ まあまあ

それと800を6~7割食いあがったニジ♂を試しに一本交換
してみました。
孵化後4ヶ月弱で17g。
昨年とほとんど変わらない感じですね。
ここから2ヶ月くらいが勝負でしょう^^
本当は熟成が進んだ菌糸ビンに入れたかったのですが、夏場は
金欠気味だったので、こないだ詰めた1400に入れました。
親(63mm)を超えたいけど、できるかなぁ??

家の温室も整理したので、少し余裕ができました
レギが加齢したら、すぐに埋まりそうですけどね・・・^^;
奇跡
みなさんこんにちは^^

最近、仕事のほうでも実験やってまして・・・
魚を半強制的にウィルスに感染させ、飼育条件を変えて
生残率を上げる方法を模索するってぇコトなんですが、
バタバタと死んでいく魚を見てんのは、あまり気持ちの
良いものではありません
魚類のウィルス性疾病には、基本的に有効な薬はありま
せんので、自然免疫の獲得かワクチン投与しか疾病に
対抗する手段が無いのが現状です。
ワクチンは当然認可が下りなければ使用できず、また
国内での飼育尾数が少ない魚種は、メーカーさんも採算
が取れないので、積極的に認可を取るほど景気が良く
ないのが実情なんですね。
この病気は、特定の魚種に関して必ずと言っていいほど
罹患します。
一昨年は急な発病で80%以上の魚が斃死しました。
今年は自分なりの方法論で準備をしてきましたので、少し
でも多くの魚を残したいと思います

みょ~に真面目な話になっちゃいましたね?
申し訳ない^^;

そんな時、ひとつの奇跡が起こりました♪

モセリWF2

モセリのニョロが蛹室を作ったんです。
珍しくないですか?
このニョロ、昨年11月採卵分なんですが、5ヶ月間成長して
20gは超えてきたとゆーのに、5ヶ月間暴れた末に蛹室作成
に入ったという強者です

当然、ちっちゃいです! 

まぁ、途中でいろいろあったのですが、そのことをDORちんに
話したら

○鹿じゃないの?

って言われたから、書きませんけどね・・・

生命ってのは強いものだと勝手に思ってます^^
生き物の強さを信じて、今日も仕事してますよん♪

金太オオ

これもこのまま120で羽化してくれねーかな???