たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
光と影
みなさんこんにちは^^

自他共に認める(?)実験大好きなワタシですが、
色々試してみて、成功:普通:失敗の対比は

1:3:6くらいです(涙

実験データの管理が杜撰だとゆー指摘もありますが・・・
今回、そんな影の部分を少しだけお見せします。
もしかしたら、何かの参考になるかもしれませんからね(笑

こないだカワラ菌糸を詰めていたら、某社ブナカワラと、
大きな夢カワラが少しづつ余ったので、混ぜてみたところ

腐ってるし・・・

見事に腐りました 

みなさん、違うメーカーの菌糸は混ぜない方が賢明です^^

お役に立ちましたか? 

あと~、
ブログを始めたころ、「ダイオウタランドス」ってのがいたんですが、
実は蛹化しています(文章がおかしい・・

みみたろう血統とは少し違った添加剤実験をしていましたが、
結果はこんなかんじになりました。

Dタラ♂Dタラ♀

2♀だと思ってたのに・・・ 

みみタラ♀と比べてみましょう。

Dタラ♂&みみタラ♀

・・・・・
残念ですが、累代はしません 

ま、小さく育ったのは私の責任ですので、最後まで
きちんと飼育はするんですけどね~

明日、明後日とお休みです。
食う寝るところに・・・
みなさんこんにちは^^
ブログタイトルと若干ずれが生じています(^^;

この不景気の最中だというのに、
ありがたいことに注文が増えておりまして
増産しなくてはいけないような状況に・・・
も少し気合を入れたいと思います^^

添加剤実験に回したダイオウ血統2頭ですが、
そのうち1頭が投入後に暴れまくり、仕方がないので
ノーマルに戻しました。
暴れた大王

原因は菌糸ビンの養生不足かと・・・
初歩的なミスですね・・・orz
↑の写真がノーマル菌糸なんですが、
オガが粗い?いえいえ、これ昨年11月に
仕込んだ「蛹化ビン」です(^^;
ノーマル菌糸これしかなかったし、
しばらく使うアテもないし・・・

まあ1.5ℓくらいは食うとこあるでしょ(爆!

比較用にしていた残1頭のノーマル菌糸の
劣化が進んでいます(^^;
こんどはそっちを添加剤入菌糸ビンにいれねば。
まだ出来上がってないんですよね~(汗
ダイオウタランドス其の2
みなさんこんにちは^^
雨です。イルカのおかげで忙しいです。
いや、こちらの話です(^^;

えりだんさんお待ちかねのダイオウタランドス
の話の前に、皆様「ふわ菌実験」についての
ご意見、ありがとうございましたm( _ _ )m
考えたきっかけは、「オガの粗さ」と「菌糸の
廻らなさ」(弱さか?)です。
微粒子で菌糸の再生力が強ければ、長期間
持たずにオガが分解されてしまうでしょうが、
手持ちのこの菌床を有効に使う為に実験して
みました♪
皆さんの予想を超えた結果がでたら面白いですね^^
詰めて(詰めてないけど・・)丸一日でこんな
感じです。
ふわふわ1日目
どう思いますか?

てなわけでダイオウタランドス。
購入してすぐに、普通の菌糸に入れたんですが、
こないだのクール・ポコちゃんのとばっちりを受け
幸運にも不幸にもアオカビが発生。
ひで~な
これ幸いと仕方ないので添加剤入りの
2ℓブローへ。
背に腹は
菌糸が廻りきってないけど、緊急事態ですから!

とりあえずホジホジ。
ダイオウ1
二頭掘り出して、5gと7g。
メソトプスだよね?
添加剤二種類に一頭づつ投入。
残りの一頭は今入っているノーマルで比較実験。
皆さんの予想はどれでしょう?
①チビタラ羽化
②デカタラ降臨!
③三頭とも♀!
本当にダイオウヒラタ(爆!


皆さんの期待はなんでしょうね~(^^;
時間がなくなりました。
「気になるレギニョロ」はまた明日