たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
遺伝
みなさんこんにちは^^

珍しくオオクワガタのカテです(笑

「書道部の幽霊部員」みたいになってるB.Diamondさんから
昨年いただいた久留米産ニョロ5頭。
1♂4♀のハーレム状態だったのですが、管理不足から
♀が羽パカ、羽化失敗、まっくろけといった悲惨な状況・・
Bさんには「来年お願い」ってHELP出してたのですが
棚の奥から忘れてたボトルが1つ出てきました

省エネ 劣化

たしか昨年の7~8月に投入したんだと思います(爆!
800cc一本、常温孵し!
大体300ccくらい食ってますかね?

オオクワ♀47mm

それでも完品羽化してました(笑^^
サイズは47mm。
あとは♂なんですが・・・・

最終交換

上の写真は、2月10日に最終交換したオオクワ♂です。
3本目の管理を失敗しちゃって、25g→23gに落として
しまいました
予想羽化サイズは71~73mmだったのですが・・・

♂75mm
オオクワガタ 久留米産 マツノインセクト血統 CBF2
75mmチョイで完品羽化してきました
流石のマツノさん血統。
この分だと、28~9gで80mmいっちゃうんじゃないの?
>>続きを読む
凸凹
みなさんこんにちは^^

某所でオオクワニョロの記事が出ていたので、ちょうど
同じくらいに割出したオオクワニョロを頂いているワタシ
としては、とてつもなく掘りたくなっちゃった(文章力ゼロ)

PP800投入2ヶ月

久留米産オオクワガタ CBF2 マツノインセクト血統 6/13割出

7/3に800に投入して2ヶ月、外見45%くらいの食いあがり
ですけど、中央の穴から食いカスが盛り上がってきたので、
多分もう少し食ってるんじゃないかな?

6割食ってた

掘ってみたら、やはり60%は食ってた。
気になる体重は・・・

オオクワ♂20g次会うときは30g・・・

菌糸投入2ヶ月なので満足満足^^
3ヶ月後に30gニョロとの再会を夢見て、PP1400に
入れました 

ただ、B.Diamondさんから5頭いただいたのですが、

♀×4っぽい・・^^;

残り4頭、♀っぽいです 



まだ終わらない(笑

先週入換えたレギ♂ニョロが三連休してる間に暴れてまして・・

珍しくはないワハハハハハハ・・・(涙

あははははははははははははハァ~~

24.2gから20%OFF

国産オオより小さくなりましたとさ・・
着弾ですよ♪
みなさんこんにちは^^

昨日の面白くない記事ダメだしをくらったので、
昼休み前に更新です

お隣、福岡県に住んでるホークスキ・・ファンB.Diamondさんの
プチプレで、久留米産オオクワ幼虫を当選させていただきまして、
あっとゆーまに着弾いたしました

補欠当選って話もありますが・・・(笑

到着して蓋を開けると・・・

いきなりこれですよ

・・・・ま・確かに福岡ソフトバンクホークス、セ・パ交流戦で
異常なまでに強かったですからね。
交流戦優勝記念プチプレだし・・・

ちなみに私の御贔屓球団は、えりだんさんと同じです(^^;

Bさん、ありがと^^

きました!

久留米産 CBF2 マツノインセクト血統
今年はオオクワブリード止めとこうと思ってたんですが、
血統に惹かれてしまいました

Bさん、ノルマは何mmですか?(笑

ゼリーも沢山いただきまして、ありがとうございます^^
全てを取り出した箱の底には

たしかに(笑

・・・・・・ 交流戦優勝、おめでとうございます

私からは、友情の証として「この世のものと思えないキノコ」
を送らせていただきました
一周して戻ってきたヨ
みなさんこんにちは^^
実は先程まで、ずいぶんと悩んでいました(^^;
白色不朽菌のことを調べてみたり、
広葉樹の成分を調べてみたり、
「自分のやってることなんて、とっくに誰かが
考えてんだろうな~」とか思ってみたり・・・
自分を見失ってた気がします(大袈裟^^)

でも、だいたい原点は
「魚を健康に大きく育てる為の添加剤で、
クワガタを大きく育てることができないか?」
という趣旨だったことを思い出しまして・・・
グルっと一周、周ってきました(笑

さて、誰も覚えていないかもしれませんが、
オオクワガタの続きです^^
暴君76.8暴君75.3

ノギスの数字が見難いですが、左76.8mm、
右75.3mmの個体になります^^
共に2008年5月羽化。
種親は3年前、ヤサカさんの福袋に入っていた
♂71mm♀46mmです。
(阿古谷 CB BOKUN血統と書いていました)
極太じゃないですけど、右側はなかなかの個体です^^

オオクワはけっこうな数飼ってますが、今年は
ブリしてる余裕が無いので、もしも万が一
「もらってあげてもいいよー」という奇特な方が
いたら、ご連絡下さい。

それではまた明日^^
そういえば、いたっけ・・
みなさんこんにちは^^
九州は、なんかすっかり春の陽気です^^

昨晩、ネタは無いかと温室を開けるも変化なし。
まあ、1400投入のモセリ14gが暴れてるとか(涙
1100に入れたヤツの方が大きくなってきたとか(複雑
加齢したレギニョロが潜らないとか(涙
追いがけ実験の親娘が接触をさけてるんで
結局別居とか(悩
安いノーマルカワラに入れている11月孵化の
レギニョロが大きくなっていないとか(憤怒
同じメーカーのオオヒラに入れているタイワン、
シェンクが外から確認できないとか(不安
それにも懲りず、また同じの注文しちゃったり
とか(金欠
マットに入れてるキヨタミィがあまり大きく
なって無いとか(普通らしい

なにもネタが無いので
冬眠してるオオクワを計測してみました(何故?

ところが、ここで時間切れです。
続きは明後日。

せっかくだからいちまいだけ。
産地不明77.5