たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
ムシネタ
みなさんこんにちは^^

昨日、マーゴン接近で強風が吹き荒れる中一本のが・・

た「もしもし?」

D「寄生虫です」

た「ダレダ、オマエ・・・」

実際はケータイなんで出る前から判ってるのですが、そこは
お約束とゆーことで。

ひとしきりお互いのブログを批判したあとでレギウスの話題に・・

た「前期は全然ダメだった、77mmしかでてねーし・・」

D「77mm? カスだな・・」

た「うるせぇぇぇぇぇぇ!!!」

まぁ本音で話せる虫友の存在ってのはアリガタイものです。

たとえ性格に問題があってもねw

共同見解として、「かっつさん、頑張って♪」ってことに
落ち着きましたよん


そんじゃムシネタ。

今期、ヒ○マサの稚魚をかなりの数生産したんですけど、
兎に角病気や寄生虫に弱いです・・・orz
○畿大○でもあまり出来てないしなぁ~
今現在困ってるのが「ガラクトソ○ム」っていう脳内寄生虫です。

詳しくはコチラ→ Galactosomum sp.

コレがどこから体内に入って何処に潜んでるのかワカンナイけど、
水温が24℃を越えてくると、脳の表面に出てきてメタセルカリアって
ゆー袋状(中に虫体が入ってる)の状態になります。
すると、あら不思議。稚魚は水面で頭を中心にクルクルと廻り始める
んですね
実はこの寄生虫、最終宿主がウミネコで、そのウミネコに自分の
入ってる魚を食わせようと操ってるみたいなんです

よく似た形態で、カタツムリに寄生するロイコクロリディウムって
のもいますから、興味のある方はググって下さい。

そっちの方がグロイけどねw

現在、プラジクアンテル剤投与してますが、効き目は????

早く終息して欲しいものです
無理なんだい!
みなさんこんにちは^^

ご他聞に漏れず忙しいです・・・orz

生産しているメイン魚種の売れ行きが非常~~~に悪く、
このままだと赤字ブッこきかねません

まぁこんなこともあろうかと、他の売れそうな魚を作ってる
ワケですが、なんせ初めて種苗生産する魚種なので育て方が
ヨクワカラナイ・・

ヒラマサ稚魚


人に話を聞いてみたり、WEBで調べてみたりするのですが、
失敗談ばかりで国内の成功事例がほとんどありません。
そんなのにお金と事業所の将来を賭けていいのか?って話にも
なりますけど、他に道が無いからしょうがないじゃない?
魚作るしか能がありませんからね・・・^^;

そんな中、J○TROのデータベースに南米チリで3年前、
100万匹生産した記事を見つけました。

an_dsp.jpg

100万匹作ったヤツがいるなら、不可能じゃないってことで、卵さえ
順調に採れれば30万匹くらいならなんとかなるかもしれないですね^^

しかし、貿易条件が「工場渡し」ってのは無理だろww
挑戦
みなさんこんにちは^^

「今年の凹みは今年のうちに!」ってのが流行っている(?)
みたいなんですが、凹みネタすらもほとんど無い状況です。

羽化せず・・

唯一あったネタがタラ♀の羽化失敗 
11月に蛹化して、常温放置していたら羽化しませんでした。
やはりタラレギは20℃はキープしないとですね^^;

タラは撤退種なので別にかまわないのですが、♀のみ3頭
余っております。
欲しい方がいましたら、メールフォームよりどうぞ。
コンゴ産 CBF2 11月羽化 未後食 47~8mmって個体です^^

余談になりますが・・
>>続きを読む
アカタチ
みなさんこんにちは^^
そろそろ大宮あたりで並んでおられる
方々もいるかと思いますが、私は仕事の鬼と
化しております(嘘爆!

いまさらなんですが、某有名HPでババさんの
産卵数当てプレやってましたよね?
応募はしてなかったんですが、「どうなったかな~?」
と思い、ひさしぶりにのぞいてみると、青森のお方の
お名前がでかでかと・・・まさに「慧眼恐るべし」(笑

そんなこんなで、クワネタもなく今日一日が過ぎていきます(^^;

クワネタの無い時は魚ネタとゆーことで
先日、近くの定置網にかかった綺麗なお魚を

アカタチ

「アカタチ」といいます^^
50cmくらいでしょうか?
水深200mくらいの砂泥底に住んでいるみたいですが、
わりと浅いところで採れました^^
後ろにいるのは、「イトマキヒトデ」です(^^
何屋?
みなさんこんにちは^^
なんかムシネタをUPしようと思ったのですが、
全然写真を撮って無いので、仕事で撮った
写真でお茶を濁したいと思います(笑

え~、私、仕事の関係上、このような生き物を
飼う(とゆーか餌付け)ことがあります。

イトマキエイ中

「イトマキ○イ」というエイでして、いわゆる「マ○タ」
とは近縁ですが、種類が違います。
この個体は幅2mほどでしたが、すれがひどいので
結局放流しました。
つぎの画像は、2ヶ月飼ったけど死んでしまったヤツです。

イトマキエイ大

体長1.7m、体幅2・4m、体重120kgでした
沖の10m×10mのイケスで飼育してましたが
餌につかずに多臓器不全をおこしてしまいました。
解剖写真は載せません(^^;
やっぱプランクトン食性のヤツは難しいです(^^;

ジンベイ○メや○ンタの話もあるんですが、
写真が無いので又今度、ネタの無いときにでも(^^

検索逃れで伏字にしてみましたが、効果あるんですかね?