たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
薄すぎない?
みなさんこんにちは^^
少し時間の余裕が出来始めたのですが、

ネタがありません(涙

なんかないかな~
隣の応接室へ・・・(カシャ

徳島の方用

皐月さ~ん、少し大きくなってるよ~♪

潜らないけど(爆!

まだなんかないかな~
外へ・・・(カシャ

利尻の方用

Iyouさ~ん、こんなのいた!

触れないけど(笑

ネタ、うす~い(大笑
春・・
みなさんこんにちは^^
生きてますが、死にそうです(笑

プリン隊プレに協賛しているのですが、
協賛品の記事を書いてないことに気づきました(^^;
今更なので載せませんが、これからはちゃんと書きます。
ゴメンナサイ。
そんな私の協賛品にも応募があったみたいで、多謝(^^

一昨日、忙しい合間の休日に家族で熊本へ。
カメラは息子が持っていた為、

ろくなものが写っていない・・・orz

帰り道、清川村の「道の駅」
山の中のため、まだ桜は三分咲きでした^^

三分咲き
↑これは私が撮りました

息子が撮った一枚。
「スーパーマクロ」で撮りやがった・・・

誰?

通りすがりのおじさんです(^^;

休日なのに、8時間も運転してました(涙
見たい?
みなさんこんにちは^^
阪神ファンの(本当)
ダンディなおじさまから(想像)
「更新が滞ってる」とか言われちゃったんで、
四連荘です(嘘爆!

昨夜、割り出しをした「戻し交配」のレギウスですが、

この材当たり
M○nsterの植菌レイシ・初めてつかってみました^^

材の角から穿孔してます。
慎重にドライバーでホジホジ^^
この瞬間がたまりませんね(^^
卵の割り出しをしたいがために、クワガタを飼ってる
といっても過言じゃない気がします。
材の表面を一枚づつ剥いでいくと・・・・

すばらしい!

出ました!

久しぶりの緑玉です^^
右の端から入って、硬いところで止まって産んでます^^
でも、ちょっと産卵床が小さいか・・・・

いえいえ、ここから写真奥に向かって掘り進んでいました。

まだまだ出るよ^^

さらに材の端の方に向かって・・・

こっちにも♪

さて、気になる産卵数ですが・・・・
>>続きを読む
凹む凹む・・でも立ち直る
みなさんこんにちは^^
昨日、我が家のネコが一匹、調子が悪そうなので
夕方動物病院へ・・・
ネコ白血病(FeLV)と猫伝染性貧血(Mycoplasma
haemofelis)と診断されました・・・orz
8匹飼ってるんで、全頭検査をすることに・・・
こないだ3混打ったのに、結局4混に打ち直し(涙
ボーリンが買えそう・・・

帰ってきて「羽化したかな~」とレギをみると羽パカ・・

完品とは・・

バンドエイドでくっつけたけど、先端が1mmくらい
開いてます。
やり直す気力がなかった、動くし・・・orz
この状態で72mmくらい。
縮んで70は切っちゃいそうです(涙
顎がストレートに伸びていれば・・惜しい。

今晩、レギの割り出し予定です。
負の連鎖を断ち切れるか・・請うご期待(^^
忙中閑なし(涙
みなさんこんにちは^^
年度末とゆーことで、皆様もお忙しいことと思います^^
私の方はといえば、最初につくった魚の数が思ったほど
多くなく(涙)、再度生産をしているところでアリマス(^^;

昨年、一昨年と、赤潮等のトラブルがあったにせよ、
養殖業者の方々に迷惑をおかけしたことを踏まえ、
なんとしても今年は全ての注文にお答えするべく、
持てる技術の全てを使って奮闘している最中です(大袈裟)

なぁーんでこんなことを書いているのかとゆーと、
「静岡」の方から注文がきそうなもので・・・
新規なので、余剰があればとゆーことにしてるんですが、
「静岡」といえば・・・言わなくてもわかりますね(笑

私には業者へ挨拶とゆー必殺技がありますから(爆!

そんなこんなで、WEB上に出て行く時間がとれない・・(涙
ちょこちょこお邪魔はしてるんですが、コメ入れる余裕が・・

そんな私を癒してくれるのは

cool poco chan

たぶん本日羽化です^^

すっかり忘れていましたが、1000HIT超えていました(^^
いつも来てくれる方々に感謝♪
えっ!こんなに?
みなさんこんにちは^^
本日は少し哀しいお知らせです(^^;

まだ肌寒いところの方のブログで、
ダイエットするタラニョロの記事が出ていましたが、
我が家のモセリ君もやってくれちゃいました(^^;

使用前

モセリ21g♂

使用後

モセリ元21g(涙

今、思ったんですが、
ひょっとして、哀しいのは

自分だけ?(自爆!

いえいえ、そんなことはありますまい。
心優しい虫友さん達は、己のことのように
悲しんでくれるはずです。

とりあえず、後の2頭はこんなカンジです^^

モセリ10g3.22モセリ13g(怒

とにかく、サイズ狙いはキッパリあきらめて、
無事蛹化・羽化を目指します(^^
次世代に期待!・・・ウデを上げなきゃね(^^;
オウゴン難しいわ~、ナメてた、失敗。
高齢化社会の問題点
みなさんこんにちは^^
写真が無いのですが、
昨夜、ウチのレギ爺を見てみると
ゼリーを相手に交尾してるし・・・
「絶倫爺ちゃん」なのか?
それとも・・・

○ケちゃってるんじゃあ?(爆!

しばらく考えたんですが、ボ○てたら困るので(コラコラ

介護のために次女(多分)と同居!

朝見たら、なんか仲良くなったみたい(笑

いや、本題はこれじゃあないんですよ。
皐月さんに頂いたパプキン、
なんかプリカの上の方でお散歩中^^
200プリカなので、思い切って

30%増量!

260プリカにお引越しですね(^^
我ながらたいしたネタじゃねーな(汗

お散歩中?お引越し^^

大きいのを二頭ほりほりして、次のプリカを
ケースにひっくり返してニョロを探すが・・いない・・
探す+いない=???
おかしいなぁ?もっかい探す・捜す・サガス・・イナイ(汗

皐月さんゴメンナサ・・あ、いた(^^;

よかった~♪

いや~、最近老眼はいってっから!(爆!

だってこんなに違うんですよ(^^;

こんなに違う・・

左のヤツはすぐわかったんですけどね(笑
桜と高速道路
みなさんこんにちは^^

私、通勤は車で10分足らずなんですが、
途中ず~っと山道です。
トンネルの手前に新しい看板がありました。
「FOMA通じます」・・・あ・ホントだ、アンテナ立ってる・・
段々便利になるなぁと思いながら峠を下っていくと
山桜がほぼ満開。

山桜

思わず止まって写真を撮りました^^
ふりかえると、高速道路の工事現場が

そりゃ便利になりますが・・高速の橋脚です

「陸の孤島」で鉄道すら通っていない我が町に
とって、悲願の高速道路ではあるんですけどね。
物事全て、良い面と悪い面がありますから(^^;

見慣れた風景が変わっていくのは、なんか不思議な
感じがします・・

ちょっとしみじみしてしまいました。
もひとつ思ってることがあるんです。
事務所の前の外灯、

ブラックライトに替えたらどうなるだろう?

って(爆!
リベンジ開始
みなさんこんにちは^^
ムシ(?)ブログを始めて2ヶ月、
メソトプス飼育を始めて一年経ちました。
昨年育てたレギウスの最大個体が
70mmに届いていません・・・orz
「チビタラ同盟」のメンバーではありますが、
飼育者としてはいかがなものかと・・(笑

そんな想いでリベンジを開始します。
新成虫♀も成熟してきたみたいだし・・・
♂?
一番大きい個体といえば・・

父ちゃん!
メソトプス・レギウス CBF1 南西カメルーン 71mm
お父さんしかいませんね!(爆!

図らずも(嘘)、「戻し交配」となってしまいましたが、
今月2日より同居生活をしておりました(^^;
10日に植菌レイシ材が届いたので、そのへんにあった
プラケに(洗いました)材を放り込み、♀も放り込みました。
あと、ゼリーも。
誘導坑?

我が家はスパルタ式ですから!(再爆!

次の日・・・

セット翌日3.11

少し材が硬いのか、苦労しています。
そんで三日後・・・

三日後・・

明らかにケースが小さいですね(笑

そこそこ産んでくれれば良いです(^^
ちょっと聞きたいのですが、CBF1×CBF2だと
累代表記はCBF3で良いのでしょうか?

F2.5じゃあないですよね?
着弾!
みなさんこんにちは^^
春の嵐となって、海上は大時化です(^^;

この暴風雨のなか、今から本社会議に行かねば
なりません(涙
明日はお休みだし、更新はキビシイのですが、
どうしても、これだけはUPしとかないと仁義が通らない。
昨日、お隣四国より着弾しました^^

パプニョロ着弾!
パプアキンイロクワガタ 西イリアン F2

皐月さん、ありがとうございます(^^

オマケもいれて4頭も。
運送時の振動で、ど初令がマット表面に出てきてましたが

おやおやあらまあ

このあと、無事潜りました(^^

大事に育てますからね~♪
「我慢」って難しい・・
みなさんこんにちは^^
九州では山桜が咲き始めました。
皆さんのところはどうですか?

さて、この写真を覚えているでしょうか?

無駄な宣誓

3月10日に開けました(核爆!

き・きのこが・・
なにやらキノコが生えています(^^;

ハケーン^^いたいた♪
意外と直径が小さい・・38mmでした
まあ蛹が小さいとゆーことですね・・orz

まんまる長さ、約75mm
蛹室の長さは約75mmでした。
普通に菌糸ビンの中で作る蛹室より
かなり小さい気がします・・・

レギ蛹
ブログ始めて、最初の蛹写真です(^^
無事羽化を願います。

今回、写真がピンボケですね(^^;
マジデスカ!~モセリ編~
みなさんこんにちは^^
前回のモセリ記事でほのかな期待を託した
8gのニョロなんですが、なんか様子がへん?

なんか怪しい

食痕はあまり大きくないものの、なんか違和感が・・
掘ってみようか?
予備の菌糸ビンは1Lと1.4Lの二本、♀なら1L、
♂なら1.4Lと決めて掘ってみることに・・・

やっぱし・・

予感的中!真ん中を残して外周を崩し回っていました(^^;

モセリ10g♀

♀でしょ、10gだし・・1Lに投入。
かすかに期待はしてたんだけどねぇ・・
とにかく偏らなかったのは幸い(^^
実はまだ期待してるニョロがいるのだ!
前回11gで1.1Lに投入したニョロがこいつ↓

期待の星!

みごとに「居食い」を決め込んじゃって、頼もしいったら♪
でもこの食ってるところ、目測であと150ccぐらいしかない・・
上に食い上がってくれるかな?暴れるよね、普通?
皆さんならどうします?私は・・・

モセリ21g♂

掘っちゃいました(笑
21g!・・初モセリにしては、いいんじゃないの(^^
1.4Lに投入して、温室の下段に。
「火曜日にブロックが来るから、また詰めなきゃ」と
考えつつ、扉を閉めようとしていたら、視界の隅に
なにやら白いものが・・・
「ん?」あと一本の「モセリ」と書かれた菌糸ビンの蓋越しに
白い物体が動いている・・・あわてて蓋をとると、そこには

マジデスカ?

「なにやってんだお前!」
見たところ17~8gくらいでしょうか?
当然、蓋だけして温室の扉を閉めました(^^;

追記:朝見たら、潜ってました^^
結構苦労してるんですよ^^
みなさんこんにちは^^
みみたろうさんとこのタラニョロが暴れていると
ゆーので、本日は予定を変更して、ウチにいる
兄弟たちをUPしとくのが筋とゆーものかと・・・

2血統、4頭づつで計8頭いただいたんですが、
B血統の1頭がカップの中で★になり(orz)、
結局、A血統4頭、B血統3頭で実験台飼育を
しております(^^;

A血統のうち、2頭がアオカビが出たので、2月19日に
ふわ菌びんへ投入、現在の様子がこちら↓

MMTA1・t1%p2%MMTA2・t1%s2%

1.1Lガラス瓶で管理温度22~24℃
投入初期は上の方でうろうろしてましたが、
現在は落ち着いています^^

残りの5頭は2月26日に入れ替えましたが、
ちょうど忙しいときだったので、記事をUPしていません(^^;
そのときの写真もどこにいったのやら・・・?
本日の状態がこちら↓

MMTA3・t1%s2%MMTA4・t1%p2%sp2%
MMTB1・sp2%MMTB2・ノーマルMMTB3・G1.5%

いまのところ、顕著な暴れは確認できません^^
管理温度は一緒ですが、容器がそれぞれ、
1.1Lブロー、800ガラス、1.6LPP、600ガラス、1400PP
となります・・・・なんでこんなにバラバラなんだ???
添加剤は、各自で想像してください(爆!

もともと、私の使用している菌床は、添加剤がフスマ5%
しか入っていません。
だから、若干余裕があるのかもしれません。
しかし、Dタラ、レギウスの添加飼育で、菌糸の劣化が
早い事例もありましたので、前回、前々回の実験記事と
なったわけです(^^

本日予定していた「マジデスカ!~モセリ編~」は
明日以降の記事となります。
ただいま準備中
みなさんこんにちは^^
さとるの父さんのリクエストを受け(嘘
こんなものを用意してみました(早っ!

すりすり
これだけだと、単価が添加剤spの1/20以下です(^^
他にもこんなものや

健康第一!
これはなんとなく「ノリ」で・・(^^;
こんなものも

頂き物
某クロレラ製造会社の方からの頂き物です^^
今日、菌糸を注文しましたので、届き次第

見たことのない色の

菌糸ビンをお見せできるかも(爆!
添加剤実験4
みなさんこんにちは^^
仕事の合間を縫って少しずつ書いているので
UPまで時間がかかりました(^^;

え~っと、なんの話だったっけ・・・
そうそう、菌糸に対しての添加剤を少し実験したので
その報告でした(^^


>>続きを読む
仮説
みなさんこんにちは^^
菜種梅雨ってやつみたいで、
鬱陶しい天気です・・・寒いし。

唐突ですが私、以前から高級菌床と激安菌床の
違いについて、あれこれ考えていました。
菌種?樹種?添加剤?
皆さん個々の考えをお持ちでしょうが、少し私の
(今の段階の)考えを述べさせていただきます。
実際には(まだ)いわゆる高級菌床を使ったことが
ないので、あくまで、「仮説」ですけど(^^
>>続きを読む
予想はね・・してたよ
みなさんこんんちは^^
まず始めに、皐月さんへのコメ返が
独り言になっていたことをお詫びしますm( _ _ )m
一瞬、現実逃避してました(爆!
それと、今、昼休みではありません(核爆!

何日もの間、軽トラの荷台に、食えもしないきのこの
生えたクヌギを乗せていたら、それを見た全ての人から
「これなに?」と聞かれるので、めんどくさくなって
時間を作ってとりあえず切ってみた(笑

いいかんじ?

おっ!?
意外といい感じですか?
産卵木風にカットしてみる・・

こ・これは!

お~!・・・まるで売り物のようだ(^^
断面も爪で軽く跡がつくくらいだし・・
皮剥いでみよう(^^

ガーン!

・・・・・・やっぱりね。
なんか「蛾」の蛹っぽいのがいましたが
★になってました^^

「菌糸を元気にしよう」実験が進みつつあります^^
実験マニアの方々へ、近日公開予定!
明日はお休みです。ネコの予防接種に行きます(^^;