たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
しばし・・・
みなさんこんにちは^^

せっかく、モセリーノ・バトルが盛り上がっているところ
なんですが、ちょっと事情がありまして、少しの間
戦列を離れなければならなくなりました

コメ返もできるかわかりませんが、必ず帰ってきますので、
留守の間、よろしくお願いします

採卵は継続してますので、大丈夫です^^

それでは皆様、忘れないでね~
残念!
みなさんこんにちは^^

モセリーノ・バトルで暴れている金太郎を倒すために

自ら浦島太郎となるべく、

(ももたろうはみみたろうさんにおまかせ^^)

ウミガメを探していましたが、本日

捕獲いたしました

オッス!おら○空!

よっしゃ~~~!!!

竜宮城につれていけ~~!!

>>続きを読む
モセリストへの階段 もうテケトー^^
みなさんこんにちは^^
本日は時間が無いので、報告まで

はいこれ、サンコイチ産卵材。

産んでねーし・・

さすがにこれだと穿孔してない・・・orz

あ・もう一本に潜った跡が・・

ああ・こっちか

時間がないので、サクサク割出し。

産卵床ちょっと小さいね

ハイ、4卵GET!

おつかれさま♪

♀はしばらく休憩いたします^^
ゼリー2個完食するまでね

現在、13卵(孵化0)
虫友の証
みなさんこんにちは^^
昼休み前からドタバタあって、こんな時間です

昨日夕方、「ぜんさんプレ」の当選品、モセリペアが
主催者のぜんさんから到着いたしました

ぜんさん血統

ぜんさんは、「♂がちっちゃいので・・」といいますが、
全然そんなことはありません^^
タラやレギと比べてみても見劣りしません

モセリVSタラモセリVSレギ

どうですか?
調子に乗って3頭一緒に・・・

ぜんさんVSわかさんVSたるや

・・・・え~、わかさんとの友情が深まった気がします

おまけにこんなものまで。

有名添加剤

Pさんの超有名添加剤です^^
まだ開けていませんが、今度味見してみます

しかし!今回、一番嬉しかったものは

コレですっ!

虫友の証64(ムシ)番GET!

ぜんさんの虫友の証、「虫友さんカード」です^^
すでに持っている方も多いと思いますが、№64、「ムシ番」
をGETさせていただきました

多分プレミアが付くと思います(笑

ぜんさん、ありがとうございました^^
大事にしたいと思います
>>続きを読む
(一部)順調順調♪
みなさんこんにちは^^
今の気温は24℃です。

一年中、この温度だといいのにね!

二ヶ月ほど前、シェンクを1頭マット交換していました。

シェンク♂4 3月21日マットに投入

利尻から初令で到着後、マット管理5ヶ月で11g。
それから二ヶ月、そのボトルのマット上部がなんか変・・・

粘菌問題

たぶん「粘菌」ではないかと・・・

1400を結構食いあがってきたので、2000ブローにマット
詰めて交換です^^

シェンク♂4

まだまだ伸びそうな色艶
あとは夏場の管理次第ですね^^

心配していたモセリ♀蛹なんですが、一昨日の
写真がコレです(ボケてますが・・)

羽化前日

そんで、24時間後・・・

一安心^^

やれやれ、一安心・・・かな?

最近、真面目に飼育してるよね~(^^
モセリストへの階段 其の5
みなさんこんにちは^^
sorapaさんのおかげでひどいすごいことになってますが・・

あ~、困った困った・・ 

ウチのワカメちゃん(モセリ♀の名前です)、一旦材から
出てくると、再穿孔しないんですよ

かといって、餌を食べもせずにウロウロと・・・

大ケースに複数本の材をセットしてるんですが、他の材
は気に入らないんでしょうね~

てなわけで割出しです 

中国地方のブログで、紐グルグル巻きのレイシ材を
笑った記憶がありますが、

人の事は笑えない 

人の事は笑えない

前回、真っ二つにした産卵材をステンの針金で縛って使う。

まさにエコセット!

しかし、ちゃんと穿孔してるし・・

こんだけか・・

やはり、産卵床は小さめ・・・
慎重に、慎重に・・・・

あ!あった・・^^

産んでました~ 

前回より産んでて欲しいのですが、結果はというと・・

5コGET♪

今回、5卵ゲット。
2回で9卵(孵化0)とゆー結果になっています。

敢えていろいろ言いませんけどね

モセリの卵って、黄色ですよね?

目標=孵化率100%とゆーことで!
まだ1頭も孵化してないけどね~
やったね♪
みなさんこんにちは^^
今回は文字放送でお送りいたします

大盛況のうちに当選発表となりましたぜんさんプレですが、
皆様、結果は如何でしたでしょうか?
私、今回当選させて頂きました
主催者であるぜんさんご出品の

モセリ新成虫ペアです(嬉!

ぜんさん、虫神様ありがとうございます^^

一方、ライバルの金太郎君○月さんは、PaPaさんのモセリを
GET、まけたろうみ○たろうさんはケダさんの「撤退セット+♂♀」
(ププッ)をみごとにGETしております

まあ、ケダさんには「チャバネの触角を切って送ってくれ」と頼んで
いるので、大丈夫でしょう

さらに私の協賛品にも奇特な方々から応募が御座いまして、
当選者の欄には「ハーフパンサー」ことわかさんのお名前が!
わかさんといえば、前回の「プリン隊プレ」で痛む足をひきずり
ながら、こんな自分にタラトリオ+バウム材+メンガタ♂を送って
くれた義の勇者

あの~メンガタ♂、ゼリーのえり好みが激しいんですけど・・・(^^;

こんなに早く御恩を返せる日がこようとは・・(感涙
幸いウチには、内歯の重なりの甘いホペイが20ペアほど
余っているので・・え?いらない? そうですか・・・
なにか考えときます

ぜんさんプレの結果で、ますます激化していく

モセリーノ・バトル!

これからも、目が離せませんね♪

黄金と台湾
みなさんこんにちは^^
たまには違うネタも出さなきゃね

昨年のクリスマス頃に購入したモセリニョロ3頭、
すべて蛹化していましたが、一昨日、一頭が羽化しました

初モセリ羽化

「むし社」より幼虫で購入 キャメロンH産 WF1

54mmとはっきり言って小さいのですが、初のモセリ羽化
とゆーことで、とても嬉しいです

残りの兄弟2頭はまだ蛹してますが、ちょっと心配が・・

心配な♀・・モセリ次男

次男♂の方はイケメン候補で何の問題も無いのですが、
唯一の♀が色づきが悪いんです 
写真じゃ判りづらいのですが、蛹化確認してから約4週間、
途中、6日ほど仮死状態にあったとはいえ、後から蛹化した
次男と比べても、明らかに色が薄いです・・
ま・ここまで来たら、無事羽化と累代の継続は、

神に祈るしかないんですけどね

ついでと言っては悪いんですが、Iyouさん印のタイワンオオ、
蛹体重を量ってみました

タイワンオオ蛹19.4gカッコイイ♪

コメントしづらいでしょう?(笑

大きさが足りないのは私のせいですが、
カッコイイのはIyouさんのおかげです

バトルの主役ワ○メちゃんは、再度穿孔いたしました^^
モセリストへの階段 其の4
みなさんこんにちは^^
タイトル考えるの楽でいいけど、飽きてきました(爆!

昨日、一昨日と海上での仕事、
日焼けで顔が赤黒いです

「そんな話はどーでもいい!」

と思ってる○月さん、○みたろうさん・・

え?皆さんそうなんですか?

では、こちらにどうぞ
>>続きを読む
モセリストへの階段 其の3
みなさんこんにちは^^
夏日です!暑~い

我が家(?)のモセリ♀ですが、先程仕事が一段落したので
覗いて見ると、カワラ材から出てきて、植菌レイシ材の
下でモゾモゾと・・・

どうなってんだろ?

考えてもしょうがないので、カワラ材を交換することに・・・

一本目

赤丸で囲んだ部分、出てきたときに埋め戻してあります。
こ・・これは・・・

期待大!(^^

すぐにでも割出したいところなんですが、勤務時間中だし
まだ3日しか経ってないので、当然お預け・・

4~5日したら割出しますお楽しみに^^

この材の管理なんですが、適当な入れ物やマットが無いので、
○○の○○用のネットでぐるぐる巻きに(笑

グールグル♪

明日、ちゃんとしとこう・・

-訃報-
我が家の庭先に住み着いていたノラネコの「ミニ太郎」が、
ネコ白血病に伴う肺炎のため、永眠いたしました。
享年5歳、ノラネコとしては平均だと思います。

漁師町ゆえ、ノラネコは年々増える傾向にあるのですが、
何年かに一度、流行性、伝染性の疾病のためにその数が
激減する年があります。
今年がその年で、家ネコにも被害が出ております。
家でネコを飼われている皆様、毎年の予防接種はお忘れなく。
モセリストへの階段 其の2
みなさんこんにちは^^
東海地方の雄、漢・まんじさんが参戦し、
ますます混戦模様のモセリバトルですが、
(キラキラ先生もなんか企んでるし~^^)
皆様、調子はいかがですか?(^^

皆さんの産卵材を参考にするべく調べてみると、
さとるの父さん:ハイパーレイシ
皐月さん:mahitaさん直伝砂埋霊芝材
みみたろうさん:砂埋&土埋霊芝材に変更 ^^;
白三さん:砂埋・・・だけど♂が起きてない?
まんじさん:もうすぐ公開?
Gashさんは再来月だよね~

う~ん・・・(熟考

私のチョイスは・・・まずはこれ!

植菌カワラ材

この日のために、2ヶ月以上前から加温熟成させてきた
柔目植菌カワラ材。
(訳:レギ♀も齧らないので、工場の二階に放置していたら、
勝手にカワラタケが生えてきた材を再加水&陰干し ^^;)
それと植菌レイシの二本立て♪

とりあえずセットして♀を入れてみた・・

セット

翌日、(つまり昨日)カワラ材の下側から穿孔して
いることを確認^^

作戦通り!(嘘爆!

さてさて、(エロ)モセリ♀は産んでくれるでしょうか?^^
風薫る五月の空・・・
みなさんこんにちは^^
初夏の爽やかな風が吹き抜けてゆく五月の青空の下、
汚れた水槽を洗っています(涙

ちょうど一年前、私たちが稚魚を飼っている湾で
赤潮が大発生し、かなりの被害を被りました。
今朝も気になって、湾内を船で巡回してみましたが、
今のところ発生の兆候は見られません^^
出荷が終わるまで気は抜けませんけどね・・(^^;

こないだkomachiさんの言ってた「マガキガイ」ってのは
こんなヤツです^^

マガキガイ

20個ほどもらったんですが、すいません、

全部食べました!

だって美味しいんですよ、コレ(^^
お詫びに魚画像を載せときます(可愛くないですが・・)

タマカイ1タマカイ2

昨年、近くの定置網に入った「タマカイ」とゆー魚です。
体長1m、体重20kgほどですが、コレはまだ幼魚です。
成長すると、2.5m、300kgを超えてきます(^^;
サンゴ礁域で最大の魚と言われています。

初夏ですから、事務所前の外灯にも甲虫類が集まり始めました。

立派なおヒゲ♪

コクワやノコ♀が飛んでくる日も近いですね(^^
その前に、

カメムシの発生期が待ってますけど(笑

えっ?モセリですか?

善哉善哉

愛し合う二人(?)の仲を引き裂くのはどうかと・・(笑
スゲーぜ!
みなさんこんにちは^^
GWだとゆーのに、仕事場におります。
ツッコミは無しで・・(笑

昨日はお休みでして、家族3人で魚釣り♪

本日の釣果

知り合いの緋扇貝養殖業者さんの筏でサビキ釣りを・・
お父さんは専らコマセ入れと魚回収係・・疲れた(^^;
子供が大はしゃぎだったので、めでたしめでたし(^^
約3時間の釣行で30匹ほど釣れました。
でかいのは30cmくらいかな?
夕飯のおかずは、魚三昧でした^^

これは、タイトルとは関係ありません。

夜はレギウス産卵セットの割出し。

こんなもんでしょ

「戻し」の長女、2セット目。
9卵GET、前回のニョロが8頭いるから、プレで飛ばしても
これだけいればもういいかな^^
わかさんのタラのブリも控えてるし・・・

これもタイトルとは関係なし。

本題
Iyouさん印のタイワンオオ、5頭頂いて1♂4♀でしたが、
♂が蛹化したのでちょっと確認を・・・^^;
10/1割出し→10/30エノキヒラタケ600cc→12/25(17g)
ブナオオヒラ1400ccの2本孵し・・・(羽化まだだけど ;
早期羽化(蛹化)なので、期待はしてなかったんですが、

Iyouさん、どう?

台湾 南投県産 CBF2

これは・・結構太い気がする・・(^^
蛹自体は国オオの75mmクラスと比べて、うーん・・こっちが
少し大きいか?
顎の湾曲から見て、73mm前後にはなるかな?どーだろ?
来年のブリードが今から楽しみです(^^
モセリストへの階段
みなさんこんにちは^^
昨日、モセリ採卵バトルに参戦を表明したところ
中国地方代表(?)の白三さんから挑戦状が・・(^^

楽しいね~♪

一人でクワ飼育していては味わえない楽しさを
かみしめております(^^

さて、何時だったか「掘りません!」と言ったモセリですが、
「キラキラ先生」に丸め込まれ(^^;)、「長歯だったら掘る」
ことになってしまいました(笑
三日前に蛹化しまして、どうも顎が長いみたいなんで・・・

掘っちゃいましたよ(^^

そこそこでしょ?^^何故端かは聞かないで・・

モセリオウゴンオニ マレーシア キャメロンH産 WF1 08.11孵化

そこそこ、イケてるんじゃないかと・・(ドウナンデショ?
長男はちなみにこんなのでした^^

無事羽化祈願モセリ♂

最終ビンに投入時、幼虫体重の差は2gでしたが、
蛹体重の差が3g・・・何ゆえ?

とにかく無事羽化祈願!とゆーことで^^

暴れなかったら、何gの蛹になっただろう・・(涙
計算上だと、16.59gなんだけどな(^^;

明日はお休み。家族で魚釣りの予定です^^