たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
勝負!
みなさんこんにちは^^

泣いても笑っても、モセリ~ノ第一回締切日です。

こんな日に限って忙しい・・・orz 

それでもどうにか割出しを敢行いたしました。
結果をごらんあれ!

準備OK!

準備を整えて(笑)いざ割出しです^^

幸先ヨシ!

最初の一発で卵み~っけ

若干カビが・・・

二つ目の卵は若干カビが入ってます・・・
材の養生が足りなかったか・・・

完全にダメ卵

三つ目の卵は完全にダメ卵ですね

とりあえずこれで、みみさんに追いつきました!
>>続きを読む
脱力
すでに皆様御存知だとは思うのですが、
まんじさんが御自身のブログを閉鎖致しました。

なにか訳在っての事と思いますが、
飼育を撤退するわけでは無いようなので
また復活してくれるものと信じております。

ホントは今日、更新予定ではなかったのですが、
ひと言書いておかないと気分が切り替えられませんから・・・

明日からはまた、全国の猛者達と戦い()たいと思います^^

凹みついでにもうひとつ・・・

パプ金♂、★りました! 

金ちゃん、ゴメン・・・

8/6に持ってきて(笑 
戦略
みなさんこんにちは^^

どうもアレ以来、便秘気味です

いよいよモセリ~ノ・バトル第一回締め切りまで、残すところ
あと二日間となりましたね 

参加選手の方々は各々戦略があると見えて、ここのところ
情報を出すのを控えている方も・・・・

自分のことですが・・・ 

とりあえず、7月25日時点での詳細を書いておきたいと思います^^

「わかめちゃん」
セット5/5~
5/11 1回目割出(植菌カワラ) 4卵 (4頭孵化)3頭Bさんへ^^
5/17 2回目割出(植菌カワラ) 5卵 (2頭孵化)
5/21 3回目割出(植菌カワラ) 4卵 (2頭孵化)
5/30 4回目割出(植菌カワラ) 3卵 (3頭孵化)1頭★
6/22 5回目割出(植菌レイシ)12卵 (3頭孵化)2タマ没
7/5  6回目割出(植菌レイシ) 8卵 (6頭孵化)1タマ没
7/16 7回目割出(植菌レイシ) 3卵 (0頭孵化)
7/20 8回目割出(植菌レイシ) 4卵 (0頭孵化)1タマ没

現在  合計  43卵 (20頭孵化) 孵化率46.51%

「ちえみちゃん」
セット6/29~
7/5  1回目割出(植菌カワラ)  4卵 (0頭孵化)全没
7/12 2回目割出(植菌カワラ)  3卵 (0頭孵化)全没
7/23 3回目割出(植菌カワラ) 10卵 (0頭孵化)全没

現在  合計   17卵  (0頭孵化) 孵化率0%

やっぱ6/22割出し分が、3頭しか孵化してないのが痛いですね

ラストセットの割出しは最終日・31日に行います。
ワカメちゃんは今日顔を出しているので取り出しています。

最終的な採卵数とニョロ数はどのくらいになるのか?
25日~今日までに孵化した卵があるのか?
あと二日で孵化しそうな卵があるのか・・・・・

全てを謎のままにして、明日はお休みです
感想
みなさんこんにちは^^

一昨日、7月26日は市のPTAの集会がありました。
午前中に劇団公演と某大学教授の講演会があり、
午後から会場を変えて、各部の分科会がありました。
ワタシは「文化広報部長」になっているので、地方紙
の新聞記者さんのお話を聞くことになりましたが、
文章の書き方や取材の仕方の講習を受けましたので、
そのうち成果が出てくると思います。

ブログ上で。 

夕方、やっと家に帰り着いて、ほっと一息座っていると
ケータイが鳴り出しました。
発信者はみみたろうさん
出てみると、緊張した声で「た・たるやさんですか?」

そうです 

お話もそこそこに「ダンディなえりだんさんが居るので
変わります」と・・・(緊張

「こんちわー、えりだんでーす」(こんなだったか?
「九州に出張した時には会いにいきますよー」と言って
いただきました^^

続いて「Dさんもいますよー」とゆーことで、DORさんに交代。
ありがたいお申し出に失礼な返答をして、またまた
みみさんに交代^^

最後に「びっくりしました?」って聞くから、

「う○こ、ひっこんだ」って答えました(笑

だって、トイレに座ってたんだもん 

初めて御三方の声を聞いて思ったこと。
ワタシ、基本的に人見知り&無口なんですが、実際に
貴方達と会ったら、いつまででも喋れるでしょう(笑
魂に色があるとしたら、極めて近い色をしていると思います
何故?
みなさんこんにちは^^
九州の中部~北部にかけて、大雨になっています。
Bさんトコは大丈夫でしょうか・・・

一昨日割出したちえみちゃんの10タマですけど・・

見事に腐りました・・orz 

ダメ卵

再ペアリングもして臨んだのですが、無精卵みたいです・・

こ・・これは!DORさんまるカブリ 

それでもおいちゃんは諦めが悪いので、同産地の若い♂と
同居開始。

とりあえずO.K?

なんかもう、泥沼? 

それと、ワカメちゃんの20頭目のニョロの

なんかついてる
 
おしりになんかついてます・・・orz
引っ張ったけど、取れません

あとは、
ダイオウタランドス♂、羽化しました

Dタラ60くらい

サイズは約60mmです

明日、明後日とお休みです。
来週はきっといいことがあると信じています
冷却
みなさんこんにちは^^

なんか午前中バタバタしてて、ネタを準備する余裕が
無かったので、禁断の冷蔵庫ネタを・・・

ワタシのクワガタ飼育環境なんですが、基本、成虫は
ほとんど自宅にいます。
反対に、今年から幼虫はほとんど職場にいます。
理由は、温度管理ができるから。

職場には冷蔵庫及び冷蔵機能の付いた機器がいくつか
ありまして、それぞれ温度調整機能をつけています。

仕事の性質上、夏場は使っていません

タラレギの初令~3令初期までとモセリの初・2令は、
工場内の涼しいところ(26~7℃)に置いてますが、
成長に従って、少しずつ温度を下げるようにしました。

24℃

コレは一番小さい冷蔵機能の付いた機器で、24℃設定
にしてあります。
ちえみちゃんの採卵セットが入ってますね^^
今、この位置には、ワカメちゃんの採卵セットがあります
あとはモセリ種♂とシェンク♂ニョロ、レギ♂ニョロと
まんじさん印のニジニョロ、グランニョロが入ってます。

でかくて全部撮れない・・

その次に入れるのがこの業務用単相200Vの冷蔵庫です。
内部幅110cm×奥行き55cm×高さ130cmで、容量が
約800Lです。
ただ、温調がMAX20度なので、真ん中に仕切りを入れた
ところ、上段19~20℃、下段21~22℃になりました

むちゃくちゃ贅沢こんなとこ

今現在、モセリの2令が入ってます。

それと、屋外に2m×3mくらいの冷蔵庫(3~5℃)があり、
魚の餌や薬品と一緒に菌糸ブロックが入ってますね

ムカツイタヒト、いますか?
危機
みなさん再度こんにちは(笑

モセリ~ノ・バトル、エントリー表を見ながらふと思った。
(金太郎はさておき)
「ちえみちゃんだけ一桁だよね?」

やばくない? 

前掛けもらったらシャレにならん(^^;
様子を見に行くと、材から出てる・・・・

てなわけで割り出し

植菌カワラボウズ逃れ

今回もこちらは植菌カワラ材。
割るなり卵が出てきたので、一安心

孵化するかが問題だけど・・ 
前回までの7タマは全滅しました・・(^^;

10個GET

結局10タマGET

しかし5タマはほぼダメそう・・・
オマケにこの後、1タマプチしました・・・orz

もしかして、ヘタクソなのか? 

落ち込んでても仕方が無ので、明るい話題をひとつ^^

パプ金♂、出てきました! 

パプ金

ブリード時期がわかりません(笑
感謝
みなさんこんにちは^^

ブログ始めて、ちょうど半年が過ぎました

一年ほど前、公私共にいろんなことがあって、クワガタ飼育を
撤退しようかと考えていました。
もともとそんなに飼育種が多いわけでもなく、オオクワとホペイ
がメインだったので、春先の採卵を止めてしまうと、幼虫は
レギウスが十数頭残っただけでした。

近くに虫友さんやショップが在るわけでもなく、WEB上で
コミュニケーションをとるわけでもない・・・
そんな日々が続いた後に、ちっちゃなレギウスたちが羽化
してきました。
完全に撤退傾向に入ってましたね(笑

それでも何頭か期待の持てそうな♂ニョロがいたので、飼育方法
を検索しているときに出てきたのが「第一回チビタラプレ」でした。
何日かスルーしていたのですが、どうにも気になって覗いてみて、
思い切って応募→当選→思い切って入会→何故かブログを始める
ことになりました^^

結局、人と人との繋がりは、自分からアクションを起こさないと
繋がらないんですね。
性格的に、初コメ入れるときとかメチャドキドキします。
それでも少しずつですが、虫友さんの輪が広げられたらいいな
と思っています。

モセリ~ノで、ワカメちゃんに投票してくれた皆様、本当に
ありがとうございます m( _ _ )m
ご期待に添えるか判りませんが、精一杯頑張ります。

いよいよ二週間後にはHIROSIMAでリアルに虫友さんと
会える予定です^^
お盆にはぜんさんと、8/20にはBさんとも会えそうです^^
一年前、そんなことは考えてもいませんでした。
人生って、なにがきっかけになるかわかりませんね(^^

久しぶりの夏空を見て、昨年のことを思い出してしまいました。
ここまで読んでくれた方、ありがとうございました
かける!
みなさんこんにちは^^

今朝は朝早くから土砂降りの雨・・・
9時過ぎに一旦上がったのですが、10時半過ぎると、
みるみる外が暗くなってきました。
「また降るのかなぁ~」などと思いつつ空を見上げると・・

日食

日食でした (アホですな・・・

本題。
「三日天下はバトルの常」などと申しますが、(誰が?)
43タマ採卵も、みみたろう氏に抜かされて現在2位タイ・・
当然、残り9日で逆転トップを狙うべく、日食と共に
気合の一本セットに投入 

まだまだ完品!気合の一本セット

手持ちの植菌材の中で、最も良さそうな材一本に
全てを賭けます
蟲神様は誰に微笑むのか・・・

基本、蟲神様っていぢわるだよね~(^^

まあ、これはこれとして・・・

ミミタラ蛹を掘ってみました!

こんなにチガウ・・・どうなんでしょ?

並んだ左がダイオウタランドスです。
DORさん、右がみみたろう血統ですよ(笑
蛹体重からして、75mm前後ですかね~?
なんせ初タラなんで、よくわかりません
蛹化までが短かった割には、体重の減少率が高いです(^^;
やはり堅い材を齧らせると、減りが大きいのか?
それとも温度的要因か?
ホントは前蛹から24℃飼育にする予定だったのですが、
飛び石で休んでいる間に、さっさと蛹化しちゃいまして・・
ま・無事羽化してからゆっくり検証してみたいです 
期待
みなさんこんにちは^^

朝から遠雷が鳴っています。
梅雨明けもすぐそこですね 

PC消せよ!って話? 

一般世間では三連休ですが、皆様お出かけしてますか?
お願いしますよ~、ウチの本社はサービス業ですからね~^^

さて、みみたろう印のタランドス♂なんですが、
6/18に「実験的蛹化ビン」に投入後、7/9頃に蛹室完成
していまして、今朝見ると蛹化していました

早くね?

なんかデカそう・・

常温管理なんで、最近は26~28℃くらいです。
蛹を見る限りじゃ、結構デカイです^^

75UPも夢じゃないよ?(嬉 

固まったら、当然掘りますけどね~ 


そんな話はDORでもいいっ!って方がいそうなんで、(誰
ワカメちゃん、8セット目の結果です。

今回、初めて穿孔中に割出しました。
理由はいくつかあるんですが、ひとつは穿孔した材の色があまり
良くないこと(茶色です)と水分量が多いこと、又、芯がなくて柔すぎ
ると思われることや、同期の♀の★記事が気になったので、あえて
穿孔中にもかかわらず割出すことにしました。

色が良くない途中だけどゴメンネ~

思ったとおり、材が柔らかく、産卵床も大きめでした。
穿孔後6日ですが、侵入口からすぐのところに膨らんだ卵が
1コ在り、奥の方に生んだばかりと思われる複数個の卵が
ありました。

産みたて4コです^^

同じメーカーの同じロットの材でも、コンディションは
一本一本違うようです。
♀に余計な体力を消耗させず、確実に採卵する為には、
産卵材の選択が重要になってきますね 

k○machiさんがそんなトコ上手そ~^^ テクニシャンだし・・(笑

あ!8セット目の結果、4タマとゆーことで、

これで合計、43タマになりました! 
みなさんこんにちは^^

実は、暑さ対策のために、職場の冷蔵庫を使ってる
記事を書いたのですが、我ながらムカツク文章に
なってしまった為、「キャラに合わない」とゆー理由で
没にさせていただきました 

え~と、なんだっけ・・・

FC2ブログにコメント入れたとき、「コメントの投稿が~」って
出ると同時に、サイトの広告が出るじゃないですか?
あれって、記事との関連性で出てくるんでしょうね?
今日、一番多かったのは、キャナルシティーの巨大
クワガタでしたけど、めだか本舗や昆虫検定、コオロギ・
マウスの販売とかも結構見ます

たっきーさんトコで「京都祇園祭に行くなら」って出るの
まではわかるんですが、不思議な広告が出る場合も
多いんですよ。

「高機能な磁性材料」・・・milagさんトコです。
「家族葬専門・家族葬ガイド」・・・さとるの父さんトコ
「大きいサイズのブラ・・・・」・・・K町さん・・何故

さて問題です、コレは誰のブログで出たでしょうか

「太もも痩せは、一番簡単です」

答えはココです

>>続きを読む
報告♪
みなさんこんにちは^^
それにしても暑いですね~

顔からアブラが出ませんか?(笑

先月、まんじさんトコでニジニョロのじゃんけんプレ
やってたんですが、「応募しま~す」と言ってたのに
アホなことやって締め切りを過ぎてしまったワタシに
まんじさんから暖かいお言葉が・・・

「補欠合格とゆーことで、孵化して落ち着いたらトバします」

神!? 

そんなワケで本日、無事到着致しました 

ツートンって・・・

って、何故二色 
ネタか?ネタなのか?・・・・

蓋を取ると当然のごとく・・・

お約束~♪

・・・・やっぱり、次の人用にとっとかないとかな?

ぎゅうぎゅう(笑あざ~す^^

なんか、ぎゅうぎゅう詰めになってますが・・・
明らかに、マットと菌糸は種類が違いますね。

ニジ+グラン頂きました(^^ 

これは、静岡の方に足を向けて寝られませんね。
あ!みみさんとDORさんもいるから別にいいか・・(嘘

まんじさん、ありがとうございました
御礼が言いたいので、8月6日に広島に来てください(爆!
>>続きを読む
ノコ
みなさんこんにちは^^
特にこれといったネタもございません

昨晩、○分市内某所で会社の飲み会がありまして、
ま・ワタシはアウトローなもので飲まずに車で帰宅した
ワケですが、帰り道、高速道路のM岡P.A(ビッグアイ横)
で、トイレ休憩の際に路上で仁王立ちしていたのが
こいつです 

だいたいこのくらいこうしてみるとなかなか

そのままだと轢かれちゃうので、保護しました^^
高速を降りてからの帰り道、調子に乗って外灯を見て
廻りましたが、ノコ♀1とコクワ♀1を見かけただけでした

オチはありません
脱却
みなさんこんにちは^^
密かにテンションMAXだったりします

ワタシ、レギウスの飼育を始めて約一年経ちますが、
今までの最大個体がコイツです

完品羽化♪

昨年春の1クール目は、個人的に色々ありまして、
管理不足によるチビ個体のオンパレードになりました(笑
秋からの2クール目は、添加剤実験の過程でこれまた
MAX70mmとゆーていたらくに(爆!
ま・添加剤実験もある程度の方向性がかたまったので、
今年の春は+「戻し交配」でやってます(フツウニヤレンノカ?) 

その「戻し交配」の1ロット目、8ニョロいたのを5ニョロ(確か)
わかさんに緋扇貝と共に押し付け、3ニョロを月○野カワラ
に添加剤2種で飼育していました。

戻しレギ×3頭

それが食いあがってきたので交換です^^

戻しレギ♀1戻しレギ♀2
戻しレギ♂

孵化後95日、常温管理です^^
♂は2Lに入れて、24℃管理にしました。
あとまだ3ヶ月は引っ張らないとね~

とどめは「一発蛹化(希望)ビン」で80UPを狙います
ダメダメのプ~
みなさんこんにちは^^
今朝は海上をふかい霧が覆っていました。
梅雨末期によくある光景です。
あとは雷が鳴って大雨が降ると、いよいよ梅雨明け、
夏本番となります
気○庁の梅雨明け宣言なんか関係ないです

ちえみちゃんが出てきてたので割り出しました。

ちえみちゃん産卵木ダメ卵×3

結果、ダメ卵×3(再泣 

空砲撃ってるところもあったので、再ペアリングに
入りたいと思います。
間に合うのか・・・

ワカメちゃんの7セット目・・・

ワカメちゃん産卵木1

レイシ材から出てきて、隣のカワラ材を齧っていました
なんて頼もしいんだ・・ってゆーか、どんだけ産む気なんだ?

でも最近、孵化率が良くありません・・・orz
追いがけもしたんですけどね~

ところでこの産卵木、割出しは7月16日に行います。
まだまだドラマがありそうですね♪
光と影
みなさんこんにちは^^

自他共に認める(?)実験大好きなワタシですが、
色々試してみて、成功:普通:失敗の対比は

1:3:6くらいです(涙

実験データの管理が杜撰だとゆー指摘もありますが・・・
今回、そんな影の部分を少しだけお見せします。
もしかしたら、何かの参考になるかもしれませんからね(笑

こないだカワラ菌糸を詰めていたら、某社ブナカワラと、
大きな夢カワラが少しづつ余ったので、混ぜてみたところ

腐ってるし・・・

見事に腐りました 

みなさん、違うメーカーの菌糸は混ぜない方が賢明です^^

お役に立ちましたか? 

あと~、
ブログを始めたころ、「ダイオウタランドス」ってのがいたんですが、
実は蛹化しています(文章がおかしい・・

みみたろう血統とは少し違った添加剤実験をしていましたが、
結果はこんなかんじになりました。

Dタラ♂Dタラ♀

2♀だと思ってたのに・・・ 

みみタラ♀と比べてみましょう。

Dタラ♂&みみタラ♀

・・・・・
残念ですが、累代はしません 

ま、小さく育ったのは私の責任ですので、最後まで
きちんと飼育はするんですけどね~

明日、明後日とお休みです。
明日へのステップ
みなさんこんにちは^^
オフ会に参加するときは、奥さんの了解をとりましょう^^
でないと、

浮気の疑いをかけられますよ(笑 

先日羽化したレギウスの、上翅に水泡ができた個体の
写真をUPしておきます。
誰も興味はないでしょうが・・・

予想より長いこんな形

夜中の2時に、トイレに起きたとき撮ったものです(笑
何故撮ったのかは不明
影の影響で太く見えますが、実物はかなりスマートです。
蛹体重の割りに長くなりました。

28.9mmぢゃないよ? 

次、
6/19の記事で、「実験的蛹化ビン」に投入したミミタラニョロ、
その一週間前に、兄弟♂の菌糸ビンを交換していましたが、

暴れてます(^^;見慣れた光景

普通に暴れてます
菌糸ビンもふつーのヤツです。
さっさと蛹化していただきたい

さて問題の「実験~ナンタラ」に入れた方は・・・

蛹室作成中裏側

もうすぐ蛹室完成です 
ほとんど縮んでないがします^^
初タラで75UPできたらいいな~

あとは、デカニョロ出すだけですね 
羽化ネタ
みなさんこんにちは^^
本日は羽化ネタを少々・・・

金ちゃんからもらったパプ♂が羽化してきました^^

パプ♂金印パプ♀

パプアキンイロクワガタ 西イリアン F2

すでに♀は羽化しているので、ちょうどペアが揃いました^^
アブノーマルな方からいただいたとゆーのに、
思いっきりノーマルカラーになりました

もひとつ、
レギの蛹が2頭とも羽化しました^^
残念なことに、顎がストレートな方は、上翅に水泡ができてしまい、
完品羽化とはいきませんでした
完品の方だけ載せておきます。

完品羽化♪綺麗でしょ^^

メソトプス・レギウス 南西カメルーン CBF2

蛹体重16.45gで70mmくらいです^^
割と形の良い大顎をしております

この個体と、5Lで羽化した♀をペアにして、モセリ~ノ・プレ
協賛品に加えようかと思っています

バトルに参加していない方も、モセリ~ノにご参加下さい。
みんなで楽しくやりましょうよ
失敗
みなさんこんにちは^^
今日、7月5日はあちこちでイベントやら会合やらが
予定されているみたいですね
皆さん楽しんでくださいね^^
ワタシもいつか、参加できることを夢見ております(切望

そんなわけで、モセリの割り出しが先程終了しました。
まずセットなんですが、

ほんとのセット1ほんとのセット2

左がワカメちゃん、右がちえみちゃんのセットです^^

まずはワカメちゃんから割出します。
一番左の植菌レイシ材に穿孔していました。

デカイキノコが生えていた材です(笑

材をどけると出てきてました^^

出てたのね・・・

出てきてるんだったら、餌を食っていただきたい

材の様子はこんなカンジ・・・

こんな感じでした貫通(^^;

結構、産卵床が大きいので期待したのですが・・・

ちょっち厳しい・・

結果、8タマGETです 

コレで総数36タマ・・・・
一週間前なら十分テンションが跳ね上がるところですが、
静岡の親方や神奈川のシカマスター、広島の怪人が
着々と追い上げてきている状況なので、素直には喜べません
上位2名にもびみょ~に追いつけていないし・・・

ま・うだうだ言っても仕方ないので、ちえみちゃんの割出しを・・

左側の植菌カワラ材を齧ってるようです^^
材を裏返すと・・・

しくじってます(^^;

デカイ白蟻が・・・ってオイ!

材の表面を広範囲に齧ってます
よく見ると、材がかなり乾燥しています・・・

しくじった~ 

明らかな管理ミス、ぜんさんに申し訳ないです

結果は・・・

申し訳アリマセン m( _ _ )m

ダメ卵×4 

酢で洗っても無理みたい・・・
もう片方の材は普通なのに、何故こっちを齧らない・・・orz
モセリって、不思議な生き物です(^^;

ひとつわかったことが・・・

ちえみちゃんどんな材でも産みそうです 
>>続きを読む
無駄無駄無駄ぁぁ!!
みなさんこんにちは^^
今日はホントはお休みなんですが、会社にいます。
くだらない記事をUPしたら、帰って草刈りをします(笑

世の中には、無駄なものって結構多いですよね?
その中でもとびきりな物をご紹介しましょう(^^

失敗作

5L菌糸ビンに入ったレギ♀です 

言い訳は、ありません。

♂だと思ったんです 

それでも50mm越えてくれば許せるのですが、

45mmでした 

隣で飼ってた2L一本孵しは47mmでした・・orz

あと、どこのご家庭にも必ず1つはあると思うのですが、

孵化しない卵たち

かれこれ45日ほど経ってます・・・ 

そんじゃ帰ります。
明日もお休みです(^^

あっ、日曜日は割出しの予定です
しょーもない話
みなさんこんにちは^^
3時休憩です(笑

何もネタが無いので、しょーもないことでもグダグダ
書いてみようかなと。

ネタつくりのために、シェンクの交換をしてみたんですが、
1gも増えていませんでした(泣
よって画像無し。

昨日、一昨日と、夕方からPTAの会合があったので、
帰り道にわざわざ山際の外灯の下を通ってみましたが、
コクワ一匹いやしない・・・orz
よって画像がありません。

前回採卵したモセリの孵化が始まりましたが、いろんな
サイトでUPされてますので、今更写真を撮るほどのことでも
ないんじゃないかと・・・
したがって、画像はUPいたしません。

ここまで書いたとき、電話がかかってきました・・・

で、ウミガメがとれたんですけどぉ~」

またかよっ!!

残念ながら、画像はございません 
