たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
晩夏
みなさんこんにちは^^

関東地方に台風が接近しているようです
皆様の地域に被害が出ないことを祈ってます。

昨日は朝からPTAの親子作業で小学校の草むしりや
側溝の掃除をしておりました。
その後、児童会の空き瓶回収に参加。
子供たちの秋祭りの為の費用捻出が目的なのですが、
以前と違ってビールの空き瓶がかなり少なくなりました。
景気悪化の影響か、それとも皆さん健康に目覚めたのか・・
口の悪い父兄は、

飲兵衛が○に絶えたんじゃないの?

って言ってましたが・・・

午後、子供の夏休みの宿題を総仕上げ・・
例年通り、お父さんフル稼働です(^^;

夕方、少し時間ができたので、近所の展望台へ。

高平展望台より

夏が終わる気配がしていました^^

ムシネタ?

なんですか?それ???
幸運
みなさんこんにちは^^
ついに出ましたよ

出ました!

実はコメ入れじゃなくて、某方に私信したときに出ました。
なんかいいことありそうです^^

ナンバーズは外れましたが・・

ここのトコロ現場作業やってたので、デスクワークが
メチャメチャ溜まっています

でもやる気がおきない・・・ 

そんなときは気分転換とゆー名目で現実逃避に走ります(笑
つまりムシの確認ですね^^

11回目の穿孔!

昨日セットしたワカメちゃんの11セット目です。
即穿孔してますね♪

ひょっとして、不死身なのか? 

モセリ♀は産地、血統違いで4頭飼育してますが、
バトルに参加しているのは2頭だけです。
第二回締め切りが1ヶ月延びたそうなので、むし社血統の
WF1を追加参戦させようかな~

グッドタイミング♪

モセリ♂ニョロが暴れてました・・・
(♀ニョロやD様ババイも暴れてますが^^;)
サイズバトルも開催されそうなので、ここは測っとかないとね♪

え~っと、5/21割出・5/30孵化・6/9菌糸プリカ・7/9PP1400
ブナカワラ(添加剤3種)で孵化後88日目と・・・

たのむ!あと10g・・・^^
ケランタン産 WF3 クワクワさん血統

う~ん・・ヨクワカラナイ(爆!

考えてみたら、モセリニョロ体重測定すんの4頭目ですからね(笑
ワタシ、モセリでワカンナイことがあると、sorapaさんやmahitaさんや
まんじさんの過去記事を隅から隅まで読み漁ります。

その結果、まあまあじゃないかな?とゆー結論に・・

2Lブローに投入後、20℃管理にしました^^

これより前に孵化した個体もいるのですが、ブロックに入ってるので

全然ワカリマセン

多分、Bさんトコにいったニョロが25gくらいになってるでしょう

明日、明後日とお休みです^^
欲望
みなさんこんにちは^^
久しぶりに事務所で昼ごはんを食べています。

ここんところ、こんな場所で仕事してました・・・

霞んで見える四国・・ミカン畑と雑木山^^

遠くに霞んで見えるのが四国です。
残念ながら愛媛県なので、金太郎はいませんが・・

ここでこんなモン造ってました^^

こんなの造ってます^^

計算上、
100人乗ってもダイジョ~ブ 

閑話休題
先週、シェンクの♂が2頭蛹化してまして、

アナタならどーする?

やっぱ掘るでしょ?

シェンク蛹どんなもんだろ??

シェンクリングオオクワガタ 台湾南投縣産 CBF3 Iyouさん印
左がPP1400、右が1600の蛹です。
右のが若干大きいみたいです^^

参考資料

クワクワさんトコのデータを参考にしたら、75mmは
超えそう・・
停滞
みなさんおはようございます^^

ちょっと出かけなきゃいけませんので、少しだけ^^

記事にしない方がプレッシャーになるのか?(笑

ちえみちゃんの割り出しを、前回、前々回の記事と
同じ8月22日にやってました

幸先良し!

材の表面を剥がすなり3個発見・・1コはダメそう・・

全部バラして結局・・・

結局・・・

三個! 
 。
 。
 。
割出し後掃除してたら、床にイッコ発見・・・

おろ?アハハ・・・^^;

結局4個! 

少ないけど、

何故か得した気分でした

初卵
みなさんこんにちは^^

ちょっと忙しいのでイッコだけ・・・

フォルキヨセット齧り痕&カビ

フォルキヨのセットなんですが、材にカビが生えてきたので
一本だけ産卵確認してみました^^

こんな小さいの?

ちっちゃ!! 

こんなの割出す時間と根気がないので、
こうやって・・・こうだっ

存在を忘れる可能性がです
妄想
みなさんこんにちは^^

実験検証考察妄想の時間がやってきました
完全に自己満足の世界なので、興味のある方だけどうぞ^^

ミミタラ75mmを掘り出した後の蛹化ビンを分解、検証
してみたいと思います。

蛹化ビン上から見た図

左画像、蛹化ビンの画像、赤丸の中が蛹室です。
幼虫は向かって右側より材を削りながら侵入しています。
右画像、上から見た写真で、赤丸が埋め込んだ材に
なります。直径約4cmの樫材です。

取り出した図洗ってみた

左画像、埋め込み材を取り出したそのままの写真、
右画像、判り易いようにキレイに洗ってみました。
向かって右側より進入して、左の材は突き抜けずに
止まって、そこで蛹室を形成しています。

比較比較2

削り込みの深さを撮った写真です。
蛹室の天井部分にも材は残っていましたが、蛹体重を
測る際に撤去しました。
蛹室の直径は4.5~5cmと思われます。

少し齧ってる意外なヒント

左画像、削りの少なかった方の材の上部です。
いくらか齧られていますが、投入後に外周を回り出す前に
齧ったものと思われます。
右画像、判り難いですが、幼虫の侵入口の上下が粗く
齧られています

ここから先は考察妄想となります
>>続きを読む
出張
みなさんこんにちは^^

先程、博多出張から帰ってきました
今回の出張は同業者で組織されたNPO法人の勉強会です。
場所は天神のあーくア○クホテル(伏字の意味が無い・・・
となるとこの方に連絡しないわけにはいかないでしょ

7時半過ぎ、懇親会が終わった後、ロビーで待ち合わせ・・・
ドキドキしたけど、無事に会えました^^

中州へ向かうお偉いさんたちの目を盗んで外へ出ます。
(つかまるとロクなことありませんから・・^^:)

B.Diamondさんの知ってるお店が博多駅の近くにあると
言う事なので、二人で話しながら駅まで歩きます。

Bさん、方向音痴でした!

結局タクシーで博多駅まで行って、お店に向かいます^^

通りの反対側でした!!

オフレポによってその方のイメージが固まったりしちゃうので、
できるだけ正確に伝えなければなりません(笑


ビルの一階にあるお洒落なお店に入りました^^
お店の方にBさんが一、二言言うと、丁重に奥に通されます。
懇親会でお腹一杯になっていたので、とりあえずビールと
手羽先を注文すると、でてきたのがこれ・・・

手羽串?

明らかにニワトリの手羽ではアリマセン

博多、恐るべし!

び~る飲みながらムシのこと、虫友さんのこと、モセリ~ノのこと
ずっと話していました^^
10時をまわり、今度は7階のお洒落なバーへ・・・
そこでイヤ・・みみさんへTEL

Bさん電話中

この男、喋る喋る!! 

Bさんが喋る暇を与えないマシンガントーク炸裂!
Bさんはそれでも優しく頷きながら聞いてあげていました^^

ワタシ:「みみさん、電話代もかさむからそろそろ・・・」
MIMI:「え?ソフト○ンクじゃないんですか?ソフ○バンクなら
     無料なのに」

わるかったな!! 

D様にも電話しようと思ってたけど、11時半をまわっちゃったので
断念しました
程なくBさんの奥様から電話があり、お開きにすることに・・
再開を約束してお別れしました。

来年は、アナタの街に行くかも知れません
眼力
みなさんこんにちは^^

最近ネタが偏ってます(^^;

飼育種が少ないのでしょうがないのですが・・・

それでもムシネタだからまだいいよね

またやってる・・^^;

3Lタッパーに菌糸を詰めてみました(笑
元々、メソトプス♂用に詰めたのですが、

入れるニョロがいません(アハハ

しかたがないので、モセリ76mmを目指しましょう♪
しかしここで問題が発生。
オウゴンの雌雄判別が苦手・・・てゆーか、できません
ちょうどカビかかったプリカがあるので、判別の練習がてら
交換することにしました^^

まず1頭目・・・

♂ですかね?♂だといってくれ~!

♂っぽくない?

♂だよね?♂でしょ??

即決!

ハイ投入~ 

残りの2頭は・・・

♀ですかね?わけがわかりません

どうでもいいや・・
1400と1100に入れました。

全然練習になってませんね 
>>続きを読む
気付けっ!
みなさんこんにちは^^

今ウチの下のモン達に別の現場で作業させてるんですが、
午前中にチェックに行ったら

思いっきり間違えてやがる・・

なにより悪いのは、報告を怠ってること!
思いっきり説教してきました。

静岡の御三方、気持ちわかるでしょ~?

それはさておき、
唯一のレギ♂ニョロが暴れてまして、気付くのがチョット
遅れました(^^;

しまった!唯一のレギ♂

え~~っと、先月入換え時が30.7gだったから・・・

100mgの体重増加ですね!

前向きに、前向きに考えましょ~^^
とにかく蛹化ビンに放り込みました

それと、みみタラ♂が羽化しました^^

ミミタラ羽化~^^ミミタラ♂羽化♪

2~3mm縮んだとして、74~5mmでしょうか?
経緯を考えると、十分満足のサイズです
初物
みなさんこんにちは^^

明け方にふと目覚めると、秋の虫の鳴き声がしていました。
今年は夏が短かった気がします 

去年のクリスマスに購入したフォルスター・キヨタミのニョロ
ですが、5月に♀・6月に♂が羽化しまして、そろそろ良さげ
なんでブリードを開始してみました

ヤってますね?♀はゼリーの中です
フォルスター・キヨタミィ ミャンマー・サガイン産 F2

二日間同居させて♀を産卵セットの中へ・・・

フォルキヨ気合のセット

モセリが産んだ後のレイシ材と菌糸買った時にオマケで
付いて来た何の木だかわかんない産卵材です(爆!

やる気?アリマスヨ? 

沢山採って、来月後半のえりだんさんのプレに協賛予定です^^
採れなかったら緋扇貝とゆーことで・・
友よ!
みなさんこんにちは^^
お盆休みは楽しく過ごされましたか?
ワタシのことは聞かないで下さい

今回の記事は我が友「金太郎@皐月」に贈ります

金ちゃん、仕事柄お盆は忙しいね。
キミが金太郎賞を取ったときの記事
「こんだけヤッときゃ、次のヤツのプレッシャーになるやろ?」
って云ってたけど、次もキミが獲ったら

洒落にならんで 

今日、ワカメちゃん10セット目を割出しました。
こないだ渡した「マル秘テク」と併せて、参考にしてください

金ちゃん良く見ろ裏面

こんなかんじの一本セットです。
HIROSIMA出発前にセットしたから、穿孔後12日ですね^^
当然、材の○○が○○○○です

ワカメ、少し軽くなった・・

少し軽くなってますが、符節欠けもなくて元気♪

カビが廻り始めています卵座にカビが・・

卵座にカビが廻り始めています
常温管理なので仕方ないところですけど・・
10日以上は厳しいかな~

こんなトコにも産む

これも書いてたよね?
そんで結局・・・・

結局10個♪

10個ゲット 

4個くらいは怪しいヤツですが、通算56タマになりました♪

あっ!D様がムカツイてる!
>>続きを読む
卍流
みなさんこんにちは^^

お盆とゆーことで、WEBの人通り(?)も少ないですね。
ワタシも明日・明後日とお休みですが、家庭の用事で
予定が詰まってます

危うく忘れ形見になりかけた「まんじさん印」のニジとグラン、

あざ~す^^

先月末に詰めた菌糸が廻ってきたのでお引越しをしました

まずはマットに入ってたニジ4頭。
800と1100の菌糸ビンに引越しです。
昨年撤退しかけた為、800の空ボトルは
ほとんど残っていませんでした

ニジ4頭菌糸へ引越し♪

続けて菌糸プリカのグラン4頭を掘り出します^^
1頭目・・2令♂
2頭目・・2令たぶん♂・・
3頭目・・2令・・これは・・♀か?
4頭目・・あの~・・・・・・・・・・・

????

私の目にはニジに見えますが・・

???

ドルクスニョロ、こんな伸びないでしょ~

では三択です

1.「まんじ流・ブリ-ダー試験」

2.「まんじ流・仕込みネタ」

3.「まんじ流・やっちゃった・・?」

皆さんはドレだと思いますか
本物
みなさんこんにちは^^
そろそろお盆休みに入られた方も多いかと思いますが、
今日もお仕事しております

おまけにいろいろゴタゴタと・・・
地震や大雨の被害に遭われた虫友さんのところに
お見舞いのコメ入れもできていません・・・
しばらくゴタゴタが続きそうです(泣

HIROSIMA出撃の前日、静岡のD様から着弾がありました^^

ババニョロ

云わずと知れたババ・オウゴンオニのニョロスケ3頭です^^
ホントは○ちゃんと二人で採卵して、コス組に飛ばそうって
約束だったらしいのですが、金○ゃんの「ヘタレ」っぷりが
甚だしいので、心配になったD様から直で飛んできました(笑

コスやっといてよかった・・・ 

あれ?下になんかまだ入ってる? 

こ・・これは!?

にゃ~・・・もうホペイは懲りてるんですよ~・・と思いながら
開けて見ると・・・

すげーよ?

こりゃすげ~わ

ちなみにワタシの中指は9cmあります^^
太さと迫力が並みのホペイとは違います。
これもらったら、来年はブリードしないとバチが当たるよね

DORTAKUさん、あざ~す!^^
真実
みなさんこんにちは^^
ご無沙汰しております

ヒドイ書かれようなんですが・・・
しょうがないんですよ、アレ以来溜まっちゃっててもうパンパン
そんなトコに若奥さんから話しかけられたら・・ねぇ?
え!? 出したのかって?
そりゃもう・・・全部出ました

翌日でしたけどね、「う○こ」出てスッキリ~

大変失礼しました すっかりウンコブロガーになってますね(笑

話が大変長くなるので、箇条書きにして要点をまとめたいと思います。
(こんなオフレポ見た事ないな・・・)

7時前、迷いながらも「白三亭」到着^^
白三さんから「優勝おめでとう」との祝辞が・・(感涙
お土産を買う暇が無く、奥様にご挨拶&陳謝
飲み会の準備(白三さん9割、ワタシ1割・・・ゴメン)
目の前のビールに手が震える方、約1名
金太郎から電話→白三さんが出迎え
ご近所の若奥様と少々お話を・・・

金ちゃん&あーくさん登場
続けざまにRYUさん&ハレンチ一平さんも登場
白三さんのご家族は、お友達と共にお出かけ・・スイマセン
ここからしばらくRYUさんのほぼ独り舞台(笑
話の内容は、笑い話50%、ムシ30%、まんじさん20%
いきなりsorapaさんから生電話爆弾投下!
sorapaさんを独り占めする金ちゃんにクレームの嵐
皆で平等に長電話して(ゴメンナサイ)プチsorapa祭り終了^^
金:「たるやさ~ん、MIMIの電話番号知ってる~?」
急襲(笑
電話終わって、RYUさんが「誰?」って聞くから、

四人揃って「いやみたろう」

続いてあーくさんがDORさんに電話・・・留守電(っていってた)
RYUさんとハレンチ一平さんはお仕事に・・・
入れ替わりでKITERETUさん登場。
早く夜の街に出たい白三さん、片づけを手伝うKITERETUさん、
撮影指導をされるあーくさん、演技指導をされるワタシ・・・
すごいバタバタな表彰式撮影
絶対、sorapaさんが言わなかったらやってないね、表彰式(笑
KITERETUさんに送っていただいて夜の街に・・・

着いたころから白三さんの電話がひっきりなしに鳴ってるし・・^^
ぜんさんと電話でお話しながら白三さんについて歩く。
お店で飲んでると金ちゃんの携帯が鳴った。
ひとしきり話して「たるさん、ハイ」 「誰?」 「わからん」

gucchiさんでした(爆!

たかパパさんからの電話は、あーくさんのところで切れちゃった
二時を回って流石に皆さん疲労の色が・・・
「白三亭」に帰り着いたのは3時前でした(^^

>>続きを読む
強敵と書いて「とも」と読め!
※文末に少し追記があります^^

みなさんこんにちは^^
今日は文章ばかりダラダラと長いですよ?

覚悟はいいですか?(笑

モセリ~ノ・バトルの最初の起源を知ってる方は少ないと
思うのですが、ことの発端は「プリン隊プレ」で皐月さん
mahitaさん印のモセリに当選したことから始まりました。
4月の始めの頃のことです。
みみさんはそれ以前にぜんさん血統のモセリで採卵を
開始していたのですが、皐月さんが昨年1ニョロしか採れ
なかったトコロにカラんできました(タチ悪いですね^^)
そこから二人の壮絶なバトル・・とゆーか、舌戦が始まりました^^

少しずつ卵が採れ始めた二人は、モセリをコンスタントに
採卵して採卵表まで作ってるさとるの父さんに、無謀にも
戦いを挑んできたのです。

もちろん、煽ったのはワタシタチですが・・

しかし、そんな御三方の楽しそうな(?)掛け合いを、傍で
見ているだけじゃツマラナイじゃないですか?
そんで急遽、モセリの即ブリペアを探しまして、運良く
クワクワさんのところで手に入れたわけです^^

「準備万端!ワタシも参戦しますっ!」って言ったら、
中国地方から白三さんが、東北地方からGashさんが、
オマケに御大まんじさんまで参戦してきました。
そして大会運営委員長(を押し付けられた)sorapaさん
によるモセリ~ノ・ブログ立ち上げ、ルールの決定と
相成りました^^
なお、ココまでのバトル参加者は全てチビタラ同盟会員です^^

ちゃんとタラレギ飼ってる (特に金太郎!)

その後はみなさん知っての通り、sorapaさんがモセリ
飼ってる人を見つけては、ワタシタチが強制連行して
説得、参戦表明をしていただいて今日に至ります。

前置き、長いですね?

それからのワタシの奮闘努力は、給料を払う会社側が
怒り出すような鬼気迫るものでした(嘘
そしてついに昨日、「初代モセリーノ・チャンピョン」として
栄冠を授かることができました
これもひとえに、ワタシの拙いブログを観に来てくれる
変わり者方々のおかげだと思っています^^
そして共に戦った強敵、ワカメちゃんを応援してくれた皆様、
ご苦労ばかりの大会実行委員の方々、全員のおかげです。

クワクワさん・・
すばらしい個体をありがとうございました^^
sorapaさん・・
いつも甘えてばかりでごめんね~♪
mahitaさん・・
ブログを隅から隅まで「舐めるように」読ませて頂きました^^
まんじさん・・
一時はどうなることかと・・いろんな意味で!(笑
えりだんさん・・
二回戦からはライバルですが、応援ありがとうございました^^
金太郎@皐月さん・・
モセリ~ノ中心キャラにして金太郎賞、オメです
みみたろうさん・・
皆のやる気の半分はアナタのイラキャラのおかげです
さとるの父さん・・
温調ができてたら勝てなかったでしょう(^^;
白三さん・・
参戦コメ、嬉しかったです^^ゆっくり飲みましょう(笑
Gashさん・・
「フンガー!」ってなに?(笑
komachiさん・・
流石です。まんじさんとアナタが一番怖かった・・
gucchiさん・・
調子に乗ると手がつけられませんね♪(アハハ
milagさん・・
ももちゃん可愛いね~(そこじゃねーだろ・・)
あーくさん・・
金ちゃんと会わなかったらキャラも崩れなかったでしょうに
DORTAKUさん・・
モセリ~ノやってなくても多分カラんでたと思う(笑
たっきーさん・・
おかげでニョロ数TOPが獲れたようなものです^^
MINAMIさん・・
その体力はどこからくるの?コス組に入らない?^^

そして2回戦から参加してくる、えりだんさん、ぜんさん
moepapakさん、たかパパさん、まだお邪魔してない方も
いますが、宜しくお願いします
当然繁忙期が過ぎたらIyouさんも出てくるでしょうし、

まだまだ続くよっ!?

モセリ~ノ・バトル!! 

8/5追記:
本日ちょっと所用でバタバタしておりまして、
明日から広島にも行かないといけないものですから、
着弾ネタもあるのですが、次回更新は8/10の予定です^^
ちょいとWEBから離れて、リアルに虫友さんと会って来ますね
異変
みなさんこんにちは^^

昨日、町内一斉清掃の日でした。

体のあちこちが筋肉痛・・・・

年はとりたくないものです(笑

昨年の清掃日にアシナガバチに刺されたのですが、
今年は全然見かけませんでした。
スズメバチも例年より少ない気もしますし、ミツバチの
大量死と関係があるのでしょうか?
なんか不気味ですね・・・

午前中、沖の生簀で魚の給餌をしてきました。

給餌風景

ちょっと見難いですが、採卵用の親魚です。
5kg前後あります。
魚種はヒ・ミ・ツ 

東方面南方面

周りの風景はこんな感じで、養殖筏が沢山浮かんでいます。
普通ならこの時期、抜けるような青空と眩しい太陽が輝いて
いるのですが、ここんとこず~~~っと曇ってます

北方面

ちなみに北側はこんな断崖絶壁。

帰るときに船の上から陸の写真を撮って見ました。

梅雨、明けね~な~・・・

九州山地の尻尾(?)が、ワタシの住んでる町を通り抜けて
豊後鶴見崎まで延びています。

人間の力ってすごいね

今、その山に高速道路を通す為のトンネルが掘られようと
しています。
ずっと陸の孤島と呼ばれていましたが、これで少しは改善
されるのでしょうか?
○ーソンができたらいいのに・・(笑
今更ながら、人間の力って凄いものですね(^^
放心
みなさんこんにちは^^

燃え尽きてます 

何もする気が起きないのですが、
とりあえず、羽化していたミミタラ♀を掘り出しました。

計5♀

そういえば、仕事中でした。

写真を撮ったのですが、真っ黒でテカテカしてて
まるっこいムシが5頭集まると、まるで○○○リ・・・

UPや~めた・・・

gucchiさんトコで22頭目が孵化したとのこと^^
ワタシも朝出勤すると、1頭孵化していました・・

23頭目

写真は先程撮ったものです。
明け方孵化したんじゃないかな?
よって申告通り22ニョロとゆーことで

な~んかさみしい記事ですね。
いかにモセリ~ノに依存していたかがわかります(笑