たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
好調
みなさんこんにちは^^

ここ数日PCの調子が悪く、やたらとフリーズします
昨日は下書き保存が効く前に飛んじゃって、記事が半分
位消えてしまいました。
今日は今のトコロ良いみたいですが、どうなることやら・・・

先週末に蛹化した「戻しレギ」を掘り出しました^^

掘っちゃった♪こりゃなかなか・・^^

どんなもんでしょうか
気になる体重は・・・・

タラ75mm相当

前回のミミタラとほぼ同じくらいの体重です。
ミミタラは固まって74.8mmだったので、レギですから
+3mmは長いかな?
羽化直後に測れば80mmも夢じゃないですね(笑

とにかく無事羽化祈願です


そんで、
Iyouさん印のシェンクが固まってきたので測ってみました^^
小さい方大きい方ですが、もう少し縮むとは思います。
次は確実に80UPさせたいな~
>>続きを読む
虫友
みなさんこんにちは^^

本日は着弾記事です

朝一番から荷物が2つ・・・

ニョロとは思えない量・・・

DORTAKUさんgucchiさんから同時着弾です^^

まずはD様のハポスチを開けると・・・
なんじゃこりゃ?
とりあえずババニョロのプリカを取り出すも、が怪しい・・
めくってみると案の定
ついさっき、どっかのブログで見たやつだ。
仕方ないので、かぶってみました
さらにハポスチになんか埋まってるし・・・

これなに?

こんなヤツでした 

お次はぐっさんからのダンボール

ありがとう♪

エラフスミヤマのニョロ4頭です^^
ワタシにとっては初ミヤマとなります♪

ありがとう×2

さらにこんなものも入ってました

D様、ぐっさん、ありがとう

友情に感謝です^^
>>続きを読む
渦渦
みなさんこんにちは^^

珍しく時限投稿です^^

その訳は・・・・

掘りてぇ~!!
戻し交配レギウス F3

週明け、固まってから掘ります
手抜
みなさんこんにちは^^

こちらも大分涼しくなってきました。
ムシたちも過し易い季節になりましたね

メロンちゃん2回目の採卵です。

カビ卵座にカビ

一昨日♀は出てきていましたが、材を放置しておいた
ところ表面にカビが廻ってきましたので割出しです。
卵座にもカビが生えかけていました。
植菌材はこれがあるので長期放置ができません。

6タマ

6日間の穿孔で6タマゲットしました^^
(1タマはダメ卵でしたけど・・)

気がつきましたか?
一番右の卵になにかついています。

くっついてんの

正常卵に無精卵がくっついていました。
無事孵化するといいんですけどね^^;

記事が少ないので魚画像でも・・・

キヘリモンガラ

キヘリモンガラってモンガラカワハギの仲間です。
最近このようなサンゴ礁海域の魚が増えてます

土日はまたまたお休み・・・
代休の消化も大変なんです
挑発
みなさんこんにちは^^

なんか、昨日はカウンターが上がってるような??

昨日前蛹今日蛹

昨日前蛹だったレギが、本日蛹化していました^^
サイズ、顎の形等は、固まってから報告します


モセリ~ノって、採卵数だけじゃなくてサイズバトルもやってるんですよ。

○みさん、知ってる? 

そんなワタシの期待はこの2頭。

期待の1頭

2Lブローにブナカワラ、添加剤少々。
孵化後3ヶ月半、投入後2ヶ月半。
推定体重20g

3L

一ヶ月前記事にした3Lタッパー。
推定体重15~6g。
長いよ

初期メンバーはへなちょこが多いので、張り合いがないですね^^
さ○るの父さん帰ってこないかな~
報告
みなさんこんにちは^^

筋肉痛もおさまりました(笑

えりだんさんのプレ企画で、ワタシの協賛品にも
応募がありました^^ ありがとうございます

さて、昨日羽化したシェンクですが、

75UP?

露天掘りの方が色づいてきました
こっちの方が大きいです^^

75UPの予感・・・ 

オシリが短かったりして?(アハハ^^

隣にみみたろう印のタランドス♂もいます。

75mm?

ちゃんと測れば75mmはあると思うのですが、

痛くて測れません(笑

両方ともいただき物です
こんな実験オヤジを信用して(?)譲っていただいたので、
それなりの結果を出さないと・と、考えてしまいます・・・

でもって、D様から飛んできたババニョロの菌糸ビン交換を・・

たぶん♂ですよたぶん♀ですよ

割出し後、3ヶ月です^^

わははははははは  

何故だぁ~~!!! 
>>続きを読む
偶然
みなさんこんにちは^^

そんな毎日ネタはないっ! 

D様ってすごいよね~^^
一年過ぎたら2ヶ月くらい休むんじゃないの
(ま○じさんも以前のペースに戻ってるし・・・(笑)

てなわけで、今日のネタです^^

シェンク1号シェンク2号

シェンクリングオオクワガタ 台湾・南投縣産 F3
Iyouさん印のシェンクリングが今日揃って羽化しました 
♂4頭のうち2頭が同日羽化ってスゴクナイ?
ちなみにシェンク♂成虫も初めて実物を見ました(笑
写真で見るよりも細身で、たしかに「でかいコクワ」ってカンジ。
80mm超すと別物だってゆーけど、いいとこ75mmですね^^;
80UPは次世代で!(お約束  )
唯一の♀は夏前にとっくに羽化していて、すでに3回
脱走しています(爆!

ヨメに3回怒られた・・・ 


あとね、

プリカ地獄・・・

フォルキヨのプリカが増殖中です
初産
みなさんこんにちは^^

ちょっとカラダが痛いですけど、

ちゃんとモセリ~ノしてますよ

先週の9/17に、新規参戦したメロンちゃんの初割り出しを
行いました^^

段々狭くなる・・・メロンちゃんです^^

段々と採卵セットが小さくなっていってます
穿孔後、一週間・・・10日?・・・覚えてません!(笑
メロンちゃんはすでに出てきて、コバエよけシートの代わりに
蓋に挟んであるネットを齧ってました^^
と・ゆーことは・・・(ニヤリ

削りすぎじゃね~の?幸先いいね♪

とにかく割出します。
41mmしかないのに、産卵材を齧れるだけ齧ってました。
無駄な体力は使わないで~
残しておいた皮を剥いでいくと、幸先良く1タマゲット!
ところが産卵床の割りに卵が少ないです。
材が少し柔らかすぎましたね^^;

割出していくと、凄く小さい卵を見つけました!
比較のために、普通の卵を隣に置いてみました。

フタマタ並み

フタマタ並みの小ささです。
色的にはおかしくないんですが、無精卵でしょうか?
どうなるのか、経過を見守りたいと思います^^

不揃いな6タマ

結局6タマゲットしました
蛹化直後に仮死状態になってたメロンちゃんから採卵することが
できるとは思ってなかったですから、感慨深いものがあります^^

メロンちゃん、まだ産みたそうなので・・・

2セット目直行!

2セット目に直行です!! 
>>続きを読む
参考
みなさんこんにちは^^

昨日、自分のブログを開けようとしたら
「アクセスが集中しています」と・・・

嘘つけ~~~!!! 

こんなブログにアクセスが集中するかっ

もひとつ。
最近FC2でランキングが出ますよね?
昆虫のトコちょいと覗いて見たら、まんじさん不動のトップ

ありゃ?sorapaさんがいないぞ?
ペット全体だと載ってるのに・・・
自分も名前が無いし

自分の環境設定見たところ、ジャンル=ペット・・・・・

犬って・・・・ 

せめて猫だろ、自分!?

ジャンルをペット・昆虫に変えました


閑話休題
8月18日に「一発蛹化ビン」に投入したレギニョロですが、
一ヶ月たって前蛹となっております。

9月16日

ちなみに投入後一週間(8月26日)の写真を撮っていました。

通り道材に当たってUターン

一旦底まで潜った幼虫が、内壁に沿ってビン上部に移動後、時計
周りに周回して材に当たったようです。
何故かそのまま掘り進まずにUターンして、反時計回りに周回した
後、材のところに戻ってきて蛹室形成を始めています。

8月26日蛹室作成中

これはその時、材の中心部の方に蛹室を広げている写真です。
埋め込んだ材の削りカスをオシリの方に固めています。

このまま無事に蛹化して欲しいです

きなこ餅は勘弁してください 

明日から三日間、お休みです^^
結婚式や運動会で忙しい日々が続きます・・
有有
みなさんこんにちは^^

タイトルは「あるある」と読んで下さい^^
当然、あるあるネタです

見るからに×

みみたろう印のタラ♂ニョロが、前蛹で★になってました。
推定死後3週間・・・・
原因は真夏の常温飼育でしょうね~
冷蔵庫に入れときゃよかった

あるある! 

真っ黒で、きなこはかかってなかったです・・


名も無き♀

唯一、バトルに参戦してなかったモセリ♀が★っていました。
モセリ~ノが始まる前に♀単で保険に購入したもので、
当然ながら未使用です
かわいそうなことをしました。

あるある! 

あ○くさんに送らないでよかった・・


ビン底蛹室

マット飼育のシェンクが蛹化しました
ビン底蛹室のため、人口蛹室にお引越しです。

そんなに大きくはない人工蛹室ちょっと小さい

♂三頭の中で、一番小さいです。
おかしいな~?
マット飼育でも大きくなるって聞いたんだけど・・・

あるある! 

このオアシス、すっぱい匂いがしてました^^;


とりあえず11

とあるブログで(しつこい?)、多頭飼いのフォルフォルのニョロが
減った話をしてたので、ウチのフォルキヨも個別管理にしました^^
とりあえず11ニョロ回収して残りの卵が約20個、セットの中に
産卵済みの材が3本あります・・・
フォルキヨは結構余裕が・・

あるある! 

おそまつ!^^
適当
みなさんこんにちは^^

久しぶりに時間ができました
なので、ワカメちゃんの12回目の割出しを・・・

ワカメちゃん最終セット小さい産卵床

柔らかい材にもかかわらず、産卵床は小さいです^^;
前回はボウズだったので、そろそろ限界なんでしょうね

それでも1タマ

それでも1タマ転がり出てきました
通算57個目の卵です。
ケダさんの59卵は越えられませんでしたが、もう充分でしょう^^
あとはゆっくり余生を過ごさせたいと思います。

あとはゆっくり・・^^

ワカメちゃん、お疲れ様でした 



とあるブログで(笑)、「たるさん、テケトーじゃないでしょ?」
って言われたので、どのくらいテケトーか見せてあげましょう

ブロック投入後2ヶ月外見

7月半ばにモセリニョロ5頭をブロック2個に分けて
投入していました。
普段使っている菌糸の倍のお値段なので、

20g台のニョロがごろごろ 

って夢を描いて割出しをやっちゃいます

とはいったものの、まさか包丁で半分に切るわけには
いきませんよね~・・・
桃太郎なら切れずに出てくるんでしょうけど・・

そんなことを思いながら菌床を触っていたら、表面の皮膜の下が
柔らかいことに気がつきました。
皮膜を指で毟ってみると・・

いたいた♪

出てきましたよ~♪
でも到底20gに届きそうもないサイズですが・・(アハハ^^;

すげ~な・・・結構楽しい♪

菌床は乾燥しかかった上部1/3以外はほとんど食われていました。
写真じゃ4頭ですが、ホントは5頭います^^

♂1♂2
♂3♀2
♀1

せっかくなんで、全部のっけときますケド、

予定とかなり違いますね(爆! 

2♀3♂でちょうどいいんですけどね~
ま・これからの♂の伸びに期待しましょう

どうですか?

テケトーだったでしょ?(笑 
変化
みなさんこんにちは^^

ちょっと間があきましたね・・
祭りに参加できなくてイジけてた訳じゃなくて、
イルカとクジラのおかげで忙しいんです(^^;
イルカなんか大っ嫌・・仕事だからしょうがないんですが・・

一昨日家の前の草を刈っていると、スズムシとマツムシが
沢山いました。

?????

ワタシ、この町で生まれて40年以上になります。
中学卒業してからクワガタを飼いだすまでは、あまり昆虫のこと
気にはしてなかったのですが、小学校の頃はそりゃ皆さんと同じ
で、ムシ採ってました。
でも秋口に草薮探して出てくるのは、ほとんどエンマかミカドコオ
ロギだった気がします。あとキリギリスとショウリョウバッタ・・・
昨年までの草刈りでも、こんなにスズムシがいた気はしません。

誰か放虫してんのか?

それとも生態系が変化しつつあるのか・・・
ヨクワカンナイですけどね(^^;

とあるブログで(笑)、飼育歴何年?って質問がありましたが、
子供が幼稚園のときからだから、6年目に入りました^^
今飼ってるのが10種くらいで、そのうち自己ブリードが4種です^^
撤退したのが5種くらいかな?

数えてみたら少ないですね(笑
失敗
みなさんこんにちは^^

みょ~に忙しくて、コメ入れできてないです
申し訳ない

フォルキヨの産卵済の材を容器に入れてマットに埋め込んで
いたのですが、通気の確保が甘かった為、材の周囲のマットが
嫌気発酵を起こしていました

情けない・・・ 

あわてて割出したのですが、約2/3の卵が腐っていました。
(ひょっとしたらもっとかも・・・)
そのため材2本で6タマしか回収できず、ちょっとピンチ
とりあえず孵化が始まっています。

フォルキヨ1フォルキヨ2

プレに出せるか不安だったので、ケースに埋め込んでおいた
残り3本も割り出しまして、

約25タマ

25タマくらいはキープできました 

危うくデスノートに書かれるところだった・・
>>続きを読む
交代
みなさんこんにちは^^

モセリ~ノ・バトル、初代チャンプたるやです

壊れてないよ?

ワカメちゃん11回目の割出しを9/2にしたのですが、

実に11セット目!


採卵数「0」

11回目にして初めてのボウズとなりました
限界が近いのでしょうか?
とりあえず12回目、穿孔してますが・・・

キャメロン産のちえみちゃんですが、この度バトルを
引退することにしました。

キャメロンちえみちえみジュニア3頭目

生涯採卵数28個、孵化ニョロ4頭、孵化率14.28%でした^^
あ・まだ元気に生きてますんでご心配なく^^

かわりと言ってはなんですが、新成虫で参戦します

キャメロンWD1

マレーシア・キャメロンH産 WF1 幼虫購入品(むし社より)
♂64mm ♀41mm (共に5月羽化個体)


名前・・・考えてなかった・・・

ん~~~~~とね、

メロンちゃん!!
凸凹
みなさんこんにちは^^

某所でオオクワニョロの記事が出ていたので、ちょうど
同じくらいに割出したオオクワニョロを頂いているワタシ
としては、とてつもなく掘りたくなっちゃった(文章力ゼロ)

PP800投入2ヶ月

久留米産オオクワガタ CBF2 マツノインセクト血統 6/13割出

7/3に800に投入して2ヶ月、外見45%くらいの食いあがり
ですけど、中央の穴から食いカスが盛り上がってきたので、
多分もう少し食ってるんじゃないかな?

6割食ってた

掘ってみたら、やはり60%は食ってた。
気になる体重は・・・

オオクワ♂20g次会うときは30g・・・

菌糸投入2ヶ月なので満足満足^^
3ヶ月後に30gニョロとの再会を夢見て、PP1400に
入れました 

ただ、B.Diamondさんから5頭いただいたのですが、

♀×4っぽい・・^^;

残り4頭、♀っぽいです 



まだ終わらない(笑

先週入換えたレギ♂ニョロが三連休してる間に暴れてまして・・

珍しくはないワハハハハハハ・・・(涙

あははははははははははははハァ~~

24.2gから20%OFF

国産オオより小さくなりましたとさ・・
誤算
みなさんこんにちは^^

書き込んでいただいたコメ読んで思ったのですが、
皆さんタイトルもちゃんと読んでくれてるんですね^^
嬉しいです

さて、三日も休みでしたけど、クワ弄りはわずか1時間。
そのうち30分はゼリー交換でした^^

レギウスのセットをしたかったのですが、材が無い・・・
そういえば家庭菜園の片隅に、割出し済のレイシ材が何本か
あった気がするので、ニコイチで作っちゃおうって考えました

放置材いけるんじゃない?

あったあった・・
コレの合わせ面を平らにして縛っちゃえば産卵材になる・・か?
とりあえず水分が多そうな材をカットしてみました^^

余分をカット

おお~!、チョット水分過多だけど、どうにかなりそう・・・
・・・・って、なんか真ん中下の方に食痕が???

な・・???

やったね!ニョロゲット!!

って、おいっ!! 

産卵痕?3ニョロゲット!(^^;

良く見ると他のレイシ材にも産卵痕が・・
3本割出して、ど初令3ニョロゲットしました
多分コクワだと思うのですが、とりあえず飼育してみます(^^;

産卵材?できましたよ

できた!

コレをケースに入れて、5月に採卵してた「戻し交配・長女」を
投入する予定だったのですが、間違ってメイトガードは確認して
いたものの、今だ穿孔したことのない

「次女」をいれちゃった・・・orz

穿孔してるし・・

間違いに気付いたのが翌日でしたけど、

すでに穿孔してるし・・・orz×2

種♂★ってるし、どうなることやら・・
反省
みなさんこんにちは^^

昨日は訳のワカラナイ記事を書いてしまいごめんなさいm( _ _ )m
たった2頭のレギ♂ニョロの飼育ですが、個体差の範疇を
越えた(?)結果が出ていましたのでチョット暴走してました

条件の差異は菌糸のみです。
添加剤に関しては、個人の責任においてやっているのと、
いわゆる「ムシ用」ではありませんので、ここでは触れません。
使用した菌糸は「北海道産ブナカワラ」と「クヌギ:コナラ=50:50」
のヤツです。
どちらが大きくなったかは過去記事で。
どちらも1400PP常温管理で劣化することなく2ヶ月半以上
もっています。
6~8月の常温ですから、外気温で最高30℃くらいでしょうか・・
容器がPPボトルなので、内部はまだ暑いと思いますけど。
余談ですが、某王国の菌糸に添加剤を1%混ぜたら、
速攻で腐りました

結論を言えば、ワタシの飼育環境(金銭的環境も含む)で
レギウス80UPを目指す場合の一番の近道は、クヌギ・コナラの
菌糸で24~5℃の飼育が良いような気がするってことです^^
ブナカワラの個体は3令初期の爆発的食い上がりが見られま
せんでした。
ブナカワラを使用するのであれば、もう1~2℃低温でじっくり飼
えば結果が違ってくる気がします。
まだ猫は試してないんですけどね^^

ここから先は普通の(?)記事です^^
>>続きを読む
皮算用
みなさんこんにちは^^

チョット前に「一発蛹化ビン」に放り込んだレギニョロを
唯一の♂ニョロと言ってましたが、実はもう1頭いました

♀だと思ってた・・ 

5月初旬に採卵して、中旬に孵化。
7/12に1400PP(ブナカワラ)に投入したらしいのですが、

記憶にありません(爆!

まあちょっと見てやってください・・・

こりゃまたびみょ~・・4割くらい食ってるか?

常温管理で四ヶ月弱、もうあまり伸びしろは無いのか・・?
それにしても、あまり餌食ってないです。
何故交換したのかは聞かないで♪

やっぱ現在のウチの環境だと、あの菌糸アレコレを混ぜて
この温度帯で飼うのがベストなんでしょうかね~^^
アレを少し増やしてみようかな

全っ然わかんないですよね?

ゴメンナサイ

ああ・・なんか、ブリードしたくなってきた・・
協賛
みなさんこんにちは^^

8月が終わり、9月に入りました。
とゆーことは、ワタシが日頃から御世話になっている
ルカヌスマスターにして大のトラキチ(○んべえ)である
えりだんさん

「クワガタ飼育戦争 2周年記念プレ企画」協賛者募集期間

に入ったとゆーことです

まだ協賛メール出してないのですが(笑)、協賛予定品を
UPしてネタを稼ぎたいと思います

たいしたモンがないのが申し訳ないトコロですけど・・・^^;

協賛予定品№1
モセリオウゴンオニ 初・二令幼虫 3頭
マレーシア ケランタン産 WF3 クワクワさん血統

モセリ初令たのむ!あと10g・・・^^

モセリは卵~3令まで揃ってますから(爆!

協賛予定品№2
メソトプス・レギウス 新成虫ペア CBF2
南西カメルーン産
♂70mm(7/2羽化) ♀45mm(5月下旬羽化)

レギ70

♂、♀とも後食バリバリです^^

これだけだと、モセリ~ノ・プレで応募が無かったコンビ
になってしまいますので・・・

協賛予定品№3
フォルスター・キヨタミ 初・二令幼虫 5頭
ミャンマー・サガイン産 F3
※現在採卵中につき、孵化待ちです^^

フォルキヨ孵化待ち

とりあえず2タマだけプリカで様子を見てますが、順調に
膨らんでいますので多分大丈夫だと思います(^^;
残りの産卵木はマットに埋め込んでおります

以上三品、協賛させていただきます
