たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
アンラッキーマン
みなさんこんにちは^^

蛹化しました♪

戻しレギ2号がやっと蛹化しましてね、
サイズ的には73~5mmってとこでしょうか?
あ・後ろに写ってるモセリ蛹化ビンは気にしないで下さい。

まだ2周目ですから・・・ 

早く顎の形を確認したいです^^



沢山の幼虫を残してくれたフォルキヨ♀が他界しました。

フォルキヨ♀★

60卵以上は採卵したと思いますが、管理ミスもあり
孵化したのは40卵ちょっとでした。
それでもプレ企画の協賛が出来たのを嬉しく思います^^
アチコチに飛んでいったニョロたちが、無事に育ちますように♪


メロンちゃん4回目レギ♀穿孔中

モセリ・レギ共に穿孔中ですが、

困ったことが起きましてね・・・ 
>>続きを読む
まだかなぁ~・・
みなさんこんにちは^^

突然ですが、問題です^^

コレ、何でしょう 

これなぁ~んだ?

答えは「フォルスター・キヨタミ」です
実はこんなかんじ^^

こうなっている

昨日モセリニョロを掘り出したブローに初二令を放り込みました。

しかも3頭! 

どっかで「いやしい」って言われてましたけど、放り込んで
5時間で食痕が・・・

大きくなれよ♪ 

===========================

戻し交配のレギウス♂が蛹化して一ヶ月ちょっと
経過したのですが・・・

戻しレギ♂1号戻しレギ♀3号

やっと色づいてきまして、あと2~3日で羽化するんじゃないかと。
わかさんトコに行った兄弟は、とっくに羽化してますけどねぇ^^;
右側に写ってるのは3週間遅れで採卵した兄弟♀です^^
同腹でもう1頭の♂が前蛹中・・・

戻しレギ♂2号

早く蛹が見たいんですけどね~
なかなか蛹化してくれません 

明日はお休みです^^
ステップ
みなさんこんにちは^^

昨日、記事にしたモセリなんですけど、今朝見たら・・・

見えた!が・・・

明らかに暴れ中 

写真じゃ大きく見えますけど、前回交換時よりも縮んでいます。
考えてもしょうがないので、蛹化ビンに投入することにしました。

やっぱり?^^;つうこんのいちげき

菌糸ビンの上部を削ると、暴れた跡が窺えます。
オウゴンはタラレギと違って、内側で暴れる気がします・・
ほっといても蛹化しそうな色になってますけど、「実験マニア」
としては、オウゴンでの蛹化ビン使用データを取らないわけには
いきません

たのむぜ!

さて何日くらいで蛹化しますかね?

凹んでるかって?

全然! 

これは次に進む為のステップだと思ってますよ♪
>>続きを読む
思案
みなさんこんにちは^^

モセリーノに参加しているメロンちゃんの記録です^^

「メロンちゃん」
9/17 1回目割出(植菌レイシ) 6卵 (3頭孵化)
9/25 2回目割出(植菌レイシ) 6卵 (4頭孵化)
10/6 3回目割出(植菌レイシ) 9卵 (5頭孵化)

結果  合計  21卵  (12頭孵化) 孵化率57.14%

後で申告に行かなくちゃ・・・
すでに6頭は里親さんのもとへ^^
ウチの子、よろしくお願いしますね♪

しかし・・・・
第一回チャンピョンとは思えない成績ですね~(アハハ^^;
原因はカチカチの産卵木ですが、敗因は金欠です。
9月末に結婚しやがったヤツがいたもので。

イルカに食われてしまえ!

さて、22.8gまで育った「クワクワさん血統」のモセリニョロ
ですが、10/9に2Lブロー投入後、ビン底にしか食痕が見えず

底

★ったか? 

と思ってましたけど、先程11時50分、

ヤバイ・・・

・・・・・どうしましょ? 
D様とワタシ
みなさんこんにちは^^

最近「迷惑なヤツ」と思われてるよ~な・・・
仕込みはヒトを見てやってますから、ほとんどの方は
ダイジョウブです(笑
プレ発送には仕込んでないしね♪(あたりまえか・・・

土曜日に、家のムシ棚の整理とドルクスの越冬準備を
しまして、国産オオとホペイで約50頭、来年の春まで
冬眠モードに入ります^^

累代は停止してしまいましたが、久しぶりにウチの
ホペイをマジマジと見る機会でした。

清流県WF2

福建省 清流県産 WF2 74mm 08年5月羽化

ぱっと見、そんなに悪くは無いんですけど、やはり内歯
先端が入りすぎて重なりが甘いのと、全体的に厚みが
足りませんね~
80近くまで持っていければどうなるかわかんないですけど・・
大顎の湾曲具合は好きなんだけどな~

D様のホペイと比べてみましょう^^

うちのホペイD様のホペイ

ああ、やっぱり全然違いますね^^;
並べるのが恥ずかしいくらいです
来年はD様血統で、久しぶりにホペイやってみます^^
小ネタ特集
みなさんこんにちは^^

雨の日曜日、いかがお過ごしでしょうか?
ワタシは今から昼休みですけどね・・・

2週間前に初めて某店から買った植菌材が堅くて堅くて・・・

生木かいっ!! 

ってぐらい堅いんですよ
10日ばかり熟成させたんですがあまり変わらず、試しにレギ♀
放り込んでおいたところ、3日経ったら潜ってました。

潜ってるけどね・・^^;

穿孔に苦労しているようです

そんで今日、別の某店から届いた菌糸と一緒に「おまけ」として
入ってた植菌材は、柔らかすぎて最初から手で割れました・・
なんでも入れりゃいいってもんじゃないでしょ?
お金払って買ったほうは、まあマシだったんでメロンちゃん
セットしましたけどね・・

やっとセット・・

締め切りには間に合いません(泣

シェンクの3頭目を測ってみました^^

シェンク3頭目

威嚇されまくって、なんかコワイ(笑
気が荒いって聞いてますけどね~
オオヒラタ並ですよ、コイツ 

まんじさんからいただいた、Super Greeeenのニジニョロが
1頭暴れていたので交換してみることに^^

ちょっと暴れてる

外からまったく見えなかったので、とりあえず800を準備
しておいたのですが、掘ってみたら♂・・・

♂だった^^;1400投入


まだ伸びそうだったので、1400に入れてみました^^
1400が余っまんじさん血統ですからね、

VIP待遇です 
金の斧
みなさんこんにちは^^

本日の記事には多少の誇張表現が含まれています

先日、mahitaさんよりユダイクスのニョロが3頭、着弾した
記事をUPしたんですが、一昨日の温室写真でプリカが
二つになっていました。
そう、1頭落ちてしまったんです

そのことをmahitaさんにお話したところ、
「キミの落としたのは金のユダイですか?それとも銀のユダイ
ですか?」
って聞かれたので、
「普通の・・・でも大事なユダイです」って言ったら
速攻で飛んできました

すんまへん^^;

お手数をおかけいたしました

前回、全然仕込が無かったので安心して開けると・・・

はあ?

んが!?ある意味インパクト大!!

こりゃいったいナンデスカ?
広げてみるとこんなの・・
こんな記事や、こんな記事。

何の記事ですか?

エキゾチックな感じがなんとも言えません
ちなみにワタシのイチオシはこの娘です

それはさておき生存確認。

♀っぽい・・・かな?ちゃんと3頭♪

雌雄判別は当てになりませんけど(笑)、前回分2頭・今回分
1頭で合計3頭、確かにお預かりいたしました^^
とにかく初飼育なので、完品羽化を目指したいと思います
蛹化ビン
みなさんこんにちは^^

実験も含めてイロイロたくらんでいるワタシですが、
どうもこの「一発蛹化ビン」ってやつは

イイカモシンナイ 

10月6日に蛹化ビンに投入した「わかたら♂」ですけど
ふと見たら蛹室作ってます^^

わかタラ♂

暴れた様子も無く、お尻にしわが・・・

もう一本の蛹化ビン、戻しレギ♂2号(長いな・・)は
9月8日に20g切って投入後、約3週間居食いの後
ただいま前蛹です^^

戻しレギ♂-2

どちらのビンもメソトプス特有の暴れが皆無!

あとはタラニョロ50gとかレギニョロ40gを出すだけです^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・道はまだ遠いですね 
温室
みなさんこんにちは^^

朝晩寒くなってきましたね~^^;
こちらでは朝15℃、昼24℃くらいの温度差で
オオヒラタケ菌糸ビンからキノコが・・・
そろそろ成虫の方も常温放置が厳しくなってきました

え!?青森のお方とかぶってますか?
気のせいですよ

そこで事務所の応接室に置いてある、使っていない
スチール製の書庫を温室に改造することにしました。

断熱

スチールの床面・天井・壁面に発泡スチロールの板を
貼り付けていきます。

あっとゆーまに完成

簡易温室

も少し寒くなったら、ヒーターでかくしないとね^^
サーモは職業上、お手の物です

s○rapaさん、本をダンボールに詰めるって手もありますよ?(爆!

問題は、お偉いさんが視察に来たらどうするかってこと・・・
デカイ?
みなさんこんにちは^^

ちょっと聞きたいんですけど、時々孵化直後のニョロで
「デカッ!?」ってヤツいませんか
そーゆーヤツって、大きくなるんでしょうか???

メロンちゃんから生まれたニョロなんですけどね、10/8の
孵化時に丸まった直径が6mmくらいあったんですよ。

デカイ孵化ニョロ

胴の太さが3mmくらいで、「でかいなぁ~」と思って
個別に管理していました。
同日孵化した他の3頭は同じプリカでした^^
孵化後12日で菌床に移すことにしたのですが、「まあ、他の
3頭よりちょっと大きいかな?」くらいです。

孵化後12日他の3頭

とりあえずコイツだけ1100に入れてみました。

1100投入

どうなるものか実験です

それと、このブログでよく蛹を左手に乗せてる写真をUP
してますけど、ワタシの左手はこのくらいのサイズです^^

左手

みなさんと比べてどうですか?
ごちゃごちゃ
みなさんこんにちは^^

昨日は久しぶりにノンビリしました^^
・・・とゆーことにしておきます

チビタラプレ用のフォルキヨニョロを生存確認がてら
プリカに詰め替えました。

プレ用フォルキヨ

外から確認できたのが1頭だけだったので、送って入って
なかったらマズイですからね
1頭だけ若干元気が無いヤツがいたので、それ以外の8頭
を入換えて準備OK^^

できあがり^^

も少し余裕があるので、飼育棚の空いてるヤツにでも
送り付けちゃおう(笑
いらないときは連絡してください

そういえば、このニョロの親兄弟♂が1頭、まだニョロしてます。

オジサン

昨日、半年ぶりにビン交換。
孵化後11ヶ月ですけど、デカイ訳でもないしなんだかなぁ~
そろそろ蛹化してくんないかな。

フォルキヨのプリカひっくり返してたら、事務所の中で
すごい羽音がしました。
羽音の方向に目を向けると、

こ・・これは!?

サシガメ表裏

いつぞやIyouさんから頼まれてたヤツだ・・・
しかも、完全体思ったよりデカイ・・・

コレ、刺すんですよね?

すいません、外に逃がしました
責任
みなさんこんにちは^^

白三さんが「ヨメとデート」などと言ってくれてますが、
一日中、車運転してカート押し~の買い物籠持ち~ので

疲れました(^^;

歯医者さんに喜んで通うヒトが羨ましいです(笑

今日はワタシ一人出勤なんですが、一昨日採卵用の親魚
陸上水槽に上げたものの、朝からブロワーって機械の調子が
悪く、一人で悪戦苦闘・・・
なんとか修理できたんで、その後餌をあげました。
ココからの二ヶ月がウデの見せ所です^^
卵採ってからも苦労が続くんですけどね・・・
クワガタと同じです

珍しく自宅のクワネタです(笑

劣化+ビン底

最後・4頭目のシェンク♂です。
ビン底蛹室のうえに菌糸の子実体が生えてきたので
掘り出すことにしました。

噛み合わせ不良

案の定、顎に異常が出てます
70後半はいきそうなので、矯正をしてみることに・・・

矯正

ど~なるのか、見当もつきません(笑

明日も休みなんですけどね、たまにはゆっくりしてみたい・・
説明
みなさんこんにちは^^

午前中、忙しかったッス
昼からはボチボチかな~?
JPに行く時間が取れれば良いのですが・・^^;

明日はお休みなので、今日UPしとかないと「自慢ネタ」で
来週までってのは気が引ける(笑
あ・土曜日更新予定だったっけ・・・

チビタラプレでワタシの協賛品にも応募がありました^^
ありがとうございます

ネットはまだですけどね(笑

どんなモノかワカラナイと思いますので、画像だけでも
UPしておきます。

ネット

このくらいの目合いのナイロンネットです。
もっと細かい目のヤツもありますよ^^
一応サイズ書いてますけど、ご希望があれば
90cm×90cmでもOKです。
ネットだけあって通気性は抜群ですし、耐久性も高いです。
ワタシはカブやってないので、専ら産卵セットのケースと
蓋の間に挟んでコバエよけに使ってます。
モセリ~ノもこれで優勝しました(言いすぎ

あとはチビタラフォルキヨですね^^


あとね、一昨日の記事でババ♂を1400、♀を1600に
入れてますけど、♂はあと1~2回交換、♀はこのまま羽化
と思って入れてます^^
あの1600のボトルはイマイチ大きいニョロが出たこと
ないんですよね~。
菌糸の廻りは良いのですが、劣化が早い気がします。
通気が良すぎるんですかね?
♂は成長具合で次回1400か2000か・・・

それとも5000?

そんじゃまた土曜日に♪
超・豪・華
みなさんこんにちは^^

本日のネタは超・豪華二本立てです

話は二ヵ月半ほど遡るのですが、ワタシが「第一回モセリ~ノ」で
総合優勝したときに、大会実行委員長から一通のメ~ルが届きま
した。
そこには優勝者に副賞として何か送りたい旨の文章と、涎モノの
賞品の名前が複数書かれておりました。
散々迷ったワタシの返信は、「ババ・お願いします」
流石に「タラ♀多数」は選べませんでしたね(笑

その後のやり取りで、夏場は危険性が高い為涼しくなってからの
発送とゆーことになり、昨日無事着弾いたしました
蓋を開けるとお約束・・・sorapaさん、そんなキャラだったっけ
でも、毎○新聞でした

ナニコレ?でかくね??

・・・・なにこれ?サイズは聞いてなかったけど、

予想より遥かにデカいんですけど 

♂ラベル♀ラベル

「Breeding by sorapa」の文字が誇らしいです^^
それにしても74・3mm・・・・
チビタラプレの協賛品よりデカいぢゃないですか!!

ババ74mm 1

なんかね~、恐竜っぽい!

sorapaさん曰く、モセリもババもこのサイズまでならなんとか
なるそうで(どんなウデやねん!?)、ここから更に大きくする
為には一工夫も二工夫も必要だと。
ソレをワタシに解明しなさい!と・・・・ 

3年ください・・・(爆! 
>>続きを読む
逃避
みなさんこんにちは^^

本日、午後から本社会議の為、今から出かけます^^;
たいしたネタがないのですが、明日への繋ぎってことで♪

戻しレギの2♀が同時に蛹化したのですが、片方蛹室が
崩れそうなのでオアシスを削りました。

しまった

あり?思ったより蛹が大きかった・・・
しょうがないので、も少し削ることに。

これでよし

このぐらいあれば良いでしょう


穿孔していたわかさん印のタラ♀を掘り出すも

なんか不安・・

卵4個・・・全てがうまくはいきませんね^^;


マスクと一緒に飛んできたD様印ババニョロ、1頭は暴れたので
先週交換したのですが、後の二頭も暴れ始めたので交換です。

ブナカワラSP多分右が♂

ブナカワラに添加剤、因みに添加剤4種合計重量比1.2%です
雌雄判別の結果、左が♀、右が♂。

確率50%で当たります

♂は1400cc、♀は1600cc。
♂は次に2L、♀はこのままの予定です^^
・・・・あくまで予定です(爆!


あと、なんだっけ

2g減

ブロックから割出したモセリ♂ニョロ、14gちょっとあったのですが、
暴れて2g減。
しょうがないので交換しました。
無駄と言えば無駄なんですけど、チビでも完品羽化させたいですから^^

以上、会議資料を作成する前に現実逃避で行った
蟲弄りの様子をお伝えいたしました
休日
みなさんこんにちは^^

三連休の最終日ですね
ワタシも昨日、一昨日と連休でした^^

蟲、触ってないですけどね

昨日は家族で魚釣り。
船で底物のカサゴと、サビキでウルメイワシ狙いです。
ウルメイワシは足がメチャメチャ早いので、ホント新鮮なときに
しか刺身で食べられませんが、生姜醤油で食べたら絶品です^^

一匹も釣れませんでしたが・・orz

とにかく外道ばかりで、カサゴ釣ってて釣れたのが、キュウセン・
ササノハベラ・マハタモドキ・トラギス・スズメダイ・・・・以下多数
しょーがないので、場所を変えてサビキに切り替え、ウルメor
アジ狙いで上がって来るのがカワハギ・マダイ・キビレ(キチヌ)・
ボラ・・・・ボラは50cmくらいあってサビキをブチブチと切って
いきます^^;

地元の湾内で釣っていたのですが、親戚の漁師のおじさんが
手を上げながら船で通っていきます。
この道55年、

まったく前を見ていません。

いや~、怖いものを見てしまった・・・

ヨメと子供がボラと格闘しているとき、船べりに腰掛けてタバコを
吸っていると、上空から何かが降ってきて肩と足に着弾しました。
上を見上げると50m上空に一羽のトンビが、足を見るとなにやら
茶色の液体が・・・

ウンコかけられた・・・

息子がひと言、「これって、確率どれくらい?」

しらね~よ!
葛藤
みなさんこんにちは^^

二週間前に「期待のモセリニョロ」ってことで記事にした

2週間前

コイツなんですけどね、先週ちょっと暴れかかったので
冷蔵庫の上の段で18℃管理をしていました。

それで暴れも収まったのですが、どうも菌糸が劣化
しかかってるようで、悩んでたんですよ・・

孵化後4ヶ月、2L投入後3ヶ月・・・

交換時期だよね~ 

でも交換すると暴れる確率が高いでしょ
推定20gのモセリニョロ、暴れさせるのはもったいない。
でも新しい菌糸ビンに入れたら、も少し大きくなるかも・・

悩むよね~? 

いろいろと考えたんですが、交換時期を遅らせるほど
暴れる確率が高くなると思い、思い切ってやっちゃいました^^

6割は食ったか?底

写真見て分かるとおり、二週間前より一段上の位置にいます。
気になる体重はコチラ!

体重はともかく、掘り出してびっくりしたのがその長さ

mahitaさん、長いです!

長いよmahitaさん!

普通の国産オオの25gニョロより明らかに長さがあります^^
この個体、sorapaさんの76mmの従兄弟にあたるので
急いで過去記事のチェックに行きました(笑

一気にテンションUP!!

あと2ヶ月は・・・

蟲神様お願いです、あと二ヶ月、無事に育ってください
スカスカ
みなさんこんにちは^^

台風が駆け足で去っていき、久しぶりに青空が見えています
明け方多少の吹き戻しがありましたが、これと言った被害も
無かったことを報告しておきます^^
関東から北の方々は今日一杯影響があると思いますが、
どうかお気をつけ下さい 

ところでワタクシゴトなんですが、

テンションがあがりません

原因はすることがないから
割出しも無し、交換も無し

う~~~~、

大体、材が無いし・・・・

フォルキヨ(もうほとんど産まないけど)以外で唯一セット
組んでるのがコレ

まちがえた、これ!

タラ穿孔中

極太ニョロ(笑)が出たわかさん印のタラです^^
もしかしたらすごいのができるんじゃないかと思って、
またセット組んでみました・・・・が、

いつ穿孔したっけ?

覚えてないぞ?
まあいいか・・・

そ~いえば、モセリ♀が前蛹に。

モセリ♀前蛹

気付いたらビン底で水没しかかってたので、無事蛹化
するかはビミョ~

あ~、〆の言葉も思いつきません
交換
みなさんこんにちは^^

台風が接近してきています。
心配して私信下さった方々、ありがとうございました
午前中、不調のPCと格闘していましたので、
お返事は後ほど^^
こちらは暴風圏内がかすめる位なので大丈夫です。
地理的に真っ先に被害を受けるのはこの方だと思います

先日ヒムロックさんからいただきましたタリファブと
ウォレスのビン交換を早速行いました^^
タカクワイ♀2頭は、すでに800ccマットに入れて
いただいているので、暴れてる♂2頭のみ交換です

タカクワイ♂1タカクワイ♂2

2頭ともほぼ同じ大きさ。
数年ぶりにみるノコ系幼虫は、赤い頭がチャーミー

入換えた菌糸ビンですが、8月に詰めたクヌギ・コナラとは
別に、半年以上前に詰めたブナ(どちらもオオヒラ)があった
ので、ノコにはいいんじゃないかと考えて使ってみました

菌糸ビン2種

一晩経って今朝見たら、底で落ち着いてるから

ウォレスは1♂2♀でGood

ウォレス♂
ウォレス♀1ウォレス♀2

これも♂のみ菌糸に投入、♀は800ガラスにマットで・・・

ウォレス3頭^^

なにが嬉しいって、ここまで書いて落ちないPCが嬉しいです
目測
みなさんこんにちは^^

台風がこのままの進路だと、東海~関東地方に
被害の出る恐れがあります。
皆さん十分お気をつけ下さい

2004年の台風16号で、ワタシのトコロは甚大な被害を
被りました^^;
海上生簀の約半分が産廃と化し、数千匹の魚が海に
逃げ出しました。
その台風の被害で倒産した水産会社もあります。
人的被害がなかったのが幸いでしたが、復旧には多大な
労力を必要としました。
事前に準備できることをやっておきましょう^^

そんなわけでメロンちゃん3回目の割り出しです

なんだかな・・・菌糸活性強すぎ

今回の材は菌糸活性が強すぎました
結果

ダメ卵×3正常卵×6

ダメ卵3+健常卵6=9タマとなりました。
まだまだ甘いですね

あとね、
例の太短いわかさんタラニョロを・・・
あ、「太短い」はタラニョロを修飾しています。
・・・掘ったんですけど、「推定30g」って書いたので
あまりずれたら恥ずかしいですね^^;

大体合ってた

ほぼ目測通りです^^

♂だよね? 

結局王国菌糸の2L蛹化ビンに入れました。
親越えはできそうです
着弾
みなさんこんにちは^^

台風18号が接近してますよ~
被害が出ない事を祈ります

本日、遠方より着弾いたしました^^

これ

ちがった

こちらです

関東地方より着弾^^てんこもり^^

ファブリースノコギリ タカクワイ F3 4頭 5月孵化
ウォレスノコギリ F2 3頭 7月孵化

えりだんさんプレで、ヒムロックさんの協賛品を
当選させて頂きました
長旅のせいか、若干タカクワイ♂が暴れてますが
早急に処置しておきたいと思います^^

ノコって国産しか飼育したことないんですよね。
ウォレスは数年前にBE-KUWAで記事を読んで以来
気にはなってたんですが、飼育する機会がありませんでした。
タカクワイはでかくなるんですよね?たしか・・・
まぁ、ウチででかくなるとは限りませんが・・・

ヒムロックさん、大事に育てます^^

ありがとうございました 
消滅
みなさんこんにちは^^

ムシネタがないので雑談でも・・・

mahitaさんの盟友K66さんからスゴイの作っていただきまして、
ワタシとしては嬉しい限りです

喜んでイイところですよね 

若干右側にスペースがあるみたいなんで、是非この方
入れていただきたい






実はこの後、長々と記事を書いていたんですけど、

飛んじゃいました 

さとるの父さんは元気だとか、チビタラ2周年プレ協賛募集開始
とか、以前仮装大賞の予選に出たことがあるとか、○○を○○
すればデカニョロが出せるんじゃないかだとか・・・・

流石に書き直す気力がないので、今週はこの辺で失礼します

長短
みなさんこんにちは^^

相変わらずPC不調です

昨日は忙しくて更新できず・・・
ま・ネタもナイからいいんですけど。
もしかしたら昨日忙しかった原因の生物が、
そのうちネタに上がるかもしれません
(イルカ・クジラぢゃないよ^^でかいけどね)

そんじゃ個人的に気になってるニョロの近況報告でも。

ふと短い

わかさん印のタラニョロです。
多分、ブログ初公開!(笑
プリン隊プレでタラトリオを頂きまして、たしか10ニョロ
以上採ったのですが、初令オチまくりで残りが2頭
ソレをD様がギネスを出した菌糸に入れてたら、ちっとも
成長しないので2♀だと思い、某王国の¥120中古
ボトルに入換えて30日。
気がつけば目測30gほどになってました(アハハ^^;

しかしこのニョロ、とんでもなく太短いです

なにこれ?遺伝?ダレの?(笑

次のボトルをどうしようか真剣に悩んでます


お次は20gを切るまでダイエットに成功した戻しレギ2号。
ちっちゃくてもいいから、羽化させようと蛹化ビンに放り
込んだのですが、居食いしてました^^

戻しレギ2号

おかげさまで(?)体重も戻ったみたい
どの道蛹化ビンなので、「暴れたら即蛹化」が期待できます^^
意外といい線いったりして・・・(ニヤリ

