たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
言うは易く行うはかたし
みなさんこんにちは^^

2009年も今日でおわりですね(^^
でも一昨日年末の挨拶しちゃったので、普通のムシネタ
やりたいと思います(笑

1つ明るいネタがあったのですが、どうせなら元旦にUP
したいので、今日はこんなかんじで・・・・

ニジ

まんさんのプチプレで、補欠当選の末頂いたニジニョロですが
ついに1頭、暴れ始めました
11/3の交換時に15.6g、♂と判別してますけど、

自分が信用できません(爆! 

2g以上減行って来い!

取り出すと13g・・・
この2ヶ月、キミは何をしてたのかね
他の兄弟と違って、800に入れたのが気に入らなかったのかな?
それとも判別間違いで♀なのかな?

ともあれサッサと蛹化していただきたいので、マット+材容器に
投入させていただきました^^

問題はこのニョロではなくて

推定26g

こっちのニジニョロの飼育方針なんですよね^^;
ヒラタケブロック買ってあるので、2L蛹化ビン作ってみようと
考えております

それでは皆様、また来年の元日お昼にお会いしましょう^^
って1月1日から見てる人いないかな?

じゃね良いお年を!
光陰矢のごとし
みなさんこんにちは^^

早いもので今年もあと三日となりました。
一年間を振り返って思うに、2009年はここ数年の記憶
に無い長い一年でした^^

人間って不思議なもので、延々と続くつらい日々を過して
いても、後から振り返ると短く感じたりします。
反対に小学生の頃の夏休みは、今思い出してみると結構
長かったと思ってしまいます。
それはきっと、人の記憶は楽しいことの方が多く残るから
じゃないでしょうか?
辛くて苦しいことも時が経てば笑って話せるように、
人の心には自浄作用があるんでしょうね♪

今年の一月からブログを始めて、沢山の方々と友達に
なることが出来ました^^
いつもコメ入れてくださる方々、くだらない記事を読んで
下さる方々^^;、実際に会うことができた虫友さんたち、
チビタラ同盟の皆様、モセリ~ノ・バトルの皆様・・・
沢山の虫友さんのおかげで、今年一年、楽しい記憶しか
残っていません

魚が足りずに結構ピンチだった記憶が少しありますけどね(笑

最近少し出不精になっているので、来年からはもうちょっと
いろんなトコにコメできるよう頑張ります♪
ニアミスを繰り返しているブロガーさんのトコにも顔を出し
て見ようかと考えております(笑

来年もくだらない実験を沢山やりたいですね
今考えてるのが、オウゴンの2令♂ニョロを放り込んで
羽化直前に暴れ始めたら材内に誘導する方法なんですけど、
脳内シミュレートじゃうまくいく気がするんですけどね~(笑
ただ、すごい場所とるんですけど・・
あと雌雄判別ができない!(爆!
ま・自分のスタンスでやっていこうと思います^^

明日はお休みですし、大晦日はみなさんお忙しいでしょうから
これにて年末の挨拶とさせていただきます^^
一年間(経ってないけど^^;)有難う御座いました

大晦日も元日も、ネタがあれば更新しときます^^出勤ですから♪
好きこそ物の上手・・とは限らない
みなさんこんにちは^^

ほとんどの方は仕事納めも終わったかと思います。
一年間、お仕事ご苦労様でした^^
年末年始はゆっくりお休み下さい

先月から、暴れるモセリニョロを材内で蛹化させる実験(?)を
やっておりますが、こんなこともしてみました。

こんなのもある^^;ほとんど材

100均の円筒形1L容器に半分に切った産卵材を入れ、
マットを隙間に詰め込んだものです。
これに約一ヶ月暴れ続けているモセリニョロを投入したのが

いつだったっけ・・・

二週間は経ってると思うけど、三週間は・・???

少し穴を開けて様子を見ることにしました^^

♀・・・ですか?

あ・出ちゃった・・・

こうなったらしょうがないので、人工蛹室に移します(作為的ですね^^;

あれ?小♂?

ほんとに♀か? 

来年こそは雌雄判別のスキルを磨きたいと思います
良い子は真似しないでね♪
みなさんこんにちは^^

もはやタイトルが諺ではなくなってますが・・・(笑
昨日、昼前に記事書いていたのですが、ご想像の通り
保存してなかった記事の中盤以降2/3が飛びまして・・・
せっかく書いているんだから、やっつけ記事だともったいない
ので(そこまでのネタかどうかはともかく^^;)、時間を
見つけて書き直しました^^

どうか、読んでやってください

連結ボトルから材に潜り込んだモセリニョロの経過報告です
およそ通常の飼育とはかけ離れたことやってる気もしますけど、

面白いでしょ? (アハハ^^

ワタシはやってて楽しいです(ムシには迷惑かもしれませんが・・^^;

10日程前、蛹室作成中でプリプリのニョロを見つけたため
慌ててマットに埋め込んだ材がこれです。

どうなってるでしょうか?

2週間は待とうと心に誓っていましたが、そんなマテルワケガナイ

おっ!前蛹!!

開けてみたらバッチリ前蛹

一円玉の置いているあたりが穿孔位置です。
蛹室から左に向かって材を崩しているのは、成虫になった
時の脱出経路
でしょうか?
材の表面ギリギリまで続いていました

アタマつかえてる・・・おしりも・・・

写真だと判り辛いのですが、相変わらず小さめの蛹室で
アタマもオシリもつかえています。

蛹室

蛹室の長さは約75mm・・・あれ?

前蛹はどこにいった?

チャレンジ!

mah○taさんが日本にいたら、怒られるところですね♪(^^;
>>続きを読む
この道を行けばどうなるものか
みなさんこんにちは^^

あと一週間で今年も終わりですね
ワタシの仕事は一年間のサイクルが普通の方とずれているので、
年中行事ってのがあまり関係ありません。
仕事納めが大晦日、仕事始めが元日ですから(笑
オマケに本社の営業の関係上、「祝日は全員出社」ってきまり
があったりします。
今でこそ社内規定の休日を何とか消化できるようになりました
が、前任者が上司の頃は、年間の休日が35日前後でした
溜まりまくるストレスを発散する為に、家で出来て時間のかか
らない趣味を持とうと始めたのがクワガタ飼育でした^^
当初は息子と一緒に始めたのですが、息子はすぐに飽きてしまい
今じゃすっかりオヤジの生活の一部になってます


皆さんから「ニジイロは暴れるよ?」ってアドバイスをいただいて
いるので、先手を取って1頭、マット+材で飼育実験することに
しました^^

加水材をレンジでチン♪

準備したのは、半分に切った産卵材を加水後レンジで加熱殺菌
したもの。
レンジは事務所二階の「簡易宿舎」にありますから(笑
書いてて気付いたのですが、菌糸じゃなくてマットなんだから
殺菌しなくてもよかったよーな・・・

ま・いいか。 

小プラケに埋め込み^^マット、ぎゅうぎゅうに押し込み^^

材を小プラケに入れ、マットをギュウギュウ詰め込みます^^
さてと、ニジイロの♂ニョロは4頭いますけど、どのニョロで
実験しましょうかね~??

こいつにしましょう♪いたいた^^

選んだのはコイツ。
11/3の時点で18.6g、PP1100に入れていますがそれほど
成長はしてないんじゃないかな

もったいない?

とりあえず20gは超えてきています^^
が、やはりニジイロは詰めて熟成させた菌糸ビンの方が成長が
良いみたいです
この菌糸ビンはまだ若いってことでしょう^^

いってらっしゃ~い♪

さてさて、どうなることやら・・・
当然この後は放置なんですが、それが一番苦手だったりします(笑

明日はおやすみです
大器未だ晩生せず
みなさんこんにちは^^

なんか疲れました・・・
昨日も記事書いていたのですが、UP直前に何故か記事が

半分だけぶっ飛びまして・・・orz

そんで今日、そのこともネタにしつつ記事を書き上げたら

全部飛びやがった!!

ただいま11時50分。
昨日の記事の写真です^^

♀だと思ってた・・・  ♂だし・・^^;

内容は皆さんの想像におまかせします

今日の話題。

オジサン

二ヶ月前のキヨタミニョロです。
昨日掘って見ました。

キヨタミ16g・・・もう13ヶ月^^;

孵化後13ヶ月、まるで石のようです

ENTER2回押しが悪いのか?
待てば海路の・・・
みなさんこんにちは^^

土日の予定が寒波で大幅に狂い、結局年末の大掃除と
夫婦双方の実家の年賀状印刷となりました
自分の作った年賀状が毎年2枚届くのはいかがなモノかと・・

当然ムシほとんど弄れず、レギの2令ニョロを10頭
ばかりプリカからボトルに移しただけ・・

でも考えたら、家にはあまりニョロ置いてないよな・・
カワラ種ばかりになってるんで、家でボトル交換すると
ヨメからすごいクレームが出るんですよ^^;

今朝出勤して温室をチェックするも変化なし。
※オウゴンのニョロが暴れるのは変化とはイイマセン。
したがってネタも無し

さみしい記事になっちゃったので、先週羽化したモセリの画像を^^

長歯型

66mmくらいですけど、九州じゃ

長歯型です 
覆水盆に返らず
みなさんこんにちは^^

いきなり寒くなってきました
温調で苦労されてる方も多いと思います。
当然ワタシもその一人ですけど

さてと、今日のネタなんですけどね、謝罪も兼ねまして
「こんなこともありますよ」って話です。
あまり大きな声で言えないんで、こちらから・・・
>>続きを読む
満を持して臨む
みなさんこんにちは^^

昨日は会社の忘年会で某温泉地のホテルへ・・
温泉にも入らず朝一で帰ってきて1人で仕事しております
いよいよ本格的にお仕事する時期になりました。
以前あーくさんに指摘された通り、最近はあまり働いて
なかったのですが(笑)、今からが本番ですよん♪
経理からは「経費の圧縮がすばらしい!」って褒められたんだけどなぁ~^^;

SLSの♂ニョロのうち1頭が、やっと顔を出してくれました^^

やっとでた^^

2週間前はまだ2令だったので、3令に加齢して間が無いと
思いますが、なんかアタマでかい気がします

すくすく^^

♀もすくすくと育って、すでに15gは超えてきました
まんさんぐっさんへ、SLS順調です^^

まんさんについでの報告♪

ニジ♀蛹室作成中長っ!

ニジ♀が蛹室を作り始めました^^
24g超のニジ♂はおとなしく食ってますよ~♪
♂のボトルは1400クリアです

山椒は小粒で・・・
みなさんこんにちは^^

昨日は時間があると思って余裕ぶっこいてたら
いきなり忙しくなっちゃいまして・・・
Kっつさん、お電話途中でスイマセン
秋田に帰っても忘れないでね^^

さて、今日はチビ個体の羽化ネタです(笑

タラ♀羽化中タラ♂羽化中

一昨日、わかさん印のタラ♀が羽化。
サイズは48~9mm。
そんで昨日、タラ♂が羽化、サイズは・・・67~8mm

次世代に期待!!

モセリ♂羽化中

さらに今朝、クワクワさん印のモセリ♂三男が無事羽化♪
サイズは66~7mmくらいになりそうですが・・??
あれ?次男をUPし忘れていました

今期最小モセリ♂

サイズは5mmくらいですわ^^;

ここ数ヶ月、羽化不全が出ていません(幼虫仮面は出ましたが・・)
飼育者として、大変嬉しいことです♪

羽化不全するほどの大きい個体も

出てませんけどね・・・orz
短気は損気(又は泣きっ面に蜂^^;)
みなさんこんにちは^^

今日は少し時間の余裕があります^^

ネタはおばかネタですけどね 

連結ボトルから取り出した材なんですが、11/18に連結を
作成して、穿孔を確認したのが12/7。
蛹化してから掘り出そうと思ってたのですが、材内蛹室が
小さい可能性が高い為、出来たら前蛹でとりだしたいな~
なんて考えるようになりました。
そこで問題になるのは「いつ穿孔したか」ってことです。
考えてもワカンナイので、11/18~12/7の中間日、11/28に
穿孔したことにしました(これがそもそもの間違い)
そこから3週間で前蛹になると予測して、12/20頃に割り
出してみようと考えてたのですが、皆さんの想像通り

今日割っちゃってます 

一瞬ですので見逃さないように(笑

ヤバッ!!

まだプリプリ (アハハ^^;

あわてて針金で縛って温室の奥にしまい込みました


なんか失敗した後って、ソレを取り返そうと違うこと
しちゃいませんか?
そんでまた失敗するんですよね?

孵化後2ヶ月のモセリなんですが ・・・笑ってる?・・・
菌糸が劣化してきたので交換しようと掘ったところ・・・

ヤバッ!!2

加齢直後でした (アハハ^^;

危険が危ないので後日交換します
持つべきものは友
みなさんこんにちは^^

本日朝から「ネタが何も無い・・・」と思いながら仕事してたところ、
さんが「宅急便でぇ~す」ってやってきました^^

そういえば、九州に出張中のためブログを放置しているかっつさん
が、ビソン送ってくれるって言ってた・・・
「奥様が増種反対してるんじゃ・・?」って聞くので、「職場で
飼うから大丈夫です」って答えた気がする。

精密機械っぽい

ワタシもよく精密機械の品名で発送するんですけど、
ここまで精密機械っぽい梱包は初めてです
早速仕事を中断して検品♪

ビソン×6頭IMG_2491-1.jpg

ビソンノコギリクワガタ CBF1 イリアン・マピア島産 右は成虫予想図(笑

九州内だと、まだ常温輸送が可能でした^^
でも来週からはチョット無理かな?

お引越し菌糸×2・マット×4

6頭全部の無事を確認^^
2頭を菌糸、4頭をマットに投入しました♪
容器がバラバラとか、気にしないよーに!

かっつさん、送料まで負担いただき、ありがとうございました
これで色ノコも3種目なんですが、まだ良く飼育がわかりません(笑
とにかく長歯目指して頑張りま~す

あばたもえくぼ
みなさんこんにちは^^

12月も中旬だとゆーのに、妙に暖かい日が続きます。
法事が寒くなくてよかったけどね

ネタも乏しいので「♀蛹特集」でもやろうと思いましたが、
面白くないのでボツ。
写真だけは撮ったので、なんかの考察と絡めてそのうちに・・・

先週記事にした「あしゅらくん」が色づいてきたんで計測。

あしゅら君背中

上翅に色は着いたのですが、やはりクワクワさんのゆーとーり
少し皺がよっています。
サイズはあと2mmは縮みそうですね

調子に乗って、養生中の兄78mmと記念撮影^^

兄弟2
兄弟美形かも・・・

やっぱ75を超えると横幅がでてくるな~
スマートなまま80UPできないもんだろうか?

例の「幼虫仮面」の計測をしました。
ちょっとグロいので、興味のある方だけ・・・




>>続きを読む
枯れ木も山の賑い
みなさんこんにちは^^

今日も今現在出かけています。
どの道ネタが無いので、ここ数日他のネタに埋もれた極小ネタを
羅列しておきます(爆!

まんさんニジ♀まんさんニジ♀2

まんさんニジ唯一の♀が暴れていたので蛹化ビンに投入しました。
蛹化ビンっていっても材は極小さいので、現在は落ち着いて菌糸を
食べています^^
材内蛹化の記事に埋もれてしまったネタです(笑

モセリ♂メロンちゃんの子供

左のモセリは7月孵化分で、♀だと思って格安菌糸ビンに放り込んで
いたので11/1の時点で8g程でした。
11/31の計測で13.8gあったためPP1400にいれたところ、現在目測で
17g前後です^^
右は9月末孵化のキャメロン産モセリニョロです。
2000ブローに5頭入れていたので、取り出しにえらい苦労しました
このロットは「今のとこベストかな?」って飼育をしてみたいと
思ってます。
二つともニジイロの記事に埋もれてしまいました(笑

実験ある意味失敗

ただの失敗作です・・・orz

オマケに掘ったら前蛹間近だし・・・
蓋を閉めて温室の一番奥に隠しました
ま・♀だからいいか。

SLS♀まねっこ成功♪

左はSLSレギの♀です^^
10日前、3.8gだったのが3倍ほどになってます
だだ、♂の食痕がでてこないのでネタとしては不合格ですな^^;

ってゆーか、心配なんですけど・・・

右はある方のまねをして、カワラ上部にマット入れて
キヨタミニョロを投入したらうまく潜ったってネタです。
調子に乗ってもう1頭同じことしたら、全然潜らない・・・
当然、そのまま放置しております(笑

以上、ホントどうでもいいネタでした^^

明日はお休み、じいちゃんの法事です
塞翁が馬 2
みなさんこんにちは^^

最近はほとんど前日に記事書いて予約投稿です。

二日前から、タイトルを「諺シリーズ」にしたんですが、
「塞翁が馬」ってのはご承知の通り、「吉凶や禍福は
予測できない」って意味でして、特に生き物飼ってると
良いことも悪いことも常に起こり続けます。

今期一番期待していたモセリの前蛹なんですけど、8日の
お昼に撮った写真がこれです。

8日お昼頃

夕方まで蛹化しなかったのですが、朝出勤してみてみると
こんなことになってました 

他の方のブログで拝見したことはあるんですけど、よりによって
一番期待してるヤツがならなくてもいいじゃない?
試しに容器外から蛹の長さを測ってみると、

約60mm・・・orz

約一時間、凹んでいました

悲しいことばかりでもないです。
隣に置いてたモセリの蛹が羽化していました^^

モセリ♂今期初羽化

大きさは望めませんが、完品みたいです
>>続きを読む
塞翁が馬
みなさんこんにちは^^

昨日の記事の補足説明を少し・・・

顎先潰れ3L内部

左の蛹画像は材内にで蛹化したヤツですが、蛹室が小さかった
ためか、顎先が潰れています。
もう少し大きい蛹室を作ってくれれば、もっと顎が伸びたカモ。
右は連結ボトル下側の3L菌糸内部です。
外側から全然判りませんでしたが、全て崩されています
大幅に減量していないといいのですが・・・


本題。
B.Diamondさんから頂いた久留米産オオクワのボトル交換をしました。

国オオ(Bさん印)25g

思ったより伸びてないです
D様に笑われそうな予感が・・・^^;


それと、まんさん血統ニジの最初に交換した一本が、半分以上
食いあがってきたので交換しました^^

交換後40日

前回交換時18gでしたけど、気になる体重はこちら
まんさんには褒められそうですね♪
瓢箪から駒
みなさんこんにちは^^

LDLが200を超えていました
少し煙草を控えだした今日この頃です^^

さてと、材に穿孔したモセリニョロのその後なんですが、
穿孔後一ヶ月が経過し、流石に蛹化してんだろうと思って
昨日材割を敢行してみました

穿孔跡

材を取り出すと底に穿孔した後がありました。
慎重に上の方から材を割っていくと・・・

蛹ハケーン!蛹室ちっちゃっ!

穿孔箇所と反対側の端にきれいな蛹室が・・
しかし蛹室自体は全然大きくありません。
ギリギリの大きさってゆーか、顎先つかえてない?

60mmにしかならないのか?

蛹室の長さは約60mm、直径は28mmでした。

推定67mm

蛹体重からの推定体長は67mm、もう少し顎が伸びていれば・・
とにかく無事蛹化したんでOKです^^

ところで・・・・

完成!

コイツがどうなったのか・・・知りたい?
>>続きを読む
マジンゴ~~♪
みなさんこんにちは^^

昨日のレギ、ぐっさんが

「顎見せろや ゴラァ!」

ってゆーので、UPしときます^^

顎見せましょ♪

写真ってのは撮りようですね?(笑

サイズは固まって71~2mmでしょうか。
気付きましたか?
右上翅の色がおかしいですね?

羽化直後あしゅら男爵?

なんでこんなことになってんでしょうかね?
とりあえず「あしゅらくん」と命名 
モザイクじゃないですけどね^^
ノンタイトル
みなさんこんにちは^^

一昨日のお昼頃、仕事で九州に来てるかっつさんからTELを
頂きまして、丁度PTAに出かける前だったので長話もできず・・
話し足りなかったんで昨日の昼休み、長期出張中の買い物に
出ていたかっつさんに直電、一時間近く有ること無いこと
喋っておりました

迷惑なヤツです(反省 

レギ羽化

レギ、羽化しました^^

もうすぐ

モセリ、もうすこしです

他にもう一本だらだらと記事かいてたら、時間がなくなりまして
今日はこれだけです
忙中閑アリ
みなさんこんにちは^^

忙しくなってきたと思ったのですが、今日は他の部署に応援を
出したので、一人残されてすっかり暇になってしまいました^^;
作業しようにも水槽が補修後の養生中なのですることがない・・

菌糸でも詰めるか・・・ 

一昨日、ぐっさん印エラフスミヤマの残り2頭をマット交換
しました^^

エラフスミヤマ3エラフスミヤマ4

これで9g台2頭、5g台2頭となりました
2♂、2♀かな?
いいかんじで飼育できてる気がします♪

DORさんがババやモセリのデカニョロを連発してますが、
材内で蛹化した蛹もすでに割出しています。
ワタシのトコロにも材に潜ったモセリがいるんですけど、
アノヒトみたいに蛹の声が聞こえるわけじゃないんで、
同時期に蛹化ビンに投入したニョロが蛹化してから
割出そうと考えています。

蛹室小さくない?

今こんな状態。
今日明日にも蛹化しそうなんですけどね~

待ってると長いわ 
ひとりごと
みなさんこんにちは^^

ネタがなくなりました(笑
青森のお方もそんなこと言ってたっけ・・・

かっつさんが仕事で九州入りしてますけど、忙しいのと
遠いのでプチオフもできず・・
Bさん、ワタシの分まで飲んでおしゃべりして下さい^^
車で近所まで行ってみようかと思ったのですが、調べてみたら

片道6時間(一般道往復500km) 

かつて「陸の孤島」と呼ばれていたトコロに住んでいるので
仕方ないといえばそれまでなんですけど・・・

そういえば、某所で豪邸のお話が出てましたが、ワタシは田舎
暮らし故に先祖から受け継がれてきた土地が結構あります。
ちなみにH.Nの「たるや」もオヤジの実家の屋号だったりする。
でもこのご時勢じゃ土地があってもいいことありません
固定資産税は払わなきゃいけないし、売ろうにも買い手はつか
ないし、上物建てる余裕も必要もないし・・・
オヤジは未だに「バブルの頃に売っときゃよかった」って
言ってますけどね~^^;

すいません、くだらない話ばかりで
なんかブルーになっちゃった・・・
そんなときにはコレ!

ニジイロ
まんさん血統ニジ 1100ccだよ~ん♪

ああ、癒される~ 
いよいよ本番!
みなさんこんにちは^^

丁度半月前に届いたSLSレギウス
手持ちのボトルが無かったので200プリカで管理してましたが、
2000ブローが仕上がってきたのでお引越しです

これこれ♪

まずは到着時初令だったニョロから・・・・

SLS♂1♂1


無事加齢してました♪
よく見ると○ンチン線が!

SLSレギ♂、押さえました  

次に到着時2令だった次のカップを開けると・・・

SLS♀3令♀1

あ・加齢してる・・・
しかも加齢後1~2日しか経ってないみたいです。
おまけにレディみたいなので、優しく2000ブローに移しました^^

SLSレギ1ペア、押さえました 

最後のプリカも到着時2令・・・
♀だったら加齢前後の可能性もありますが、とりあえず様子見で
プリンカップから菌糸全体を取り出します
ニョロのいる穴を覗き込むとまだ2令、暫くは加齢するような
感じではなかったので、予定通り交換することに・・

♂2かんばれ!

見づらかったけど縦線があるみたいだし、♀3令よりも大きい2令
なんで、ほぼ♂と断定していいのかな?

SLSレギ、2♂1♀押さえ・・・もういいか。

さっすがまんさん、完璧な選別でございます^^
目指すは親超え&スーパーロングストレート
超えられなかったら、菌糸のせいにしよう。
増殖中
みなさんこんにちは^^

ワタシの虫友さんで、MINAMIさんって方がいます^^
運と実力を兼ね備えたブリーダーさんで(失礼^^)、第二回
もえり~のモセリ~ノ・チャンピョンなんですが、子供達に
サッカーや昆虫飼育の楽しさを教える良き指導者でもあります

ちなみにこんな方です

あはははははははははは!!! ギャランドゥ!


さて、クワネタでも・・・(プッ

8月にD様から飛んできたババイの♀が蛹化途中です^^

ババ♀蛹化中ババ♂お食事中

♂は昨日ボトル交換して15gでしたが、なにか?


モセリのちょっと期待できそうな個体が蛹化間近・・

モセリ♂前蛹中レギ♂羽化間近

レギ♂はあと4~5日ってトコでしょうかね~


ミミタラセット

週末にミミタラのセット組んだのですが、乾燥気味でお古の材だった
ため穿孔せず・・・
加水しなおして再セットします。

じゃまた明日。    ・・・・・第一回チャンピョンでヨカッタ・・・・・

