たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
近況
みなさんお久しぶりです こんにちは^^

毎日毎日魚の餌と各方面の調整に追われています^^;
この時期が一番来客も多く、電話も多いです

オマケに飼料添加剤の試験やら自動計数機のデモやら
自分で仕事増やしてたりして・・・orz

先週、sorapaさん印ババイの割出しをしました^^
結果は5タマ2マカレ~ノ3ニョロ・・・だったはず^^;
ローゼンは孵化ニョロが9頭・・・だっけ?
記憶があいまいです。
ババイは2セット目、穿孔してます^^
ローゼンは・・・潜ってないな。

キャメロン産のモセリは良い結果が出てません。
ってゆーか、見てません(笑
レギF3は・・・30g前後まできてんのかな?ワカンナイ
タラは穿孔してない・・・と思います。
まんさんニジは♀が羽化しました
♂は・・・どうなってんだろ???
mahitaさんユダイは1頭★・・・orz
残り1♂1♀で20gと12gだったっけ。

10日ほど前、カワラ6ブロック詰めましたが、今日更に
9ブロックきました^^;
まずはプリカを詰めなくちゃ・・・

忙しい合間になんとかムシ弄ってます
写真も撮ってますけど、更新や訪問の時間がとれません。
そんじゃまた^^
期待
みなさんこんにちは^^

ご無沙汰しております

こき使われています、自分に(笑
ムシはほとんど放置しております・・・orz
てゆーか、ローゼンの卵が怪しかったりして^^;

その中で唯一期待してんのが、sorapaさんババイのセット♪

ババセット

13日の写真ですが、昨日見たら出てきてました
時間が有ったら割ってみよう・・・・・・・無いか・・・
疲労
みなさんこんにちは^^

FC2の調子が悪いのか、コメ返が入らない・・orz
明日返します、ごめんなさい

こないだ上司が来て無責任に言ってました。

「疲れたら休めばいいんだよ」

休もう・・・ なんかあほらしくなった・・・

9日朝、タイムカードを押さずに一日分の仕事の指示を出し
そのまま愛車に乗ってふらふらと出かけました。
仕事は忙しいけど順調だし、子供は可愛いし、ヨメも最近は
安定しているので、これといったストレスは無いと思っていた
のですが、やはり何かが溜まっていたようです。
海沿いの道を軽トラで走っていると、心の中の何かが
ほぐれていくような気がします・・・

南国

3時間半ほど走って、一軒のラーメン屋に入りました。
ふと隣を見ると、こんなヤツがラーメン食べてました(笑
ソイツと1時間ほど喋って帰路につきます。
帰りにまた職場に寄ったのは言うまでもありません。

それと、今日はお腹壊してホントに休んでます
明日からまたバリバリ仕事しますよん♪
フタマタかっ!?
みなさんこんにちは^^

仕事の最初のピークがやっと過ぎて行きそうです。
まだあと何回ピークが来るのかわかりませんが・・・

昨日は久しぶりに昼休みが普通にあったのでD様にTEL。
いろいろな自慢話聞かされました(笑

運転中のケータイで捕まればよかったのに

その勢いでガ~~~~っと仕事して時間を作り、ローゼンの
割出しを敢行。
理由は2~3日前からケース底に♀が見えてたから
削りカスも少ないので「穿孔してないのかな~?」と思いながら
レイシ材を裏返すと穿孔跡らしきものが・・・

穿孔跡

普通に親指で削りカスを払うと、いきなり卵が見えました

あれ?

は?

昨年、散々モセリの卵を採りましたが、こんなの見たことないです。
ローゼンだから生態が違うのかな??
最初の卵の周囲を注意深く探ってみると、出てくる出てくる・・・

隣にも・・ その隣にも・・?

7タマ

結局7タマ採卵しましたが、削ってたのはこれだけ。

再利用可

ちょっといびつな楕円形状に表面だけを齧り、フタマタみたいに
卵を産んでいました。
おかげで割出し20分ですんじゃった
♀は再ペアリング&休憩の後、またがんばってもらいます^^
誕生日
みなさんこんにちは^^

コメ返できてません、ごめんなさい

昨日、2月4日は「キラキラ先生」(なつかしい・・・)の誕生日でしたね♪
やっぱり2月生まれは立派な方が多いですね
多少、変わってる人も多いですが・・・
それを祝うかのごとく、立派なモセリが羽化してきました(笑

ラブリー♪

♂です(爆!

そんで、本日2月5日はワタシの誕生日です
それを祝うかのごとく(以下略)

イケメン♪

現在約70mmくらいでしょうか?
固まってから測定してみます^^
>>続きを読む
判別
みなさんこんにちは^^

こんな時間に失礼します(笑
仕事の忙しさもピークに近く、今までのような更新ができなく
なりそうです
訪問・コメ入れもあまり出来なくなると思います。
飼育だけはきちんとしていきますので、時々覗いて見てください


以前、DORちんと電話で話してたときに、モセリの雌雄判別の話題に
なりましてね、雌雄判別がおぼつかない二人の共通認識として

「♂=太い・♀=細い」

んじゃないか? って話になったんですよ。
それで今回、交換がてら再度確認することにしました。

まずは1頭目。

モセリ① 細くて小さい=♀

そんで2頭目。

モセリ② おしりのラインが細い=♀?

最後に3頭目。

モセリ③ おしり太い&縦線有=♂^^

①は横から見ると太いように見えますが、背中~おしりにかけて
のラインが細く縦線もありません。
②は③と比較して、おしりが細く縦線も確認できません。
③は全体に太くて、この個体のみ縦線が確認できました^^
なお、この個体たちは、キャメロン産モセリWF2・10中孵化
分です。

中途半端な記事ですが、3日もかかりました(泣
出来上がりとは言い難いのですが、いつ完成するかわかんないので
UPしておきます。
今日もこれから出かけなきゃいけません
それじゃまた・・・