たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
のこのこ
みなさんこんにちは^^

ついにGWに突入したみたいですね?
ウチは本社がサービス業なので、皆様のお出かけに
期待しております
お父様方、頑張ってください

えりだんさんプレでヒムロックさんから頂いたタリファブ♂
が蛹化しましたよん♪

タリファブ♂
ファブリース・タカクワイ タリアブ産

某誌では「飼育で普通に80mm・・」とか書かれていましたが、
どう贔屓目にみても70mm前半ですな・・・orz
てことは、ワタシがやってんのは「飼育」ぢゃないのね
次世代って言葉が大好きです♪

かっつさんから昨年頂いたビソンノコ、先月プリカからボトルに
交換したのですが、♂1頭だけ、最初から600に入れていました。
投入から4ヵ月半、流石に食うところが無くなりましたね^^;

4ヶ月半 怪我の功名

♂と判って入れてたわけじゃないのですが、どっか
外産ミヤマ並みに成長しておりました^^
とりあえずマットが無いので、タリファブの露天掘りをしたときに
出たマットを、800に詰めて投入しましたとさ
かっつさん、超えできそうです(爆!
直球勝負!
みなさんこんにちは^^

明け方から台風並みの暴風雨が吹き荒れていました。
幸い魚に被害はありませんでしたが、若干生簀が
傷みました^^;
作業予定も半日ずれちゃったので、修正しないとなぁ・・

キャメロンモセリWF2

写真は11月下旬孵化のキャメロン産モセリWF2です。
結構低温(19~20℃)で飼育していたため成長が遅く、
孵化後3ヶ月過ぎてやっと3令に加齢したのですが、ここの
ところ急激に成長してきました。
現在は20g前後でしょうか?
たまには小細工せずに、このまま羽化まで引っ張ってみようと
思っています^^

フォルキヨ75mm

実に割り出しから1年半をかけて、フォルキヨが羽化しました。
サイズ的には75mmほどと、まずまず合格ラインじゃ
無いかと思っています^^
しかし一年半は長いね~
ま・夏場は常温管理だし、マット交換も2回しかしてませんけどね
血統
みなさんこんにちは^^

天気の良い日曜日ですね~
午後も張り切ってお仕事したいと思います

巷で「極小血統」と噂のD様血統ババですが、

そんなことはありません!!

ウチで羽化してきたD血統ババをご覧下さい^^

D-ババ2 D-ババ1
ミャンマー タニンターリ産 WF3 4月羽化

DORですか?
びみょ~ソコソコ長いでしょ??
大体、自分の飼育技術を棚に上げといて「大きくならん」
だの「短歯ばかり」だのと言ってはイケマセン!

そうそう、かっつさんからリクエストのあった
「まんさんニジ 60UP」の写真を載せておきます^^

あ・・・

・・・・・・まんさん血統最高!! 
今日は文字放送
みなさんこんにちは^^

かろうじて生きてます^^;
今日を乗り切ればなんとかなる・・かな?

ニジ♂3頭目が羽化してきましたが、画像がありません。
こちらも60UPでしたよん♪

こないだ、温室内でモセリ♀とババ♀が同時に脱走しまして
見つけるのにえらい苦労しました
両方とも30mm台ですが・・
ババはmahitaさんプレのオマケ候補なので、★って無くて良かった・・

自宅で飼ってるモセリがわりとイイカンジ^^
レギは全然お二方に敵わないので、こっちを頑張ってみるか・・
でも少しでも近づきたいよなぁ~
春ですなぁ^^
みなさんこんにちは^^

やっと春めいてきましたね
裏山で小鹿も鳴いてるし。
我が家の庭も花盛りなんですが、

バラの類らしい・・・ 蘭なのか??

これはツツジだね♪ なんだこれ?

ツツジ以外さっぱりワカラナイ・・・
ま・いいか^^;

時間を作ってレギの割出しを敢行しましたが、いつセットしたのか
さっぱり記憶に無かった為、産卵途中でした(爆!
10日以上経ったと思ってたのですが・・・

産みたてじゃん^^;

結果5タマ。
もう一回セットしましょう

こんなヤツの産卵セットを組んでみました。
見事に成功^^

産んでるし・・

無事孵化したらまた記事にしますね
いいかんじ♪
みなさんこんにちは^^

ついに一年間の仕事の集大成、最大の山場がやってきます。
育てた稚魚の数を数えて養殖業者の方々に出荷するんです。
今週はその前準備で、来週から本格的な作業に入ります。
昨年は現場をサボってて大変な目に遭いましたので、今年
は陣頭指揮を取ってガンガン仕事を進めたいと思います^^
今まで以上に訪問・コメができなくなると思いますが、ブログ
は極力更新(週1~2回ですが^^;)していくつもりですので、
宜しくお願い致します

最大個体と思われるニジ♂が固まってきたので撮影してみました。

こんな色 こんな形

やはりうっすらと表面に赤みが残りますね
ではサイズの測定を。

こんなもん

大顎を閉じて前に倒すと、2mm以上大きくなります^^
先に羽化した兄弟と並べてみました。

兄弟^^

うん、我ながらイイカンジで育てることができました♪
残りの蛹2頭が羽化する頃には、暇になってるといいのですが・・
バランス
みなさんこんにちは^^

自宅で飼育しているモセリの菌糸ビンが、投入後一ヶ月で
劣化してきました

劣化

携帯の画像なんで見難いですね^^;
職業柄、防水ケータイを使ってるのですが、最近の機種では
ないため、きれいな写真が撮れません

この菌糸ビンは、自家調合の添加剤の一部を減らして、普通
クワガタに使う添加物を混ぜたのですが、持ちが極端に悪く
なってしまいました。
もう少し添加比率とバランスを考えるべきでしたね

ここまではなんとか・・・

孵化後5ヶ月、なんとか20gにはのってきたのですが、ここ
からが難しい種類のクワガタです。
とりあえず2000ブローに入れて、(この時期の)常温で
引っ張ってみます

と、ここまでが4日ほど前に書いた記事なんですが、
良く考えてみたら、この菌糸ビン、一ヶ月半常温放置
したブロックを詰めたものでした。
冬場なので大丈夫だと思っていましたが、思った以上に
菌糸による腐朽が進んでいたようです。
みなさん、ブロック買ったら早めに詰めましょう
ダメ飼育者
みなさんこんにちは^^

今日は久しぶりに沖の作業もなく、少し仕事に余裕があります。
油断はできませんけどね

IMGP1987.gif

王蟲道のケダさんが4ヶ月ぶりに復活してきたので、お祝いに
ラギアクルスの写真を載せておきます。
ワタシはモンハンしないんですけど、出てくるモンスター達は
結構好きなんです♪

さてと、D様血統のババ♂蛹なんですが、忙しさにかまけてここの
トコロ様子を見てなかったら

干物?

干物寸前でした 

でも、其処は昆虫のすごいトコロで、何事も無かったかのように
羽化してきましたね。

元干物

サイズはアレですけど・・・
兄弟♀は40後半で羽化しそうだとゆーのに、どうしてこんな♂
しか出てこないんでしょうか?

えりだんさんプレでヒムロックさんから頂いたウォレス♂が蛹化
してきましたよん♪

ウォレス♂

コレもサイズはアレですな・・・
♀は自宅で蛹化してるので、なんとか次世代でリベンジを。

最後にSLS♀の羽化報告を。

SLS♀

49mmくらいですかねぇ?
♂は蛹化実験に失敗しましたが、今現在元気です(笑^^
いいかげんにじいろ!
みなさんこんにちは^^

昨年秋に採卵したフォルスター・キヨタミ、手元に6頭
残したのですが、ほとんど常温飼育で気付けば4頭しか
生残しておりません。
しかも1頭は成長不良・・・orz
種親の兄弟♂は蛹化したため、5gくらいの♀ニョロを
加温飼育で早めに羽化させることにしました。

キヨタミ♀1

7月くらいに羽化してくれれば、秋にまた採卵できるんじゃ
ないかと目論んでいますが、どうなることやら・・
ちなみに♂が1頭いますけど、かなり小さいです^^;

キヨタミ♂1


目標64mmのニジイロ蛹がついに羽化しましたよん♪

ニジ♂2

この時点では大顎の湾曲がかなり強く、60mm前後です^^;
せめてこのくらい大顎が伸びてくれれば期待が持てるのですが、
もう無理かなぁ~
固まって発色が落ち着いたらまたUPしますね~
春ですね~♪
みなさんこんにちは^^

麗らかな陽気の日曜日となりました♪
ご家族でお出かけの方も多いんじゃないでしょうか?
ワタシは仕事ですけどね

かといって、以前のように休みが全然無いわけではなく、
一昨日、家族で九州の某遊園地に行ってまいりました

息子

たまには「お父さん」してますよん♪

mahitaさんからいただいたユダイ♂のボトル交換を
しましたが、あまりにもギィギィ鳴くので、怖くて写真を
撮り忘れました
ユダイニョロって鳴くのね・・

DORさんからいただいたババ♀が蛹化したので、スペース
確保の為、オウゴン系3♀を人口蛹室へ・・

D様ババイ♀2 ♀ばっか・・

♀はそこそこでかくなるんですけど、♂がね・・

昨年、30頭以上あちこちに飛ばした(プレ含む)キヨタミですが、
採卵したペアの兄弟♂が今頃蛹化しました(笑^^
幼虫購入品で、割り出しが08年11月ですから、実に1年5ヶ月近く
幼虫していたことになりますね^^;

やっとだよ^^; おお!かっちょいいかも^^

サイズがどのくらいになるのかさっぱりわかりませんが、意外と
カッコよさそうなので期待してます^^
とりあえず完品羽化祈願で
