たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
意外とやるじゃん?
みなさんこんにちは^^

ちょっと仕事が冴えないんですが、そんなことは
どーでもいいです

難攻不落(噂)にして、どマイナー&不人気種のラマヒラタ。
セット後一週間が経ちましたが、全然動きが無い・・・
てゆーか、産卵木やゼリーがカビまみれになっちゃって、
WILDだし、落ちたか?・・と思い産卵木を取り出してみました。

齧り跡&カビ

産卵木の裏側までカビがまわっていましたが、Cの字状に
齧った後がありました。
慎重に周辺から割っていくと・・・

D-ラマの卵 3タマ

卵発見!! 

産卵木から採卵できたのは結局3タマでしたが、♀は堅詰の
マットに潜っていたので、マットにも産むかもしれませんね^^
卵の大きさはフタマタと同じくらいでとても小さいです。
ラマヒラタの卵の画像はほとんど見たことが無いので、貴重
といえば貴重です
興味のある方は少ないでしょうが・・・^^;
産卵木はカビを落としてまた埋め戻しておきました。
10頭くらいは採ってみたいですね
>>続きを読む
増種
みなさんこんにちは^^

異常にネタが不足しております
洒落にならないネタならあるんですけどね^^; ぐっさんはご存知。

仕方が無いのでこんなネタを・・・・

稚イカ
アオリイカ Sepioteuthis lessoniana 大分県南部産 WF1

先日孵化したばかりの稚イカです。
これがね~、難しいんですよ^^;
あの手この手を使ってますがなかなか・・・
写真撮るのも難しいし

イカ卵

孵化間近のイカの卵です。
良く見ると目が黒くなってるのが判るでしょ?
あと4~5日で孵化が始まります

次回はムシネタでUPしたいな~(笑^^
だめだめのぷ~
みなさんこんにちは^^

ワタシのメイン飼育種はいつの間にかカワラ種になってまして、
その中でもレギウスとモセリに力を入れています。

そのつもりだったのですが・・

昨年秋に採卵したレギはことごとく小型・・・orz
♂は60後半~70前半で羽化しそうです

3♂10♀ですが、なにか? 

春先からの採卵も孵化ニョロが落ちるわ、菌糸にまかれるわ
いまだに1ニョロしか育っていません
今朝、もっかいセット組んだので、なんとか採りたいですね^^;


モセリ♂11月孵化

見え難い画像でごめんなさい
孵化後6ヶ月のキャメロン産モセリ♂ニョロです。
推定で22~3g、そろそろ蛹化しそうなカンジです
正解
みなさんこんにちは^^

前回の記事、
「たるやの昼休み一周年&10000HIT記念クイズ」
回答・応募していただいた虫友の皆様、有難う御座いました

えっ!?言ってなかったっけ??

有効回答は9件、内訳は
①-②-③-④
C-A-D-B・・・gucchiさん
C-D-B-A・・・DORTAKUさん
C-A-D-B・・・moepapakさん
C-A-B-D・・・なおはるさん
B-D-A-C・・・こうじんさん
B-C-A-D・・・かっつさん
C-D-B-A・・・白三さん
A-B-C-D・・・くろすけさん
A-C-B-D・・・あーくさん
となりました^^

んでもって正解は・・・


>>続きを読む
W当選・W着弾!&クイズ^^
みなさんこんにちは^^

先日行なわれたmahitaさんのプチプレで、komachiさん協賛の
「ファブリース・タカクワイ♂単」と、mahitaさん協賛の
「mahita血統モセリペア」にW当選させていただいていましたが、
まずはkomachiさんからタカクワイ♂が無事着弾!

タカクワイ♂単
これでペア♪

以前、ヒムロックさんから頂いたタカクワイの♀がすでに羽化して
いるので、これでペアが揃いましたよん♪
♂♀の体格差がかなりあるので、気をつけてペアリングしないと・・
komachiさん、ありがとうございました

そんで翌日、mahitaさんからモセリペアが到着・・・

モセリトリオ

・・・って、トリオになってるし
ちょっと小ぶりな新郎とちょっと体格の良い新婦、それと愛人が・・
どれどれ、D様が言ってた「mahita血統の艶」を確認しましょう。

と思いましたが、ここでクイズです
ウチで飼ってるオウゴンの♀とmahitaさんモセリの♀の写真です。
産地と種を当てて見てください。

①-1and①-2

②-1and②-2

③-1and③-2

④-1and④-2

ちなみにこの4頭は、
A クワクワさん血統モセリ、ケランタンWF3 昨年11月羽化
B mahitaさん血統モセリ、ペラ州バタンパダン バツ村F6 4月羽化
C たるや血統モセリ、キャメロンハイランドWF2 5月羽化
D D様「極小」血統ババイ、タニンターリWF3 4月羽化

のどれかになります^^
さらにヒント
>>続きを読む
難関種
みなさんこんにちは^^

mahitaさんのプレ、盛り上がりましたね~
ワタシの協賛品も、生体一件は無事到着との報告を頂きました。
あと一件は、本日発送いたします^^

こうじんさんのコスは月末ですよ♪

さて、今朝応接室に入ってみると、ブラインドになにやら
光輝く生物が・・・

ありゃりゃ^^;

昨日から行方不明だったフルストル・・じゃないモセリでした

フルスト・・違うな

今季初の採集はオウゴンオニでしたね^^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

プレに応募して当選したにもかかわらず、実は増種しています。
エロいお方がキラキラな虫を失敗したみたいなので、以前から
気になってたクワガタを買っちゃいました^^

D-ラマ♂2
ラマヒラタ スマトラ産 Wild ♂69mm ♀ちっちゃい
D-ラマ♂1 D-ラマ♀

知ってますか? 

WILDギネスが78mmなのに飼育ギネスが69.2mmとゆー難関種。
どうも採卵温度が18℃らしいし・・・
てことはもし採卵できたら何度で飼えばいいのでしょうか?
まあいいや、とりあえずWILDなので、追いがけ無しでセットに
投入することにいたします

男なら、当たって砕けろ!! 
てゆーのはホントは好きじゃないんです^^;
ムシがかわいそうですから。
ちゃんと下調べしてますよ♪
なんとか採卵したいですね^^
デスクワーク
みなさんこんにちは^^

今朝、自分のブログを確認に行くと・・・

ぞろ目

10000HITに続き、11111のぞろ目も自分で踏みました

そんなことはさておき、プチプレとしては
空前のスケールとなったmahitaさんのプチプレですが、
ありがたいことにW当選させていただきました

komachiさんのファブリース・タカクワイ♂単と
mahitaさんの自己採集血統モセリペアです♪
タカクワイは♀が早々に羽化していまして、♂はまだ蛹。
どうしたもんかと考えていたところにナイスな協賛が
mahitaさん血統のモセリは、「そんなモセリばっか集めて
どうすんの?」
って意見もあるかもしれませんが、D様が
「mahitaさんモセリの色艶は凄い」って褒めまくるもんで
ついつい物欲が出ちゃいました
ブリードが今から楽しみです♪

しかし、既知の虫友さんとのカラミなので、mahitaさんの言ってた
「虫友の輪を広げよう」ってのが達成できてないな~・・・と
思っていましたら、緋扇貝に当選されたこうじんさんがいち早く
メールを下さり、シャイなおやじ同士のシャイなやり取りの結果
相互リンク完了。
なかなかきっかけがないと初コメ入れってできませんからね~^^;

以上、デスクワークをしながらの充実した一日の記録です(笑^^
徒然
みなさんこんにちは^^

あと一週間で仕事のピークが終わりそうです
やっと休みがとれる・・・かな?

そんな中、自宅飼育のレギウスが蛹化ラッシュ。
※画像はありません

昨年11月採卵分13頭を飼育していたのですが、

3♂10♀ 

一体、ワタシにどうしろと・・・orz
お花屋さんブログぢゃないんだから・・・

アロトプス、メソトプスを飼ってて思うのですが、
成長の良い温度帯域が狭い気がします。
産地や血統によっても違うのですが、モセリで20℃前後、
レギで24℃前後が良いように思えます。
コレは♂の場合で、♀は更に2℃程低めの方が大型化する
みたいですね^^

現在我が家玄関脇スペースの気温は20~22℃。
レギと同時期採卵のモセリが、そろそろ暴れだしそうな
気配がしております
趣味と仕事
みなさんこんにちは^^

mahitaさんのプチプレで、ワタシのささやかな協賛品に
応募して頂いた方々に、御礼申し上げます

昨日は本社会議でした
今年は生産こそ順調にいったものの、大口のキャンセルがあり、
収益及び立場的にびみょ~・・・
結局、社長の「赤字だけは回避しなさい」(あたりまえだな
の言葉を額面どおりに受け取って残務をこなして行くことに
しました(笑^^
キツネとタヌキの化かし合いは、まだまだ続いていきそうです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

てなわけで、sorapaさんババイの孵化が始まりましたよん♪

ババ孵化

残りの4タマもニョロが透けてきたので、菌糸プリカに
入れちゃうことにしました^^

透けてます^^ 四国行き

四国からクレクレビームが出てたな・・・
食痕が出てきたら発射しましょう
結局、もう1セット組みました^^;
のこのこ2
みなさんこんにちは^^

今日は週末とうってかわって雨ざんす
朝早くから出荷があるのでねむ~い
明日も6時半出勤の予定です。

ヒムロックさんからの頂き物、ウォレスの♂が羽化しました

ウォレス♂

綺麗~ 

でもちっちゃい・・・

でも綺麗~~ 

いいなぁ、イロノコ。
なんか嵌りそう・・・
♀は自宅ですでに羽化しているので、夏になったらブリード
開始ですな
爽やかな皐月晴れの空の下
みなさんこんにちは^^

すっかり初夏の陽気となりました
我が家の軒先ではツバメの巣作りが始まっています。
そして巣箱ではスズメの雛が孵り、庭の木には
トンビが巣を架け、ノラネコが子猫を産み・・・

生き物増え放題です 

そんな訳で本日、sorapaさんババイの割出しをしましたよん♪

2週間 お疲れ様♪

この血統、自分用に6ニョロキープしていますが、できれば
あと4~5頭は欲しいところです。
余談ですがこの植菌カワラ材、昨年秋に購入したものの、
タラが潜らずモセリが穿孔せずレギが産卵しなかった代物です
カラッカラに乾いていたので、数日加水して使用しました。

2タマ IMGP2153.jpg

ダメ卵も2~3個でてきたのですが、

5タマGET

なんとか5タマ確保いたしました^^
あとはゆっくり余生を送っていただきましょう
ババ♀、お疲れ様♪
訳がワカラン??
みなさんこんにちは^^

mahitaさんのプチプレ、応募しましたか~ 

GW真っ最中のある日、真昼間からコメ入れてくれた暇人
いたので電話してみた。
そしたらSLS♂の蛹体重測れ測れってやかましいので測ってみた。

長めの顎♪ 推定79mm

大顎の形状と蛹体重から予想される成虫の体長は・・

79±2mm 

多分、羽化直後は82mm前後だと思われます。
サイズはともかく、完品羽化~次世代を目指してがんばろう

そんな暇人血統のババ♀が羽化してきました。

D-ババ♀
ババ・オウゴンオニ ミャンマー タニンターリ産 WF3 5月羽化

巷で噂の「極小血統」なんですが、そのサイズは・・・

IMGP2146.jpg

・・・・・変なムシだな???
SLS♂蛹化!
みなさんこんにちは^^

咳と鼻水が止まりません
夜中に何回も起きるので、少々疲れています。
あ~、ハナガトゥマドゥ・・・

昨日、やっとこさSLSが蛹化しました

SLS.jpg
メソトプス・レギウス カメルーン F4 SLS-IN LINE 

やはり普通のレギよりは若干ですが大顎が長いようです^^
蛹体重は測っていませんが、見た感じ70後半~ギリ80かな?
暇になったらオアシス削りたいのですが、いつになることやら・・

金ちゃ~ん、白ちゃ~ん、次世代は半年後だよ~^^;
上手くなりたい・・・
みなさんこんにちは^^

GW中、良いお天気が続いてますね^^
ワタシは休みが無いのと風邪ひいて散々ですが・・・

こないだの記事で、DORちんから「モセリ上手いね~^^」って
褒められていましたが(社交辞令でしょうけど・・)はっきり
言って全然です

モセリ51mm
モセリオウゴンオニ マレーシア・キャメロンハイランド WF2

上の写真はこないだUPしたモセリニョロの兄弟です。
羽化するまで♀だと思ってました(笑
多分原因は管理温度だと思われます

この半年で10頭程モセリの♂が羽化してきましたが、
最大の個体がこれです。

モセリ69mm
モセリオウゴンオニ マレーシア・ケランタン WF3 69mm
上から見ると

それでも70mmには届きません。
格安菌床ブリーダーとしては、なんとか今使っている菌床で
オウゴン70UP、タラレギ80UPを達成したいと思っています。

実験中

そんな思いで新しく菌床実験を開始しました^^
ベースはいつもの@¥480ですが、とりあえずタラを使って
実験してみたいと思います

どっかで1400放置飼育のレギ80UPを見ましたけどね
協賛品の紹介
みなさんこんにちは^^

もうすぐmahitaさん主催のプチプレが始まりますね?
ワタシも微力ながら協賛させていただいていますので、
協賛品の紹介をしておくのが筋かと・・・

しかし、アノ規模はプチプレじゃないでしょ?(笑^^

賞品番号5 モセリオウゴンオニ新成虫ペア

モセリ63mm モセリペア

マレーシア ケランタン産 WF3
サイズ:♂63mm ♀45mm
羽化 ♂09年12月 ♀09年11月
伝説の「モセリ~ノ・バトル」ワカメちゃんの子供になります^^


賞品番号6 メソトプス・タランドス初・2令幼虫 5頭

タラニョロ1 タラニョロ2

コンゴ産 CBF2 3月末孵化 種親 ♂75mm×♀50mm
200プリカ入りですが、ほとんど2令になってますね
3令に加齢しないことを祈ります(笑^^


賞品番号7 大分県県南部名産「緋扇貝」20枚
写真を探したのですが、こんなのしかありませんでした
中身は美味しいです。
なお、誠に勝手ながら「緋扇貝」のみ未成年の方の応募は
不可とさせていただきます
できればHP・ブログをお持ちの方で、トモダチになってくれる
方がいいなぁ~・・・
もちろん、今現在お付き合いのある方もOKですよん♪

以上3点を協賛させていただきます
あ・5番、6番の生体には何かしらオマケが付きます。
たいしたモンはありませんけど、多分、(とゆーか絶対)
カワラ種です
