たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
レア度☆☆☆☆☆☆
みなさんこんにちは^^

え~、すっかり緋扇貝を売ってると思われてるたるやです
ちゃいます。
知り合いが養殖してるんです^^
あとね、「てへん」じゃなくて「いとへん」だから。

ほんじゃムシネタ
お花屋さんことgucchi♀憎さんから昨年頂いたエラフスミヤマ。
巷では♀ばかりとの噂がございますが、ワタシの所ではすでに
♂が蛹化しておりました
掘る気は更々無かったのですが、「掘れ~、掘れ~」って声が
聞こえたもので仕方なく掘ってみました。
良く見てくださいね、♂のレア度は高いです(爆!

珍品 参考画像

参考までに蛹の長さを測ってみました。
これがどのくらいのサイズで羽化してくるのかわかりませんが、
蛹より小さな成虫は見たこと無いので、50mmは超えるでしょう。


SLSも大分固まってきましたよん♪

SLS2.jpg SLS4.jpg

スーパーでロングなストレートかどうかは、皆様の判断に
おまかせいたします
ウチのも若干横幅に食われちゃいまして、79mmでした
大量得点
みなさんこんにちは^^

今日は6月27日、一人息子の誕生日です^^
ここんとこ、プレゼントの前渡しとやらでゲーセンで
散財させられたため、財政危機に陥りつつあります
IMFは見てみぬふりをしておりました・・・orz

過日、mahitaさんからssp.のニョロ6頭が届きました^^

ssp.6頭

実はmahitaの徒然ブログの30000HIT記念プチプレに
当選してたんです^^
あれ?たしか賞品は「クルビssp.初2令4頭」だったと思ったけど
流石mahitaさん、太っ腹でございます
普通に大事に飼育させていただきます♪

ぜんさんプレで当選したB.I.O.バクテリアも、Stag Beetle
Evolution様より届いております

バクテリア

はたして使いこなせるのか?
に小判の気がしないでもないな・・・

セットして1週間しか経たないニジ。
ケース底の卵も二個から増えず、♀もあっちこっち動いていました。
でもなんかヤな予感・・・
自分のキャパ的には8~12頭。
白ちゃんに「早いね~」と言われようが割出し敢行です。
結果・・・・

キャパオーバー

ざっと割出して28タマ 
どうしよう・・・・

油断大敵

 ・
 ・
 ・
あっ!
急いでレギトリオを送る予定のりょうさんにメール。
「ニジタマもらってくれませんか?」
返事がきました。
「誰の挑戦でも受けます」(たしかそんな文章

10コ、同梱しました(爆! 
>>続きを読む
半端ネタ放出
みなさんこんにちは^^

もともとたいした飼育記事の載らない当ブログですが、
やはり中途半端な個体なんかは写真撮っても載せない
傾向にあります。
でも、ネタがまったく無いときはそんな写真でも載せないと

しょうがないじゃない?

どっちだ?

6月21日夜 タランドスボトル交換 孵化後85日。
雌雄判別=無し(爆!

ババ♂

6月22日 sorapaさんババイボトル交換 孵化後120日
雌雄判別=♂(涙

久留米産オオ

Bさんからいただいたマツノインセクト血統。
ワタシが育てると70mmがいいとこです

キヨタミ1 キヨタミ2

キヨタミの内歯、ギザギザが凄いと思って撮ってみた。
でも、面白くなかった

D様用

負けないよ! 

なんかミョ~に忙しくて・・・
次回は着弾記事+αの予定です^^
お花屋さんに捧げる話
みなさんこんにちは^^

雨が降ってる間は涼しいのですが、梅雨の晴れ間には
いきなり蒸し暑くなりますね
日中ほとんど日陰の飼育部屋応接室も25℃を超える
ようになってきた為、何種類かのニョロたちを冷蔵庫勝手に
に移動しました^^

昨年冬、かっつさんが九州に出張に来た際、わざわざ鹿児島から
飛ばしてくれたビソンノコ。
6ニョロいただいて、全頭無事に育っております

なおポンっぽいな・・ ビソン♀蛹

2♀が羽化、そして残り1♀が蛹化しています。
♂はとゆーと・・・

ビソン♂1 ビソン♂2

そして

こりゃデカイ^^

上の2頭は菌糸組、下のは最初からマットです
6ニョロいただいて3♂3♀。
ワタシが目指したのもソレだったんですけどねぇ?
とにかく無事順調に育ってますよん♪
かっつさん

ありがとね♪

しつこい?
モヤモヤ
みなさんこんにちは^^

梅雨ですな
鬱陶しい天気が続きますが、なんとかモチベーションを
維持していきたいこの頃です。
しかし飼っている魚に病気が発生。
幸い、早期発見後の投薬で今の所被害は最小限に抑えています。
気の抜けない時期にさしかかってきました

ぜんさんプレの応募が今日までですね^^
毎度ありきたりなワタシの協賛品にも応募をいただきまして、
本当に感謝しております
そして気になるのが、自分が応募した賞品の倍率ですが、
mahitaさんトコで運を使っちゃった気がするんだよね~

んじゃムシネタ。

ニジ卵

まんさん血統ニジのセット底に卵が!!
実に3年ぶりにニジイロの卵を見ましたね(爆!
60UPが4♂中3♂出た大型血統なので、今回は65mmを
目指してみたいと思います。

おいおい・・^^;

そうゆーなよ・・
タカクワイ採卵
みなさんこんにちは^^

梅雨の間にぼちぼちセット組んでいこうと思っています。
今組んでるのがタカクワイとラマヒラタ。
レギとババは穿孔しないままセット解除しました。
レギは結局1ニョロしか取れてません^^;
♀が大分弱ってるみたいなので、再度組めるかは微妙・・
ババは何人かの虫友さんに飛ばせたから良しとしましょう
現在ペアリング中なのがまんさんニジ(63×40)、と
Iyouさん印タイワンオオ。
そんなに沢山とらなくても良いんですけどね。
その次がホペイとシェンクとモセリ×2血統とババと・・・
財布と相談しながらやります

タカクワイのセットを一週間で解体。

底面
7タマ もすこし頑張って♪

ミニケースに一週間で7タマ。
無事孵化するようなら、あと1セットで終了です^^

オマケ。

たるきよ?

なぜか♂が先に蛹化したフォルキヨ。
サイズ?
60mmくらいかな??
マット上での蛹化なんで、掘る楽しみがありません^^;
掘り師のなおポンには向かない種類ですね
梅雨入り
みなさんこんにちは^^

雨です。
九州地方がやっと梅雨入りしたようで・・・
やはりこの時期は気分的に冴えませんね^^;

ワタシの住んでるところは宮崎県との県境にあたる為、
先週から口蹄疫予防の消毒ポイントができました。

消毒ポイント

24時間体制で宮崎側から来る車を消毒しています。
口蹄疫の早期沈静化を願います

そんな中、やっとSLSレギウス♂が羽化してきましたよん♪

SLS♂羽化♪

顎?
それは秘密(笑^^
も少し固まったら計測&UPしますね~^^
サイズは、良くも悪くも予想の範囲内です
協賛品のご紹介・その他
みなさんこんにちは^^

ぜんさんプレの協賛が本日までですよ~
そんな訳で、ワタシのささやかな協賛品をUPしておきます^^

協賛品レギ
メソトプス・レギウス 南西カメルーン CBF3 5月末羽化

サイズは気にしないように。
2♀付けてトリオで協賛させていただきます^^
あと、なんかオマケをね♪
そこは当選者様とのお話し合いで決めさせていただきます。
応募が有ると良いのですが・・・


タカクワイ卵

タリファブのセットに卵が現れました
も少し早くセットしていればこれも協賛品になれたと思いますが、
生き物ですからこればっかりはねぇ?
容器が小さいので、そんなに数は採れないと思いますけど、
暫く放置しておきます^^


だめっぽい^^; ラマ卵

ラマヒラタの卵です。
左は卵で割出してプリカに入れてる分ですが、どうもダメみたい。
右はケース底に産みつけたれた卵。
順調に膨らんでいるようです
>>続きを読む
ちょこっと考察
みなさんこんにちは^^

知り合いから岩ガキを沢山いただきました

岩ガキ15コ

丁度妹が帰省しているので、両親共々おすそわけ♪
美味かった~^^


そんじゃムシネタ。
11月採卵分のレギ♂が羽化してきました

レギF3

♂3♀10と異常に♀に偏ったロットだったのですが、
とりあえず2♂は無事羽化しています。
ちっちゃいですけどね^^;
この3♂、顎があまり長くありません
原因として、冬場の管理温度が足りなかったように思えます。
もしくは蛹化時の温度。
モセリと一緒に飼っていたので、どっちつかずの温度帯域に
なっていたのが今になって悔やまれます。
蛹化の時だけでも加温すればヨカッタかも・・?
某氏の得意技ですが(笑^^
そういやその方、長めの顎出すの得意だし、今度真似しよう

SLS♂も羽化間近です^^

無事羽化お願い!

ぜんさんプレの協賛品はこれじゃないよ?
最初2枚目の写真のやつです^^;

なおポンのリクエストで没記事載せておきます。
基本スルーで結構です(笑
>>続きを読む
無事これ名馬??
みなさんこんにちは^^

面白いと思って記事を一本書いてみたのですが、
一日経ったら全然面白くない・・・
結局、お蔵入りにしました^^;

じゃ、普通の記事をどおぞ♪

モセリ♂が1頭蛹化しました

中途半端な・・
モセリオウゴンオニ マレーシア・キャメロンハイランド産 WF2
う~ん・・・

60mmちょい超えるか超えないか・・・
幼虫期間を引っ張ればいいってもんでもないか。
相変わらず難しいムシです^^;

ラマヒラタの産卵セット。

ラマヒラタセット

いわゆる「カニ穴」ができてきました^^
た~ぶん産んでると思うんだけどな~
カビも酷くならないし♪
ちなみに採卵温度はこのくらい

以前プレでヒムロックさんから頂いたタリファブの♂が羽化しました

タカクワイ羽化♪

サイズは聞かないで下さい^^;
70は超えてると思いますけど・・・
1♀はとっくに羽化していて、komachiさんトコからお婿さんを迎え、
無事ペアリングも終了しています。
今日セット組もう
あと1♀が前蛹なので、無事羽化すればもう1ペアできますね^^

デカイのは出ませんが、飼育は順調です
休日
みなさんこんにちは^^

一昨日の夜、家族で食卓を囲んでいると、玄関の方から
なにやら「ぶぉ~~ん」って羽音が・・・
家族3人が見守る中、リビングの照明目指して飛んできたのは
羽化後2ヶ月のモセリ♀でした
ケタケタ笑う息子と、目が点になってるヨメ。
点になった目からびーむが出るまでに、それほど時間は
かかりませんでした

昨日はお休み^^
朝からゴミ捨てに行き、子供手当ての手続きに行き、帰り道
某所にとあるものを発送してきました♪
それから庭の草刈りです
草刈り途中でこんな生き物を発見。

やもり

我が家の周りは結構爬虫類が多いです^^;
ヤモリ、カナヘビ、ニホントカゲ、シマヘビ・・・
そろそろ産卵期なんで、夏になるとまたベビーがうろちょろ
するんでしょうね~
ワタシ的にはヤモリのチビが一番可愛いと思います

午前中に草刈りを終えたものの、昼一で職場に呼び出され、
2時半に帰ってきてこいつらの小屋作り・・
5時半に何とか完成、6時に塾に行ってる息子を迎えに行き
それから夕飯の支度。
7時に仕事帰り美容院(散髪屋ともゆー)に行ったヨメが帰宅。
7時半、家族3人で夕食^^
あ~、第三のび~るがうまい!!

でも、レギやモセリの♀が飛んでこないかとドキドキ(笑^^
ぐだぐだ
みなさんこんにちは^^

コレ、なんだと思いますか?

脱走兵捕獲

答えは「赤潮対策でバタバタと忙しい中、産卵セットから
脱走していたレギウス♀」
です
従業員の方が、工場入り口で見つけてくれました。
WILD並みにスレていますが元気です^^
Kじんさんや、でぃー様にもご心配をおかけしました
ヨカッタ、オコラレナクテ・・・

本題。
ネタを探して約5m、温室の奥にこんなボトルがありました・・

忘れてた・・・アップ画像天井からナニカが・・

どーやらモセリの♂らしく、前回入換えてから3ヶ月以上放置
していますね。
蛹室を作っていますが、良く見ると天井からなんかぶら下がって
いるようです
とりあえず蓋を取ってみましょう・・・

粘菌問題発生

あらららら・・・

55mmくらいだね

とりあえず、蛹は無事でした^^
無事羽化すれば55mmくらいになりそうです♪
あとはオチを探しにいかないとなぁ~