たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
息子
みなさんこんにちは^^

昨日、息子と二人でウォーキングしてきました。
その距離約26km。
小6の息子は運動部に所属していないので、歩ききれるのか
不安だったのですが・・・

旧道 一応ね^^;

午前8時、家を出発して、まずは山越えです。
今は使われていない旧道を歩いて山を越えました。
途中のトンネルは天井や壁が崩落していましたが、なんとか
通ることができました。

熊石
息子が「熊石」と名付けました^^
どこかに・・・ 木耳

左の写真のどこかに「アオゲラ」がいるはずです。
右は「木耳」と書いて「キクラゲ」、なるほどでしょ?^^

山を下り、渓流で遊びつつおにぎりを食べていたら時間は
すでに午後1時。
未だに8kmほどしか進んでいません・・・
あと18km、炎天下の道をひたすら歩き続けます。

夕立 亀と・・^^

途中、夕立に合い橋の下で雨宿りしたり、田んぼの用水路で
クサガメを見つけたり・・・
そんなこんなで午後6時、やっと目的地に到着しました

えらいぞ♪

10時間かけて歩き通した息子に「どうだった?」と聞くと

「二度とやらない」だってさ 

チョットだけムシネタ。

エラフス♂羽化^^

ぐっさん印のエラフス♂、羽化したみたいです♪
父親
みなさんこんにちは^^

月・火と息子が小学校のキャンプに行ったので、父兄として
お手伝いに行っておりました^^
遊泳区域のブイを設置したり、シートを張って日陰を作ったり
遊泳中の監視と二日目の後片付けをやってきました

海水浴場 息子

平日とはいえ、一般の海水浴客は約10人(笑
同じ町内とは言え、ここは田舎を通り越して「僻地」ですからね
右側は釣り道具をセットするのに同級生に指図する我が息子です。
誰に似てそんなにえらそうなんだ、おまいは・・・

約50人の児童がいましたが、手伝いに来た父兄は10名ほど。
ウチは夫婦で行きましたが、お父さんはワタシ一人でした^^;
平日の昼間ですから仕方ないのですが、日が暮れてビールを
差し入れに来たお父さん方もいたようで・・・
子供たちは良く見ていて、「手伝いもしないくせにビール飲んで
帰っていった」
って言ってました


それはさておき。
ラマヒラタのセットを解除して一ヵ月。
流石にそろそろ孵化してくれないと不安になります・・
とりあえず、5月末に割出した3タマの様子を見ることにしました。

管理温度 孵化!

管理温度は19℃。
♀はまだ元気なのですが、常温管理してた♂は早々に他界している
ので、WILDとはいえ、かかってなかったら後が続きません^^;
と思いつつプリカを暴くと、3タマ中2頭の孵化を確認しました
不人気&難関種のD-ラマですが、野外ギネスとブリードギネスに
10mmも差があるため、狙いどころじゃないかと思ってます

もひとつ。

ウォーレス同居
ウォーレスノコ ハルマヘラ産 F2
以前、ヒムロックさんからいただいたウォーレスのペアリングを開始。
暑いとDVの可能性が高くなりそうなので、23℃でやってます^^
なんとか採卵して長歯出したいな~♪
○-ブロック
みなさんこんにちは^^

前回の記事で、

「器ちっちゃ~い」 

と思った方もいるでしょうが、名前ってのは大事なモンです。

パーツを注文するときも、一文字違えばとんでもないものが
来たりします。

こんな例もあります。

Eブロック

ワタシがいつも御世話になってる菌糸メーカーさんのヒラタケ系
菌床ブロックです。
大概のメーカーさんはこのタイペストに商品名を書いたり、シール
を貼って商品を区別しています。
話は逸れますが、以前別のメーカーでカワラ菌床を注文したとき
間違ってオオヒラが来たことがあります。
「クヌギ」としか書いていなかったので、当然カワラと思って詰め
D様血統のババニョロを投入してしまい、♂が40mm台・♀が
35mmで羽化しました。
誰ですか?「カワラでもそんなものだった」と言ってる方は?
話が逸れすぎました。
次にコレをご覧下さい。

ヨブロック??

・・・・・・ヨーブロック・・・・・ 

ひとつならまだ間違いの可能性が高いのですが、

確率67%

3個中2個がヨーブロックでした

とりあえずボトルとプリカに詰めましたので、

mahitaさんポペイとD様ポヘヨーブロック

飼育したいと思います

ゲシュタルト崩壊をおこしたんだな、きっと・・・^^;
誇張一切無し
みなさんこんにちは^^

隣の島に住む金ちゃんから着弾がありました

着弾

徳島ってすごいなぁ・・・
送り状に「阿波踊り」がプリントされてるし
てか普通「なまもの」にマークしないでしょ?

金ちゃんと言えば、ワタシが送りつけたニョロをことごとく★に
しちゃうイメージがありますが、意外なことにファーストコンタクトは
金ちゃんのプチプレでワタシがパプニョロいただいてからです^^
たしか4ニョロいただいて、2つが★、ペアで羽化したものの♂が
早々に他界。
結局、累代出来ませんでした
多分そのときのことを根に持ってるんじゃないかと・・・(爆!

それはさておき検品です^^

一見普通・・・

一見普通にプリカが入っています。
コスグッズを期待されてた方々、ゴメンナサイ
入っていたのは3種類。
D様ホペイmahitaさんポペイ、そして福島産オオのニョロです。
・・・・ポペイってダレ

てゆーか、容器デカっ!!

てゆーか、容器デカっ!!

金太郎さん、有難うございました 
大切に飼育させていただきますね♪

まさかコレだけで終わるわけ無いでしょ・・・
>>続きを読む
やっと梅雨明け
みなさんこんにちは^^

昨日、気象庁が九州南部の梅雨明けを宣言しました

梅雨明け

と同時に自宅のエアコンが故障(爆!
いや、(爆! ぢゃねーし・・・

まぁワタシの住んでるトコロはド田舎だし、目の前は海だし
建物があまり無いので、都会に住まれている方よりは涼しい
んじゃないでしょうか?
職場に置いてある成虫と常温組のニョロも、工場内の北側に
移動しました。
先程其処の気温を測ったら26.9℃。
コレで暑いって言ってたらバチがあたります^^;

仕事もちゃんとしてますよ?

マハ○ アオリ

左はマ○タの稚魚です♪
なかなか作るのが難しい魚で、コンスタントに作れるのは官民
合わせても2ヶ所だけですね。
ウチも昨年はダメでした
孵化後の極初期に生残率を上げるキモがあります。
それと生物飼料への栄養添加の種類ですかね。
大きくなってもある特定のウイルス性疾病に極端に弱いので、
そこんとこなんとかすれば大量生産が可能です。
最近は高級魚が売れないので、生産しても売れるかが問題です

右はアオリイカ♪
2cmくらいなのにデカイ餌咥えてます
これも歩留まり悪いです^^;
餌の改良が必要ですね

どうでもいいムシネタ。

ニジニョロ15頭

ニジセット一週間で解体したものの、30近い卵が出てきたため
りょうさんとくろすけさんに合計16タマも押し付けたんですが、
孵化して割出したらニョロが15頭も・・・
半分はマット飼育になりそうです(笑^^
まだ梅雨明けません
みなさんこんにちは^^

昨日、気象庁が九州南部を除く地方の梅雨明けを
宣言したそうで・・・・
昨日は晴れ→曇り→雨→曇り→雨→晴れ・・・と
めまぐるしく天気が変わり、今日は今日で朝から
ず~~~~~~っと

まだ梅雨です^^;

県庁所在地は晴れてるそうですが、ここは端っこだからな~
未だに口蹄疫の消毒も続いています

先週はなんだかんだと忙しく、全然ムシを弄れていません。
ババもローゼンも暴れてるみたいだし(爆!
今週は少し余裕がありそうなので、訪問&飼育に時間が
割けたらいいな~^^

ババ♂ニョロ2

写真は4週間前13.4gだったババイ。
なんとか20gは超えたんじゃないでしょうか?
容器は1.9Lガラス瓶です
小ネタと備忘録
みなさんこんにちは^^

なんだかんだと忙しくて、飼育もままならない日々が
続いています
オオヒラブロック詰める暇が無いのに、今日カワラブロックが
来ました(爆!
ニジもタリファブも孵化してるんですけどね~
どうしましょ?

キヨタミ♀ ビソン♂

そんな中、キヨタミの♀が羽化したり、ビソンの♂が蛹化したり・・・

モセリペアリング D-ババペアリング

モセリを同居させたり、ババを同居させたり・・・

某方と電話で話したとき、「ババ、同居させたよ♪」って言ったら
「え~、止めなよ~。大きくならないよ~」って言ってたけど、

アナタの血統です 

大丈夫!sorapaさん血統と比べてみるから 
分不相応
みなさんこんにちは^^

びみょ~に忙しくてコメ入れが満足にできません
プリン隊+KMS軍団の採集記、読ませていただきました^^
灯火周りしたいな~♪(暇が無い・・・orz

ネタが無いので「なんか掘っちゃえ」と思い、結構劣化した
タラのボトルを一本掘ってみました。

タラ タラ♀

ところが♀だったので、

もっかい

元のボトルに再投入(爆!
このままじゃナニやってんだかわからないし、せっかく菌糸ビン
を用意したので、掘れそうなボトルをさがしてたらあったあった

多分3ヶ月半・・? Sobabai.jpg

ラベルには「SoBaBai 09.2上孵化」とだけ書かれています。
恐らく、2月上旬に孵化したsorapaさん血統のババニョロを、
3月中~下旬頃2Lブローに入れたものと思われます。
多分、雌雄判別で♂だったのでしょう。
丁度メチャ忙しい時期だったから、しょうがないよね?
菌糸もかなり劣化してきてるみたいだし、外から全然ニョロが
確認できないので、とりあえず掘り出してみました。
そんで出てきたのがこちら^^

ぴゃ~!!

一体、ナニをドウ間違ったのでしょうか?
ウチで出てくるようなニョロじゃないんだけど・・・
しかもまだ伸びシロがありそうな色してるし・・

でもまあオウゴンにダイエットは付き物なんで、期待せずにボチボチ
飼おうと思っています
どっちかとゆーと、期待してんのはコッチだったりする^^

ローゼン

タラじゃないよ?
3Lタッパーに入ったローゼンです♪
遺伝
みなさんこんにちは^^

珍しくオオクワガタのカテです(笑

「書道部の幽霊部員」みたいになってるB.Diamondさんから
昨年いただいた久留米産ニョロ5頭。
1♂4♀のハーレム状態だったのですが、管理不足から
♀が羽パカ、羽化失敗、まっくろけといった悲惨な状況・・
Bさんには「来年お願い」ってHELP出してたのですが
棚の奥から忘れてたボトルが1つ出てきました

省エネ 劣化

たしか昨年の7~8月に投入したんだと思います(爆!
800cc一本、常温孵し!
大体300ccくらい食ってますかね?

オオクワ♀47mm

それでも完品羽化してました(笑^^
サイズは47mm。
あとは♂なんですが・・・・

最終交換

上の写真は、2月10日に最終交換したオオクワ♂です。
3本目の管理を失敗しちゃって、25g→23gに落として
しまいました
予想羽化サイズは71~73mmだったのですが・・・

♂75mm
オオクワガタ 久留米産 マツノインセクト血統 CBF2
75mmチョイで完品羽化してきました
流石のマツノさん血統。
この分だと、28~9gで80mmいっちゃうんじゃないの?
>>続きを読む
申し訳ない・・・
みなさんこんにちは^^

稚魚の生産シーズンも終わり、休みを取ることが多く
なりました^^
普通の方は休みが多いと更新頻度が上がりそうですが
ワタシの場合は、かえって更新が少なくなります(笑

他の魚(頭足類含む)もやってるのですが、「生産技術
向上のための試験生産」って感じでやってるので、そんな
力いれてません。
ってゆ~か、半分趣味だし・・・
実験の色合いが濃い為、イカに○○○○食わせたりしてます。
意外といいかも・・・
特許取っちゃおうかな~(爆!
○○○の生産も今年はイイカンジ^^
昨年は孵化後2週間で影も形もなくなってしまいましたが・・
でも最近のご時勢じゃ高級魚は売れないんですよね~^^;
取らぬタヌキの皮算用になりそうですけどね

ほんじゃムシネタ。
こないだ掘り出したエラフス♂蛹が逝ってしまいました

逝きました

教訓。
「ミヤマは掘るな!」

残りの1♂に期待します。

オマケ。
ローゼン♀
ローゼンの多分♀。
ボトル交換するか思案中
>>続きを読む
小さくてもいいじゃん♪
みなさんこんにちは^^

鬱陶しい天気が続きますね?
湿度は高いわ温度は高いわ、クワカブに厳しい季節です。

先日出席した結婚式、帰りの時間が9時過ぎになりまして
普通なら灯火を見回って帰るのですが(普通じゃないか・・
雨が結構降っていたので断念しました
家に帰り着いてお風呂に入っていると、風呂場の窓の簾に
コクワの♀が・・・

コクワWILD♀
コクワガタ 大分県南部産 WILD
20mmちょっとの可愛い♀でした^^


フォルスター・キヨタミ♂が、無事羽化しましたよん♪

ちぃサイズ^^;
フォルスター・キヨタミ ミャンマー サガイン産 F3
サイズはアレですけどね・・

あとなんかネタなかったっけ・・・
そうそう、ローゼン。
1頭だけボトル交換しました。

ローゼン♂
ローゼンベルギー・オウゴンオニ 西ジャワ産 WF1
孵化後4ヶ月チョットかな?
同腹兄弟が金ちゃんとこですくすくと育ってるはずです。

そう信じたい!! 
頂き物のその後
みなさんこんにちは^^

本日午後から会社の後輩の結婚式です。
車で出かけて呑まずに帰って来なきゃいけません
部署が全然違うから、呼んでくれなくてもいいのに・・

関係ないですけど、今記事書いてて「後輩」→「交配」、
「帰って」→「孵って」と変換されました
普段どんな文章書いてるんですかね?

ブログでしょ?
そうですね^^;

mahitaさんからいただいたクルビssp.を菌糸ビンに入れました。
「2頭くらい融けてるかも」っておっしゃってましたが、

ちゃんと6頭

初令4頭・2令2頭の計6頭、ちゃんと生存していました^^
さすがにmahitaさんはきっちりしています

菌糸ビンは3本(笑

そんな大切な6頭を、菌糸ビン3本に2頭づつ入れました(爆!
ブロック買ってるんですけど、詰める暇がないんです(言い訳
さすがにワタシはいいかげんですね

はい、次。

菌糸ビン採卵のレギタマを取り出しましたよん♪

レギタマ×4  卵入れて

いわゆる「ハッチェリー法」の要領で少し大きめの穴を開け、
卵を入れたらブナオガに植菌された例のバクテリアで周りを
覆って、孵化を待ちます

バクテリア  できあがり♪

採卵できたのは4タマ。
実験するには丁度良い数じゃないでしょうか?
孵化しなかったときのために、もう1ペア、ペアリングして
あります。
本気モード、全開です
ラッシュ!
みなさんこんにちは^^

昨日は宇和島に日帰り出張。
帰りのフェリーの上で、南側約2km地点・高度200m程
の所に不思議なものが浮いていました。
最初はヘリかと思ったのですが・・・
デジカメを置いてきたのが悔やまれました

変なつかみですが、ムシネタです^^

タカクワイの2ndセット。

タカクワイ2セット目 何個産んでるんでしょうか?

ケース底には5つ卵が見えています。
一緒に入れてた産卵木も齧ってるようなので
♀を取り出しました。
一ヵ月後に割出し予定。
このタカクワイはこれで終了です

タイワンオオのセット

タイワンセット 産んでました^^

齧り跡から卵が確認できました。
コレも一ヵ月後に割出し。
タイワンもこれでお終い

レギの菌床採卵セット。

レギタマ

例のバクテリアを試そうと組んでいました。
♀も弱っていたのでダメモトでしたが、何個か産んでくれました
今日の午後、割出し予定です^^

ラマヒラタの卵がまだ孵化しません
一ヶ月くらいかかるとは聞いていますが・・・

今月はmahitaさんモセリとD様ババイを採卵予定です

※つかみの文章に「携帯で撮らなかったの?」ってコメがありました
ので、一応撮った写真を載せときますね 
>>続きを読む