たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
KIN欠
みなさんこんにちは^^

明日からタバコが値上がりしますね
今まで逢った虫友さんも割とスモーカーが多いので、今回の
値上げはかなり堪えていると思います^^;
減らそうとか止めようとか思ってはいるのですが、実際は
ぜ~んぜん減ってないしね
纏め買いする金も無し。
どうしたもんですかね~

D様から飛んできた黒ドンキ、マットのまま放置していましたが
そろそろ菌糸にお引越しです♪

黒ドンキ カワラ投入
ドンキィエル・ハンプイ ミャンマー チン産 WF1

3頭とも無事生存^^
1♂2♀みたいでした

これでカワラ200プリカの在庫があと5コ。
60プリカで3頭づつ飼ってるラマヒラタをどうにかしないとなぁ・・

D-ラマ

とりあえず、マット上に出てきている5頭を菌糸に入れました。
あとは昨日詰めた200プリカ×30が出来上がるまで我慢
してもらおう。
25頭だと思ってて、確認したら27頭いたし・・・orz

「菌糸も無けりゃ金も無い」で、ただいまレギ以外の採卵はストップ
しています。
やっぱタバコ止めるかな・・
おしまい。
みなさんこんにちは^^

コメ入れできてません、ごめんなさい

日曜日は息子の小学生最後の運動会でした。
幼稚園の頃から7年間、PTA競技と地区対抗競技に出続け
ましたが、これでやっと終わりです。
良くがんばったよ、オレ
中学校になったら、自分より若い父兄に押し付けます。

親子対抗リレーでグランド一周全力疾走したおかげで
両足が凄まじく痛いです^^;
昨日は軽トラのクラッチ踏むのに、左足を左手で持ち上げて
いました

開会式

画像は開会式で児童会旗を持つチビでそんなに運動が得意でない
わが息子と、応援団長でスポーツ万能のO君。
凸凹コンビですが、二人はとても仲良し♪
O君のところは若干家庭が複雑なので、いつまで一緒にいれる
のか不安な面もありますが、二人の友情がいつまでも続くことを
親として願っています

ブログはまだまだ続くよ?
ウサギの呪い
みなさんこんにちは^^

怒涛の連続更新を続けてきましたが、本日で少々お休みです。
何故なら明日は息子の運動会!
明後日は筋肉痛かギックリ腰で休みますから(笑えないけどね

あとね、昨日の金ちゃんのコメで・・・
「そのマニアックなやつは、☆壱番星☆さんに頼んで、
保冷庫プレ当選者に強制的に飛ばしたら?(爆」

って言ってたの知ってますか?
結果はこちら

アフォめ、地雷踏みやがったな?・・・ 
☆壱番星☆さん、(*^ー゚)bグッジョブ!!

んじゃムシネタ。
彩陸海さんから送られてきたアンティロペノコの採卵セット
割り出しましたよん♪

生命反応なし

しかし、マットには生命反応無し・・・
ここか?材にいるのか???

・・・・^^;

しかし、材からもニョロは出てきませんでした。
まぁこんなこともあろうかと、彩陸海さん、しっかり割り出した
ニョロ同梱してくれていますけどね♪
気にするといけないので、とりあえず金ちゃん謝っといて。(ウソ^^

その後、プリカじゃいい加減限界なので、金太郎印国産オオを
800菌糸に交換しました。
以前一頭だけ交換してるので、4頭の交換です♪
最初が、次が・・・そして、最後が・・・・・・・・・ 

おい・・・いやがらせか? 

やっぱ、行って謝ってきて下さい。
迷惑?
みなさんこんにちは^^

なんかヘンな天気ですね~^^;
昨日プレ賞品の発送をしたのですが、朝梱包したときは28℃
あったんで、普通に保冷材を入れました。
ところがそれから気温が下がり、関東の方は寒いくらいって
いうじゃないですか???
冷えすぎてなきゃ良いのですが・・・

昨日のコメ、みみさんから「手を広げすぎでは・・」って言われた
んで最近敢えて考えてなかった飼育種を拾い出してみました。

タラ・レギ・モセリ・ババイ・ローゼン・ウォレス・ビソン(ガッツ)・
タリファブ・ゲルツ・アンティローペ・ニジ・ポペイ・ポヘ・オオ・
タイワンオオ・シェンク・インドグラン・ドンキ(黒)・ssp.・ラマ・
タウルス・ライヒ・ユダイ・エラフス(ミヤマ)・フォルキヨ・・・

若干ヘンなのも混ざってますが、幼虫飼育キャパシティ100頭を
公言してる割に飼育種が多いんじゃないかい
現在飼育しているニョロ数を数えたらちょうど100頭。
蛹化~羽化間近なヤツが10頭ほどいるので、少し余裕はあるの
ですが、それも時間の問題だよね~

とりあえず、タラ・ビソン(ガッツ)・フォルキヨは撤退決定。
インドグランも♀だけだから自動的に終了。
あと、ニョロが多めのヤツは来月白ちゃんに押し付けよう。
それか、金ちゃん22220踏んだ人にあげよう。
メインはコクワ♀だけどね

WILDコクワ♀

問題はラマヒラタのニョロ25頭なんだけど、こればっかりは
低温飼育してる人じゃないと・・・
・・・・そういや秋田に居たな
マイナーヒラタ
みなさんこんにちは^^

何故か連続更新を続けておりますが、ご心配なく。
どこか壊れたわけではありませんから 

MINAMIさんプレで当選したライヒヒラタが、本日
にのいとさんから飛んできました

きたよ~^^ 増えてるし・・

ライヒヒラタペアに当選したはずなのに、何故か容器が
5つもあります・・・

ライヒ
ライヒヒラタ・プロスティ キャメロンハイランド WF1

ちっちゃいけどカッコイイ
でかくなるとラマと同じで内歯が上に上がります^^
オマケで付けていただいたのがこちら。

タウルス
タウルスヒラタ・ジャンベアヌス タナジャンベア島 F5

大顎の裏にオケケの生えた可愛いヒラタです^^
レギとオウゴンの採卵がひと段落したら、セット組んで
みましょうかねぇ
でも誰ももらってくれないでしょうから、採卵はほどほどに
しとかないとね♪

にのいとさん、ありがとうございました
奇跡
みなさんこんにちは^^

最近、仕事のほうでも実験やってまして・・・
魚を半強制的にウィルスに感染させ、飼育条件を変えて
生残率を上げる方法を模索するってぇコトなんですが、
バタバタと死んでいく魚を見てんのは、あまり気持ちの
良いものではありません
魚類のウィルス性疾病には、基本的に有効な薬はありま
せんので、自然免疫の獲得かワクチン投与しか疾病に
対抗する手段が無いのが現状です。
ワクチンは当然認可が下りなければ使用できず、また
国内での飼育尾数が少ない魚種は、メーカーさんも採算
が取れないので、積極的に認可を取るほど景気が良く
ないのが実情なんですね。
この病気は、特定の魚種に関して必ずと言っていいほど
罹患します。
一昨年は急な発病で80%以上の魚が斃死しました。
今年は自分なりの方法論で準備をしてきましたので、少し
でも多くの魚を残したいと思います

みょ~に真面目な話になっちゃいましたね?
申し訳ない^^;

そんな時、ひとつの奇跡が起こりました♪

モセリWF2

モセリのニョロが蛹室を作ったんです。
珍しくないですか?
このニョロ、昨年11月採卵分なんですが、5ヶ月間成長して
20gは超えてきたとゆーのに、5ヶ月間暴れた末に蛹室作成
に入ったという強者です

当然、ちっちゃいです! 

まぁ、途中でいろいろあったのですが、そのことをDORちんに
話したら

○鹿じゃないの?

って言われたから、書きませんけどね・・・

生命ってのは強いものだと勝手に思ってます^^
生き物の強さを信じて、今日も仕事してますよん♪

金太オオ

これもこのまま120で羽化してくれねーかな???
沈没とちょっと浮上
みなさんこんにちは^^

なんかまた暑いんですけど・・・
どうなってんですかね?

SLSレギウス、インラインとアウトラインの割り出しをしました。

無惨・・・

結果は惨憺たるもので・・・
インライン=黒タマばかり。
アウトライン=何も無し 

こりゃ♂に問題があるとしか考えられないですね^^;
成熟不足か種無しか・・・
羽化後3ヶ月半、後食開始から1ヵ月なんで、早いっちゃ早いし 
また来月、仕切りなおします(こればっかり

気を取り直して、ガッツノコを掘ってみました♪
70弱くらいはあるかと思ってたのですが、

贅沢?

なんて中途半端な結果・・・
なおポンよりはでかいと思いますが、かっつさんは超えられず・・
金ちゃんは勝負に入っていませんから(キッパリ

そんな時、彩陸海さんから着弾が♪

着弾

MINAMIさんのプレで当選したアンティローペノコのセット。
ニョロまで付いてて、どれだけ飼わせるつもりでしょう
涼しくなったら、なんかお返ししなくちゃね~
邂逅
みなさんこんにちは^^

プレ関連で連絡を頂いていた皆様、所用の為返信が遅れました
ことをお詫び申し上げます

こないだ、とある方から私信をいただきまして・・・・

たるさん、お久です♪
今日から○○○出張が始まりました。。
この機を逃すと九州地方出張は今年はないので遊びに行きたいと
思います。。

いつがいいですか?
えりだん
          (伏字以外原文のまま)

有無を言わさねーな・・・

てなわけで、日曜日10時半、湯布院駅待ち合わせとなりました^^

んが、えりさんの乗った高速バスが遅れに遅れ、出会ったのが
すでに12時
休日の観光客でごった返す湯布院を後に、車で空いてる温泉を
目指して爽やかな初秋の高原道路をひた走る爽やかな中年男二人。
喋るえりさん、喋るワタシ。
本社月例会議にして10年分は喋ったと思います(笑^^

えりだんさん最近全然更新してませんが、全然撤退したわけではなく
公私共に多忙だからってことで、近況も聞けて安心しました
芝生が落ち着いたら、また復活するそうです(謎

K川温泉に着き、ビール片手に(ワタシは缶コーヒー)話し込み
温泉に入ってまた喋り、「なんでこんなに話題があるんだ?」
って自分でも不思議

虫友さんのこと、飼育のこと、仕事のこと、最近のこと・・・
久しぶりに会った学生時代の親友のようにいつまでも話題が尽きません。

帰りのバスの時間を気にしつつ、K川温泉を後に一路高速バスの
乗り場を目指します。
このあたりはクヌギ林だらけなんですが、全てをスルーしました(爆!
15時40分、玖珠I.Cのバス乗り場にえりさんを送り届け、そのまま
高速に乗って家路につきました。

あ・・・昼飯喰うの忘れた・・・ 

急に話が決まったんで、福岡のB.Diamondさんも誘ったのですが、
ご家族でキャンプの予定が入ってるってことで来れませんでした。
本人は吐血しそうなくらい来たがっていましたけど・・・

えりだんさん、今回はホント楽しかったです♪
遠くまで足を運んでいただいて、ありがとうございました
どうせ見てないでしょうけどね~(あはは^^
発動
みなさんこんにちは^^

朝晩、涼しくなりましたね~
常温で弱りかけていたクワガタ達も元気になってきました。
もっとも、3回目の夏を越えられなかったドルクスも
ちらほら出てきていますが・・・

本日、D様より着弾がありました^^

来た! 無秩序。

もうチョットうまく詰められないのか??
いやいや、送ってもらって文句を言ってはいけませんね♪
今回の目玉はコレ!!

違った、D様が羽化させたお化けレギの兄弟、

巨大レギウス

メソトプス・レギウス カメルーン産 SLS-OUT 86mm 

死体

の死体です。 

なんでも、ダニまみれだったので洗浄したところ、送る直前に
★っちゃったそうで・・・
でも考えてみれば、送ってきた直後に★るよりも1000倍マシ。
てなわけで、そのまた兄弟を頂きました^^

お手本のようなレギ 比較

それでも79mm。
この♂とウチの♀をかけてDT血統ってのを作ります♪
かなりひねくれた血統になりそうですけどね~

そうそう、オマケでこんなものが入っていました。

てんこ盛り

黒ドンキのニョロと恐らくゲルツのニョロです
オマケにしちゃ豪勢なニョロですね(笑^^
ま・てけとーに飼わせていただきますよん♪

ニジが見つかりました(爆!

追記:2~3日、留守にいたします。
   プレ関連のメール等も確認ができなくなりますが、
   週明けにはお返事できると思いますので、気長に
   お待ちください
どマイナー
みなさんこんにちは^^

MINAMIさんのプレで、当選発表が始まりましたよん♪
主催者様の「想い」に反して、早々とW当選を果たしております
応募させていただいて言うのもなんですけど、

マイナー種が好きなんです♪

そりゃ、タラレギオウゴンや国オオ・ホペ等も飼っていますが
基本的に陽のあたらない種類が好きだったりします^^
そんなワタシの今期・超・本気モードのクワがこれ!

ラマ初令

ラマヒラタ 

セットから3ヵ月半、産卵から3ヶ月、孵化確認から1ヵ月半。

まだ初令!! 

今期どころか、来期に持ち越しそうですね 
抽選
みなさんこんにちは^^

MINAMIさん(ブラックさん)からメールが来てまして・・
「ふ~ん、なるほど。そーゆーことね 

MINAMIさんのプレに協賛させていただいているのですが、
抽選を協賛者自身がやって欲しいとの趣旨でした。
様々意見はあると思うのですが、個人的には面白いと思います^^
ワタシの協賛品にご応募頂いた方は5名
第一希望の方から第三希望の方までいらっしゃいましたが、
公平を期すのがポリシーなので、イコール条件での抽選です。

1.jpg 2.jpg

餌ゼリーに番号をふり、裏返してシャッフルしました。

3.jpg

その結果、選ばれたのは・・・・・

4.jpg

一番の方、おめでとうございます 

となるわけですが、極力重複当選を控えたいとの主催者様の
「想い」がありますので、実際には「順位付け」をするってことに
なるみたいです。

てなわけで

5.jpg

こんな順番になりました^^

おそらく1番か2番の方が当選なんじゃないかと・・・
もっとも、名前が伏せられているので、ワタシもダレがダレやら
わからないんですけどね^^;

応募された方々、どうかMINAMIさんの「想い」を汲んで
あげてくださいね~

なお、抽選方法は彩陸海さんのパクリです(笑^^
光と影
みなさんこんにちは^^

台風の被害に遭われた方もいるかと思います。
ワタシも過去何度も被害に遭っていますので、心から
お見舞い申し上げます


ここのところ○様と電話で悪だくみ
レギのDT血統ってのを育てることになりました。
○様、かなり本気でレギ飼育するみたいです。
ぐっさんもリキ入れてきてるし、格安菌床使いとして
負けていられませんね

今のところは完全に負けてますけどね~ 

さてと、
穿孔して一週間で仲良く出てきたババとモセリ。
ウチは植菌材採卵なので、菌に巻かれないよう早目の
割り出しを基本としています。
まずはD様ババイから・・・

良いね♪ 9タマ

こちらは前回採卵分が4ニョロ無事孵化してることもあって
余裕の割り出しです♪
しかも9タマ、ちょうどエエ
ま、問題があるとすれば、誰もが認める極小血統ってこと。
あ・当の本人は認めてなかったっけ・・

続いてmahitaさんモセリの割り出しなんですが、

微妙・・・ 無精卵っぽい

困ったことに無精卵っぽい・・・
♂の成熟が足りないんでしょうね^^;
来月、またリトライしましょう

おまけ。
ダレも興味が無いであろうラマヒラタ。
6頭ほどカワラ菌糸に移しました^^

カワラ投入 2令

孵化後一ヵ月半、やっと加齢する個体が出てきました

追記:○LSレギのアウトラインも穿孔しました^^
レギニョロだらけになりそうな予感・・・
パクリ
みなさんこんにちは^^

時々書いてますが、九州は意外と涼しいです

今週1週間も暑い日が続くとか・・・

ん~早く涼しくなって欲しい物です。

そう言えば私の部屋も・・・自分の部屋が無い・・

なんのこっちゃワカリマセンよね?
なおポンの記事とぐっさんの記事をパクろうと思ったのですが、
やはりブロガーさん達はそれぞれの言い回しや雰囲気がある
のでパクるのは難しいです
金ちゃんは上手いんだけどな~・・・

sorapaさんババイの♀を掘ってみました。

sorapaさんババイ♀

サイズは手のひらから想像してください。

あと、羽化してる♀をジャンジャン・バリバリ出そうと思った
のですが、めんどくさくなりました

ま、とりあえず。

何ヶ月ブリだ? おはよう

9ヵ月半放置していましたよ
でも、完品羽化しています♪
累代
みなさんこんにちは^^

昨日の日曜日、12歳の息子とヨメの間にバトルが勃発
しまして、息子は家を飛び出していったのですが、結局
おばあちゃんちでスネてるトコロを迎えに行きました
二人とも自分が正しいと思って人の意見を聞かないもん
だからこーゆー結果になります。
反抗期と言ってしまえばそれまでなんですが、結局親子
で気性が似てるんですね^^;
ま・ワタシの「皮肉屋」な面も遺伝しているので、それが
火に油を注いだことは間違いないのですが・・

そんなことはさておき、

mahitaさんモセリ D-ババイ

mahitaさんのモセリとD様のババイが無事穿孔しました^^
共に2回目の穿孔ですが、mahitaさんモセリは前回無精卵
だったので、今回ダメだったらどうしよう・・

画像はありませんが、○LSも穿孔したようです♪
レギとモセリはメイン飼育種なので、なんとか累代したい
トコロですね
凹むほどでは無い
みなさんこんにちは^^

あまりネタらしいネタも無いのですがとりあえず・・・
sorapaさんババイの♀が羽化してきました^^

見えません

って、見えませんけどね
♂は暴れ放題暴れています・・・orz
mahitaさんからヒントは頂いているのですが、実はその前から
暴れていたもので 

あとは~・・・
ウオーレスの卵が孵化開始したとか、○LSレギが全然材に潜ら
ないだとか、MINAMIさんのプレに協賛してるタイワンオオの
ニョロが18℃飼育なのにさっさと加齢しちゃってて、プリカ
+マットじゃあんまりだから800菌糸に入れたとか・・・

ラマニョロが一向に加齢しないだとか 

そんな話ばっかりですね^^;

生き返った

ウォーレスの♀は脚一本取れましたが、生き返りました^^
2回目採卵するかは微妙
