たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
教えて!○上さん
みなさんこんにちは^^

昨日から吹いていた台風の余波の北風も、大分大人しく
なってきました
海上はまだ波の高い状態ですが、特に被害も無く、仕事の
工程が遅れたくらいの話です・・・orz

今期、モセリの卵が全然採れていないので、仕方なくD様ババイ
の採卵をしているのですが、なんか異常に孵化率が悪いんです

ババ卵

こないだの割り出しの結果ですけど、黄色玉が6コ。
しかし、2コは膨らみそうもありません。

赤玉

それだけならともかく、6コ以上の赤玉が出てきました・・
追いがけしてからのセットでしたから、種切れは考えにくいの
ですが、親の栄養状態の影響もあるんじゃないかと疑っています。

赤玉が多い場合の対処法、誰か知ってたら教えてください
イマサン
みなさんこんにちは^^

台風が近づいてきています。
このままの進路だと、日曜日頃東海地方直撃ですね・・・
思ったよりも速度が上がりそうなので、急に風雨が強く
なる危険性があります。
中部・東海・関東の方々は、十分お気をつけ下さい

なんか最近、のーがきばかりで結果が伴わない気がします
モチベーションが下がってるとゆーよりも、飼育に手が
廻ってないんですね・・
今月中にキチンと整理整頓して、今後の飼育計画を練り
直しましょう。
そんで、仕事もキチンとしよう(爆!

sorapaさん血統のババ♂が蛹化しました。

ババ蛹

ちっちぇ~な・・・ 

あとは完品羽化して次世代につなぐしか希望がありません
ババよりローゼンの方が大きいってのはどうかと・・・orz


二つは怪しい

お次はDTレギウス2回目の採卵。
ハ○パーレイシL材を使って6タマしか採れず・・・
しかも、2つは怪しいし。
なかなかうまくはいきませんねぇ?
反論
みなさんこんにちは^^

寒いですね~~~
さっきまで海上で魚に餌をあげてたのですが、北風が強くて
寒いのなんのって。^^:
そろそろパジャマも長袖にするかなぁ・・

声のでかいのが実生活に影響しつつあるD様から
「各種一頭づつ掘ってんのはブログネタだ」などと
ふざけたコメントをいただいたので反論しときます。

ssp.クルP
タイワンタイワン
ポペイD-ポヘ

①はssp.で1400なんですが、菌糸が縮み始めて少し落ち着か
ないので交換しました。
②がタイワンオオ。 60%以上食ったので交換。
③がDポヘですが、ほっといてもいいってんならそーするぞ?
他にD様ホペイの♀も一頭交換しましたが、そんなの当然UPする
ネタじゃありません

残りのドルクス

そんで、交換せずに残ってるのがコレです。
左の3頭がD-ポペイ(書くたび名前が違うな・・)、その右2頭が
mahitaさんからもらったssp.(他に2♀蛹化中)、真ん中2頭が
金ちゃん採卵のmahitaさんポヘ、右4頭がタイワンオオです。

あと、金太郎血統の福島産オオがいますけど、スル~で。

どうよ?ダレかと違ってキチンと飼ってるでしょ??
しかし、クリアボトルの方が確実に菌床の縮みが早いんだよね・・
チョット足りない
みなさんこんにちは^^

先週はいろんな出来事があって疲れました
おかげで月曜日だとゆーのにダルダルです。

にのいとさんが中国出張に行った隙を狙って、タウルスの
割り出しをしてみました・・・

タウルスセット すくなっ!

結果は3タマ。
さすがにチョット足りませんね^^;
もっかいセットしました

今年は久しぶりに大型ドルクスを飼育しているのですが、近年は
カワラ種ばかりやっていたので、どうにも勘が働きません
とりあえず3種類の♂を各1頭づつボトル交換してみました。

クルP

画像はmahitaさん印のクルビデンスssp.です。
mahitaさんのところで29g、りょうさんのところで軒並み
25g前後になっていますが、ウチじゃこんなもんです

タイワン

続いてタイワンオオ。
このニョロはまだまだ細いので、これから体重が乗ってくるとは
思いますが、それにしても20gかぁ・・・

D-ポヘ

最後はD様血統のホペを金ちゃんが採卵してワタシが育てるとゆー
夢のようなコラボレーション

しかし、3頭とも20g台前半ってぇのはなぁ・・
年明けの最終交換で結果が出れば良いのですが^^;
手短に
みなさんこんにちは^^

ちょっと多忙でして・・・
今日の記事は手短に。

From Osaka

金ちゃんのキリバンプレで、訪問しなかったにもかかわらず何故か
当選していたたかパパさんのスジブトニョロが着弾しました^^

よかった、普通だ・・ 5頭も♪

たかパパさんの誠実な人柄が表れた普通の梱包で安心しました♪
実は以前からスジブトは飼育してみたかったんです
たかパパさん、ありがとうございました^^
大事に育てさせていただきますね

オマケ。
ローゼンWF1の前蛹を、16~7℃で蛹化させようと思ったのですが
いつまでたっても蛹にならないので、ちょっと不安になって常温に
戻したら途端に蛹化しました。

ローゼン蛹

蛹体重量ってみたら17.7g
モセリやババなら楽勝で70mmを超えそうな重さですけど、
ローゼンはわかんないなぁ??
68.2mmとか、コメ入れに困る大きさになりそうです
HIT&RUN
みなさんこんにちは^^

いやぁ、まさかバッティングセンターでバントする大人が
いるとは思いませんでした。
あんなの、鳥居みゆきのネタだけかと思ってた。

さて、以前バントD様から頂いたレギウス79mmなんですが、

意味深

この手書きの汚いラベルに「○兄弟」と書かれていますよね?
晴れてこの「2010BE-KUWAギネス」の文字が入ります^^
めでたしめでたし

そんで、そのD-レギ♂×ウチのレギ♀の卵が孵化してきています。

DTレギ孵化 2セット目

2♀で一回目合計17卵採ったのですが、孵化数は12~3くらい
でしょうか・・・
すでに1♀は2回目穿孔しています♪
この血統で20頭ほど飼育する予定です

あとはSLSのインラインですね^^

SLS インライン

前回、黒タマばかり出てきたので再ペアリング後にもっかい
採卵しました。

結果6タマ

2タマは怪しいのですが、全部まとめて白ちゃんトコに送りました
無事孵化するといいけどね・・(無責任^^;
これも昨日再セットに入っています。

あと、SLS×ウチのレギ♀ってのがセット待ちなんですけど、
ちょっと多すぎる気がしてきましたね・・・

PS.ちょっと所用で2~3日留守にいたします
コメ返遅れると思いますが、ご了承下さい^^;
びっくり!!
みなさんこんにちは^^

今更ですけど・・・BE-KUWA37号見ましたか?
ビックリしましたねぇ?
でかでかと虫友さんが載ってて・・・
全然関係ないのに、うれしい気持ちになりました♪

おめでとう!

MINAMIさん!! 

あ・りんくわさんもギネスおめでとうございます

ついでにREGITAKUさんも・・ 

忙しいので、これだけです^^;
検索
みなさんこんにちは^^

今日の日曜日、実はお休みです^^
土曜日にブロワーベースの天板撫でながら思いついたネタを
時限投稿

どんなキーワードでググれば、皆さんのブログがTOPに来るか
いくつか実験してみました
結果は自分でやってみてね♪ ヤラナクテモワカルカ・・・

クワガタ ブラ三

クワガタ ギネス級 姫

クワガタ ガッツノコ

クワガタ カッチョイイ ソラマメ

クワガタ うしし ケケケッ

クワガタ ほんま ありがとー


オウゴン アンテ ジュッセ 


短歯 うさぎ 

このヒトのブログが出せません
誰か考えてください。

ちなみに
>>続きを読む
予定外
みなさんこんにちは^^

彩陸海さんが里親募集してますよん♪ 

今週中は更新しない予定だったのですが、現場で機械トラブル
がありまして、結局作業が延期になりました
朝からあちこちに電話をかけまくり、どうにか来週初めには
再開できる目処が立ったので、まあ良しとしましょう。
おかげで時間が空いてしまった・・・

そんな中、この方からも頂きまして、他愛も無い笑い話を
ダラダラと・・
ホントは用事があってかけてきてくれたんだけどね。
当然、雑談のほうが長くなるわな・・・
来週送るから待っててね^^
ダニも一緒だけどね~♪

早っ!

画像はmahitaさんから頂いたクルビデンスssp.。
6月割り出しで23~4℃管理だったのに・・・・
800に入れ替えて2ヶ月なのに・・・・
菌糸がもったいナス
ごめんね~
みなさんこんにちは^^

なんか忙しくて、今週中は更新できません。
どうせムシネタも無いからちょうどいいかも?
そんじゃまた来週。
アンバランス
みなさんこんにちは^^

金ちゃんのキリ番プレで、みごと22220を踏んだMIMANIさん
WILDコクワガタ♀単とオマケを送るべくダンボールに詰め、
梱包しようとしたらこんな具合・・・

わはは^^;

ダレだよ、こんなトコ切ったのは・・・


D-ババイ3回目の採卵。
今回はハ○パーレイシを使いました

ハイパーレイシ 3タマ

端っこしか齧ってなくて、結果3コ・・・
もちろん、その材でまたセットしました。


タウルスの同居セットを覗いて見たら2令ニョロが・・・

何故にニョロがいる?

セット後5日ですから、ありえませんね?
2Lブローで組んだこのセット、もともとウォーレスの2ndセット
を組もうと思って用意したもので、使ってたマットは1stセットの
使いまわし。
てゆーことは、このニョロはウォーレスのニョロです・・・
ガチ詰めしたのに、よく潰れなかったなぁ


200プリカにカワラ菌糸が廻ったので、マット管理していた
ラマニョロを移し変えました^^

ラマヒラタ2令

9頭見えますけど、実は11頭います^^;
MINAMIさんに4頭送りましたが、まだ20以上いるし・・・
♀はこのまま200で羽化ですね(無理か。
お疲れさん^^
みなさんこんにちは^^

昨夜は金ちゃんのトコでかなり盛り上がったみたいですね
ワタシは家でネット繋げないヒトなので、はっきり言って
蚊帳の外だったのですが・・・
携帯閲覧禁止って言ってたしネ^^

何故か当選してるし

とりあえず、ルールはルール(金ちゃんに決定権有)なので
たかパパさんにはふざけたメールを送っときました。
あと、ウチの賞品に当選した変体仮面MINAMIさんにも
脅迫状私信しておきました。
ご確認くださいね♪

いつもテケトーな金ちゃんが慌ててる様子が、150を超える
コメの中に時系列にそって良く出てるのが面白かったです
金ちゃん、お疲れ様^^

ちょっとだけムシネタ。
DOR♂×TARU♀レギの2頭目の割り出しをしました。
デジカメ持って帰るの忘れたので画像がありませんが
9タマゲットしました。
ただ少し色が悪いので、うまく孵化してくるかはわかりません。
交尾は確認しているのですが・・・

追記:先ほどMINAMIさんから頂いたので、皆さんが思ってる
   疑問を聞いてみました。

   「MINAMIさんって、変態なの?」

   間髪を入れずに

   「違います」だって。

   でもね、ブラックさんはコス好きらしいよ?(爆!
採卵
みなさんこんにちは^^

例のイベントがいよいよ佳境ですね♪
今朝見に行ったら、22156でした。
明日の朝には決着がついてるんでしょうね?(笑^^
22220を踏んだ方は正直に名乗り出てくださいね~
WILD多分コクワ♀を送らせていただきます。
オマケですか?
 気分次第です 

今日もムシネタです

ウォーレスニョロ

7卵回収して、個別に90プリカに入れていたウォーレスの卵を
開けてみました。
2令5頭、初令2頭と全頭孵化してましたね^^
♂2頭は1頭飼い、♀3頭と初令2頭は多頭飼いにしました

タラ♀蛹

タランドスは4ニョロ残していたのですが、4♀になってしまい
累代終了です。
ウチの環境では大きいのが育ちませんので、しかたないですね

レギ♀&卵 ちょっとカビてる^^;

その分頑張ろうと思ってるのがレギウス。
DOR♂×TARU♀の初割り出しです
若干カビが入っていますが、健康な卵なら問題はありません^^

8タマゲット^^

♀が小さい(47mm)なので少し卵が小さいですが、健康そうな
8卵を採卵しました
晴信さん、孵化したら私信しますね♪

少し立て込んでいまして更新が遅れそうなんですが、次回も次々回
も採卵記事の予定です(爆!
前蛹
みなさんこんにちは^^

一度雑談書いたらもう飽きました

それではムシネタ。
8月20日、お盆休みの間に暴れまくってたローゼンニョロを
植菌カワラ材+かき回した菌糸に入れて40数日・・・・

ローゼン幼虫
7/6・24g→3L投入・20g台後半→大暴れ(泣)結局21g→8/20植菌カワラ材

そろそろ蛹化しそうなんで、オアシス準備して掘ってみました♪

材内蛹室 ローゼン前蛹

ほらね前蛹 
ローゼンは初めてですが、見た感じ65UPくらいになるんじゃ
ないかなぁ??
目標は完品羽化→次世代なので、無事羽化すればそれでいいです^^

次。
にのいとさんから頂いたタウルスの同居セット組みましたよん♪

タウルス同居セット

しばらく放置するつもりですが、増えすぎたらどうしよう・・・
まぁ気にしても仕方ないですね(爆!
雑談
みなさんこんにちは^^

公私共に多忙でして、ほとんどムシ弄ってません^^;
したがって本日は雑談のみとさせていただきます

結局、9/30に1カートンだけタバコ買いました。
一日10本でなんとかなんないかな??

土曜日、ヨメの上司のお見舞いに連れて行ったついでに
ヨメの実家に顔を出しました。
家の前が急な坂道で、息子に競争を挑まれたのを受けて
たったのですが、10歩め位で左太ももが軽い肉離れ・・・
○崎山のサルが笑ってました(マジ

最果てのドルクスマスターから名産品が届きました^^
いつもいつもありがとうございます
寒くなったら、またこちらの特産品を送らせて頂きます♪

そういえば・・・
>>続きを読む
