たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
ただいま^^・・・そして非難GoGo!!
みなさんこんにちは^^

お久しぶりでございます

かの国をお仕事で訪れるにのいとさんには悪いのですが、
関東や中部地方でムシ好きおじさんの集まりが開かれていた
時期、所謂「社員旅行」ってヤツで香港に行ってまいりました。

行ってきた 師匠!!ww
ビクトリアピークより

初日にブログ用に何枚か写真撮ったのですが、その後は
めんどくさくって、ほとんど撮ってないですww
ただ、コレだけは気になったのでバスの車内から・・・
前から撮ろうとしたら、警官(警備員?)にどつかれた^^;

うちの本社は仕事の性質上、若くてかわいい娘が多いです。
(言い切っちゃいましたが^^;)
今回、3班に分かれての旅行だったのですが、ワタシの班は
1/3(7名)が20代の女の子でした。
ま、こっちは無精ひげはやしたオッサンなので、特別ナニ
あるわけでもないのですが・・・
これ以上書くと、○されそうなんで止めときますね

それでは、今更のムシネタをどぞ。

ローゼン羽化^^

ローゼンWF1が完品羽化しましたが、ひょっとして皆様、

どうでもいいって思ってる? 
順調?
みなさんこんにちは^^

モセリを2血統採卵してるのですが、結果が散々で採卵記事が
書けません・・・orz
某氏より私信で詳しい指摘をいただいたので、ソレを参考に
種親管理を考えなおしたいと思います
そういえば返信できてません、ゴメンナサイ

そんなわけで、いつもながらの頂き物ボトル交換記事をどぞ^^;

腐れ菌糸
ドンキィエル・ハンプイ ミャンマー チン州 WF1

たしか9月に、今現在仕事が忙しい某ギネスブリーダーから
レギ♂のオマケでくっついてきた黒ドンキ。
菌糸が腐りかかっているので、仕方なく交換することに・・・

♀1 ♂1
2令♂?

ラマと一緒に低温飼育してるので、未だ2令がいたりしますが、

死んでないから順調だと思う。

それと、

ババ♂

sorapaさん血統のババ♂が完品羽化しました。
サイズは・・・60mm中ってトコです
♀もこないだ2頭目が羽化したし、来春にはブリードできそう♪
1頭目の♀は後食も始まって、D様ババ♂とペアリング中。
来月、SD血統として採卵してみます
ローゼンも近日中に♂♀とも羽化しそうだから、来春にはブリード
できると思うし・・・・

でも考えたら、そんなにスペースは無いので、今のニョロ達が羽化
してくるまで、来年のブリードはお預けでしょうね。

今夜から5~6日留守にいたします。
コメ返、遅れるかもしれませんが、ご了承下さい
合格?
みなさんこんにちは^^

なんか失敗した気がしている今日この頃です

mahitaさんから頂いたクルビデンスssp.。
2♀がすでに蛹化しているのですが、1本食痕の少ないボトルが
ありました。

判別は♂

8/20に800投入、♂と書かれています。
かれこれ3ヶ月、スキル不足の判別違いか、それとも★ったか・・
とにかく菌糸ビンを飼うのは嫌なので掘ってみることにしました。

ssp.♂2

結果は♂
でも、ちっちゃいね・・・

気を取り直して、金ちゃんから来たmahitaさん血統のホペイを交換。
本家のブログじゃきのこが生えていましたが・・・・

mahita印ホペイ1 mahitaさんホペイ

うっ・・・ssp.とまるっきり同じ体重 
親サイズが♂32mm×♀32mmとのことなんで、20g超えたら
合格ラインだと思うのですが
もしかしたらあと10g増えるかもしれないしね♪

増えねーか・・・。
無駄な飼育情報
みなさんこんにちは^^

寒くなってきましたねぇ?
風邪などひかれないようにお気をつけ下さい^^

ウチで一番飼育頭数の多いクワガタ、それがラマヒラタです。

んが、他にダレも「飼ってる」って話は聞きません
MINAMIさんに押し付けた以外はww
希少種でも高額種でもなく、不人気種だから・・・

まぁ、難関種でもあるみたいなんですが。

飼育情報も皆無に近いため、ヒラタケがいいのかカワラがいいのか
はたまたマットで無難に大きくなるのか、成長とか癖とかが分からず
まるっきり手探りでやってます^^;
むしろ放置飼育ですが・・

今までのギネスがカワラで出てるみたいなので、とりあえずカワラ
プリカに初令から放り込んでいます。
落ちたのは一頭のみ。

ラマヒラタ♂2令 珍しい?

孵化から3ヶ月ちょっと。
♂の2令で一番成長が良さそうな個体です^^
90プリカから200プリカに移してみました。
♀で一頭だけ3令に成長しているのがいますが、あとは軒並み2令。

こんなカンジ・・

こんなカンジでわざわざ菌床を崩してソレを食ってます。
ここんとこ考察すれば、大きくなるヒントだと思うのですが、最近
あまり頭が働かないので、誰か考えてください(他力

採卵セットからすでに半年が経過していますが、大半はまだ2令・・・
ちなみに、親♀はまだ生きています^^
今なら常温採卵が可能な気温です。
欲しい方がいれば採りますけど?
ただし、初令の発送が来年になりますが・・・
健康診断
みなさんこんにちは^^

ムシネタが全然ありません
みんな同じみたいですけどね~^^
そんな中、金ちゃんだけは頑張ってるみたいですが、
もともとアソコはムシブログじゃないからね・・
♀蛹ならssp.、ババ、ローゼンなどがいるのですが、
わざわざ掘るほどのものでも無し。
ババかローゼンの♂が羽化しないと、しばらくは交換記事が
メインになりそうです

昨日、会社の健康診断に行ってきました^^
毎年総コレステロールで引っかかるので、数日前から少し食事に
気をつけてみましたが、血液検査の結果が気になります^^;
身長177.7cm、体重66.0kg、ウエスト80cm・・・

80cm?? 

昨年春まで、Gパンのウエストサイズが31インチ(78cm)だったのに・・
Bさんみたいに走る気力はありませんけど、忙しくなる前に少し筋トレ
しとかないと、シーズン中に大変なことになりそうです

Eさんへ業務連絡
>>続きを読む
ムシネタ
みなさんこんにちは^^

正統派ムシブログへようこそ!!
いや、深い意味は無いのですが・・・

ポッキーの日の夕方に嬉しいお電話をいただきまして、なんとか
計画を実現させるべく、綿密な作戦を練ることにしました。
これまで以上に家事に励みたいと思います(謎爆!

温室整理の一環として、羽化してる新成虫を掘ってみました^^

ババ♀46mm

sorapa印のババ♀46mm。
ま、普通サイズです

モセリ♂53mm モセリ♂53mm-2

キャメロン産WF2のモセリ。
53mmと小型個体ですが、羽化後約1ヶ月なのに見ての通り
上翅が赤いです
キャメロン産は5月羽化の1♀しか残ってないので、ブリードに
間に合うかは微妙・・・

タイワンオオ♂

あとはタイワンオオのボトル交換。
まだまだ細いので、2本目で大きくなっていただきたい♪

6~7割食い上げ まあまあ

それと800を6~7割食いあがったニジ♂を試しに一本交換
してみました。
孵化後4ヶ月弱で17g。
昨年とほとんど変わらない感じですね。
ここから2ヶ月くらいが勝負でしょう^^
本当は熟成が進んだ菌糸ビンに入れたかったのですが、夏場は
金欠気味だったので、こないだ詰めた1400に入れました。
親(63mm)を超えたいけど、できるかなぁ??

家の温室も整理したので、少し余裕ができました
レギが加齢したら、すぐに埋まりそうですけどね・・・^^;
プリカ
みなさんこんにちは^^

このブログ、開始した当初はホント昼休みに弁当食べながら
書いていたのですが、繁忙期になると昼休みが無いことも多く、
いつの間にか時間のあるときに書いて、12:00に時限投稿セット
って形になっております。
「だったらタイトル変えたら?」って考えもあるのですが、
ナニが起ころうと「毎日上々!!」なヒトもいるので、
まぁいいかな・・くらいの考えでやってます^^
なんでこんなこと書いてるのかといいますと、昨日書いた文章が
あまりにもネガティブだったため、書き直してる最中なんです
皆さん仕事頑張ってるんだから、自分も頑張らないとねぇ?

彩陸海さんから頂いたアンティローペのボトル交換です^^

アンティローペノコ

う~ん、90プリカで3令まできてしまった・・・
他にもう一頭いるのですが、1♂3♀^^;
♀は600、♂は800に入れてあとは羽化まで放置 

ついでにたかパパさんから頂いたスジブトの交換も♪

スジブトヒラタ

3令の2頭は♂みたい。
2令3頭はよくわかりません^^;

しかし、ついに温室がオーバーフローしてしまいました
家のスタイロ温室を早急に整理&改造する必要があります。
ダレか時間を下さい・・・orz
大変!
みなさんこんにちは^^

訪問、コメ入れが滞っています。
チラ見はしてるんですけど・・

昨日、本社会議に出かける前に温室を開けると熱気が・・
温室の中間あたりに固定してあったサーモのセンサーが外れ、
床に落ちています。
30度までは上がっていないようでしたが、温風の跳ね返りが
当たる位置にあったのが、なおポンからもらったスペキ。
まだプリカに入ったままで、開けたらこんなカンジ・・・
おまけに手で持ったらほかほか 

カラッカラ

煮えたかな?

生存

意外と丈夫でした! 

しょうがないから、600ガラスに格上げ。
でも、これよりヤバそうだった○様のゲ○ツは見なかった
ことにしております^^
フィリピンのクワガタだから大丈夫だよね?
悩み
みなさんこんにちは^^

なにかにつけてうまくいかない日々は、時間だけが無為に
過ぎていく気がします。
昨今の不況の煽りもあって来期の見通しもたたず、かといって
なにかしら方針を提示していかなきゃいけない立場にいるので、
上との折衝と下への指示で、タバコがなかなか減らないなぁ・・
月曜日の会議資料作りが悩みの種。
希望の光が無いわけでもないので、テケトーに調子良いこと
言ってみるかなぁ・・

悩ましいのはクワガタも同じで、調子こいて増種したものの、
現在組んでるセットと着弾予定一件で恐らくリミット。
飼育のキャパは「時間」と「資金」と「スペース」が要素だと
思うのですが、個人的な「時間」が少し足りませんね
DORさんには「暇人」だと思われてますけどね~ww

もちろん「資金」も「スペース」も余ってる訳じゃないですよ?

とにかく、今年は頂き物が多いので、管理不足に陥らないよう
気をつけていかなければいけません。
可能ならば、なおポンのウォーレスで長歯を出したいですね(爆!

たぶん短歯しか出ないでしょうけど・・
模範的着弾記事
みなさんこんにちは^^

タバコが値上がりして1ヵ月経ちましたけど、愛煙家の皆様は
どのようにお過ごしでしょうか?
意志が強くて禁煙された方もいると思います
ワタシは中途半端な性格なので、1日20本を15本に減らし
て、1ヵ月のタバコ購入金額を以前と変わらないようにkeep
しております^^;
まぁ、これで第三のビールでも値上がりした日には、禁煙しな
いとクワガタ飼育が出来なくなるんですけどね・・・

なおポンから

ぐっさんから着弾した次の日、なおはるさんから着弾がありました♪

ありがとう^^

以前から約束していたウォーレスのニョロ5頭と、スペキオススシカ
のニョロ5頭です^^
ご家族でネズミーシーに行かれたときのお土産も入れてくれました。
シカは今回が初めての飼育ですから、どんな個体が羽化するのか
楽しみです
なおはるさん、送料まで負担いただきまして有難う御座いました






これだけですが、なにか?
>>続きを読む
赤&白&金
みなさんこんにちは^^

本日はチョット博多まで営業に行ってきます。
Bさんと会う時間は取れないな・・・

日曜日の夕方、風呂に入ってたらが・・・
大変だったみたいね、お疲れちゃん
でも、過ぎでD様並の音量でした(謎爆!


先程、お花屋さんより着弾がありました♪
昨年のエラフスミヤマに引き続き、今年も赤い彗星が届きました

ポルトンノコ

おまけにこんなすばらしい血統まで

ババニョロ
ババニョロ クワ門753血統 3頭
ぐっさん、毎年ありがとね
そのうちまた、家族対作品でも送らせて頂きます^^
そんじゃ、いってきます♪