たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
なんでしょね?
みなさんこんにちは^^

今年も残すところあと半日となりましたね?
今朝は珍しく小雪がちらついていて、寒い朝となりました。

今年最後の更新となりますが、個人的に盆正月が関係ない
仕事をしておりますので、いつもと変わらず進めたいと
思いますww

12月18日にSLSレギウス・インラインの採卵をしたの
ですが、7タマ中3タマが普通の卵より白かったんですよ。

SLS-IN.jpg

採卵が早くて色がついてないのかな~?って思いながら
ティッシュ管理してたら、白いまま膨れてきましてね、

白いぞ??

緑玉も孵化前には白っぽくなる(右下がそうです)ので、
ここまでくると色の違いが分かりにくいのですが、この
白玉が無事孵化したらどんな風に育つのか、非常に興味
があります

一応個別に分けていますので、無事孵化したら、また報告
させていただきたいとおもいます^^


今年一年を振り返ってみると、全体的に昨年に比べて少し寂しく
なった感がありますが、来年は少しずつでも盛り上げていきたい
と勝手に思っております。
まぁ、四国の方と秋田方面が期待大でしょうね

今年一年、本当にお世話になりました
次回の更新は、

明日、1月1日、午後五時を予定しております

タイトルは「襲来」かな?

問題は天気なんですけどね^^;

それでは皆様、

良いお年を!! 
着弾③ 才能
みなさんこんにちは^^

年末の休暇に入った方も多いと思います
ワタシは今日から1月6日まで連勤ですけどね・・・

そんなワケで昨日はお休みだったのですが、朝出勤して
みると、机の上に一通のメール便が。

なんだ?

差出人が書いてないのですが、良く見ると・・・

ヤツか・・・

ヤツだよ 

案の定。

中身は案の定怪しいDVD。
朝の仕事が一段落してから拝見させていただきました

はっきり言ってよひ?

超感動したww 

金ちゃんとはお互いブログを始めた当初からの付き合い
なんですが、昆虫飼育の枠と常識にとらわれない発想は
スゴイものがありますね。
きっと本業でもこの才能を如何なく発揮しているのでしょう^^

ただね、

も少しムシを大事にしなさい!!




また来年もどっかで逢えたらいいね♪
着弾② 灰皿
みなさんこんにちは^^

九州も山間部では雪になっております
昨日は熊本に用事で出かけていたのですが、阿蘇の麓は
数センチの積雪となっておりました。
普段雪を目にしない息子は、やたらとテンションが跳ね
あがり、ワタシに雪玉を延々と投げ続けていましたね・・

もちろん反撃しましたが・・ 

さて、クリスマスイブにもう一件着弾がありましたので
ご報告しておきます^^

着弾②

クワクワさんちのクリスマスプレ企画に当選しました
ありがとう!!アミダクジなんとかマシーン
「小当たり」
だったので、最初は封筒が届くと言っておられましたが
えらく厚い封筒が届きましたね、厚みが10cm以上あります。

くわねぇよ・・・ おかし♪

気になる中身は、成体管理用チップや我が愚息用のお菓子、そして
ナイショの品々です(紹介になってないか・・・

とりあえず、お菓子は息子の勉強机に置いておきました。

それと・・・こんなもんが入っていました・・

・・・来客用?

クワクワさんトコでのワタシの担当は不可思議現象と魚なので、
気を利かせてくれたのだと思いますが、普段使うには重過ぎるので

応接室に置きたいと思います 

これで商談も弾むことでしょう

クワクワさん、送料までご負担いただきまして、
ありがとうございます 
特にナイショの品々が助かりました^^

灰皿は正直な顔になったけどね♪ww
着弾① ギネス直仔
みなさんこんにちは^^

全国的に寒い朝となっているみたいですね
皆様クリスマス・イブは楽しく過ごされましたか?
ワタシは無神論者・・とゆーより不信心モノなので、
特にウチでナニカする訳ではありません。
今年はケーキも買わず終いでしたしね・・
ヨメが仕事だったので夕飯もワタシがつくりました(爆!
ムスコはその後のプレゼントが気になってしょうがない
ので、ナニ食ってもカンケーナイですから

さて、クリスマスイブに着弾がありましたので、
順次紹介させていただきます^^

まずは、今期のレギウス・ギネスブリーダーでもあり、
下級生の大声オヤジの蟲友さんww
DORTAKUさんからやっと飛んできました

ありがとう^^
メソトプス・レギウス カメルーン産 CBF1 
種親:♂88.3mm(2010飼育ギネス) ♀SLS系2血統×3頭=計6頭^^


よく見ると分かりますけど、既に3令になってます
アノお方も12月に入ってからず~~っと忙しかったので
送っていただいただけでもありがたいです^^
年末年始はゆっくりお休み下さい♪

などと、殊勝なことを言ってみましたww

DORちん、アリガトね 

梱包は過剰なくらいだったけど、カイロが小さすぎて

冷たかったよ 

まぁ生きてるからいいけどね(爆!
挑戦
みなさんこんにちは^^

「今年の凹みは今年のうちに!」ってのが流行っている(?)
みたいなんですが、凹みネタすらもほとんど無い状況です。

羽化せず・・

唯一あったネタがタラ♀の羽化失敗 
11月に蛹化して、常温放置していたら羽化しませんでした。
やはりタラレギは20℃はキープしないとですね^^;

タラは撤退種なので別にかまわないのですが、♀のみ3頭
余っております。
欲しい方がいましたら、メールフォームよりどうぞ。
コンゴ産 CBF2 11月羽化 未後食 47~8mmって個体です^^

余談になりますが・・
>>続きを読む
個体差
みなさんこんにちは^^

寒くなったり暖かくなったりで体調管理も大変だと思います。
年末最後のひと踏ん張り。
全国のお父さん、頑張って行きましょう

ワタシは年末年始関係アリマセンが・・・

さて、ぐっさんからもらったポルトンノコギリ。
1頭どうしても潜らないやつがおります

ポルトン ポルトン2令
ポルトンノコギリ ミャンマー カチン F4

他の4頭は順調に加齢しているのに、コレだけ初令のままで
マット上に出ています。
かといって★になるわけでもなく、餌は食ってるみたいだし・・
たぶんこのまま放置し続けるんじゃないかな?

それと、mahitaさんから頂いたクルビデンスssp.の♀が、羽化後
1ヵ月経過したので掘り出しました^^

ssp.♀40mm

6頭頂いて1頭★。
残りが2♂3♀と完璧なバランスです^^
♂の羽化は来春になるでしょうから、本家と同じくブリードは
再来年ですね
来年のドルクスはBさんの久留米とIyouさんのシェンクを予定
しております♪



さて本題。
>>続きを読む
乱高下
みなさんこんにちは^^

ちょいと個人的に忙しくて難儀しております・・orz

個人的に忙しい休みを取らなくちゃいけない仕事が
溜まる
ムシも弄れない→ブログも書けない 

訪問やコメ入れも滞っております、ごめんね~^^;

そんな最中に割り出したババイ。

菌糸マカレ

全ての卵が菌糸にまかれていました 
仕切りなおしですね・・・

同じ日にセットしたSLS。

なんとか・・^^;
7タマ

材が2本組みの片割れだったので、穿孔後11日で割り出した
のですが、全然大丈夫でした♪
もう2~3日まてれば良かったのですが・・








そうそう、水着でしたよね?






実は下着の画像があったので、UPしてみます。
ばれるとヤバイのでナイショにしといてね^^






画像






どう? 







脱いだ下着がコチラ









次回はこんなカンジで・・・・

いつになるかはわかりませんがww
ミスチョイス
みなさんこんにちは^^

FC2にログインするときのホリ○モンが鬱陶しいです。

年末も押し迫ってきまして、皆様お忙しいんじゃないでしょうか?
某ギネスブリーダーの方も、仕事が手一杯で更新する余裕が
無いと言っておりました
元気なので心配しないで下さいとのことです。

ダレも心配はしてませんが・・・

さて、今年の初めにワイルドから採卵したローゼン。
9ニョロ採って、金ちゃんに3ニョロ送って、ウチで1ニョロ落ちて・・
残った5頭を3♂2♀として育ててきましたが、2頭目が(多分)
昨日蛹化しました^^

合格?
ミルキ~ノ(笑 長っ!

1頭目よりも蛹体重は軽いのですが、確実に顎が長いです♪
70mmは厳しいかもしれませんが、これはこれでOK。

あと気になるのは、累代するためのの出来具合です。
菌糸が完全に劣化していたので掘ってみると・・・

あれっ???

あれっ?? 

60mmくらい? 来週羽化^^

♂だし・・・orz 

結局、4♂1♀という偏った結果に。
金ちゃんに送ったのが♀だったか・・・・









次回は水着バージョンだよ。 
♀特集
みなさんこんにちは^^

火曜日の夜に会社の忘年会がありました。
今回は珍しくデジカメ持参で参加しております

IMGP3289.jpg IMGP3290.jpg

少し前の話になりますが、む○社から産地・累代不明のニョロが
送られてきたとゆーMINAMIさん
から着弾がありました
重ね重ね御礼申し上げまする^^

さて、本家♀ブログが最近♀ネタをUPしないので
しょうがないから代わりに♀記事を書くことにしました


「ネタが無いから」とも言いますけどね・・

ババ♀45mm

先週羽化した最後のババ♀45mmです。
もちろんsorapaさん血統。
サイズは小さいですが、ババ独特の深みのある光沢がなんとも
綺麗な新成虫です^^

タイワンオオ♀1 タイワンオオ♀2

普段は♀ニョロの交換記事なんて書かないのですが、それほど
までにネタが不足しております(爆!
ちなみに、上がタイワンオオ、下がホペイです^^;

D様ホペイ♀1 D様ホペイ♀2

どうでしたか?
しばらくこんなネタで繋いでいこうかと思ってます

19:30追記 三日ほど留守にします。
意外と気付かないんですかね?
全部で6♀なんですけどね・・・
予定外
みなさんこんにちは^^

12月に入って一週間が過ぎようとしております。
皆様、クリスマスの準備は進んでおりますでしょうか?
ウチの小僧は、今回地方ラジオ局の作文コンクールで金賞
をいただいたこともあり、強気の要求をしてきました
仕方ないので、ワタシとヨメ、そして祖父母の4人で分担
することになりました
クリスマスまでは、親の言うことを良く聞きそうですww^^

ババセット SLSセット

そんなことになるとは思わなかったので、2セット組んでます
左がsorapaさんババ♀×D様ババ♂、右がSLSレギインライン。
ババは♂59mm×♀49mmとゆー大型ペア♀。
SLSはどうしてもインラインを残したいので3セット目。
2セット目の3タマは孵化しませんでした
沢山は要りませんけど、累代分くらいは欲しいですね♪

象のようだ・・・

こちらは、こないだ羽化したローゼン。
まだ70UPをキープしております

かっこいいじゃん^^ 三又

完全に自己満足なんですが、

カッコイイです。 

オウゴンオニは種類にもよるのでしょうが、70mmを超えた
あたりから、幅・厚みが増してきてメチャメチャ格好良くなって
くるみたいですね♪
以前、sorapaさんから頂いたババ74mmも良かったなぁ~^^
いつかは80mmを目指してみたいですね


今日も隠し画像はアリマセン 
まあまあ。
みなさんこんにちは^^

会社の女の娘画像のシリーズ化を望んでる方が多いみたい
ですけど、そんなに沢山写真撮ってるわけじゃないので・・
まぁ気の向いたときにでもUPするかもしれません

頼みの綱

金ちゃんからもらったmahitaさんホペイ。
2頭しかいなくて、先月掘った1頭は♂。
残りの1頭のボトル交換をしてみました^^

あっ・・・ ♂でした^^;

残念ながら♂。
孵化後4ヶ月ですから、この先大幅な体重増はどうかなぁ・・
せめて27gまでいけば、楽しみもあるのですが^^;

あとは・・・ニジ♂のボトル交換。

ニジ1 ニジ2
ニジ3

一本目食い上げのアベレージが昨年よりも1g以上大きいですね。
昨年の最大体重が24.8gで63mmだったので、今年は26gUPで
65mmを出してみたいです^^
言うだけなら簡単なんですけど・・・

しかし、この血統のニジイロは、既製品の菌糸ビンに放り込んで
いるだけでムリムリ大きくなってくれます♪
結構里子に出しているので、里親さんのところでも順調に育って
くれていればいいのですが。
オウゴン2種
みなさんこんにちは^^

デジタルノギスの電池が切れていたのを、やっと買いました
そんで、10日ほど前に羽化したババを測ってみた。

ババ67mm
sorapaさんババイ ミャンマー テナセリウム産 CBF2

どへたくそですな。 

せっかくの大型血統を中途半端なサイズに仕上げる技術は
たいしたものかと・・・orz
あとは、兄弟を飼ってる金ちゃんに期待しましょう^^

ついでに、先日羽化したローゼンも計測・・・・

70UP
ローゼンベルギー 西ジャワ Jampang産 WF1

固まったら70mm切っちゃうとは思いますけど、オウゴン3種
飼ってて、初の70UPがローゼンで出ました
多分、普通じゃ無いんだと思います

もう1頭、期待のローゼンがいるので、お正月に掘ってみようかと・・

我慢できればですが。 

オマケ画像もどぞ
>>続きを読む