たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
お詫び
みなさんこんにちは^^

まったく、自然相手の商売ってのは因果なものです

しばらく更新できないと思いますが、探さないで下さいww

ピンチを乗り越えたら復活させていただきます
七転八倒
みなさんこんにちは^^

先週末からなにかと忙しく、風邪ひきました
熱も無いので仕事してますけど、咳がね・・・
それでもタバコは減りませんが

この一週間は、凹むことばかりでした

・魚の産卵が止まってみたり、
・SDババイ(sorapa×DORTAKU)でボウズくらったり、
・mahitaさんモセリが累代できなかったり
・唯一のローゼン♀が羽化不全で★・・・

しかたないから買っちゃった

ローゼン♂65mm ローゼン♀47mm
ローゼンベルグ・オウゴンオニ ジャワ島 Mt.ハリムン 野外飼育品

ローゼンは続けていきます^^
後食はまだなので、ブリードは春~初夏になると思いますけどね♪
>>続きを読む
偶然
みなさんこんにちは^^

正月開けの記事で、ウォーレス♂ニョロのアタマを削ってしまい
♂がいなくなったと書いたのですが、昨日同腹のニョロボトルが
偶然温室の奥から出てきましたw
1100に2頭入っていまして、2頭とも♂^^
結局、なおポン血統も合わせると、ウォーレスだけで11頭。。。
5♂6♀になるんじゃないでしょうか?

さて、昨日は懸案事項をひとつ片付けました

プリカタワー

2ヶ月間、プリカで放置していたポルトンノコギリ
まぁ親元は産卵セットで放置しているくらいなので、別にバチは
当たらないと思いますけど・・・

ポルトン♂1 ポルトン♀1
♂2&♀2

流石に全頭3令になっておりまして、2♂2♀・・・・

ぐっさんから来たのに2♂2♀!!

・・でも、エラフスも2♂2♀だったし、不思議じゃないか。
ひょっとしたらぐっさんって、初令で♂♀判別できて、わざわざ
♂♀同数で送ってくれてるのかもしれません
だとしたら、ホントありがたいことです

ま・偶然だよね~ww 
2周年^^
みなさんこんにちは^^

今日は1月17日。
大きな震災が起こった日でもあり、このブログを
始めた日でもあります

早いものでブログ開始から2年経ちました。
昆虫飼育を通して、様々な方と友人になれたことを
嬉しく思っています^^
これからも、宜しくお願いいたします

さて、せっかく2周年の節目の記事ですから、いかにも
ワタシらしいネタを選んでみました♪

おねぇちゃんじゃなくて。

ニジイロクワガタの飼育において、熟成された菌糸で、かつ
大きな容器が有効であると個人的に感じています。
そこで、菌糸詰め後10ヶ月ほど経った(または放置された)
1.8Lガラス瓶に15gほどの♂ニョロを放り込んでおりました。
昨年の11月のことです。

古い菌糸 15g

それがどうなったか、今から掘り出して見たいと思います。



>>続きを読む
なんつーか・・・アフォ2人
みなさんこんにちは^^

今夜から大雪の予報が出ております。
もしかしたら、息子が生まれて以来初の積雪があるかも?
積もったらきっと子供は大喜びでしょうね
ワタシは明日、本社会議なんですけど・・・orz

さて、前々回の記事に出したレギウスなんですが、ある方
してたら、
「たるさん、アレ2頭とも♂じゃね?」と言われました。

良い質問ですねぇ~

流石は今期レギだけ50頭もかかえているだけありますね。
♂10♀40とかに偏ればいいのに・・・・

♂×2

ご覧のとおり、2頭とも♂で23~25g程に育っております。
コレが♀なら55mmUPは狙えますねww

Dはいないの?」
T「ああ、2000に入ってる・・・・」

D「アンタ、○ホでしょ??」

返す言葉もございません
ま、♀は一本孵し、♂はどうせ暴れる前に交換しますので、
意外と良い結果が出るような予感がしておりますww
怪我の功名ってやつですか?
獲らぬ狸の皮算用とも言いますけど・・・^^;

レギニョロ50頭も抱えてて、追加セット4つも組んでる
ヤツに笑われるとは思わなかったけどね。
近況
みなさんこんにちは^^

某オフ会の告知を横目で眺めながら、忙しい日々を
送っております^^;
参加してぇなぁ・・・
夜だと電話参戦も出来ない秘密ブロガーなんですよね
それ以前に、住んでるトコロが遠すぎるって話で・・ww^^

さて、やっと本日魚が産卵を開始しました
手間取らせやがって・・
しかし、今仕事しないと何時するんだ?ってくらい普段は
仕事してませんので、一生懸命働かなければイケマセン。
がんばります^^

ラマヒラタの♀だけマットに移したのですが、D様から
「そんなのダレも興味無いぞ?」って言われたのでUP
しません。

写真も撮ってないし、自分もそんなに♀には興味ないしww

コバエ被害

コバエ被害の1400cc3本。
タイワンオオ、mahitaさんホペイ、D様ホペイです。

mahitaさんホペ

mahitaさんのは25g超えてました。
タイワンは22gくらいだったっけ・・orz
大体がグランだからブナ+低温がいいのかなぁ?
D様のは蛹室っぽかったので交換しませんでした。
本家は800で5ヶ月放置してるって話だからね

急いで書いてるから、話がとっちらかっちゃってますね?
ごめんね~
どちらかというと凹み記事
みなさんこんにちは^^

何人かの虫友さんに年賀状を頂きました♪
忙しくてお返事できなかったのですが、この場を借りて
御礼申し上げます、ありがとうございました

さて、年が明けて本業の方が忙しくなってまいりまして
ムシを弄る時間が取れなくなってきているのが現状です^^;
現在、魚を産卵させるために四苦八苦している状態でして、
なかなかコメントも書き込めません
平にご容赦下さい。

新年早々ウォーレスのボトル交換をしていたら、コバエが
あまりにも酷かったため、夜中に屋外で上部だけ取り除こ
うとしたのが大失敗。
スプーンの先でニョロの頭を削ってしまい、敢無く昇天・・
自分の血統で唯一の♂だったのに・・・
まぁ、なおポンからもらったニョロがいるからいいけど。

気がつけば4♂1♀と偏ったローゼン。
唯一の♀蛹がいつのまにか動かなくなってる・・・
ビン底蛹室の場合普通逆さにしますが、特にカワラ菌糸で
温度変化を与えたときに、稀に酸欠になるケースがあります。

ローゼン♀蛹

昨日発見してあわてて人工蛹室に移したので、今日見たら
なんとか動いておりました^^
モセリでも一度経験しましたが、ほっとくと多分★になります

10月採卵分のDTレギウス。
♀と判定して1400に入れて1ヵ月が経ちました♪

♀・・・か??

右側、♂じゃね? 
資料画像
みなさんこんにちは^^

既に新年が明けて三日目。
皆様、お正月休みは如何お過ごしでしょうか?^^
食っちゃ寝してると太りますよ~

年末の大掃除で、恐らく購入から1年程経過したと思われる
カワラブロックが出てきました・・・・

いつからだ??

詰め替えても再発菌するとは思えないけど、このまま捨てちゃう
のはもったいないので、ラマヒラタの♂を投入してみました

いっぱいいますから。

ラマ3令初期♂×2 12.23加齢直後

3令初期の♂を2頭選んで投入。
しっかしこのクワガタ、5月セットの6月採卵、8月孵化で未だ
5割が2令だったりします^^;
右の画像は12月23日に3令に加齢した♂ニョロです。

大体、ネットで調べてもほとんど資料の無いクワガタなので、
ここで少しでも画像を載せときますね^^

ラマヒラタ2令♂ ラマヒラタ3令♀

飼育温度はずっと18℃±1℃なのですが、それにしても成長が遅い。
全頭カワラ菌糸で飼ってますけど、餌が合わないのか温度が合わな
いのか、もともとこんなモノなのか・・・
餌が合わなきゃもっと落ちてるでしょうから、多分大丈夫だとは
思うのですが。

mahitaさんにも公言したように、これで今回「G]狙ってますからね。
そろそろ菌糸詰め替えて、プリカから移さないとなぁ~^^;

D様へ。

黒ドンキ♂ 黒ドンキ♀
ドンキィエル・ハンプイ ミャンマー チン州 WF1
1♂2♀で生きてますよ
でもなぜか、黒ドンキ入れてるカワラの劣化が早いです。
プリカもそうだったし、ラマと同じ環境で飼ってるんですけどね??
訪問
みなさん、明けましておめでとうございます
昨年中は、なにかとお世話になりました。
本年も宜しくお願い申し上げます

てなわけで2011年がスタートしたわけなんですが、元日の
朝9時にが鳴りました。
「たるさ~ん、今家族を○○○○○に放り込んだので、
今からそちらに向かいますね~♪」

「了解!!」

最寄のI.Cで待ち合わせして、菌糸臭い応接室にお招き
したのは、

mahitaさん

福井の雄、mahitaさんです 
あっ!♂じゃないよ? 「ゆう」ですからねw

ワタシとmahitaさんは同級生なんですが、どう考えても
mahitaさんの方がしっかりしてますねww
個人的には頼れる兄貴みたいに思っていますので、必然的に
敬語調の話し方になってしまいます^^;
人間って不思議だなぁ・・・

ムシの話をしてると、時間ってあっとゆー間ですよね?
2時間が経過し、ご家族との待ち合わせ時間も近づいて
きましたので、再びI.Cまで送らせていただきました^^

mahitaさん、今回は遠路遥遥御足労頂きまして、ありがとう
ございました。
アブナイ話が沢山聞けて、楽しかったです

一番印象に残ったことは、写メで見せていただいた奥様が
か~な~り美人だったことです
そのため、隣に写ってたお子様達の顔を見ておりません(爆!
帰りの道中はまだまだ長いと思いますが、お気をつけて・・

四国はスル~でいいんじゃない?
