たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
小皇帝
みなさんこんにちは^^

昨日、昆虫用ゼリーを発注しました
もうそんな季節ですね^^

一昨年、mahitaさんからいただいたユダイクス・・・
一年一化で♂♀ペアで羽化してきたのが昨年の8月。
コレだけでも十分不思議なんですが、今年の一月にペアで
活動開始・・・と思ったら、またまた一緒に休眠。
ところが先日、ほぼ同時に後食を開始しました♪

ユダイ♀ ユダイ♂

100mmにも達するというミヤマ最大種のひとつユダイクス。
我が家で飼育すると・・・

国産?

国産ミヤマですか? 
明らかに姫の育てる国産の方がでかいじゃないですか・・・orz

でもまぁ 撮りようによっては

なおポン飼育品

まちがえた・・・

なかなか・・^^;

あ・いいかも・・・

来月、ブリ-ド頑張ってみますわ^^;
ギネスのチカラ 2
みなさんこんにちは^^

水産業界もまったく先が読めない状況です
とにかく、自分が出来ることを精一杯やるしかありません。
みんな頑張っているんですから・・・

そんなワタシの心の支えがこのニョロ。

30up.jpg

D様から頂いたギネス直仔、Dラインのレギウスです♪
2.3Lで居喰いを決め込んで2ヶ月、じわじわと成長して30gを
超えてきたようです。
同腹兄弟は爆発的な成長で35gまで一気に成長しましたが、
この個体は気がついたら大きくなっていましたw
ちなみに35gの兄弟は、蛹化ボトルに投入後一週間ほどで材に
穿孔してしまいました。
菌糸もったいない・・・

D様からはCライン3頭、Dライン3頭の計6頭頂いたのですが、
Dラインの♂2頭が成績が良いみたいです^^
♀1頭は残念ながら★ってしまいました・・

Cラインの方は、早くも♂が1頭蛹化しております

見たい?















あのね・・・^^;
推定羽化サイズ:60mm



ラベル

親超えならず!!! 
光陰矢のごとし
みなさんこんにちは。

もはやナニから書いて良いのか判らなくなっていますが・・

みんなもきっとそうなんでしょ?

個人的な考えになりますが、今回の震災の復旧・復興に際して
経済活動の停滞だけは避けなくちゃいけないと思うワケです。

特に西日本。

普段通りに仕事して、普段通りに物が売れて、キチンと利益が
確保できて、初めて被災地に手を差し伸べることが出来るんじゃ
ないかと思います。

自分の会社が潰れそうになったら、寄付もへったくれもないでしょ?

ウチの地元でも軒並み春祭りが中止になりました。

ダレも喜ばないと思うんですけどね?

チャリティーイベントにでも変えればいいのに・・・

それとも、春祭り用の予算を被害の復旧や被災地の支援に当てたの
でしょうか?

それならそれで良いのですが、なんか腑に落ちないなぁ・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

庭

我が家の庭で、菜の花が満開になっております^^

植えた覚えは全然ありませんが・・・

卒業

昨日、息子の卒業式がありました^^
画像は卒業記念品贈呈の目録を読み上げてるウチの子です。

コッチ向いてるのは違いますよ?

校長先生ですからね。 

次回からは、ムシネタでお送りいたします^^
複雑
みなさんこんにちは。

東北関東大震災から一週間が経ちましたが、未だ物資が
十分に届かない避難所の方々の映像を見る度、何故か
申し訳ない気持ちでいっぱいになります
特に浪費生活をしているわけでもないのですが・・・

当然九州地方は地震そのものの被害は無かったのですが、
実は日本中の沿岸で多かれ少なかれ津波被害が出ております。
ウチの隣の湾で同業者がタイの稚魚を生産しているのですが、
津波被害で生簀が半分以上壊れ、7割以上の魚が逃亡または
斃死しています。
ウチも例年通りであれば震災前に稚魚を沖の生簀に移して
いるはずでしたが、実は産卵期に赤潮が異常発生しまして、
親魚の斃死等で採卵が大幅に遅れました。
したがって津波の襲来時にはまだ陸上の水槽で管理していま
したので、津波被害に遭わずに済みました。
「禍福は糾える縄の如し」
諦めずに頑張ることが大事だと思っています。

虫友さんは同年代の方が多いです。
社会的立場や責任があり、親御さんを看つつ子育てをしている
年代だと思います。
実際、ワタシがそうですから・・・
「頑張ってください」という気持ちと「無理をしないで下さい」
という気持ちが複雑に絡み合っています。
言われなくても頑張るんですよね?
お父さんってそういうもんなんですよね?

「何も出来ない」のと「何もしない」のは違うと思い、個人的に
こちらに寄付をさせていただきました。
小額ですし、書くほどのことではないのですが、日本中のあらゆる
人が「助けたい」「助け合いたい」と感じているのではないでしょうか?

某球団のオーナー達を除いて。
・・・・
みなさんこんにちは。

未曾有の大災害となっていますね。
被害に遭われた方々の無事を祈るばかりです・・

こちらの津波は上下動で最大2.5mくらいでした。
震源の方向と湾の構造からか引き潮の方が強く、
潮位の上昇は数十センチの範囲内です。
引く時は一気に2mほど海面が下がりましたが・・・

地下に掘り下げている海水汲み上げポンプが浸水したら
アウトなので、夜中の満潮時に確認に廻りました。
ホントは避難勧告が出てるんですけどね・・
未だに津波による潮位の変化は続いております。

今、自分が何も出来ないことが歯がゆいのですが、
少しでも多くの方々が無事でいられることを切に願います。
溜めネタ(クロムシ編)
みなさんこんにちは^^

前フリ無しでムシネタです。

現在飼育しているオオクワ系は、自己累代のタイワンオオの他に
昨年ニョロで頂いたクルPやホペやポヘなどがいるのですが、
ボトル内にコバエが進入してえらいことになっております

コバエ被害

まぁ、蛹化前で暴れてるボトルもあるのですが、今更コバエが沸いた
からといって交換する気にもなれず、放置しております^^;
テケトーなサイズで羽化してくれば十分。

でもこのmahitaさんホペイだけは密かに期待しております

mahitaさんポヘは順調

mahitaさんといえば、頂いたクルビデンスSSP.♂が無事羽化
してきました♪

掘ってみた すごく可愛いんですけど?

2♀はすでに41~2mmで羽化して後食も開始しています。
並べてみましょうか?

実力



タイワンオオ♂も1頭蛹化しました。

タイワンオオ♂蛹

800cc2本孵しですけど、なにか?
溜めネタ(ニジイロ編)
みなさんこんにちは^^

いやぁ、暖かくなってきましたねぇ?
こちら九州はすっかり春の陽気です♪

こないだ、息子の学生服が届きました。
来月から中学生、早いものです。
先日は近所に出来た海上釣堀の試験営業にお呼ばれして
(責任者のお子さんと同級生なもので・・)
800g~1kgほどのタイ4枚と3kgほどのハマチを一本釣って
帰ってきました。
ローカルTVのインタビューも受けたみたいで、夕方のニュースに
出演してましたね
昨年の作文コンクールもニュースで放送されましたし、じぃちゃん
ばぁちゃんはそれを見て喜んでますんで、なかなかジジババ孝行
な息子ですww

さてと、忙しかった間に暴れまくっていたニジイロが、次々と
蛹室を作成しています・・・

ニジ♂×2 ニジ♀前蛹

他にも1400で放置していた個体は、蓋を跳ね上げて暴れて
いました・・・orz

恐くて触ってないけどね^^;

ガラス瓶に材+マットで蛹化促進していた個体もいるのですが、

無駄足

材、カンケーないじゃん・・・
溜めネタ(低温飼育編)
みなさんこんにちは^^

年度末でみなさん忙しそうですねぇ?
ヒトのことは言えませんけど・・・

さて、ここのところ溜まっていたネタを順次開放。
ワタシの飼育環境で、低温飼育用の冷蔵庫(改)がありまして、
ラマヒラタ、黒ドンキ、ポルトンノコが入っています。
飼育温度は20℃、エラフスミヤマ成虫も入ってたっけ・・

先月から何頭か交換してるので、とりあえず紹介しておきます^^

黒ドンキ♂ 黒ドンキ♀
ドンキィエル・ハンプイ ミャンマー チン州 WF1

D様から3頭もらった黒ドンキ。
1♂2♀に別れてカワラで飼ってたのですが、どうも劣化と暴れが
ひどく、マットに入れ替えました
体重は量っていませんが、♂9~10g、♀5~6gってトコロです。
無事羽化狙いなんで低温飼育するイミは無いのですが、温室が
いっぱいなんで仕方なくココに入れております^^;

次は先月交換したラマヒラタ。
一年放置した菌床ブロックに投入していた分です

ブロック飼育1
ラマ♂1 ラマ♂2

ガッカリですね 

200プリカでも同じくらいのが出てます・・
17~8gにいって欲しかったのですが、全然ダメ。
マットに入れ替えて、現在成長しているみたい。
菌床が古すぎたのか、樹種が合わないのでしょう

最後に、昨日交換したラマヒラタ(爆!

ブロック飼育2

違うカワラブロックで育てていました^^
コチラの菌床の方が合うのか、一回り大きいニョロが出てきました^^

イミはない 電池切れ^^;

量ろうと思ったら、体重計が電池切れ・・・
目測で14~5gってところでしょうか?
G狙いなんで、25gは超えないと厳しいですね

性懲りもなくw

懲りもせず、またまたブロックに投入ww
「贅沢なことやってるな~?」って思ったでしょ?
少々堅くなった頂き物のブロックなんで出来るんです

なんか今回、ニョロ画像ばかりですね?
復帰
みなさん お久しぶりでございます

超多忙な2週間が過ぎ、少しづつ落ち着いてきました。
同僚が腰をヤっちゃってリタイアしたりして、この1ヵ月で
半日しか休んでいません^^;
ブログも書く暇がなく、なんとか1日1コメだけでも入れようと
頑張ってみましたが、途中で挫折いたしましたww

鳥インフル

隣町で鳥インフルエンザが発見され、移動制限区域に入ったのを
ネタにしようと思ったのですが、昨日撤去されちゃった(アハハ^^

ムシはチョコチョコ弄っていますが、基本放置の方向で酷いことに・・
次回からは貯めネタを少しづつUPしようかと思ってます。

とりあえず、今日はこの辺で・・・