たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
無謀
みなさんこんにちは^^

ココに来る方々は全員クワカブ飼ってると思いますが、
それぞれに思い入れの深いムシがいますよね?

ワタシの場合は、Allotopus moellenkampi moseri です。
意味も無く学名で言ってしまいましたが・・

今は昔のモセリ~ノ、このイベントが無ければ今ココに
いないと思っていますから。

そんなワタシなんですが、実はここ一年、モセリのブリード
に失敗してニョロが全然おりません
そこで、予てからの計画を実行することにしました。

WDモセリ70mm WDモセリ♀44mm
モセリオウゴンオニ マレーシア ケランタン産 Wild

今日届いた野外品のモセリ♂70mm♀44mmペアです^^
とりあえず、2~3日同居させて様子を見てから、金ちゃんが
送ってくれた「木」のセットに投入予定です。

無謀? 
文字少ないなぁ^^;
みなさんこんにちは^^

先程、四国から着弾がありました。
丁度、本社から部長がきてましたけどねw

携帯が変わった

お気づきでしょうか?

携帯が変わりました 

もとい、

「木」ってなんだ? 

それはさておき検品です。

順昌産F5

そうそう、コレが必要だったんですよ^^
mahitaさん印ホペイの♀。
来年のブリードが楽しみです

あとは・・・・

ちっさっ!

グ○ードを使ったにもかかわらず30mm台のババ♀

困るっつーの・・

マットを多めに入れると限りなく自己増殖していく○ュッセ

木

そして「木」・・・

どうやら常温で7ヶ月熟成させたた植菌カワラ材みたいです

でも皮を剥いだら使えそうだったので、産まないローゼンで試して
見ようと思ったら、

他界

それを察知したのか、昇天しておりました 
ローゼン終了です
頂き物
みなさんこんにちは^^

いきなり夏になりましたね
温度管理が厳しい季節の到来です。

今日の本題はホペイなんですが、皆さん興味が薄いと思いますから
D様からいただいて羽化したゲルツの画像を載せておきます。

中ゲルツ

♂2♀1で羽化して、とりあえずペアリング中。
ブリードする気はあまりないのですが・・・

さて本題。
一年半ほど前、mahitaさんが挑戦者を募集していました。
ホペイ♂32mm♀32mmのペアから♂75mm以上♀45mm以上を
出せる方求む・とゆーものです。
手を上げたのが金ちゃんで、昨年何故か採卵に成功し、不思議な
ことにウチに飛んできました
♂2頭しか残りませんでしたが、そのうちの1頭が先週羽化しました♪

羽化しました^^

気になるサイズは
 。
 。
 。
 。

気にしてるヒトいる?

 。
 。
 。
 。

合格?

合格だよね? 
>>続きを読む
累代
みなさんこんにちは^^

先日久しぶりの休日で、自由な時間が2時間ほどありましたので
ウチの飼育棚の整理をしました。
生体もずいぶん減っちゃって、30頭くらいしかいませんでしたね^^;

職場にあと60頭いますけど。 

閑話休題。
一昨年mahitaさんからニョロでいただいたユダイクス。
昨年9月に♂♀1ペアが無事羽化し、春先から活動を始めたので、
正月にmahitaさんから聞いたうろ覚えの知識を元に、先月セット
するもあえなく撃沈・・・
すぐさまセット内容を修正して応接飼育室に置いたまま存在を
忘れかけていました
大体、セットした容器が小プラケってところがいかにもなんですが、
「採れるもんならこれでも採れる!!」
って信念でやってますからね

体内時計で2週間ほど経ったと思うので割り出してみました。
それではどーなってるか見てみましょう^^

卵1 卵2

ルカヌス属の卵って初めて見たのですが、でかいですね~
♀と対比させてみました。

♀との対比

卵は全て、底に近いガチ詰めの部分から出てきました。
結果はとゆーと、

上出来^^

17タマ 

小プラケでこれですから、底面積の広い容器なんぞ使った日には
地獄を見るのは明らかです 
全頭孵化したら飼いきれないので、半分はmahitaさんに戻そうかと
思っております。
でもmahitaさんも忙しそうだしなぁ~

今回採卵した♀の兄弟ニョロ、mahitaさんが結構いろんなところに
飛ばしていましたが、みんなどうなってますか?
金太郎のトコはどうせ神隠しにあってるんだろうけど・・・
始動
みなさんこんにちは^^

大雨、雷、そして濃霧・・・・

濃霧

確実に梅雨明けが近づいているようです

ク○忙しい日々が、普通に忙しい日々に変わりつつあります。
曲がりなりにもクワガタブリーダーですから、そろそろ今期の
ブリードを始めないといけませんね?

遅いか・・・ 

だって、4月・5月にモセリ、ババ、ローゼン、レギ、ユダイと
撃沈してるからしょーがないでしょ?

そんなワタシを見かねて、青森の兄さんから援軍が到着いたしました。

ババ4頭 元気そうです^^
ババオウゴンオニクワガタ ミャンマー CBF3(多分w)

持つべきものは頼れる兄貴でございます

加齢したら、3ヶ月放置したカワラブロックで飼育する予定です
実力ってなんだろう?
みなさんこんにちは^^

いろいろあってたいへんです

そんなことはさておき、ウチにはアノ方血統のレギが♂ばかり
5頭程いるのですが、どれもこれも小~中型で羽化してきました・・

がんばってこいよ~^^

この個体は幼虫時35gを記録したのですが、蛹化ビンを使ったにも
かかわらず、羽化サイズが72mm・・・・
北海道の方へ婿入りしましたので、活躍してくれることを願います^^

ギネス直仔4

2番目に羽化した↑のサイズは、

60mm

60mm・・・・・・・

メソトプスはフツウ、このくらいの小型個体だと、タラだかレギだか
判らなくなるのですが、流石はギネス直仔とゆーことでしょうか・・

嬉しく無いけど・・・ 

あとは最後まで粘って蛹化した↓に賭けるしかないんですよね~

あと一週間・・

ど~せ78mmとかで羽化してくるんだろうけど
運も実力のうち
みなさんこんにちは^^

梅雨空が鬱陶しいですねぇ?
早いトコ梅雨があけないかな~

昨年採ったニジ、結構アチコチに飛ばしたのですが、
残した8頭のうち、♂4頭、♀3頭が無事羽化いたしました^^

ニジ軍団

まんさんから頂いたグリーン血統のアウトラインなのですが
かなりの大型血統で、♂のアベレージが62mmくらいになります。
でも、なかなか「メッチャグリ~~ン」は出ませんねぇ?

今年は目標サイズを65mmに設定していたのですが、現在の
最大個体がこちら。

最大個体

サイズはとゆーと・・・・

64mm

・・・・惜しい!! 

もう1頭、大き目の♂蛹が残っているので、そっちに期待しましょう。
>>続きを読む
運か実力か・・・
みなさんこんにちは^^

お気づきでしょうが、ブログタイトルが変わりました
何故なら、昼休みが不定期なもんで。

沖の生簀で魚が死んでる原因が判って、少しほっとしています。
原因が判ったけど、対策があまり無いのが問題ですけどね
まぁどーにかしたいと思いまふ。

さてと、久しぶりのムシネタでも書きましょうかねぇ?^^

ああっ!なんか新鮮な気分!!

全国2万人のラマヒラタファンの皆様こんにちは。
MINAMIさんとにのいとさんくらいしか食いつきそうにありませんが
今回のネタはラマヒラタです

現在の某紙ギネスサイズは69.2mm
確認されている幼虫の最大体重は20gです。
てことは、ニョロが20g越してきたら期待大ってことですね?

こりゃひどい^^;

三ヶ月前に二番目に大きな幼虫を放り込んだ菌糸ブロック。
すっかりコバエの巣窟となっておりました
持ち上げると、ニョロが中を掻き回してグズグズにしているのが
判ります・・・
さぁ、運命の瞬間です!

期待していいんかい?

・・・・・・びみょ~・・・

おそらく、飼育下のラマヒラタのニョロとしては、かなりデカイ
部類に入ると思うのですが、コレがギネスを狙えるかどうかは
チョット見当がつきませんねww
あとは、○○で大歯型を出せば70mmくらいになる可能性がある
と思うのですが・・・・

何れにしても、この色具合だと今年の応募には間に合わないかも
しれません

次回も微妙なネタの予定です^^
復活・・・か?
みなさんこんにちは^^

相も変わらず忙しい日々を送っております・・・

仕事のほうは・・・まぁ順調とゆーか、予定通りとゆーか

シ○アジの稚魚はぜ~んぜん売れず(200000匹くらいか?)

ヒ○マサの稚魚は・・多分日本記録を更新したかと・・

沖の生簀でちょろちょろ斃死してますけどね^^;

あと1ヵ月くらいは忙しいのですが、暇を見つけては更新して

行きたいと思っています。


ムシは全然ダメダメで、大きいのも出なきゃ採卵も失敗続きです

特にsorapaさんババ♀が、穿孔したにもかかわらず産卵管が

飛び出しちゃってOUT。

累代不可能になったのが凹んだなぁ~

その他羽化個体は順次ネタで出していきますね♪

コメ入れ等もまだ滞ると思いますが、暫くは平にご容赦を
