たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
協賛品紹介
みなさんこんにちは^^

MINAMIさんのプレ、始まってます 

って遅いかw

ワタシも協賛させていただいてますので、協賛品の紹介を♪

協賛№31 「T-セット」
モセリニョロ初・二令3頭とレギニョロ二令3頭のセットです。
モセリはマレーシア・ケランタン産WILDからの採卵分。
レギはSLSインラインの♂とウチの♀から採れたCBF1です。
共に7月孵化(モセリは中旬、レギは上旬です)
応募条件は特にアリマセン。
大切に飼っていただける方であれば。

協賛№32 「D-セット」
有名極小血統ババイ♂♀♀のトリオとゲルツのニョロです。
ババは4~5月羽化F4、ゲルツは7月中旬孵化CBF2です。

Dババ♂

応募条件はD様をリスペクトしている方。
特に意味はナイのですが、2品ともD様からもらったクワなので。

ご応募、お待ちしております^^
>>続きを読む
小ネタ文字放送
みなさんこんにちは^^

暑いとネタ無いですよね?
クワガタ飼育も7年目に入ってきたので、これまでの飼育で
良くあることを書いてみました。
共感していただけたら幸いです^^

1.ドルクス♀が複数脱走、必死で同定する。

→ヒラタのときは諦めた

2.外産ニョロが暑さで★。

→それでも国オオは平気

3.テケトーセットで普通種爆産。

→本気セットで希少種撃沈

4.大型血統なのに小型で羽化

→親がギネス個体でも同じ

5.「飼育環境が違うからねぇ?」

→飼育者も環境に含まれる

6.夏の朝、必ず廊下で脱走したクワがもがいている。

→ヨメが発見してキレる

7.採りすぎて、貰ってくれるヒトがいない。

→マイナーすぎても同じ

8.子供がせがむから飼いはじめた。

→現在ほとんど興味無し

9.「いつかはウッディー」とか思ってる。

→多分、飼えないと思う

10.調子に乗ってブログを始めた。

→虫友さんが増える

→ムシが増える。

→当然、ヨメがキレる
う~ん・・・
みなさんこんにちは^^

って始めたものの、ムシネタが無いっすね。

なんか撮った画像なかったかな・・・

2011072218490000.jpg

マーゴンが接近した日の夕空です。
紫色で、かなり気持ち悪かったっす

レギ初令

性懲りも無くレギウスを始めています^^

アノお方に笑われない個体を出したいですね
ムシネタ
みなさんこんにちは^^

昨日、マーゴン接近で強風が吹き荒れる中一本のが・・

た「もしもし?」

D「寄生虫です」

た「ダレダ、オマエ・・・」

実際はケータイなんで出る前から判ってるのですが、そこは
お約束とゆーことで。

ひとしきりお互いのブログを批判したあとでレギウスの話題に・・

た「前期は全然ダメだった、77mmしかでてねーし・・」

D「77mm? カスだな・・」

た「うるせぇぇぇぇぇぇ!!!」

まぁ本音で話せる虫友の存在ってのはアリガタイものです。

たとえ性格に問題があってもねw

共同見解として、「かっつさん、頑張って♪」ってことに
落ち着きましたよん


そんじゃムシネタ。

今期、ヒ○マサの稚魚をかなりの数生産したんですけど、
兎に角病気や寄生虫に弱いです・・・orz
○畿大○でもあまり出来てないしなぁ~
今現在困ってるのが「ガラクトソ○ム」っていう脳内寄生虫です。

詳しくはコチラ→ Galactosomum sp.

コレがどこから体内に入って何処に潜んでるのかワカンナイけど、
水温が24℃を越えてくると、脳の表面に出てきてメタセルカリアって
ゆー袋状(中に虫体が入ってる)の状態になります。
すると、あら不思議。稚魚は水面で頭を中心にクルクルと廻り始める
んですね
実はこの寄生虫、最終宿主がウミネコで、そのウミネコに自分の
入ってる魚を食わせようと操ってるみたいなんです

よく似た形態で、カタツムリに寄生するロイコクロリディウムって
のもいますから、興味のある方はググって下さい。

そっちの方がグロイけどねw

現在、プラジクアンテル剤投与してますが、効き目は????

早く終息して欲しいものです
雑談
みなさんこんにちは^^

三連休、如何お過ごしでしょうか?
ワタシは0.7日休みましたよ

マーゴンが接近しております 

最初はウチに直撃のコースだったのですが、気がつくと
金ちゃんちの方へ・・・
いろんなモノに好かれるヒトだなぁ

実は記事を一本書いたのですが、寄生虫ネタだったので
封印させていただきました。
興味のある方のコメントが入ればUPしたいと思います

ちょっと面白かったネタ。

ww^^

加護ちゃん、どんだけ上から目線なんでしょうか?

さてと、台風に備えましょうかね・・・
ホントノコト
みなさんこんにちは^^

仕事的にはハンパなくヤヴァイです
5年前にも似たようなことがありましたが、今回は
当事者ど真ん中なので、胃が痛いったらありゃしない・・
景気回復の遅れとともにこの業界も沈んでいくのね

今期、WILDのモセリを仕入れてモセリ飼育を再開したワケですが、
かつてモセリ~ノで死闘を繰り広げた「強敵」(と書いて「友?」
金ちゃんから、腐りかかった植菌材を「ウチじゃ使わんから」ってこと
で、「トルコの至宝」と共に送りつけられて来たのが2週間前。
樹皮を剥いだら案外使えそうなんでローゼンに使おうと思った
けど、ケース開けたら★ってるし・・

しょうがないからモセリに使ってみたら即穿孔ww

セット 木

珍しく中プラケに2本使い。
普段はレギだろうがババだろうが小プラケに1本ですからw

久しぶりです^^

モセリ~ノのとき、金ちゃんに散々アドバイスしましたが、
ヤツはヒトの話聞いてないからなぁ・・
実際、偶然が重なって、モセリには丁度良い感じに仕上がって
ました^^
あっ!たかパパさん、タラレギに使っちゃダメだよ?
バラバラにされるだけだからね

9タマ

結局、10タマいただきました
何個かはもう膨らんできてますから、大丈夫だと思います^^
金ちゃん、ありがとね




これが真実
八百
みなさんこんにちは^^

仕事がかなり厳しいことになってきました・・
来年、魚作ってる確率は50%くらいかな。
ひょっとしたら、イ○カ飼ってるかもね

今期、WILDのモセリを仕入れてモセリ飼育を再開したワケですが、
かつてモセリ~ノで死闘を繰り広げた「強敵」(と書いて「友」
金ちゃんから、「オウゴン用に熟成させといた、この材を使うと
いいよってことで、「トルコの至宝」と共に熟成済みの
植菌カワラ材が送られてきたのが2週間前。

早速モセリ♂♀を同居させたのですが、♀が「出る出るモード」
だったため、速攻でセットに入れて12日くらいかな?
もう良いでしょうってんで割り出してみました・・

セット 木

珍しく中プラケに2本使い。
普段はレギだろうがババだろうが小プラケに1本ですからw

久しぶりです^^

流石は「四国の凄腕ブリーダー」金太郎君の選んだ材です
WILDモセリを簡単に産卵させる「絶妙なカワラ菌の廻り具合」
中心部に芯を残しつつ、周囲を柔らかめに腐朽させていくには、
微妙なテクニックが必要ですからね♪

9タマ

結局、10タマいただきました
何個かはもう膨らんできてますから、大丈夫だと思います^^
金ちゃん、ありがとね




さて、どこまでホントでしょう?
外産ノコ事情
みなさんこんにちは^^

ウチのブログはカワラ種がメインのため、虫友さんと話して
いると、時々「えっ!?そんなの飼ってるの?」と言われる
ことがあります。
外産ノコやクロムシで言われることが多いですね。

実際、そんなにチカラ入れてるわけじゃないから良いですがww

今日はそんな外産ノコの紹介です。

先日、ゲルツのセットを割り出しました。

○× 15タマ

セット後、10日くらいでしょうか・・
♀が餌を食べに出てきたので掘ってみたのですが、やはり2割
くらいは黒タマでしたね^^;
白タマも15程ありましたから、状況を見て追いがけするか判断
したいと思います。

お次はなおポンからもらったウォーレス。

中歯 羽化不全

急に暑くなったおかげで♂蛹が次々に落ち、梅雨寒の頃に羽化
した54mm程の♂だけしか完品羽化しませんでした・・・orz
右側の♂は60台後半の大歯ですが、羽化不全でもうダメみたい

そんで、タリファブ。

羽パカ 救出

PP1100の上部に蛹室作っていたために、翅を伸ばしきれずに
羽パカ
ボトルの口と同じくらいの体長でしたから、あたりまえですね?
同じように蛹室作ってたもう1頭は、人口蛹室に移しました。

外産ノコに限らず、蛹化~羽化時はデリケートなため、温度管理は
ちゃんとしないといけませんね。

反省 
完品羽化
みなさんこんにちは^^

コチラではセミの鳴き声がやかましくなってきました。
しかし湿度高いわ・・・
事務所のエアコンはもともと壊れているので、暑かろうが
寒かろうが節電のしようもありませんけどねw

たかパパさんからいただいたスジブト♂が羽化しました♪

無事羽化

おっ!ぞろ目! だからなんだとか言わないで・・・

相変わらずちぃサイズを連発してますけどねw

SLS2頭目の♂も完品羽化しております

綺麗・・・^^

「これぞSLS」ってカンジの顎形状です^^
しかし、メソトプスの新成虫はいつ見ても美しい・・・
小型個体ばかりでモチベーションが下がることも多いのですが、
この輝きを見るたびに「もう一世代やってみるか」って思います。

先に羽化した兄貴の方は、凄まじく顎が長いです。

SLS1.jpg 顎ながっ!

どうかこの形状が、次世代に受け継がれますように。
しかし最近ビ○で見かける個体の中には明らかに・・・いや、だまっとこ・・
なんか蛹化
みなさんこんにちは^^

まさかの連日更新ですwww

なんかず~~~っと温度・湿度の高い状況が続いてまして、
ウォーレスの♂が蛹でほとんど落ちました
なおぽん、申し訳ない。
1頭残ってるので、別にHELPは必要ないですw
ブリするかもわかんないし。

たかパパさんからいただいたスジブトの♂が蛹化しました^^

スジブト♂

何故かマット上で・・・

大きくはアリマセン、50mm台かな?

彩陸海さんからいただいたアンティローペの♂も蛹化しました^^

アンティロペ

これもマット上で・・・

♀は4ヶ月も前に羽化しており、そろそろ寿命が尽きそうです

あとは・・・

SLSのインラインから、赤いレギが羽化しました♪

赤くて長い!

70mmちょっとですけど、すげぇカッコイイです
採卵状況
みなさんこんにちは^^

先週、レギウスの割り出しをしました。
親♂はSLSインライン79mm、♀は1頭だけ残ってたウチの
血統です・・・といってももともとCBですけどねw

2011062614570001.jpg

携帯の画像はなんか違和感ありますね^^;

2011062614570000.jpg

結果は9タマ。
ウチには3血統程レギウスがいますが、やはりそれぞれ特徴と
ゆーか特色がありまして、SLSのインラインは小さくても顎が
ストレートに長くカッチョイイ個体が出てきます。
883ギネス血統は小さくても横幅があり、コレも長めの顎で羽化
してきます。
ウチの血統は小さくても・・・・

小さい話ばかりですね?

その他、シェンクも10タマばかり割り出したのですが
猛暑で孵化ニョロが落ちてしまいました

WILDモセリは金ちゃんからもらった「木」に穿孔中
ゲルツはケース底に卵発見
エラフスミヤマは10日ほど潜ったきり
ユダイの卵はニョロが透けて見え始めました

仕事もこのくらい順調だとホントいいのですが・・・