2012年09月の記事 (1/5)

6/24 Part1

台風が東海~関東に接近してますよ!
台風の進路方向にお住まいの方は、充分に注意してくださいね

6月10日以降の約10日は、割と穏便に生活していました。
飼いネコの内1頭が、尿道結石で入院したくらいでしょうか・・
これまた治療費でかなりの額が飛ぶんですけどね 
ネコの飼育にお金かけすぎだと言ったこともありますが、「そんなにかかって無い」って言われたしなぁ~^^;

さて、6月24日、熊本の六○院に連れていく日になりました。
思えば我が家は家族旅行というものをしたことがありません。
皆さんの家庭はどうですか?
親子で1~2泊でも旅行して、美味しいもの食べるってことありませんか?
ワタシからそういう提案をしなかったのも事実です。
息子が小学校低学年の頃、たまにヨメに対して「旅行したい」と言っていましたが、「お金が無い」「パパの仕事が休めない」「ネコの世話を頼む人がいない」等の理由で却下されていました。
高学年になると「パパと男旅がしたいなぁ~」ってCMの影響なのか言ってましたけど、実現するわけが無い

話がそれました
熊本までは高速もないので、往復360km・7時間ほどの運転になります。
最初のころはドライブがてらで息子も喜んでいましたが、年数回が4年目になると、面白くもなんともない
後部座席で、ず~~~っとPSPやってます。
時折、ワタシに話しかけるのですが、その時にヨメが喋っていると「うるさいっ!」って怒られるのも日常。
ヨメは喋ってるか寝てるかのⅡパターン。
喋るのに邪魔だから音楽は消してしまいます。
ヨメが寝ても起きるとめんどくさいので音楽はかけません。
ワタシはヨメの愚痴をBGMに、7時間もの間運転する苦行を年数回行っていたことになります。

変な宗教法人に通わなくても、悟りがひらけそうだww
スポンサーサイト

6/13

その日は本社会議でした。
数日前に義父が退院したことを知った私は、本社からヨメ実家が近いこともあったので、会議が終わったら義父の様子を見に行くことを約束していました。
そして会議中、ドライブモードにしていた携帯にヨメからのメールが。
「電話下さい」とのことなので連絡してみると、昼過ぎに車を発進させるとき、車の下で寝ていた野良猫を轢いてしまったらしいです。
野良は口から血を垂らして、よたよたとどこかへ行ったこと、同乗していた息子が探したけど見つからなかったことをヨメは困った感じでワタシに告げました。
ワタシは
・即死じゃないから生きている可能性が高いこと。
・別にヨメの責任じゃないこと。
・野良猫は怪我をすると人間から身を隠すので、探してもまず見つからないこと。
を伝えて会議に戻りました。
夕方、会議が終わって電話すると、やはり見つからないと言っています。
野良猫の件は心配しても仕方ないので、ワタシはそのままヨメの実家に行き、両親と会って今の調子と入院時の話を聞いて帰宅しました。
9時前に帰宅して、風呂とご飯を済ませ、息子が寝た後にヨメの口撃が始まりました・・・
まぁ要するに自分が不安なのになんでまっすぐ帰ってこないんだってことなのですが、

○ホですか、あんた?

ワタシが帰ればどうにかなるんですか?
ウチの周りがどれだけ広いと思ってるんですか!
大体、野良猫にも餌あげるから、家の周りに10匹も野良がいるんですよ?
おまけにこっちは入院明けのアナタの両親の様子を見に行ってるんですが?
「それは感謝してるけど・・・」
ホントですか?
だったらグチグチ言うことはないじゃないですか!
でも結局、こっちが謝るまでこの話は続くのでした・・・・

野良猫ですか?
数日後にピンピンして現れましたよ
それまでガリガリだったけど、今は十分以上太ってます

6/10 +補足

ヨメが何故素直に離婚に応じないのかがわかってきた気がします。
どんな金の使い方をしてるのか知りませんが、別れたら生活できないですよね?
家の中で特になにか増えているという訳ではありません。
じゃぁへそくりを貯めてるんでしょうか?
しかし、預金残高をマイナスにしてまで貯金しますかねぇ?
ヨメの給料の約4割はカードの支払いで飛んでいます。
主にカードで買っているのは、ネコの餌等ネコ関係と生活雑貨です。
後の分は現金で引き出して何かに使っています。
庭掘ったら出てこないかなぁ~

6月10日は割と穏便に事が進みました。
これまで放置しいていた上司にも、調子に乗りすぎていた部下にも、言いたいことは沢山ありましたが、そこは大人の対応で・・・
ヨメはしつこく聞いてきましたが、話す気分ではないので適当にあしらっておきました。

ここで少しバックグランドについて補足を。
実は、ヨメの会社の社長が5月3日に急逝しております。
一年半ほど前から入退院を繰り返していたのですが、病魔には勝てませんでした。
本当に良い方で、こんなヨメでも雇ってくれてましたから・・
社長が緊急入院したのと同時期に、義父・・つまりヨメの父も抗がん剤治療のため入院しています。
5~6月のヨメの不安定さは、このことに負う部分が少なからずあったと思います。
だからといって、大した問題でもないのに息子を激しく叱責したり、毎日家に帰ったら自分の同僚の悪口を延々とワタシに聞かせ続けたり、あまりに文句が多いので「いったいオレに何の不満があるんだ?」と聞いた答えが「不満は無い、だけど文句は言いたい」ってのはどーなの?

養分

昨年、ヨメが使ったお金の総額677万(もちろん生活費含む)という記事を書きましたが、一昨年の総額が判明しました。

723万円です (´・∀・`)ヘー

ヨメの給料手取り総額が1476309円、約20%ですね (゜∀゜)アヒャ アヒャヒャ

その中でワタシの小遣いが24万円、約3.3%ですな (´・ω・`)ショボーン

お詫びと訂正 そして6/9

通勤途中の青田がいつの間にか黄金色の絨毯となっていました。
畦道には真っ赤な彼岸花の列が出来ています。
夏は去り、秋がやってきました。
ワタシの冬はいつ開けるんでしょうか???

お詫びと訂正。
前回、ヨメがぶつけたんじゃないかとUPした車の写真ですが、
IMGP0007.jpg
逆上したヨメに対してキレた息子が蹴飛ばしたことが判明しました
決して褒められることじゃありませんが、そのキック力があれば、首絞められても大丈夫な気がします
いつの間に我が家はこんなバイオレンス一家になったんだろう?
でも、ワタシが帰宅した時は、目を真っ赤にして鼻すすってたけどねw

え~っと、どこまで書いたっけ・・・
そうそう、6月9日。
息子が所属する中学陸上部の、県南合同記録会の日です。
結局、ヨメに屈して休みを移動したため応援に行けなかったので、経過報告のメールを楽しみにしていたのですが、初っ端届いたメールがこれ・・・
メール

もういい、何も送ってくるな・・・