FC2ブログ

2018年03月の記事 (1/1)

デカいタマ

みなさんこんばんは^^

日本中で一気に桜が咲いてますね~
嫁ちゃんと毎年桜を見に行く約束をしているので、今年も行ってきました。
なんだかんだと忙しいので、職場近くのAOEダムへ・・・

IMG_0434 (1280x960)

ダムと桜、いい感じです♪

さて虫ネタ。
3/13、退院した日にローゼンのセットを割り出したのですがボウズ・・・(´・_・`)
こりゃダメだと♀を変えてセットしておりました。
2週間経ちましたので割り出しです ヽ(´∀`)ノ

IMG_0429 (1280x960)

久しぶりのローゼン卵、相変わらずデカいですな。
44㎜くらいの♀が産むのに、タラレギよりもデカいんだもん。
もちろん、産んだ後に膨らむんですけどね。

IMG_0430 (1280x960)

菌糸にまかれたダメ卵が3つありましたが、13タマ回収しました (`・ω・´)
90プリカに2~3個入れて、発酵マット管理です。

IMG_0432 (1280x960)

問題は菌糸プリカを10しか詰めてないんだよね~ (´・ω・)
さて、どうしたもんかな・・・
スポンサーサイト

次世代へ繋げ

みなさん こんばんは^^

ここ数年、人生がジェットコースターみたいになってますが、
最近とみに激しいです (´・_・`)

3月に入って、
5日~13日の間ワタシが入院
13日に息子が帰省(彼女を連れて!Σ(゚д゚|||))、駅までお迎え
20日に息子が東京に戻るので、午前中に駅まで送る
20日午後、母を病院に連れて行き、そのまま入院 ( ノД`)

母の病状ですが、いわゆる心臓弁膜症です。
「高齢者に進言を!早めに検診を!!」ってやってるアレです。
とりあえず死なずに済んだのですが、あまり思わしくはありません・・・
年も年なんで、なるようにしかならんですね |ω・`)

息子なんですが、相変わらずのほほんとしています。
大学の同級生の彼女、めっちゃ可愛いの♪
そんで本日、お米で有名な県にお住いの彼女のお母さんから、高級米が
達筆なお手紙を添えてられて届きました。
御礼の電話をかけさせていただいたのですが、とても上品なお母さまで、
こちとら生粋の肉体労働者のため、変な汗をかいちゃった :(´◦ω◦`):
とりあえず、暖かく見守るということで意見が一致しました。

IMG_0422 (1280x960)

ポルトン♂がやっと起きてきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
次世代に繋がるように頑張りますよ♪
クワネタはこれだけですw

毎日病院に行ってますので、訪問・コメ返が滞ると思います。
ごめんなさい (。-_-。)

モセリスト再び

みなさんこんばんは^^

少々ご無沙汰しております。

3月5日の早朝、いきなりお腹を壊しましてね・・・
その後も腹痛が治まらず、下血まで始まったため病院に行ったところ
「虚血性大腸炎」と診断されて即入院 (;゜0゜)
四日間点滴のみで過ごした後、重湯→3分がゆ→5分がゆと進み、
同室のおじ(い)さんの異常性に嫌気がさして無理やり出てきましたw

さて、着弾記事です♪

IMG_0421 (1280x960)

ヤフオクで落としたキャメロン産モセリの幼虫です。

数年前に飼育していた頃よりも、格段に入手しづらくなってますね。
プロフィールの写真はその頃購入したWD70㎜ですが、15K くらいだったと思います。

今年に入って良さげなモセリを探していましたが、種親がなかなかに素晴らしい幼虫が
出てたので頑張って落としましたよん (*´~`*)

実は入院当日の午後に到着しまして、すぐにでも菌糸投入したかったため嫁ちゃんに
病室まで持ってきてもらい、カワラプリカをほじほじ。
ベットの上で作業してたのですが、カワラの匂いが充満してきたので2頭で断念。。。
残りは嫁ちゃんに投入をお願いしました (´∀`*;)ゞ

こっちの病気は治る気配がありませんね~www

カワラ種マニア

みなさんこんばんは^^

本日は文字放送でお送りします。

やんやんコーチから「静岡オフ会」の招集が来てますけど、

ワタシ大分在住ですが?Σ(゚д゚|||)

まぁ、仕事とお金の都合がついたら行きたいと思います。
かれこれ10年近くの長い付き合いだし・・・ 
秋田のお兄さんもどうですかい? (・∀・)ニヤニヤ

さて、今期のレギウスは4頭しか採れてませんが、確認の結果

1♂3♀となりました (´;ω;`)

色々実験したかったのですが、そもそも4頭しかいない時点で無理だす。
とにかく次世代につなげるために完品羽化を目指しましょう!

アイディアはいくつかあるので、ローゼンでやりましょうかね。

穿孔してないですけど・・・(゚∀゚)アヒャ

次回は増種記事ですが、

もちろんカワラ種です! ヽ(´∀`)ノ
[ 続きを読む » ]

不明ドルクス採集

みなさんこんばんは^^

今日は暖かかったですね~ヽ(≧∀≦)ノ
基本的に土日仕事で休みは平日なワタシです。

こないだ購入した1箱¥1000ほどの材ですが、使えるものと使えない
ものを選別することにしました。
風は強いものの、お天気が良いので外仕事も楽勝です (´∀`*)

IMG_0405 (1280x960)

やっぱり4割くらいは使えんな~と思いながら検品していくと・・・

んっ!?  (゚д゚)?

IMG_0407 (1280x960)

・・・・・・なんか見慣れたものが・・・

あれっ!?  (゚△゚;ノ)ノ

IMG_0406 (1280x960)

ドライバー持ってきて割り出すと

IMG_0409 (1280x960)

あらら、カサカサに乾燥してしわしわですが生きてます。
コクワでしょうね~
趣味で虫飼ってる以上、放置はできません。

IMG_0410 (1280x960)

拒食幼虫と同じような状態になっていますので、生きるかどうかは怪しいですが
とりあえずマットに入れました。

あと、こんなのもいた Σ(´Д`*)

IMG_0411 (1280x960)

なんかのハチの巣です。