たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
光と影
みなさんこんにちは^^

自他共に認める(?)実験大好きなワタシですが、
色々試してみて、成功:普通:失敗の対比は

1:3:6くらいです(涙

実験データの管理が杜撰だとゆー指摘もありますが・・・
今回、そんな影の部分を少しだけお見せします。
もしかしたら、何かの参考になるかもしれませんからね(笑

こないだカワラ菌糸を詰めていたら、某社ブナカワラと、
大きな夢カワラが少しづつ余ったので、混ぜてみたところ

腐ってるし・・・

見事に腐りました 

みなさん、違うメーカーの菌糸は混ぜない方が賢明です^^

お役に立ちましたか? 

あと~、
ブログを始めたころ、「ダイオウタランドス」ってのがいたんですが、
実は蛹化しています(文章がおかしい・・

みみたろう血統とは少し違った添加剤実験をしていましたが、
結果はこんなかんじになりました。

Dタラ♂Dタラ♀

2♀だと思ってたのに・・・ 

みみタラ♀と比べてみましょう。

Dタラ♂&みみタラ♀

・・・・・
残念ですが、累代はしません 

ま、小さく育ったのは私の責任ですので、最後まで
きちんと飼育はするんですけどね~

明日、明後日とお休みです。
コメント
コメント
ちわ^^
一口にカワラと言ってもいろんな種類があるそうですね。。
大きな夢のカワラの樹種はクヌギでしたよね。。うちはあそこのカワラで大きくなった試しがありません(爆)
大王タラ憶えてますよ(笑)
いっそその店に殴りこみに行っては^^
2009/07/09(木) 12:44:35 | URL | えりだん #L1ch7n1I [ 編集 ]
こんにちは
菌糸は混ぜるとダメらしいですね。
試したことは内ですが、聞いたことはありました。
実際に試したことがある方に出会ったのは初めてです。(笑)

ダイオウタラ、今見たら、しっかりカテゴリーにのってるし・・・。(笑)
それ以上のコメントは控えます。
これが大人の対応ですよね。
2009/07/09(木) 13:17:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
こんにちは
大王タラ、タラだったのか・・・
残念!
何を期待していたのか^^

2009/07/09(木) 13:35:40 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
たるやさん こんちゃ^^
カワラのまぜまぜはだめなのかぁ~
・・・・・・という事は!
菌糸と菌糸の相性もあるのでしょうけど
いきなり銘柄の違う
菌糸に投入するのは
ダメダメって事になりますよねぇ~

一つ!勉強になりました♪
大王タラはまだわかりませんよ!
・・・何が羽化してくるのか(笑)
2009/07/09(木) 13:48:19 | URL | まんじ@携帯 #JalddpaA [ 編集 ]
ちは~
ダイオキシンタランドゥス?
無事羽化してもヤナ感じっすね(笑

8月確定まだぁ?
2009/07/09(木) 14:40:56 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
えりだんさん こんちは♪
大きな夢は、昨年のレギには散々な結果でしたね^^;
モセリは好結果が出てますよ、添加剤入りですが(笑

> いっそその店に殴りこみに行っては^^
サイズは自己責任ですから・・・
たしか兵庫あたりのお店でしたね。
あーくさんに頼むか・・・v-389
2009/07/09(木) 14:56:46 | URL | たるや #- [ 編集 ]
sorapaさん こんちは^^
最初は菌糸が廻り始めたんで、「いけるかな?」って
思ったんですが、みるみる腐りましたね(大笑
皆様のお役に立ってウレシイですv-406

バシバシ突っ込んできていいですよ?
神経だけは太いですから(笑
(こんな事書くと、ところかまわず突っ込む方がいそうですね)
sorapaさんみたいな常識人ならOKとゆーことで(^^
2009/07/09(木) 15:03:21 | URL | たるや #- [ 編集 ]
みみたろさん こんちは^^
ワタシも密かに期待していました(笑
思いっきり反対方向に行っちゃいましたけどねv-411

凹んでないですか?
また次がありますよ♪
2009/07/09(木) 15:05:50 | URL | たるや #- [ 編集 ]
まんじさん どもども♪
組み合わせってゆーか、順番次第では好結果が
出る場合もあるんじゃないでしょうか?
ミミタラ33gは、ブナカワラ3ヶ月19gから、月○野カワラ
3L(添加剤入り)に投入後、一ヶ月半で33gになりました。
最初から入れてたらどうなってたかわかんないですけど・・
ブナカワラ→○夢で大暴れしたこともあります。
ちなみに実験的蛹化ビンはブナカワラ粗め混です^^
2009/07/09(木) 15:15:55 | URL | たるや #- [ 編集 ]
菌太郎さん こんちわ
不思議なボケをありがとう(笑
チビタラが出ただけですよv-389

私信、ちゃんと読んでる?
6日、決定だよ!
その他はまた連絡します(^^
2009/07/09(木) 15:20:29 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんにちは
やはり混ぜると駄目なんですね
やらなくて良かった(笑)
ダイオウタラ?
記事さかのぼってようやく分かりました~
2009/07/09(木) 16:13:11 | URL | milag #- [ 編集 ]
milagさん こんちは♪
milagさんが先にやっといてくれたら、
ワタシがやらなくても良かったのに~v-403

あの頃はムシブログとは言い難かったですね。
今でもそうですが・・・v-411
2009/07/09(木) 17:27:19 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ばんわ~♪
えぇ~腐るんですね(;^_^A
それりゃ~知らんかった・・・・。

ダイオウタランドス??
σ( ̄、 ̄)もこれから記事を
さかのぼってみますね(笑

成功の1に掛けて、その1が化け物
なら全然OKなのでは??
(`m´〃)うししし
実験!応援しますv-91
2009/07/09(木) 18:43:40 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
こんばんは^^
お~、混ぜると腐っちゃうんですね。
勉強になりました^^
ダイオウタランドス?まがい物を
掴まされたんですか?



2009/07/09(木) 19:40:38 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
こんばんは~^^
野球選手より打率はいいようですね~(笑)

混ぜまぜ実験は参考になりました!
前々から、みんなと同じだったらそれ以上にはならないでしょうから、オリジナルブレンドでも作ろうかな~なんて思ってました^^

中止です(爆)
2009/07/09(木) 20:58:23 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
こんばんは(^^)
混ぜるの、ダメなんですかぁ。。。
知りませんでした!!
ありがとうございます♪
我家は、菌糸の上にマットとかで詰めたりしていますが。。。大丈夫でしょうかぁ(汗
タラなんですね、♂の。。。
ダイオウヒラタでは、ないんですね(笑
2009/07/09(木) 21:35:51 | URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]
たるちゃん、こんばんは(笑
やっぱり類ですな^^(スモールタラ)
ウチのといい勝負です。
混ぜ混ぜするとダメなんですね。
白カワラでも色々あるんですなぁ~
ダイオウタラも混ぜたかと・・・
混ざるわけがないですね(笑
2009/07/09(木) 22:38:36 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
たるやさん こんばんは
たるやさん こんばんは

これ粉々にして混ぜちゃったんですか?
でしたら次回は瓶の中で上下に分けて
詰めて、どっちを食うかとか実験して下さい。
もうやってるかな~(爆)
2009/07/10(金) 00:01:16 | URL | さとるの父 #71q2ToqA [ 編集 ]
gucchiさん おはよー^^
成功したかしないかは、費用対効果が大きな
ウェイトを占めています(笑
大体、無駄の多い飼育者ですv-406
2009/07/10(金) 09:22:46 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん おはようございます^^
ダイオウ、通販で買ったんですけど、
伝票に「ダイオウヒラタ」って書いてました(笑
確かに顎は湾曲してますねv-411
2009/07/10(金) 09:25:01 | URL | たるや #- [ 編集 ]
B.Diamondさん おはよ~^^
同一メーカーのオガ粉のブレンドは可能ですが、
やはりカワラ菌といっても、いろいろあるみたいです^^
お役に立ててなにより♪v-410
2009/07/10(金) 09:28:02 | URL | たるや #- [ 編集 ]
MINAMIさん おはよう^^
菌糸の上にマットは問題ないとおもいます^^
少しムシがわきやすい気もしますけど・・・

ちっちゃいけどタランドスでした(^^
2009/07/10(金) 09:32:22 | URL | たるや #- [ 編集 ]
DORさん おはやう^^
類ですか?
ピンキーの?v-404

も少しでかいのも出る予定だよ~ん(^^
HIROSIMA、都合つけてください(笑
2009/07/10(金) 09:37:04 | URL | たるや #- [ 編集 ]
さとるの父さん おはよ^^
そう、まぜまぜです^^
流石に上下二分割はしてないですね・・・
あれ?やった気がする・・・・(笑
そうそう、むか~しやったやった。
結果を覚えてませんが、多分、ろくなことになってませんv-411
2009/07/10(金) 09:43:11 | URL | たるや #- [ 編集 ]
おっは~
ふ~ん
腐るんだね
同じ種類の菌糸ならメーカーが違っても大丈夫なのかなぁ
とまた実験をそそのかす(爆)
タラのことは良く解りませんが、
大きいのが出るはずだったのが小さかったってこと?
2009/07/10(金) 10:41:43 | URL | たっきー #- [ 編集 ]
こんにちは^^
以前、カワラ混ぜで成功した方の記事を読んだことがあるので、相性とかあるのかもしれませんねえ。
人生やっぱり冒険しなくちゃ、面白くないですよね!成功すればなおさらです。
失敗は・・・端で見ている分には面白いっす。
2009/07/10(金) 10:49:42 | URL | あーく #R63KSl6. [ 編集 ]
こんばんは。^^
瓶の中で壮絶なカワラ戦争が
繰り広げられたのでしょうね。^^;

σ(^-^)はカワラとヒラタケのブレンドをやっちゃったことがあります。^^;
詰めた後に気が付いて、
全放棄しました。orz
2009/07/10(金) 17:43:54 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/11(土) 22:22:07 | | # [ 編集 ]
たっきーさん おはようございます^^
ええ、腐りました(笑
同じメーカーの、オガ粉の粒子の違いだけなら
大丈夫です(結構やってます^^

タラは、血統の差なのか、添加剤の違いなのかは
わからないですね・・・
7:3で血統だとは思いますけど(^^;
2009/07/12(日) 09:53:44 | URL | たるや #- [ 編集 ]
あーくさん おはよ~^^
組み合わせはもしかしたらあるかもしれませんが、
もうやりません(爆!
も少し役に立つ実験をやっていきます(笑
あれ?失敗の方が、みんなの役に立つのか?・・v-399
2009/07/12(日) 09:56:50 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん おはようございます^^
壮絶な主導権争いが繰り広げられたものと思われます(笑
低温でやってたらどうなったんでしょうかね?
興味はありますが、ワタシはもうやりません(爆!
2009/07/12(日) 09:59:44 | URL | たるや #- [ 編集 ]
了解しました^^
ナイショさん こんにちは^^
私信しております、ご確認下さい^^
こちらこそご迷惑のかけ通しで・・申し訳ないです(^^;
でもチョット笑った^^ ゴメンネ~♪
2009/07/12(日) 10:06:53 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/107-7c5f52bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック