たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
脱却
みなさんこんにちは^^
密かにテンションMAXだったりします

ワタシ、レギウスの飼育を始めて約一年経ちますが、
今までの最大個体がコイツです

完品羽化♪

昨年春の1クール目は、個人的に色々ありまして、
管理不足によるチビ個体のオンパレードになりました(笑
秋からの2クール目は、添加剤実験の過程でこれまた
MAX70mmとゆーていたらくに(爆!
ま・添加剤実験もある程度の方向性がかたまったので、
今年の春は+「戻し交配」でやってます(フツウニヤレンノカ?) 

その「戻し交配」の1ロット目、8ニョロいたのを5ニョロ(確か)
わかさんに緋扇貝と共に押し付け、3ニョロを月○野カワラ
に添加剤2種で飼育していました。

戻しレギ×3頭

それが食いあがってきたので交換です^^

戻しレギ♀1戻しレギ♀2
戻しレギ♂

孵化後95日、常温管理です^^
♂は2Lに入れて、24℃管理にしました。
あとまだ3ヶ月は引っ張らないとね~

とどめは「一発蛹化(希望)ビン」で80UPを狙います
コメント
コメント
こんにちは
1本目で30upですか?
これはいい感じですよ~。
添加剤実験がここに来て実を結び始めましたね。

いいな~。(ボソッ)
2009/07/13(月) 12:35:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
sorapaさん こんちは^^
秤が壊れていないことを願っています(笑
1400一本です。
添加剤の力かどうか、ノーマルが一本もないので
わかりません(爆!
どこまで伸びるか、楽しみです^^
2009/07/13(月) 12:54:37 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんちは^^
いいニョロがいますね^^
戻し交配。。恐るべし。。
2009/07/13(月) 12:55:27 | URL | えりだん #L1ch7n1I [ 編集 ]
えりだんさん こんちは^^
あまりにもいろんなことやってるので、
何が良かったのかがわかりません(爆!
わかさんトコはそんなに大きくないって言ってたので、
菌糸+添加剤かなあ?
2009/07/13(月) 13:16:14 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんちゃ
お~
大胆発言!(笑)
ねぇねぇ添加剤って何入れてんの?(爆)
2009/07/13(月) 14:38:24 | URL | たっきー #- [ 編集 ]
たっきーさん こんちは^^
> ねぇねぇ添加剤って何入れてんの?(爆)
1つは水産用の飼料混合剤です。
アミノ酸、ビタミン等が多く含まれています^^
最初は小麦粉が多いのかと思って、結構な量入れてましたが、
メーカーに聞くと、かなり濃いとゆーコトなので、現在は0.5%
以下に抑えています。
も1つは過去記事の中にあります。
今回は「白い方」0.7%でしたv-410
タウリンは入れてません、腐るから(笑
2009/07/13(月) 15:08:44 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんにちは(^^)
おぉ、レギですね!!
しかし、本当に研究熱心ですねぇ~
いろいろやってますね!!
添加剤ですかぁ。。。全くもって??です(汗
我家も、初めてのレギニョロがいます。
よし、がんばるぞぉ~
2009/07/13(月) 16:20:02 | URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]
こんばんは
頑張ってね^^
家のは、孵化日、確かめよ^^
2009/07/13(月) 18:27:19 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
ばわ^^
色々ヤッテ、色々頑張ってますなぁ~
点火剤、入れたコトないなぁ~
火付いたら困るしねー
もしかして天下材?モセリで?ヤルなぁー
負けへんぞー

ん、一発スカビン?
頑張ってねぇ~
2009/07/13(月) 21:04:45 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
こんばんは。^^
σ(^‐^)のギネスは60台ですが・・・、
夢の70UPへ向けてがんばりますよ。

今どれくらいかなあ??
1100へ初令で投入したので、
食痕が出ていません。^^;
2009/07/13(月) 21:24:04 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
こんばんは~^^
戻し交配はかなり気になりますね~。
しかも、30gUPとはかなり期待できますね!
そして蛹化ビン、最強パターンで80UP間違いなしですね!
勝利の方程式ですね(爆)
2009/07/13(月) 22:08:06 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
こんばんは^^
月○野のカワラは、広告の実績が控えめですから、80mmアップで投稿すれば、大々的に紹介してくれそうな・・・
ひょっとしたら、マットの一袋くらいくれちゃったりして。
蛹化ビン、バッチリはまってくれるといいですね~
2009/07/13(月) 22:25:06 | URL | あーく #R63KSl6. [ 編集 ]
たるやさん こんばんは
たるやさん こんばんは

3ヶ月で30gなら、6ヶ月で60gですね
いきなり100mmオーバーとかだして
疑われてください。
2009/07/14(火) 00:20:58 | URL | さとるの父 #71q2ToqA [ 編集 ]
こんばんは^^
テンションMAXいいですね~^^
そうこなくちゃ!
レギ一頭楽しみちゃんがいますね^^
どれどれポチっと・・・
OH~30オーバー
・・・たるさん、このニョロ自分の尻食ってますよ(笑
2009/07/14(火) 01:32:00 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
MINAMIさん おはよう^^
研究熱心・・・若干違いますね(笑
デカイ個体を出す方法を模索するのは
誰でもやってるでしょ?
雑誌や書籍、ネット検索で飼育方法調べて
実践してみますよね?
そこから自分なりにひとひねりしてるだけなんです^^
MINAMIさんも自分のスタイルに合った飼育方法を
考えてみると、良い結果がでますよ、・・多分(爆!
2009/07/14(火) 09:00:34 | URL | たるや #- [ 編集 ]
みみたろうさん おはよー^^
頑張ってるよ~♪
初・二令はノーマルだよv-411
2009/07/14(火) 09:02:48 | URL | たるや #- [ 編集 ]
金ちゃん おはよ^^
あなたのPCの日本語変換は壊れていますv-403
至急、修理していただきたい。

スカってなんだ?スカってv-361
2009/07/14(火) 09:06:48 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん おはようございます^^
昨年の経験からなんですが、ブ○カワラ、そのままじゃ
あまりタラレギにあってない気がします。
初・二令には良いのですが、三令時の成長が劣ります。
感じとしては淡白なので、多分、脂質が足りない気が
しています(真面目)
2009/07/14(火) 09:17:51 | URL | たるや #- [ 編集 ]
Bさん おはよ~^^
「戻し交配」は形質の固定には有効だと思いますね^^
コンスタントに80UP出せるようになりたいですね~
ってまだ1頭も出てないんですけど!(大笑
2009/07/14(火) 09:21:34 | URL | たるや #- [ 編集 ]
あーくさん おはよ~^^
変なモン混ぜちゃってるからダメでしょ?v-411
それよか、少しでも他の方の飼育の参考に
なれば嬉しいんですけどね^^
菌糸が腐る実験は、参考になったみたいですが・・(爆!
2009/07/14(火) 09:32:41 | URL | たるや #- [ 編集 ]
さとるの父さん おはよ^^
60gですか・・・夢ですね(爆!
何を疑われるんでしょうか?
交雑?遺伝子組み換え?(笑
水産用混合飼料、欲しくなったらいつでも言ってね♪v-392
2009/07/14(火) 09:38:49 | URL | たるや #- [ 編集 ]
DORさん おはやう^^
もう普通に戻ってます(笑
秤が狂ってないか、今確認します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・大丈夫でしたv-410

尻食ってるって?大変だ!医者に見せなきゃ!!
sorapaせんせ~い、急患で~す!!!
・・・ってナンデヤネンv-412 (お約束♪
2009/07/14(火) 09:47:06 | URL | たるや #- [ 編集 ]
毎度~♪
おおっ!レギですね~
ウチも居るのですが・・・・・・。
なかなか手に付かなくて~

初ボトルより3ヶ月経っちゃうのですよね(;^_^A
95日で30UPかぁ~
なにか、レギは大きくなっていないような~
全部♀かな??(`m´〃)うししし
2009/07/14(火) 12:09:27 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
たるやさん こんちゃ^^
95日で30gUpはNICEですね^^
ここからいかに体重を減らさないで
「一発蛹化(希望)ビン」にもっていくかですねぇ

スムーズにいけば85mmも夢じゃない!v-218^^
2009/07/14(火) 12:42:11 | URL | まんじ #JalddpaA [ 編集 ]
gucchiさん こんちは^^
二令でプリカから1400に移して約二ヶ月ですね^^
次の菌糸ビンを詰めなきゃいけませんv-388

gucchiさんとこの41gタラニョロ、期待してますよ(^^
2009/07/14(火) 12:50:05 | URL | たるや #- [ 編集 ]
まんじさん どもども♪
てゆーか、あと6gくらいは増えてくんないかな・と(笑
欲張り?v-411
次は捨てビンになるでしょうね~
そのあと蛹化ビンか・・・安い菌床じゃなかったらツライですねv-406
2009/07/14(火) 12:55:58 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/109-ecb1fe10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック