たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
期待
みなさんこんにちは^^

朝から遠雷が鳴っています。
梅雨明けもすぐそこですね 

PC消せよ!って話? 

一般世間では三連休ですが、皆様お出かけしてますか?
お願いしますよ~、ウチの本社はサービス業ですからね~^^

さて、みみたろう印のタランドス♂なんですが、
6/18に「実験的蛹化ビン」に投入後、7/9頃に蛹室完成
していまして、今朝見ると蛹化していました

早くね?

なんかデカそう・・

常温管理なんで、最近は26~28℃くらいです。
蛹を見る限りじゃ、結構デカイです^^

75UPも夢じゃないよ?(嬉 

固まったら、当然掘りますけどね~ 


そんな話はDORでもいいっ!って方がいそうなんで、(誰
ワカメちゃん、8セット目の結果です。

今回、初めて穿孔中に割出しました。
理由はいくつかあるんですが、ひとつは穿孔した材の色があまり
良くないこと(茶色です)と水分量が多いこと、又、芯がなくて柔すぎ
ると思われることや、同期の♀の★記事が気になったので、あえて
穿孔中にもかかわらず割出すことにしました。

色が良くない途中だけどゴメンネ~

思ったとおり、材が柔らかく、産卵床も大きめでした。
穿孔後6日ですが、侵入口からすぐのところに膨らんだ卵が
1コ在り、奥の方に生んだばかりと思われる複数個の卵が
ありました。

産みたて4コです^^

同じメーカーの同じロットの材でも、コンディションは
一本一本違うようです。
♀に余計な体力を消耗させず、確実に採卵する為には、
産卵材の選択が重要になってきますね 

k○machiさんがそんなトコ上手そ~^^ テクニシャンだし・・(笑

あ!8セット目の結果、4タマとゆーことで、

これで合計、43タマになりました! 
コメント
コメント
こんにちは(^^)
タラ、75アップですかぁ!!
楽しみですね♪
そして、おおっ!!43タマゲット!!
すごい数ですねぇ!!偉大な数字です!!
まだがんばるんでしょうか!?すごいですね。。。
材に関しては、私はまだまだ??ばかりです。。。
本当に、1本1本全然違いますよね。
私の場合、割出しの時に初めてわかるんですがね。。。(爆
テクニックかぁ。。。
指使いは一緒なんでしょうかぁ!?。。。(爆
2009/07/20(月) 12:38:54 | URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]
こんにちは!
43タマってことはななたろうは7個採れば44タマでトップってことですね○ o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ~

蛹化は早い!
縮みが少なそう^^
良かったですね!

最後に、ななたろう全然元気何ですが、何か?
2009/07/20(月) 13:07:50 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
おめでとうございます♪
2冠ですか??v-315
σ( ̄、 ̄)はやはり、届かないですね(;^_^A

43玉って、本当に凄いですね♪
でも、材の選択v-219
本当に、重要だと実感しております~

が、相変わらずわかりませんが。。。。。
2009/07/20(月) 14:03:11 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
MINAMIさん こんちは^^
とりあえず、デカイこと言ってみました(笑
75こえなかったら、採卵した人の責任です(爆!

ワタシも割出しのときにならないと、内部までは
わかりませんよ(^^;
指使いは、何のときでも必要です(キッパリ
2009/07/20(月) 15:05:39 | URL | たるや #- [ 編集 ]
Re: こんにちは!
> 43タマってことはななたろうは7個採れば44タマでトップってことですね○ o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ~
9セット目を組むので、そうそううまいこといきませんぜ?

ななたろう、元気ですか?
良かったv-410
レイクやお嬢が逝っちゃったので、寂しくなりましたからね。
歴史の証人(?)として、長生きしてもらいたいですね^^
2009/07/20(月) 15:10:14 | URL | たるや #- [ 編集 ]
gucchiさん こんちは^^
ありがとうございます。
暫定ですけど、TOPに立てて嬉しいです^^
不甲斐ない成績だと、怒られちゃうもんで(笑
明日~明後日くらいに9セット目に投入予定です。
最終割出しは7/31ですねv-410
2009/07/20(月) 15:21:27 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ばんわ^^
お嬢亡き後、頑張らにゃーあかん!
でも、GW頃からモセリ卵見とらんv-406
恥もプライドもねぇーっす。
貪欲に第2回のTOP目指す!
教えてv-421
2009/07/20(月) 18:02:19 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
こんばんは^^
タラデカそうで楽しみですな^^
ただ、血統名が嫌なカンジです(笑
どうせ、たるさんのことだから
74.8ミリでしたなんてオチでしょう(爆
ワカメちゃんやっぱ凄い子だぁ~
ウチも園子さんのニョロやっと見れそうです^^V
↑のお調子者は進歩がないね~だっはっはっはぁ~^^
2009/07/20(月) 21:11:26 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
こんばんは^^
マジで大器晩成だったんですね・・・
コス組から優勝者が出るかもしれないなんて、最初の頃のスカっぷりが嘘のようだ・・・
材選択は難しいですよね。私なんてレイシ使う事自体がほとんど初めてみたいなもんなので、とりあえず勉強中・・・
2009/07/20(月) 21:20:14 | URL | あーく #R63KSl6. [ 編集 ]
ばんわ^^
43タマは凄いですね^^
私はそんな採る自信ありません。。
8月からは43を目標にがんばりますよ~♪
スタートダッシュを決めるために来週からペアリングしとくかなあ(笑)
2009/07/20(月) 21:55:24 | URL | えりだん #L1ch7n1I [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ^^
ども!テクニシャンです(爆)
3連休は仕事で終わっちゃいましたねェ↓

モセリは1本目に実績のある材なり菌糸なりを使用しておけばその後はなんでも平気じゃないですか??^^;
2009/07/20(月) 22:39:19 | URL | komachi #- [ 編集 ]
たるやさん こんばんは
たるやさん こんばんは

レイクの10SET目を週末割りました。
結果+3卵で43卵で同点です(爆)
同点の場合はどうするのか?
ルール決めてませんでしたので
あと1SETかまして追い抜いて下さい。
2009/07/20(月) 23:58:58 | URL | さとるの父 #71q2ToqA [ 編集 ]
おー、やったじゃん!
□たるやさん、おはよー□

お誕生日のお祝いありがとうございました。
とうとう○十歳になってしまいました。
もしかして玉手箱のせいかもしれません。

お、たるやさん、さとる父さんと同率TOPかぁ。
なんだかクワクワさん嬉しいな。
ワカメってすごい子供産んだですね。
これで大家族シリーズのテレビ番組に出られますね。
たるやさん優勝したらウミガメください。

はれ?たるやさんのとこは
もう梅雨明けしてるものだと思っていた~><

明日は日食ですね~
海に異変が出るかも~
2009/07/21(火) 08:54:30 | URL | クワクワ:ワカメの父 #z8Ev11P6 [ 編集 ]
おっは~
タラの75UP期待がかかりますねぇ(^^♪
ワカメちゃん4タマゲットもおめでとう!
キレイな卵なので間違いなく孵化するでしょう(^_^)v
ブッチ切りですね!
2009/07/21(火) 10:02:40 | URL | たっきー #- [ 編集 ]
たるやさん、ちゃ~^^
タラ75はえ~すよ~v-218
夢の80台もすぐそこですな~v-238

しかーし、モセリ~ノ・・・ここに来て伸ばしやがって・・・
やっばいどーv-404
2009/07/21(火) 11:28:34 | URL | 白三 #- [ 編集 ]
こんにちは
43卵、凄いですね
でも、後1歩がんばってもらいましょう
材の選択
私もそれがさっぱりで^_^;
2009/07/21(火) 11:39:11 | URL | milag #- [ 編集 ]
こんばんは
あっちこっちで、モセリーノネタが出ていますね。
まさか、ここに来てこんなデッドヒートになるとは思っていませんでした。
残り10日間、まだまだ気が抜けませんよ。
2009/07/21(火) 19:25:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
こんばんは~^^
タラ75UP&モセリーノTOPおめでとうございます!!
あ、まだ早いですね(汗)
でも、どちらも手の中にある感じじゃないですか!?
やっぱ、たるやさんに懸けとけばよかったかな?
(応募してませんが・・・)
2009/07/21(火) 22:35:17 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
こんばんは。^^
蛹化瓶でしかも常温飼育とは
恐れ入りました。m(__)m
しかも75UPですか。
さすがお魚のプロです。

蛹化瓶なるものについて詳細希望です。m(__)m

31の締め切りに向けて、
追い込みお願いします。m(__)m
2009/07/21(火) 23:45:47 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
金ちゃん おはよ^^
HIROSIMAで会ったら、今まで集めた情報を
全部教えてあげます(^^
あーくさんの足が臭いとか、まんじさんはいい人
だとか、みみちゃんは実は寂しがりやだとか・・・(爆!
その後、記憶がなくなるまで飲んでもらいますけどねv-397
2009/07/22(水) 09:30:09 | URL | たるや #- [ 編集 ]
DORさん おはやう^^
デカタラ出るといいんですけどね~^^
後で掘ってみよう。
金ちゃんも、そのうち変身すると思いますよ?
スーパー金太郎に!v-411
2009/07/22(水) 09:34:15 | URL | たるや #- [ 編集 ]
あーくさん おはよ~^^
コツコツ積み重ねた結果です^^
ワカメちゃんの基礎体力があったからだと思いますv-425
現時点で、抜かれちゃいましたけどね~(^^;
もう1セット、がんばりますよv-391
2009/07/22(水) 09:37:45 | URL | たるや #- [ 編集 ]
えりだんさん おはよー♪
えりだんさんは、さらっと40くらいは採りそうですけどね~^^
最初の同居は、長めがいい気がしますv-392
2009/07/22(水) 09:40:17 | URL | たるや #- [ 編集 ]
komachiさん おはよ~^^
> モセリは1本目に実績のある材なり菌糸なりを使用しておけばその後はなんでも平気じゃないですか??^^;
なるほど、最初が肝心なんですね?
爆産スイッチがあるんですかね~?
コレは実験する価値がありそうですね!v-392
2009/07/22(水) 09:44:35 | URL | たるや #- [ 編集 ]
クワクワさん おはようございます^^
誰でも平等に歳をとるから、しょーがないですね(笑

今日現在で、みみたろうさんに抜かれたみたいなので、
三日天下ですいませんv-390
でもクワクワさん血統のポテンシャルはわかってもらえたと
思います^^

ウミガメ・・・飼うんですか?それとも食べるの?v-404
2009/07/22(水) 09:49:32 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たっきーさん おはようございます^^
ぶっちぎれないのが、バトルの恐ろしいところですv-406
まだまだまんじさんの最終セットも残ってますし、
油断してたらTOP3も危ないですv-399
2009/07/22(水) 09:53:24 | URL | たるや #- [ 編集 ]
白三さん ども♪
ケケケ!コス組TOPでも十分満足だったりする(爆!
でもどうせなら、採卵数とニョロ数でTOP獲りたいよね~v-392
あと9日、気合のセットを組みましょうか!
2009/07/22(水) 09:57:12 | URL | たるや #- [ 編集 ]
milagさん おはよー♪
特に植菌材って、袋開けて皮剥がないとわかんない
じゃないですか?
12タマ採った材の感じは覚えてるんですが、同じような
材がいまだに出てきませんv-409
2009/07/22(水) 09:59:55 | URL | たるや #- [ 編集 ]
sorapaさん おはようございます^^
デットヒートになると思ってました(笑
レイクの急逝は予想外でしたけど・・・

sorapaさんに運営まかせっきりで申し訳ないです(^^;
協力できることがあれば、言ってくださいねv-392
2009/07/22(水) 10:03:16 | URL | たるや #- [ 編集 ]
Bさん おはよ~^^
> タラ75UP&モセリーノTOPおめでとうございます!!
> あ、まだ早いですね(汗)
すごく早いです(核爆!

応募すれば良かったのに~!
金太郎に!!v-411
2009/07/22(水) 10:09:29 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん おはようございます^^
> 蛹化瓶なるものについて詳細希望です。m(__)m
時間作って、私信致します。
多分、長い文章になると思いますので(笑

今月のラスト1セット、今から組みます^^
仕事?
してますよ?v-389
2009/07/22(水) 10:13:48 | URL | たるや #- [ 編集 ]
さとるの父さん おはよ^^
コメ、飛ばしてしまいました、すいません(^^;
すでにみみさんに抜かれてるので、気にしなくて良いかと(笑
当然、セットは組みますけどね~^^
なかなか「これだっ!」って材が手元になくて・・・v-389
2009/07/22(水) 10:25:18 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/113-eb042512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
