たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
かける!
みなさんこんにちは^^

今朝は朝早くから土砂降りの雨・・・
9時過ぎに一旦上がったのですが、10時半過ぎると、
みるみる外が暗くなってきました。
「また降るのかなぁ~」などと思いつつ空を見上げると・・

日食

日食でした (アホですな・・・

本題。
「三日天下はバトルの常」などと申しますが、(誰が?)
43タマ採卵も、みみたろう氏に抜かされて現在2位タイ・・
当然、残り9日で逆転トップを狙うべく、日食と共に
気合の一本セットに投入 

まだまだ完品!気合の一本セット

手持ちの植菌材の中で、最も良さそうな材一本に
全てを賭けます
蟲神様は誰に微笑むのか・・・

基本、蟲神様っていぢわるだよね~(^^

まあ、これはこれとして・・・

ミミタラ蛹を掘ってみました!

こんなにチガウ・・・どうなんでしょ?

並んだ左がダイオウタランドスです。
DORさん、右がみみたろう血統ですよ(笑
蛹体重からして、75mm前後ですかね~?
なんせ初タラなんで、よくわかりません
蛹化までが短かった割には、体重の減少率が高いです(^^;
やはり堅い材を齧らせると、減りが大きいのか?
それとも温度的要因か?
ホントは前蛹から24℃飼育にする予定だったのですが、
飛び石で休んでいる間に、さっさと蛹化しちゃいまして・・
ま・無事羽化してからゆっくり検証してみたいです 
コメント
コメント
たるやさん こんちゃ^^
日食見れましたかぁ~
こちらはダメダメ~v-277
雨が降ったりやんだり^^;

この♀ワカメですか?
今日セットして・・・・・いつ割り出しますぅ?
σ^^も今日セット予定ですが即穿孔してくれても
割り出しまでには8日しかないよ?
でもいくのでしょうね!負けず嫌いな たるさんはッ!(笑
2009/07/22(水) 13:20:47 | URL | まんじ #JalddpaA [ 編集 ]
こんにちは!
タラ蛹、成り立てですよね?
縮みますよ、これから・・・
Dさんの記事にもありましたから^^
家も縮んだし・・・
ワカメ、元気そうで何よりです^^
家も、今夜、セット予定です
適当に取った材で(笑

Dさん、良くみてね!大王タラよりミミタラの方が立派なところを!(笑
2009/07/22(水) 13:31:14 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
まんじさん どもども♪
日食、見れましたよ~
不思議なもので、それまで鳴いていたセミの声が
ピタっと止んで、あたりが静寂に包まれていました(^^

ワカメちゃんです。ちえみちゃんはとっくに穿孔中。
ワカメちゃんは、何故か5~7日で出てきます。
再穿孔したことも無いです。
何故かはわかりません(^^;
2009/07/22(水) 13:52:27 | URL | たるや #- [ 編集 ]
みみたろさん こんちは^^
多分、蛹化後4日だと思うんですが・・・
まあ縮もうが伸びようが無事羽化すればそれでいいです(笑

いよいよ最終決戦ですね。
コス組の意地にかけて勝ちますv-42
潜らないとかゆーオチは無しで(爆!
2009/07/22(水) 13:57:24 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ちは~っす
コッチも皆既日食、曇りの中見えました^^
日食用サングラス、売り切れで息子に買えんかってヨカッタのかも(笑

8月、蟲神様は四国に舞い降りるそーです(爆
2009/07/22(水) 14:06:39 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
金ちゃん お疲れ!
ウチの息子は、小学校で観測会がありました(^^

チャンスの神様は前髪しかないんだって。
出合ったらすかさず掴むのが吉らしいよ?
なんの話だったっけ?(笑
2009/07/22(水) 17:04:21 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たるやさん、まいどん^^
日食オイラも見ました^^

タラえ~ですやん♪
70後半行けるでしょうv-237
完品羽化祈願v-421

モセリ~ノ・・・追い討ち掛けるのねv-406
2009/07/22(水) 18:01:16 | URL | 白三 #- [ 編集 ]
こんばんは
日食、雨が降っていたので見れないだろうなと思っていましたが
その時間に見るの忘れていました(爆)
モセリーノ最後のセットで誰がトップになるのか楽しみですね
2009/07/22(水) 19:56:15 | URL | milag #- [ 編集 ]
こんばんは~^^
キレイに日食が撮れてますね~。
会社のカメラで撮ろうと試みたのですが、電池切れでした(悲)

きっと、こんなにキレイに見れたのは九州だけですから、日食の魔力で逆転の爆産ですね(^_^)
2009/07/22(水) 21:01:08 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
ばんわ^^
日蝕見れましたか。。
こっちは雨でしたよん。。
それにしてもモセリーノはまくりましたね^^
まだこれからかも。。まんじさんも来たし♪
ガンバって(^^v
2009/07/22(水) 21:32:09 | URL | えりだん #L1ch7n1I [ 編集 ]
こんばんは^^
たるさん、ブログネタように
一時間前からカメラスタンバイするのは
ヤメテ下さい^^
おっ!みみたろう血統掘りましたか!
左の個体と違う?爆
分りましたよ^^見ました見ました
デカイって言って欲しいのでしょ(笑
言ってあげますよ!左よりデカイ!
どうだぁ~^^V
2009/07/22(水) 22:02:33 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
こんばんは。^^
見事な日食ですね、
σ(^‐^)が見たのとは食痕が違います、
デカイ食痕だあ。
緯度の違いでこんなに変わるんですね。

>手持ちの植菌材の中で、最も良さそうな材一本に・・・、
そうしてドンドンだめ材が溜まっていくんです。
ゴミなんだけどなあ、捨てられない。(爆
2009/07/22(水) 22:37:10 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
こんばんは^^
うちの方も雲のお陰で日食が良く見えましたが、さすが九州は影がでかいですね。
でも、知らなかったような書き方してますが・・・この写真、このタイミング・・絶対狙ってたでしょ?(笑)
2009/07/23(木) 00:01:34 | URL | あーく #R63KSl6. [ 編集 ]
白三さん ども♪
タラ、75いってくれればと思ってます^^
70UPの現物見たことないんで(笑

> モセリ~ノ・・・追い討ち掛けるのねv-406
当然でしょ?v-389
2009/07/23(木) 08:46:00 | URL | たるや #- [ 編集 ]
milagさん おはよー♪
地域によって、かなり天気の差がでたみたいですね。
悪石島に行った人達は可哀相でしたね~^^;

モセリ~ノ、わかんないですね?
komachiさんも怪しいぞ~?v-404
2009/07/23(木) 08:49:40 | URL | たるや #- [ 編集 ]
Bさん おはよ~^^
コイツも会社の防水デジカメです^^
雲がフィルターになって、綺麗に撮れましたv-410

モセリ~ノ、四苦八苦ですよ~v-409
2009/07/23(木) 08:52:34 | URL | たるや #- [ 編集 ]
えりだんさん おはよー♪
まんじさんが来るのは、はなから予想してました(笑
TOP争い、面白いけどキツイ~v-395
でもやっぱ面白い!v-410
2009/07/23(木) 08:55:07 | URL | たるや #- [ 編集 ]
DORさん おはやう^^
毒吐いてますね?(笑
一時間前からスタンバってる暇なんかありません。
コメ返してましたから(爆!

デカイと言って欲しいワケではアリマセン。
DORさんのカラミ潰しです(ニヤリ v-411
2009/07/23(木) 08:59:54 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん おはようございます^^
> ゴミなんだけどなあ、捨てられない。(爆
それがカラカラに乾くと、柔柔の植菌材って加水しても
水を吸いにくいんですよねv-406
もっかい何かに使おうと思ってるんですが・・・
2009/07/23(木) 09:03:03 | URL | たるや #- [ 編集 ]
あーくさん おはよ~^^
狙ったように言われてますが、ブログのコメ返してたら
部下がやってきて、「日食、どうなった?」って・・・
雲が多かったんで、てっきり雨が降るから暗くなってるんだと
思ってました(笑
朝は土砂降りだったんで、見れないと決めつけてましたからねv-389
仕事、あんまりしてないな~、オレv-393
2009/07/23(木) 09:09:16 | URL | たるや #- [ 編集 ]
おっは~
日食見えたんですねぇ
産卵数は熾烈な戦いですねぇ
ラストスパート
がんばってください!(^_^)v
2009/07/23(木) 09:33:53 | URL | たっきー #- [ 編集 ]
熾烈だぁ~
おっ!コチラで日食見れましたか!!
ありがとうございます♪

しかし、バトルの産卵数部門は
物凄いことになっちゃいましたねv-12

上位4~5人がまだ、ひしめき合っているので
しょうか??
σ( ̄、 ̄)は脱落組みですが(笑

最終ラインが50前後??鬼だ!!
(`m´〃)うししし
2009/07/23(木) 09:37:51 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
たっきーさん おはようございます^^
> 日食見えたんですねぇ
バッチリ見えましたよ~^^

バトル、あとは神のみぞ知るってトコですからね~
すでに穿孔してるんで、ジタバタしてもしょうがないですv-410
2009/07/23(木) 10:34:37 | URL | たるや #- [ 編集 ]
gucchiさん おはよー^^
ワタシやみみさんは最初からやってますからね。
やっぱまんじさんとkomachiさんがすごいですよ。
パワーとテクニックがハンパないですv-399
gucchiさんも謙遜してますがかなりのモンですよ?
たっきーさんとの孵化率勝負になりますね♪v-410
2009/07/23(木) 10:41:05 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんにちは(^^)
おっ、すごい!!
ちゃんと写真取れてるではないですか!!
こちらは雨でしたよ。。。(爆
モセリ~ノ、いよいよ最終ですね!!
すごい数での争い!!おもしろいです♪
タラは、でかいですねぇ~いいなぁ~
無事に、羽化してくれるといいですね(^^♪
2009/07/23(木) 12:20:02 | URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]
たるさん こんちゃ^^
・・・・・・・コメツキ!v-421 (笑
2009/07/23(木) 12:21:39 | URL | まんじ #JalddpaA [ 編集 ]
MINAMIさん こんちは^^
たまたま偶然にうまいこと撮れました。
これで運を使い切らなければいいんですが・・(笑

モセリ~ノ、結末は予想がつきませんv-404
2009/07/23(木) 12:57:07 | URL | たるや #- [ 編集 ]
まんじさん どもども♪
> ・・・・・・・コメツキ!v-421 (笑
入ってないって!!!(笑
2009/07/23(木) 12:58:24 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/114-94383bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
